• ベストアンサー

自分に自信があり、人望も厚い男性に質問です

私(30代)の憧れる男性(50代)はとても人望が厚く、話題の中心にいるのが大好きな人です。話題にも長け頭もよくお洒落で、お笑い大好き、 もっと言えば酒も好き音楽も好きで年齢の離れた若い人からも慕われるタイプです。仕事もとても出来るのでそのギャップに惹かれてしまったのでしょう。 褒められるの大好きな人間なので私もおだてたりしてわざと盛り上げたりもしますが逆に会話を楽しむためにけなしたりできる関係です。 私も既婚なので憧れだけにとめておくつもりですが 一緒にいて楽しい、機会があれば皆で出掛けて騒ぎたい、 誰もが一緒にいたい思う人とお仕事が出来て光栄だ、という事は いつも冗談交じりで言っているので会話の中で感じ取っていると思います。あくまでも部下が慕っているイメージはくずしていないつもりです。 さてここで質問ですがこういうモテたい男性(なのでしょうか) はこういうのを素直に喜んで受け止めてくれるのでしょうか。 それとも本当にモーションかけられ続けている男性だと、もっと先を読んで相手に出来ないと迷惑に思ったり、別の事を妄想してしまったりするのでしょうか。 困らせることはしたくないのですが、喜んでもらえるなら 沢山褒め言葉を言ってあげたいなと思います。 そして下心抜きで少しでも多く一緒に居て笑ったり色々教えてもらったりしたいと素直に思うのです。 もてたい人,話題の中心にいたい人の本心ってどうなのでしょう。

noname#81154
noname#81154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それもアリじゃない・・・冗談と本気ぐらい見分けがつきますよ。 もう1つ言うと・・・本気だと気づいても相手を傷つけないよう冗談として流すことだって出来ます。 いいですね。尊敬出来る人と出会えたことは、もの凄い財産ですよ。 私も社会人になって10年目にそういう人に出会えました。 面と向かって言われるのは、恥ずかしいらしいので陰で褒めまくってます。

noname#81154
質問者

お礼

尊敬できる人と出会えたのはものすごい財産って ホントにうなづけました。 そして本気だと気づいても冗談として流すっていうのも 大人の対応ですよね。なるほどー。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

>自分に自信があり、人望も厚い男性に質問です ハードル高いな~。 過ぎたる自信もないし、人望も厚くないけど・・・ ちなみに50代でもないけど。 ただのおっさんには、なりたくないので体も鍛え、 ウィットな会話が出来るよう、精進してます。 モテたくてそんなことしてるの?と問われれば、 「そうだ!」と答えるのが正直なところですが、 スキャンダラスな間柄になりたいためでは、な いですね。自己満足のためかな? ただ、魅力を感じる女性から口説かれれば、制御 が効かなく恐れは大いにあります。 まぁ経験上、モテたいと思って下心出してるとモテ ないっすね。 もし下心が見えたら控えればいんじゃないかな?

noname#81154
質問者

お礼

きっと回答者さんももてるんでしょうね。 私もただのおばちゃんになりたくないからこうして レベルの高い人と一緒に居て沢山吸収したいと思うのです。 スキャンダラスな間柄になるつもりは無いけど、羨望のまなざしで 色々な人から見られたいという意味にとって良いのなら、 私のように素直に凄いと思えて口に出しちゃうのはOKですかね。 口に出す内容にもよるのでしょうか。 「いやー今日のプレゼンは○○が良かったですね、さすが!」だったら 良いけど、勘違いを招く「家族がいなかったらころりでしたよ」は避ける、とか。(本当にそう思ってしまうときもありますが 下心なんて見えたら逆に幸せになっちゃうかも知れません。 理性が一応あるのでどうにもするつもりはありませんが(笑) ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

もてたいと思っている人と、自然ともててしまう人は全然別ですね。 特に異性にもてるのでなく同姓に持てる人は、もてることに対してあまり意識してない人も多いです。 そういう人は同性だろうが異性だろうが誉め言葉は素直に受け止めるでしょう。 その人がもてたいと思って意識してやっている場合は違ってきますが、そういう人は結構ボロが出るので、同性からはイマイチもてず、異性のほうが多くもてているってことになりやすいですね。 同性、同年代からもてている場合は自然ともててしまっている人の可能性があると思います。 どちらにしても過剰に誉め言葉をいうことはしなくて良いと思いますよ。 それよりも本心からすごいと思ったことを言っていったほうが良いです。

noname#81154
質問者

お礼

ありがとうございました。 同姓の同年代から若者にやたら人気があるので、もてることに対して意識をしていない人なのでしょうか。でも自分がもてることはちゃんと分かっているタイプです。 本心から凄いと思うことが毎日毎日あります。 20歳の差もあるので話をしているだけでも勉強になるし、何の話をしていても楽しいので少しでもご一緒したいと思います。 迷惑かな、なんて考えなくても良いのでしょうか。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

人それぞれです。 アレコレ忖度・斟酌しての<読み>よりも、 それとなく、 彼の生育史、彼の両親・祖父母の生育史を 広く深く鋭く知るほうが 実情に近い<読み>が可能になるでしょう。

noname#81154
質問者

お礼

確かにそうですよね、一くくりに出来ないことはわかっています。 彼のバックグラウンドはある程度は知っているつもりです。 そこで良かれとして褒めたりしてきたのですが、 一緒に少しでもいたいという気持ちが曲がった伝わり方をするのではとちょっと不安になったので相談しました。 さすがにこの辺はバックグラウンドをちょっと知っているだけじゃわからないので(笑) まぁこの辺も人それぞれなのでしょうが。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 この私も50代ですので、質問者さんの「憧れの男性」に年齢ダケは近いかも知れません。 >もてたい人,話題の中心にいたい人の本心ってどうなのでしょう。 ↑ やっぱり、モテたいし、話題の中心にいたいのかも・・・。 (^^; いえいえ、方々に気の回る人、気を使う人なのでは? でも、男の場合「外面と内面が違う」ケースは耳にしますよ。 会社では、上司にも部下にも気を使い、いつも笑顔の好人物。 しかし、家に帰ると「ムスッ」としたまま、「風呂・飯・寝る」で、 さっさと休むし、休日は家でゴロゴロの「マグロ男」。 奥さんが不意に会社を訪問して、あまりの態度の違いに絶句したと言う話を聞いた事もあります。 話題が逸れたかな・・・(^^;ゞ (私のコトじゃ有りません。年の為・・・) 自分なりの回答ですが、その男性、質問者さんの言葉は、ちゃんと受け止めてると思います。 よっぽどミエミエのお世辞でも無い限り、褒められて悪い気になる人はいないでしょうから。 下心抜きの、良い人間関係を保って行かれて損は無いと思います。

noname#81154
質問者

お礼

確かに方々に気の回る人はモテル人の一つの要素なのかもしれませんね。 でも私の憧れの人は結構自分中心です。ビジネスマンですので根回しをしたりするのは上手いですけど、大事な核の部分だけやっておいて後はほおっておいても全部部下がやってくれるタイプ。しょうがないなーといってやる人も居れば、私のように核の部分を上手くやってもらえるように後を全部用意するアシスタントもいます。きっと今までも慕ってくれる人に助けられて気持ち良く仕事をしてきたのだと思います。 ミエミエのお世辞をいうというよりは、本当に尊敬しちゃっているので「ずるい!上手い!」と褒めまくりですが、同じ50代の方にOKと言われたのでこれでよいのかな、と思うようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人望が無い男性を好きになり、告白されました。どうしたら・・・

    職場での人望が無い男性を好きになってしまいました。 その人は仕事は優秀でほぼ毎月社長から表彰を受けており、 30歳で課長の役職についています。 しかし彼は目立ちたがり屋で自己アピールが強いせいか、 部署の人達に陰口を叩かれる事が度々あります。 そんな彼ですが、私(24歳)が入社した時からお世話になっており 悩み事があると親身に相談にのってくれ、過去に励まして頂いたおかげで 退職を思いとどまり今日まで頑張ってこれました。 そして先日彼から「付き合って欲しい」と告白されました。 実は私はずっと前から彼の事が好きで、話していると時間が経つのを 忘れる位楽しくておまけにすごく優しいです。 しかし人望が無い点について、汚い話ですが「彼と付き合う事が周囲に 知れたら私まで陰口を言われてしまうんだろうなぁ・・・」と 付き合う事をOKするのをためらってしまう自分がいます。 返事はいつでもいいとの事なのですが、仕事は出来るけど人望が無い彼・・・ 皆さんでしたらどうされますか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 先生気取りで人望がある人

    先生気取りで人望がある人 こんばんは。20代前半の社会人(女)です。 同じ派遣先に、明るくて賑やかで面倒見の良い女性(30代)の方がいます。 今の職場にくるまでは専門学校の講師をしていたとかで人望もあり説得力もあります。 しかし… 仕事中も賑やかで(煩いとも言う)派遣担当の上司に注意されても反省する様子がありません。 入社して半年になりますが、いまだに仕事のミスも多いのです。 上司に一度相談したことがあるのですが「あの人はねぇ…」と言って諦めていました。 派遣元の会社も大きいミスをやらかさない限りは動かないようです。。 また、その人はお喋りなので休憩時間は延々と一人で喋っています。 ずっと自分のターンなのです。他の人が喋る隙がありません。 でも受け身の人が多いので、皆はなんとも思っていないかもしれません。 私も最初は話を聞いているのですが、聞いているのもだんだん疲れてしまいます。 その人は逆に他の人が中心の話題になると携帯をいじりだして話を全く聞いていません。 そして、学校で講師をしていただけのことはあって、人に教えることが好きみたいで 間違っていることを自信満々で人に教えているときがあります。 頼んでも聞いてもいないことまで(漢字の書き順など…)横から指導や解説をし始めることも。 簡単に言うと、先生ぶっている感じなんです。 私はあなたの生徒ではありませんし、ここは学校でもありません…って思います。 やたらと"学校の基準"を持ち出しては職場をクラスの様にもされるのも正直うざったいです。 若い子や、人懐っこい人はその人の先生っぽさから(?)凄く慕っているのですが、 私にとっては年齢は向こうが上ですが、仕事の立場上は後輩です。 決して先生と生徒の関係ではないですし、憧れる人でもないので慕う理由がありません。 その人に教えてもらいたいことや聞くことも特にないですし…。 (聞くことがあれば勤務暦の長いベテランの方に聞くので。) 周りは何かわからないことがあると その人に聞こう って流れになります。 発言力もあり、間違っていることでも自信満々に言うから説得力があり皆信じてしまいます。 それと、どうも若い子たちを自分側に引き込もうしているような行動が好きではありません。 まぁ、私は波長が合わないので必要以上にはあまり関わっていませんが…。 やはり先生っぽいから人望があるのでしょうか? 他の理由も考えられますか? 職場で1人くらいは、私はその人が苦手だってことを知っていてもらいたいのですが、 誰かにその人のことを相談するとしたらどのように話せば嫌な感じに聞こえないでしょうか?

  • 自分に自信がなくてモテない?

    30代前半バツイチ男です。 3年ほど前から、仕事やライフスタイルにおいて、人生の大きな壁にぶちあたっています。 上司や先輩の期待を受け、いろいろプレッシャーを受けながらもなんとかやってきており、仕事でも人格的にも周りから一目置かれるようにはなってきました。 プライベートでも、仲間内でのレジャーを企画したり、非常に充実した毎日を送っています。 しかし、どうしても自分の能力の限界の壁を乗り越えれず、また離婚も経験したことから、自分に自信がありません。 そのせいか、どうしても彼女ができません(笑) 周りからは長身でイケメンなのになぜ彼女ができないの?と言われます。 性格もやさしくて気配りができると昔から言われてきました。 自分なりに自己分析してみたのですが、 ・自分に自信がない。 ・会話が自分中心である。(自分のことばかり話す。) ・いつも忙しい。(余裕がない。) ・会話がまじめすぎる。 というところにモテない原因があると思っています。 そこでご相談なのですが、 (男性の方に質問) こういった人生の壁にぶちあたった時、やはり壁を乗り越えるまで恋愛はやめておいた方がいいのでしょうか? 体験談等をお聞かせいただきたいです。 (女性の方に質問) モテない原因を克服してモテるために、どういうことに気を付けたらいいかアドバイスをいただけるとありがたいです。 身近に私みたいな人がいたら、その方をどう思われているか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女のことを話す男性心理

    男性が彼女のことを話すのは、どんな時でしょうか? いまちょっと良い感じになっている男性がいるのですが、その人には長く付き合っている彼女がいます。 彼は趣味や仕事の話など自分のことを話してくれたり、私にも休日は何をしているのかと聞いたりする他に、プライベートな予定を話してくれたりします。 ただその会話の中に彼女の話が出てくることが結構あり、どういうつもりで話しているのかなと・・・。 (彼女の愚痴とかではなく、彼女や友達と一緒にどこに行ったとか、そんな感じです) 1)彼女がいるから君とは付き合えないアピール 2)ただ話題の一つとして話している 3)彼女の話をすることによって私の反応を見ている 私が思いついたのはこんな感じなのですが、男性の心理としてどれが一番近いのでしょうか?

  • 男性と女性に質問

    こんばんは。 男性と女性に質問です。 男性が女性を食事(夜)に誘うとします。 (1)男性に質問 →あなたの気持ちの中に下心は全くないですか?逆の言い方をすれば下心を持たない女性を夜の食事に誘う理由はありますか? (仕事のお付き合い上、とか10数年来の友人で男女の意識が全くない関係、とかそういうのは省きます) (2)女性に質問 →男性から食事に誘われた時、「この人はもしかしたら私に好意があるのかな、だから誘っているのかな」と一瞬でも思いますか?全く思いませんか? (思う理由、思わない理由、ありましたらお書きいただけたらありがたいです) こんな質問をした理由を簡単に説明させていただきます。 (1)→私の主観ですが、普通男性が女性を夜食事を誘うのはほぼ100%,その女性に好意があるからだと思うのです(そうですよね、男性のみなさん) (2)→しかし、女性の中には「別にいいじゃん、食事ぐらい。別にそれで恋だの愛だのっていう話でもないでしょ」という子が多いことを最近知らされた(><‘‘のです・・・・。 (1)と(2)のギャップが大きいということを最近個人的に知った、というかもともとギャップなんかなく、夜に食事なんてとくに意味もなにもなく、彼氏(彼女)持ちだろうが既婚だろうが、普通に行ったりするのかな、とか、ちょっと聞いてみたくなったんです。みなさんの意見を。 アンケートのカテゴリーかもしれませんが、やはりここは恋愛カテで。 ご回答よろしくお願いします。 *あ、すみません。ちなみに私、男性です(^ ^‘‘‘

  • 男性に質問です(女性もお願いします!)

    男性は、好きな人には下心を持たないものなんでしょうか? 最終的には体の関係になるかとは思いますが、 好きな人に対しては極端な話、一緒にいれるだけで いいと思うものですか?

  • 威張るけど人望のありそうな彼との付き合い

    長文なのですが、よろしくお願いいたします。 1ヶ月前に入ったサークルで知り合った男性から付き合ってほしいといわれています。 その男性はサークルでのリーダー格で、みんなの予定を聞いてイベントの日程を立てたり、 希望者なら誰でも参加できるようなイベントを考えたりしている、中心的な存在です。 年齢は32歳独身、会社で管理職をなさっているそうで、はつらつとしたさわやかな感じの方です。 サークルには彼の仕事の後輩が4人いて、彼が誘って参加するようになったそうです。 また、サークルに小学校時代からの友人という人も2人います。 彼はその人たちにとても上から目線の言い方をします。。 「あれやっとけよ」「あれ出しといてくれ」などです。 後輩の人たちはいやな顔もせずに指示に従います。 先輩後輩の仲であればこれは普通のことなのかもしれませんが、普通に丁寧に言えないのかな? と少し疑問です。 指示に従ったあとは「ありがとな」とマメに声掛けはしています。 また、とある後輩だけ別枠でからかってばかりいます。 「あいつはパシリだから何でも言いつけていいよ」と言ったりからかったり。 当の男性は笑って対応しているので、雰囲気はからっとしているのですが、なんとなくモヤモヤします。 私自身は女子高から女子大へ進み、小さい事務所で働いています。 仕事がら男性が1人しかいないところで(化粧品関係です)、その男性も物腰柔らかです。 父もそういう人ですし、姉しかいないので、乱暴な口をきく男性にあまり免疫がありません。 こういう男性は、彼女に対してもいつか命令口調でものを言うのでしょうか。 また、彼は歯の浮くような言葉も普通に照れることなく言います。 「君のことを思うと仕事もっとがんばらなきゃってファイトがわくよ」 「本当にいつも可愛いね」「付き合ったら特別に大事にしたい」などです。 過去に男性とお付き合いをしたことはありますが、ここまでストレートに言う人は初めてです。 逆に、裏があるのでは…とすら思ってしまっています。 付き合いだしたら急に言わなくなるとか、口先だけでは?と。 誘われたとしても仕事の先輩と仕事の後や休日まで一緒に過ごすということは、 彼は先輩として慕われているのではないかと思わないこともないのですが… そこで質問なのですが こういう男性を信頼できますか?(特に男性に伺いたいです) また、こういう男性と付き合ったことある女性がいたら、彼女にはどういう態度になるのかを伺いたいです。 もちろんそれが彼にあてはまるわけではないのは承知の上です。 お返事いただけるとうれしいです。

  • 独身男性が自分の部屋に女性を泊めるのは、女として意識していないから?

    独身男性が自分の部屋に女性を泊めるのは、女として意識していないから? 前職の知人と久しぶりに会います。私が彼の住んでる近くに遊びに行くので数年ぶりに連絡したら、彼の仕事が終わってから飲むことになりました。 私はホテルを取るつもりだったのですが、彼が仕事が終わるのが遅く、それから飲んだら終電が終わってホテルに帰れなくなるためだと思うのですが、「うちに泊まれば?そうすればうちの近くで飲めるし」と言われました。 彼は30代で私より5~6歳上で、しっかりしている人です。私とは数年来の知り合いで、共通の友達もいます。まだ結婚してなくて相手もいないようですが、もてる人だと思います。 「うちに泊まれば?」にはどういう気持ちで言ったのでしょうか。 (1)帰りの交通手段がないから。タクシーでホテルに帰るのは相当な額になるし、一緒に飲むなら泊めてあげるしかない。 (2)女としてみてないし、意識していない。友達だから泊めるのは嫌じゃないし、何もする気はない。夜遅いのにホテル代払うくらいなら泊まっていけばいい。 (3)下心がある。そういう雰囲気になれば・・・離れているからもう会うこともないだろうし。 彼の心理を教えてください。ちなみに私が好意をもっていることは気づいているかもしれません。

  • 男性から飲みに誘うとき

    女です。 職場で数回しか会話をした事が無い男性が女性を いきなりお酒を飲みに誘うときって… 下心がある?社交辞令?好意をもっている? ただ何となく誘ってみただけ? どれも考えられるような気がしますが 一番可能性として高いものはどれでしょうか。 出来れば20~30代の男性のお答えが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問

    20代後半の男性とのメールの会話の中で、甘味(チョコレートやアイス) の話題をメールしていて、その後に私が 「今日は暑かったからカーコロンかなり減ってたよ」とメールしたら その男性が「あの、カーコロンって何ですか?」って返事来たんですが。 カーコロン(車の芳香剤)が通じないのはどうしてなんでしょう? 車持ってないのか、バイク乗りなのか、甘味の話題の後に急に カーコロンの話をしたから意味がわからなかったのか・・・ どれなんでしょう?