• ベストアンサー

自分に自信があり、人望も厚い男性に質問です

私(30代)の憧れる男性(50代)はとても人望が厚く、話題の中心にいるのが大好きな人です。話題にも長け頭もよくお洒落で、お笑い大好き、 もっと言えば酒も好き音楽も好きで年齢の離れた若い人からも慕われるタイプです。仕事もとても出来るのでそのギャップに惹かれてしまったのでしょう。 褒められるの大好きな人間なので私もおだてたりしてわざと盛り上げたりもしますが逆に会話を楽しむためにけなしたりできる関係です。 私も既婚なので憧れだけにとめておくつもりですが 一緒にいて楽しい、機会があれば皆で出掛けて騒ぎたい、 誰もが一緒にいたい思う人とお仕事が出来て光栄だ、という事は いつも冗談交じりで言っているので会話の中で感じ取っていると思います。あくまでも部下が慕っているイメージはくずしていないつもりです。 さてここで質問ですがこういうモテたい男性(なのでしょうか) はこういうのを素直に喜んで受け止めてくれるのでしょうか。 それとも本当にモーションかけられ続けている男性だと、もっと先を読んで相手に出来ないと迷惑に思ったり、別の事を妄想してしまったりするのでしょうか。 困らせることはしたくないのですが、喜んでもらえるなら 沢山褒め言葉を言ってあげたいなと思います。 そして下心抜きで少しでも多く一緒に居て笑ったり色々教えてもらったりしたいと素直に思うのです。 もてたい人,話題の中心にいたい人の本心ってどうなのでしょう。

noname#81154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それもアリじゃない・・・冗談と本気ぐらい見分けがつきますよ。 もう1つ言うと・・・本気だと気づいても相手を傷つけないよう冗談として流すことだって出来ます。 いいですね。尊敬出来る人と出会えたことは、もの凄い財産ですよ。 私も社会人になって10年目にそういう人に出会えました。 面と向かって言われるのは、恥ずかしいらしいので陰で褒めまくってます。

質問者

お礼

尊敬できる人と出会えたのはものすごい財産って ホントにうなづけました。 そして本気だと気づいても冗談として流すっていうのも 大人の対応ですよね。なるほどー。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

>自分に自信があり、人望も厚い男性に質問です ハードル高いな~。 過ぎたる自信もないし、人望も厚くないけど・・・ ちなみに50代でもないけど。 ただのおっさんには、なりたくないので体も鍛え、 ウィットな会話が出来るよう、精進してます。 モテたくてそんなことしてるの?と問われれば、 「そうだ!」と答えるのが正直なところですが、 スキャンダラスな間柄になりたいためでは、な いですね。自己満足のためかな? ただ、魅力を感じる女性から口説かれれば、制御 が効かなく恐れは大いにあります。 まぁ経験上、モテたいと思って下心出してるとモテ ないっすね。 もし下心が見えたら控えればいんじゃないかな?

質問者

お礼

きっと回答者さんももてるんでしょうね。 私もただのおばちゃんになりたくないからこうして レベルの高い人と一緒に居て沢山吸収したいと思うのです。 スキャンダラスな間柄になるつもりは無いけど、羨望のまなざしで 色々な人から見られたいという意味にとって良いのなら、 私のように素直に凄いと思えて口に出しちゃうのはOKですかね。 口に出す内容にもよるのでしょうか。 「いやー今日のプレゼンは○○が良かったですね、さすが!」だったら 良いけど、勘違いを招く「家族がいなかったらころりでしたよ」は避ける、とか。(本当にそう思ってしまうときもありますが 下心なんて見えたら逆に幸せになっちゃうかも知れません。 理性が一応あるのでどうにもするつもりはありませんが(笑) ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.3

もてたいと思っている人と、自然ともててしまう人は全然別ですね。 特に異性にもてるのでなく同姓に持てる人は、もてることに対してあまり意識してない人も多いです。 そういう人は同性だろうが異性だろうが誉め言葉は素直に受け止めるでしょう。 その人がもてたいと思って意識してやっている場合は違ってきますが、そういう人は結構ボロが出るので、同性からはイマイチもてず、異性のほうが多くもてているってことになりやすいですね。 同性、同年代からもてている場合は自然ともててしまっている人の可能性があると思います。 どちらにしても過剰に誉め言葉をいうことはしなくて良いと思いますよ。 それよりも本心からすごいと思ったことを言っていったほうが良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 同姓の同年代から若者にやたら人気があるので、もてることに対して意識をしていない人なのでしょうか。でも自分がもてることはちゃんと分かっているタイプです。 本心から凄いと思うことが毎日毎日あります。 20歳の差もあるので話をしているだけでも勉強になるし、何の話をしていても楽しいので少しでもご一緒したいと思います。 迷惑かな、なんて考えなくても良いのでしょうか。

• formidable
回答No.2

人それぞれです。 アレコレ忖度・斟酌しての<読み>よりも、 それとなく、 彼の生育史、彼の両親・祖父母の生育史を 広く深く鋭く知るほうが 実情に近い<読み>が可能になるでしょう。

質問者

お礼

確かにそうですよね、一くくりに出来ないことはわかっています。 彼のバックグラウンドはある程度は知っているつもりです。 そこで良かれとして褒めたりしてきたのですが、 一緒に少しでもいたいという気持ちが曲がった伝わり方をするのではとちょっと不安になったので相談しました。 さすがにこの辺はバックグラウンドをちょっと知っているだけじゃわからないので(笑) まぁこの辺も人それぞれなのでしょうが。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 この私も50代ですので、質問者さんの「憧れの男性」に年齢ダケは近いかも知れません。 >もてたい人,話題の中心にいたい人の本心ってどうなのでしょう。 ↑ やっぱり、モテたいし、話題の中心にいたいのかも・・・。 (^^; いえいえ、方々に気の回る人、気を使う人なのでは? でも、男の場合「外面と内面が違う」ケースは耳にしますよ。 会社では、上司にも部下にも気を使い、いつも笑顔の好人物。 しかし、家に帰ると「ムスッ」としたまま、「風呂・飯・寝る」で、 さっさと休むし、休日は家でゴロゴロの「マグロ男」。 奥さんが不意に会社を訪問して、あまりの態度の違いに絶句したと言う話を聞いた事もあります。 話題が逸れたかな・・・(^^;ゞ (私のコトじゃ有りません。年の為・・・) 自分なりの回答ですが、その男性、質問者さんの言葉は、ちゃんと受け止めてると思います。 よっぽどミエミエのお世辞でも無い限り、褒められて悪い気になる人はいないでしょうから。 下心抜きの、良い人間関係を保って行かれて損は無いと思います。

質問者

お礼

確かに方々に気の回る人はモテル人の一つの要素なのかもしれませんね。 でも私の憧れの人は結構自分中心です。ビジネスマンですので根回しをしたりするのは上手いですけど、大事な核の部分だけやっておいて後はほおっておいても全部部下がやってくれるタイプ。しょうがないなーといってやる人も居れば、私のように核の部分を上手くやってもらえるように後を全部用意するアシスタントもいます。きっと今までも慕ってくれる人に助けられて気持ち良く仕事をしてきたのだと思います。 ミエミエのお世辞をいうというよりは、本当に尊敬しちゃっているので「ずるい!上手い!」と褒めまくりですが、同じ50代の方にOKと言われたのでこれでよいのかな、と思うようにします。ありがとうございます。