• 締切済み

人望が無い男性を好きになり、告白されました。どうしたら・・・

職場での人望が無い男性を好きになってしまいました。 その人は仕事は優秀でほぼ毎月社長から表彰を受けており、 30歳で課長の役職についています。 しかし彼は目立ちたがり屋で自己アピールが強いせいか、 部署の人達に陰口を叩かれる事が度々あります。 そんな彼ですが、私(24歳)が入社した時からお世話になっており 悩み事があると親身に相談にのってくれ、過去に励まして頂いたおかげで 退職を思いとどまり今日まで頑張ってこれました。 そして先日彼から「付き合って欲しい」と告白されました。 実は私はずっと前から彼の事が好きで、話していると時間が経つのを 忘れる位楽しくておまけにすごく優しいです。 しかし人望が無い点について、汚い話ですが「彼と付き合う事が周囲に 知れたら私まで陰口を言われてしまうんだろうなぁ・・・」と 付き合う事をOKするのをためらってしまう自分がいます。 返事はいつでもいいとの事なのですが、仕事は出来るけど人望が無い彼・・・ 皆さんでしたらどうされますか? アドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.10

私なら、迷わず付き合うと思います。 好きな人から告白されて「わぁ~幸せ!」って感動すると思います。 まわりがどう思おうと関係ないと思います。 それよりも彼を失うことの方がコワイと思いませんか? あなたは何も悪いことしてないんだから、もしなにか言われても堂々としていて良いと思います。 それに、もし私があなたの同僚だったとしたら、彼の方を良く思ってないからってあなたのことまでは悪くは言わないと思います。 たとえ中には心ない悪口を言う人がいても、彼だけはあなたの味方でいてくれるんじゃないでしょうか。 もし何か言われたら、彼は本当は優しくていいところがいっぱいあるって自慢しちゃってみては…? あんまり関係ないけど、私の会社にも嫌な奴で有名な上司がいるけど、最近結婚して子供ができて改心したのかいい人になったようで、会社ではおとなしく、しかも帰りに奥さんのために?かわからないけど買い物している姿を見かけたりして、「ああ、実は優しいんだな。」と思い、いいところを発見しました。 どんなにいやな人でもいいところはひとつはあると思うし、彼は仕事が出来て、あなたには優しくて、いいところいっぱいあるように感じますよ。 自信を持って彼と付き合っていいと思います。 人望がなくたってあなただけは彼を信じて味方になってあげたら良いのではないでしょうか。 でもこの人望がないっていうのは、彼が仕事が出来ることにたいしての周囲の妬みのような気もしますが…。 あなただけは彼のよさをわかっている、素敵な恋ですね^^ 頑張ってくださいね☆

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.9

>皆さんでしたらどうされますか? >アドバイスを頂けたらと思います。 どうするかは2つですよね。受けるか断るか。あなたの場は、彼を好きなんだから、返事は決まっている。問題は >彼と付き合う事が周囲に知れたら私まで陰口を言われてしまうんだろうなぁ・・・ という、陰口ですよね。 彼がどういう人か、自分がどんな恋愛をしているかは、あまり関係ないと思う。例えばあなたの会社の社長が独身だとして、あなたと付き合っているとしても。ヒガミなどの陰口を、あなたは心配するんじゃないかな。 人の目や体裁、面子、世間体。そういうものを、どのくらい気にして、重要視するか、という問題だと思う。 良し悪しは別にして、私は正直。気にすることなんかないと思います。 そりゃ居心地は良くないでしょう、悪いかもしれない。だからどうだっていうんです?誰かが死ぬわけじゃない。犯罪者と付き合っているわけじゃないし、あなたが悪いことをしているわけでもない。人を押しのけたり後ろ指さしたりオトシメタリしているわけでもない。 堂々と付き合えばいいさ。社会人の節度を保って恋愛をする分には、タトエ社内恋愛だとしても、私はカミングアウトしたっていいとさえ思う。 あなたが素敵だと思える人と、一緒にいられるなら、一緒にいるべきだよ。そういう時間は、陰口を言われることとは比べ物にならない価値を、あなたにもたらしてくれますよ。 私は言わせておけばいいと思うよ、それでも我慢ならなければ、辞めるまで。ヒガミばかり聞こえてくる会社に、留まる理由があるんだろうか・・自分が幸せを感じられる時間と引き換えにするほどの理由が。 大切なことを見失いかけているんじゃないかな。自分を成長させるチャンスかもしれないよ。囚われていることから脱却するチャンス。

  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.8

きっとご質問者様は“雰囲気”がきちんと読める方なのでしょう。 一方、お話の男性は周りがあまり気にならない方なのかもしれませんね。 ただ、一般的に男性はネガティブな話の聞き役はあまり得意ではない中、女性が辛いときに親身になって話を聞くことが出来るだけでも、充分魅力的な方なのでしょう。ましてや退職を思いとどまらせるような助言が出来るなんて、誰にでも出来ることではないと思います。 彼と付き合う事が周囲に知れることで、ご自身まで陰口を言われてしまうことを危惧されておられるようですが、彼のことが好きなら、“評判のよくない人と付き合う→自分の評価が下がる”ではなく、“貴方ががんばる→お付き合いする彼の付加価値が高まる”という風に、少し見る方向を変えることはできませんか? お相手(になるかも知れない方)に弱点があったとしても、質問者様ご自身が周囲に対してフォローできれば、ご質問者様の評価はあがるでしょうし、そんなご質問者様の気持ちをつかむことの出来るお相手の“株”も上がるように思います。 とはいえ、そう身構えるのも大変ですので、もしお付き合いをするのであれば、ご自身から親しいご友人に「ちょっと目立ちたがり屋で俺様タイプ(失礼)だと思ってたけど、プライベートでは結構面倒見がよくって、やさしいところもあるのよ。」と彼の利点を回りにさらっと伝えて見てはいかがでしょうか? もちろん、周囲の方々の彼に対する印象がすぐに激変するとは思いませんが、貴方が素敵な方であれば、ご友人から噂が広がる過程で“いいところもあるみたいだよ”という話も一緒に広まるかもしれませんよ。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.7

仕事が優秀であれば  妬みや ひがみから 陰口を叩く人間は 沢山います 彼の良さを あなたは同じ部署の人達に言えないのですか? たったひとつだけ 今 彼を失ったら 後悔するか 後悔しないか それだけです それは あなた自身が決めることです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

あなたがが本当に好きなのであれば、あなたが人望のあるヒトになれるようにコントロールすれば良いじゃないですか。カリスマは2種類あると思います。どんなに傍若無人でも、人気のある天性のもの。これにはなれません。徳とか品格のたぐいはいくらあなたが内助の功を発揮しても無理があります。しかし計算づくでの振る舞いはあなたの助言でどうとでもなると思います。ただ、彼の人間性が良いことが条件です。どうしようもない人間であれば、あなたですらついていけないでしょう。よくあることだと思いますが、「あなたとつきあってから、彼人間変わったみたいにいい人になったよね」と言われるように操縦してみたらどうですか?気配りや思いやりをアドバイスしてあげるだけでもヒトの評判ぐらい簡単に変えられると思います。もともと仕事ができるヒトですから、ちょっとの気遣いで激変すると思います。もちろん、あなたのアドバイスに耳を傾けないようなヒトであればつきあっても長続きしないでしょう?

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.5

こんばんは☆ 周囲から「人望が無い」ことについて、その人望の無さは質問者さんご自身にも納得できてしまうものなんでしょうか? 質問者さん自身が信頼できないお相手ならやめておいたほうがいいかもしれません。 でもあなたにとって、彼は仕事のできる優秀な人で、優しい相談にも真摯に乗ってくれる方なのですよね? だとしたら、恋愛は本人どうしの気持ちがいちばんだし、周囲のことなんて気にしないでいいと思います。 また、周囲の人の評判には妬みなども入る場合があります。 私の勤めていたところにも、同じように若くして役職につき、かっこいい男性でいつも前向きな人がいましたが、 同僚はその人の陰口ばかりを言っていました。 でもその実、みんなその人にかなわないと思っていたことも事実なので、 私などは「しょせん男の妬みかぁ」と逆に周囲を哀れんでいたほどです。 ようは質問者さんご自身の彼の評価がどうかということだと思いますヨ(≧∇≦)ъ

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.4

世間の目って言うのは気になるのは仕方ないと思いますよ。 貴方が彼を好きなら回りが何を言っても関係ないじゃない?と綺麗事を言うのは簡単ですけれどね。 でも人間は世間を気にして、回りの目を気にして生きてるのは普通の事だと思います。ですから、貴方が気にする気持ちは分かります。 貴方は彼が嫌われてる事を承知でも個人的には好きなんですよね? だったら付き合ったらいいと思います。 問題は回りの反応かと思いますが。 客観的に見て私だったら、内心は回りの反応は気になるが「でも私は好きだから」と堂々と彼と付き合う一途な女性として回りに印象付ける。 そうすれば、回りの人も彼はあんなキャラだけれどいい所もあるんだと彼を見直すかも知れませんよ。 前職で皆に嫌われていた男性がいましたが職場に彼女が出来ました、 回りは「何であんな男と」と噂してましたが、女性の方は自分のペースを崩さずに淡々としてましたよ。 噂に惑わされたりしなければ回りも何にも言わなくなりますよ。 貴方と付き合った事で彼の性格が丸くなれば恩の字で貴方の株も彼の株も上がると思いますしね。 彼次第もあると思いますよ。これは前向きな意見。 もし回りの反応が怖いのなら会社を辞めてしまって心機一転、転職したらどうですか? 貴方の仕事への熱意はどうか分かりませんが、どうしてもその会社じゃないと駄目って言うわけじゃなければ転職して、彼と付き合った方が 気が楽で何も気にしないで付き合えるんではないでしょうか?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

仕事が出来るなどということは、その会社のその仕事ができるだけのことに過ぎません。できる人よりできた人を選ぶ眼をもつことでしょうね。 一歩会社から出て肩書きが外れれば、課長だろうが部長だろうがただの人です。ためらう・・躊躇することができる それがあなたの冷静な理性だと思いますよ。人望のない人に人徳はありません 彼のあなたに対する今迄の態度は、好意にもとづく特別扱いということを忘れてはなりません 彼と同価値観・同次元に身をおくか否かの判断が求めれらるということです。

回答No.2

こんばんわ。 「人望」というのは、抽象的なところがありますよね。 常に(誰からも)人望の無い人もいないし、その逆の人もいないでしょう。 職場でも、仕事がいい加減な人は人望が無いはずですし、そんな人でも、いったん家に帰れば、地域行事に積極的な、人望のある人かもしれません。 彼だって、仮に外資系にでも転職すれば、一気に人望の高い人になってしまうかもしれませんね。 周囲の意見を気にする必要はありません。 それでも気になるなら、思い切って、あなた自身の転職も選択肢の一つと思います。 こういう気持ちを抱えての社内恋愛は、しんどいと思うので。

  • kiki333
  • ベストアンサー率11% (8/69)
回答No.1

好きなら人からどう言われようと構わないけど。 それぞれの価値観ではないでしょうか? 彼が好きなら自分まで嫌われるかも、なんて不倫じゃあるまいし気にしなければ良いでしょう。 逆に本心から好きなのかって思っちゃうけど。

関連するQ&A

  • 人望や友について

    私には人望がないです。だから、交友関係もあまりありません。本当に友達と言うような人はごく僅かです。ほんと寂しくなります。 人望がないんだな。と痛感します。仕事も外回りの営業で内勤が主な今の会社ではいわゆる、窓際部署のよう。中途ってのもあり、なかなか社内でも腹を割って話せる人はいません。 要は中途半端なんです。でも、仕事だけはがっつり任されてます。 またそんなとこが余計周りと違う環境になる原因かもしれません。 もう社会人も長くなり、周りは結婚しだし、どんどん置いていかれる感じです。 仕事はまじめにやり、普通に人と話していれば、自然と人と仲良くなったり、友達もできると思いましたが、違っているようです。昔から人間関係は苦手でした。 何をやってもうまくいかない、馬鹿にされる、女にもてない。 この世のクズ人間をより集めたような人間かもしれません。 自分では気づかないんだと思います。 しかし、明らかにそんなクズではないのは自覚してます。 だからなんとかしたいし、不思議なのです。 人望があり、慕われる人間になりたいです。 どうしたらよいですか?

  • 上司に人望が無く社員が続きません

    上司に人望が待ったく無く、現在の職場で入社したスタッフが全く続かず困っています。 上司(女性、取締役)がスタッフにきつく当たりすぎて、入社したスタッフのほとんどが1年もたずに退職し困っています。 本人は「私は仕事に厳しい、人にきつくあたるのは会社のため、その人のため」みたいなことを言いますが、人格否定とも言えるような言動が日常化し、スタッフが辞めていきます。 社員が辞める→募集→入社→退社(半分ぐらいはいきなり退社)の繰り返しです。 彼女が外出すると、皆が彼女の悪口を言い出し、社内の雰囲気もよくありません。 本人は自分が人望があると勘違いしているようで手に負えません。 私自身は会社の立ち上げの時のメンバー(取締役ではありません)なのですが、結局社員では私が一番の古株となってしまいました。 先日、私にも他のスタッフの前で「嫌ならいつでも辞めてくれていい」と、そのへんのモノに当たりながら罵倒してきたので、私自身もキレて「辞める」となり、その場で会社をあとにしたのですが、社内および協力会社が大混乱し、社長と他のスタッフの説得もあってとりあえず職場に戻ったのですが、当然社内の雰囲気は酷い状態です。 彼女は確かに仕事に対する知識は抱負で取引先からの受けも良いのですが、スタッフからの信頼は0に等しい状態です。 本人は私は偉いんだから、私の言うことには従うべしのようですが、下にいるスタッフがいてこそという事がわかっておらず、裸の王様状態に気づいていません。 社長は会社にとって彼女の言動は良くないから改善すると言っているのですが、私も他のスタッフも彼女が改まるとは思っていません。本人自身は「みんな私のレベルについてこれない」と思っているようですが…(ある意味あたっていますが)。 私としては社長には恩もあり、仕事内容は好きで続けたいのですが、彼女とは全くやっていく気持ちがなく、彼女がいるなら一日も早く退社したいと思っています。 協力会社や得意先の都合上彼女に今すぐに辞めてもらうわけには行かないようですが、どうすれば抑止できるのかと思ってしまいます。 私も含めみんな社長の人柄には付いて行きたいと思っているのですが、彼女の言動には我慢がならない状態です。社長自身も彼女をかばうのも限界が来ているようですが…。 みなさんならどう判断されますでしょうか?

  • ものすごく人望の厚い先輩が風俗好き

    こんにちは、後輩に対しての面倒見も、上司に対しての付き合い方も大人で人望も厚く、尊敬していて憧れていた先輩が、風俗好きという事が発覚しました。 正直引いてしまったのですが、確かに彼女いないし、結構いい年だし、しょうがないか、と思う部分はあります・・・ 自分が付き合うとしたら、風俗行かないというのは絶対条件に入れていましたが、その先輩のことを知って、また、社会人になって男性は割りと行っているということを知って、考えさせられました。 別にその先輩とは年齢が離れているし、恋愛対象からはもともと外れており、その人の性格にあこがれているだけでしたが・・・ 正直な話、みなさんの周囲の男性の何割ぐらいが風俗店に通っているのでしょうか? また、風俗にいく理由は? 男性同士のときしか話せないと思うので、男性の方本音の回答お願いします。

  • 自分に自信があり、人望も厚い男性に質問です

    私(30代)の憧れる男性(50代)はとても人望が厚く、話題の中心にいるのが大好きな人です。話題にも長け頭もよくお洒落で、お笑い大好き、 もっと言えば酒も好き音楽も好きで年齢の離れた若い人からも慕われるタイプです。仕事もとても出来るのでそのギャップに惹かれてしまったのでしょう。 褒められるの大好きな人間なので私もおだてたりしてわざと盛り上げたりもしますが逆に会話を楽しむためにけなしたりできる関係です。 私も既婚なので憧れだけにとめておくつもりですが 一緒にいて楽しい、機会があれば皆で出掛けて騒ぎたい、 誰もが一緒にいたい思う人とお仕事が出来て光栄だ、という事は いつも冗談交じりで言っているので会話の中で感じ取っていると思います。あくまでも部下が慕っているイメージはくずしていないつもりです。 さてここで質問ですがこういうモテたい男性(なのでしょうか) はこういうのを素直に喜んで受け止めてくれるのでしょうか。 それとも本当にモーションかけられ続けている男性だと、もっと先を読んで相手に出来ないと迷惑に思ったり、別の事を妄想してしまったりするのでしょうか。 困らせることはしたくないのですが、喜んでもらえるなら 沢山褒め言葉を言ってあげたいなと思います。 そして下心抜きで少しでも多く一緒に居て笑ったり色々教えてもらったりしたいと素直に思うのです。 もてたい人,話題の中心にいたい人の本心ってどうなのでしょう。

  • パワハラ、どれぐらいの処分ですか?

    職場の上司(部長)を連名でパワハラで申告しようと思っています。どれぐらいの処分になる事が予測できますでしょうか?弊社の処分レベルは一般的な倫理規定に伴って行われる為一般の 会社と同等になると思います。 内容は ・一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている ・社長やその他の部署の悪口を日頃から言い触れて、社長や他の部署の人間と仲良くすると  嵌められる痛い目を見るぞ、と脅す。 ・自分の部下であるのに気にいらない課長と仲良くしている部下に対しその課長の悪口を言いふれて、尚且つその部下が悪口を言っていたと言う事にして 仲が悪いと言いふらし 評価に影響させる。 ・自分より上の役職の人間の根も葉もない悪口を部下に言いふれて、話しかけられても情報を流すなと指示を出している。 ・気に入らない人間がいる他部署に対し一緒に仕事をするなと部下に指示を出している。 以上のような感じです。とにかく異常に嫉妬心が強く自分以外の人間と仕事をすると嫌がらせ 嫌味があり、エスカレートすると評価に影響して降格させられます。 表面だけ良いので上の役職の方は気づいてません。証拠になる音声や記録は取ってます。

  • 違う部署の依頼を毎日のようにされ困ってます

    20代後半の男性です。 職場で全く違う部署の20歳以上年上のおばちゃんから自分の部署には全く関係のない仕事を毎日のように依頼されて困っています。 それも後でやっておいてではなくて私の仕事の状況にかかわらず今すぐにやってくれないと困るといった感じで 「今この仕事中だから無理」とか「部署に1人しかいないのに私が外に行くわけにはいかない」と言って断ると 「仕事に対してそんな思いでやっていたのでは困る」とか 「やってくれるまで私は休憩状態になるけれどそれで社長に怒られても全部責任を取ってくれるのね。」と怒鳴り始めたり きちんと社長から依頼された他の部署の仕事をやっていると「人を選ぶのね」とか言われたこともありました。 以前、社長に直接相談をして全社員に対して 「他の課の人間が私や課長を通さずに他の課員に仕事を依頼することがないように。 また課員も自分の関係のない部署の仕事を依頼されても直接受けることがないように。」とメールが送られたのですが 状況は変わらず依頼され続け、「社長からメールが来たと思いますが他の部署の仕事を私が勝手に受けると私も怒られるので」と断ると 「言わなければわからない。それともまたこの前みたいに社長にチクリを入れるの?」って言われています。 私も協力ができることであれば協力はしていきたいとは思っていますが お客様が来る部署なのにお客様を待たせてでも私の手伝いを第一優先にしろって感じになっていて 同期には「じゃあ代わりに私がいない間お客様対応でもしてくれますか?」くらい言ってやれとも言われるのですが 部署は違えど相手は役職なのであまりきついことも言えないでいます。 今後どのように対処すべきなのかアドバイスをお願いいたします。 やはりもう一度上司に話してしまってもいいものでしょうか?

  • 男性だけど職場で「○○ちゃん」と呼ばれるのは?

    こんにちは。20代後半男性です。 みなさん、職場で何と呼ばれていますか? 私は「苗字の一部+ちゃん」付けで呼ばれます。 例:石川 → いしちゃん みたいな感じです。 <質問> ちゃんを付けで呼びやすい男性とそうでない男性は、何が違うのですか? また一番気になるのは、ちゃんで呼ばれるような男性は、独身女性から恋愛対象として見てもらえるのでしょか? 最初は「苗字+さん」で呼ばれていても、いつのまにか「○○ちゃん」になっています。 先日も同じ部署に入社した同い年の既婚女性が、「ちゃん」に変えてきました。。 はじめは同期がそう呼び、次に仲のよい後輩、直属の上司(課長や部長)、隣の部署の役職者、すべての部署の役職者、専務、副社長、社長、そして会長と次々伝染し、いまではほとんどの人から「○○ちゃん」です。おそらく周りを見渡してもこんなに多くの人からちゃんで呼ばれるのは、私ぐらいです。 呼んでくれないのは、独身女性です;; よろしくお願いします

  • 役職につくことになりました。

    私は25歳の医療関係の仕事をしている女です。 先日、課長から『院長から(私)に主任になってほしいって打診があった』と言われました。 私は3,4度断り、事務長や院長に直接打診された時もはっきりとした返事をしませんでした。 院長としては、私でなくても誰でもいいといいました。ただ、私が一番経験年数が長いから選んだそうです。 私が断ると、私以外の人が打診されることになるのですが、私の部署には役職につきたくないという人がほとんどですし、きっと言えないだけで就きたくても、私に気を使う人が出てくるでしょう。 私は仕事を辞めることを考えました。 しかし、私が辞めると、役職に就きたくない私の後輩達も次々を辞めていきます。 困った課長は、『今やっている仕事をすればいいだけだよ。主任と言う役職がつくだけだから』と言いました。 私としては、主任の仕事もよくわからないし、大勢をまとめる自信もありません。 それに、精神的にも身体的にも不調が続いており、責任を負う仕事はやりたくないと思っています。やる自信もありません。 就職活動をするには遅いうえ、一人辞めてしまって忙しくなっていたので、(家族への仕送りもあって)辞めることもできませんでした。 結果的に課長に『やって』と言われ、『今やってることをやるだけでいいのなら』『中途半端はよくない、自分に逃げ道を作る』と思い、引き受けることにしました。 しかし、実際は課長は私に主任としてやるべき仕事の内容を隠していました。その内容は、私がずっとやりたくないと言っていたことで、隠されていたことで一気に不信感が出てきました。 そこで相談なのですが、返事だけとはいえ一度引き受けてしまった主任の役職を断ることができるのでしょうか? そのときはやはり、クビになることを覚悟するべきでしょうか? クビになったらなったでいいとも思っているのですが…

  • これはパワハラでしょうか?

    宜しくお願いします。 私の職場の出来事です。 私は今の部署の前に、別の部署で仕事をしていました。 人間関係の酷さに退職することを決め 退職届けを出したのですが 上司や周囲の説得により 現在の部署に移動するとゆうことで落ち着きました。 しかし、どこにでも人間関係があるように 今の部署でも問題のある上司がいます。 それでも、3年間は頑張る気持ちでしたが 只今、気持ちが揺れています。 これ以上一緒に仕事をしていく気がしません。 その理由は・・・ 幾つかあるのですが 只今私的に引っ掛かってる事が 私には全く関係ないのですが 以前居た部署で虐めと思える出来事がおきています。 内容は 鬱気味?のスタッフがいます。 本人は鬱の自覚がないようです。 仕事もみんなで監視をしていないと 何をしているのかわからない様子みたいです。 元々はそれなりに仕事が早くソツなくこなせる人です。 今は いつ仕事中に事故を起こしてもおかしくない様子みたいです。 役職からの命令なのか? 現場リーダーからの命令なのか? わかりませんが その鬱気味?の人のチェックノートがあります。 鬱気味の人のどんなささいなミスでも 「ミス」をしたら記入をしていくのです。 ノートの存在は、本人は知りません。 裏の業務となっています。 辞めさせるつもりみたいですが・・・ 事故が起こる可能性があるなら 辞めてもらいたい!ってなるのも理解できますが 手段がとても嫌です。 ウチの環境は仕事が出来ない人や合わない人は 切る、やらせない! 辞めていくように仕向ける事が日常的に行われています。 私が今いる部署でも、同じです。 私自身は周囲と上手くやっていますが 現場リーダーや役職のやり方には着いていけません。 そんな役職が選んだリーダーの為 かなり問題があります。 (私は役職の人間には好かれて困ってます) ちなみに年間で70人程退職者がいます。

  • 出世の方法?

     会社に入ったら、課長が居て、係長が居てとか、そう言うのを思い浮かべていたのですが、  私の居る会社は技術者さんが多いからか、部長以外に役職を持った人は居ません。 その部長も、一人が親会社から来た方と、一人が余所の会社から来た方です。  人の流動性の高い会社なので、役職と言うよりは給料重視と言った感じです。  なので、どう言う人が出世していくのだろうというイメージがいまいちつかめません。  そう言うのって、職業や会社によって違うものなんだと思いますが、出世街道と言うのはどんな職業または会社で言われる言葉なんでしょうか?  知り合いに、30歳で課長と言う方がいらっしゃいます。30歳で課長になるなんてどうやったんだろう?と思います。その方は、人事部で、古い体質が残っている会社なのでと言っておられます。同じことやってても、学歴が重要とかも言ってました。  また、取引企業さんでは、営業企画部に居た人がみんな出世をしています。実際、正直を言うと、その部署に居た全員が桁外れに凄い人だとは思いません。  職業や職種や部署や会社でも、そう言う道があるところとないところってあるんでしょうか。もちろん、実力が必要なことは分かります。あと、道がなくても実力と運のみでと言う方もおられると思いますが・・・  出世を近くで見たことがないので、出世する人はどんなに凄い仕事をしているんだろうと言う事に興味があります。  出世しやすいではないですが、出世する人の多い会社、職業、部署、あるいは出身校?って何か要因があるのでしょうか。  以前、銀行の営業さんはみんな課長代理とか聞いた事があります。やっぱり、役職という名分が必要な会社は、出世もしやすいんでしょうか。  何かいい意見やおもしろい意見があれば、聞かせてもらいたいと思います。