• 締切済み

若手選手の紹介

 若手のサッカー選手で有望な選手を教えてもらいたいのですが、何歳までが若手かは意見が分かれるところですが、今回はとりあえず85年生まれ以降の選手でお願いします。  あと、今回はテクニック重視の見方で有望な選手ではなくメンタル面重視で有望な選手を教えてください。ともすれば、最近の若手サッカー選手は(サッカー選手に限ったことではない気がしますが)表面的には優等生で真面目だが、実は苦しい場面でこそ問われる根性はないという人間が多い気がします。つまり、極論すれば、「サッカー選手として有望」以前に「人間として有望」という感じの選手を教えてください。  みなさんの職場にも、「こいつは年下だけども人間として見どころがあって尊敬できるやつだなあ」という若手がいると思います。サッカー選手でそういう人間を教えてください。  ちなみに、私は84年生まれですが、例えば、VVVフェンロの本田圭祐は尊敬できる部分を感じます。「実力の伴わないビッグマウス」と批判されることもありますが、みなさん職場であんなビッグマウスを言う勇気がありますか?あんなに自分にプレッシャーをかける勇気がありますか?  みたいな感じで、「人間的に優れている選手(とみなさんが思う選手)」をご紹介ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aresenal
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

1、セスク・ファブレガス 87年生 アーセナル(ENG) スペイン代表  21歳にしてアーセナルで200試合以上出場し、スペイン代表でも主軸を担う天才司令塔。バルサのカンテラ出身ながら、ヴェンゲルの目に留まり16歳からアーセナルの重要なメンバーとなり、17歳でパトリック・ヴィエラの後釜を務めた。持ち前の性格で華麗なパスはますます磨きがかかり、近年ではミドルシュートなど得点力も向上。更には出フェンス面でもインターセプトが上手くなり、カカを90分に渡って封じ込めるマーキング能力も。2006WCでは不本意な出来に終わったものの、EURO2008では準レギュラーながらアシスト王を獲得。優勝に大きく貢献した。  2、サミール・ナスリ 87年生 アーセナル(ENG) フランス代表  今夏24億円の移籍金でマルセイユから移籍した、フランスのプレーメーカー。同じアルジェリア移民の血を引くことから、ジダンの後継者と呼ばれる。トップ下が本職だが両サイドでプレーできる。先日のマンU戦の2得点には世界が仰天した。EURO2008では不本意な出来に。  3、セオ・ウォルコット 89年生 アーセナル(ENG) イングランド代表  イングランドのニュー・ワンダーボーイ。若干16歳ながらサウザンプトンで活躍、まだプロ契約を結べないにもかかわらずアーセナルが20億円の移籍金を払い獲得した。世界トップ5にも入る快速が持ち味のウイング。アーセナルでトップチームデビューを果たしていない段階で2006WC代表に選ばれ、世界中大論争に。しかし現在では代表、クラブともに主軸を担う。昨シーズンのCLリヴァプール戦での自陣PA付近から相手のゴールライン付近までのドリブルで再び、今シーズンのWC予選対クロアチア戦でのハットトリックで3度世界を仰天させた。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

本田選手も「苦しい場面でこそ問われる根性はない」選手かと思うのですが。 有名どころだとルーニーでいかがでしょう。 困った場面での貢献度はダントツです。彼がいれば何とかしてくれる気がします。態度のでかさもカントナには劣るものの素晴らしいものがあります。あれほど昔所属していたチームのサポーターとやりあえるのは半端ではない。世界的にその言動が注目される中で、あれだけのビッグマウスと自分へのプレッシャーを掛けられる選手はそうはいないでしょう。 加えて、本田選手と違ってその発言に見合ったパフォーマンスを残しています。

po74mh
質問者

補足

 紹介していただきありがとうございます。まあ、いずれにしても本田選手が今後どうなっていくかを楽しみにみていくことにしましょうよ(笑)。私は、本田選手は、この先伸びてくる選手だと思います。  あと、せっかく紹介していただいたのにすみませんが、書き忘れがありました。日本人選手でお願いします。

関連するQ&A

  • 海外の期待の若手サッカー選手

    最近サッカー界では若い選手のブレイクや有望選手の出現が多くなりました。 日本であればプラチナ世代と呼ばれる宇佐美貴史、武藤嘉記、柴崎岳などですね。 でも日本の期待の選手もいいですが、私はそれ以上に海外の若手選手が気になっています。 例えばシティのグイデッティ、ローマのイトゥルベ、ナポリのインシーニェ、アヤックスのフィッシャーなどです。 他にも海外には今後期待されるような選手がたくさんいるはずですので、皆さんが注目している期待の若手を教えていただきたいです!(ルカク、ゲッツェなどメジャーな選手を除いて) 回答お待ちしています。

  • サッカー選手の進路

    サッカー選手の進路 こんにちは。^^ 今回、私は高校サッカーを見てとても感動しました。 とても変なことを言って申し訳ないのですが、今回の出来事でとてもサッカー選手を支えたい、また、出会ってかかわってみたい、応援したい、と強く思いました。 そこで質問なのですが、将来サッカー選手になりそうな有望な選手の元で、かかわれる機会ってありますか??><;(例えばマネージャーとか・・・) 高校生の間は受験勉強に集中したいので無理なのですが、大学などで何かお役に立てればいいなと思います。 やはり全国高校サッカー選手権に出ていた高校生サッカー選手などは大学に行きませんよね??><; なのでどうやったらその人たちとかかわれるのか、お手伝いできるのかを教えてください!><; 本気でサポートしていきたいと思います。 将来有望な選手と言っても、U-18の選手などです。 宜しくお願い致します。

  • なぜ将来有望選手に2世選手が多い?

    高木豊ジュニア、風間ヤヒロジュニア、水沼たかしジュニア、ディド・ハーフナージュニア みんな各年代の日本代表でレギュラー選手で将来有望なサッカー少年みたいですけど、何で2世の有望選手が多いんですか?

  • サッカー日本代表本当に健闘したと思います。さらに上を目指すために代表選

    サッカー日本代表本当に健闘したと思います。さらに上を目指すために代表選手だけでなく、若手の有望選手にも海外言ってもまれてほしいと思っています。 今回の代表の選手や有望選手ですでにオファーが来ている方は誰でどこからかご存知の方いらっしゃいま したら教えてください。 岡田監督もヨーロッパではなく中南米のチームで監督業をチャレンジしてほしいです。

  • サッカー日本代表の本田圭祐選手について教えてください。

    サッカー日本代表の本田圭祐選手について教えてください。 僕は2006年大会以降からサッカー日本代表の中継を見るようになりましたが、 サッカー自体に興味を持ったのはそれ以降であり、サッカー自体が初めてのようなものでした。ただ日本がどうなるのかってことだけで見てきました。本田圭祐が中村俊介と敵対しているような噂は聞いてはいたもののどのような感じなのか実際よくわかっていませんでした。 また、本田さんはビックマウスなどと言われていますが、僕は当時日本代表の個人にはあまり興味がなかったので全然わからないのですが 本田さんはどのような感じで登場して、どのようなことが原因でビックマウスと呼ばれるようになったのか、そして日本代表内でどのように孤立していたのか、そしてどのようにして今のようなチーム的な関係を築いていったのか長々と詳しく教えてくださる人がいたらお願いします。 僕は亀田兄弟や朝青竜のような少し悪いイメージでも盛り上げてくれるような選手が大好きで、本田さんにもすごく興味があります。 よろしくお願いします。

  • 職場の若手という立場がどう見られているか

    入社5年目23歳、製造系会社員 男です。 職場の人間関係で悩んでいます。 入社4年目に製造現場から技術への異動を命じられ、 新人として1から業務を学び直し、人間関係に慣れようと思いつつ1年少々経過しました。 元の職場は皆仲が良く活発で明るい職場でしたが、 異動先はコミュニケーションが希薄で言わば雰囲気が冷たく、 自分としては非常にギャップに感じてしまい、 例えば何か一つものを聞くのにも非常に気を遣ってしまいます。 会社の先輩は大体50代で、ベテラン揃いの大先輩達に当ります。 何をするにしても念頭に思い込んでしまうのが、 これをすると何か指摘されるかもしれない、裏で何か言われるかもしれない、 という事で、不安が常につきまとい、うまく職場に順応できずにいます。 そんな中で皆様にお伺いしたいのが 「職場の先輩から若手はどう見えているのか」という点です。 若手という立場を全うする為、できるだけ明るく前向きにと心がけていて、 「お前のそういうところがいいよ」と上司先輩から言われたりしますが、 職場の雰囲気が変わる訳でもなく、いまいち自分が空回りしているようで虚しさを感じています。 親子ほど年の離れた若手ってどう見えているのでしょうか? 仕事もロクにできない厄介者でしょうか、もしくは期待感を感じたりもするのか、はたまた若手はどうでもいいのか・・・ その心中が想像できずに、どう振る舞うべきなのかわからず、自分の存在意義を見い出せずにいます。 同じく50代の方たちの若かった頃を聞くと「昔はもっと厳しかった」とよく聞きます。 先の質問に併せまして、 その世代の方たちも、若手の頃には職場の人間関係の悩みがありましたか? またどのようにそれをくぐり抜けてきたのか、という点もお伺いできれば有難いです。 描き切れていませんが、日々のストレスが非常に大きく、 異動願いを出そうかと本気で悩んでいるところです。 叱責・アドバイス・経験談、幅広く頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • サッカー選手に偏見ある人居ますか?

    私は「偏見」あるんです(笑) どうにもサッカーの選手にチャラチャラしてるっていうような「偏見」があるんです。 Jリーグ発足時プロ野球選手が、相変わらずパンチパーマに金のネックレス・サイド・ポーチとかしてたのに、Jリーガーが妙にお洒落で遊んでるってイメージが多かったからですかね。 いやね、私は人生でほとんど格闘技ばっかりをやってきた人間なんですが、本当は知ってるんですよ。 空手とか柔道をやってる人間だからって全然武道精神にそぐわないようないい加減な人間もたくさん居るし、柔道選手にだってナンパな精神の奴が沢山居ることも知ってます。 いや、私自身決して人間的に清廉潔白な人間でもないし、いや、むしろ普通の平均よりかなり人道的に倫理の外れた人間であることも自覚してます。 またサッカーをやってる人にも、本当に硬派な人や人間的に立派な人間も沢山居ることも理解してます。 ましてやJリーガーや日本代表にまで選ばれる人が、その道で人並み外れた立派な努力を重ねてることも、当然充分承知してはいるんです。 それでも、どうにも偏見があるんです。 どうもサッカー選手って言うと、スポーツ選手にあるまじき(?)チャラチャラした格好をしていて、遊び人であるような偏見を持っています。 たまに行われる国際大会で不甲斐ない結果を出したりする場面を見たりすると、ついつい「韓国選手みたいに必死でやってみい!チャラチャラといい加減にやってるからこんな結果になるんじゃい!情け無い!」とか思っちゃったり、髪なんか染めてチャラチャラしてるヒマあったらもっと頑張らんかい!とか思ってしまうんです。 繰り返しますが、私はこれが「偏見」と理解はしています。 三浦カズ選手の日本サッカーに与えた影響も尊敬してますし、ラモスの日本サッカーへの思いなどは考えると感謝の念に耐えません。 しかし、どうにも偏見があるんです。 質問です。 私のように、どうにもサッカー選手にチャラチャラしてるというような感覚を持っているという方いらっしゃいますか?

  • サッカーのビッグクラブと野球の金満チームの違い

    私は野球では巨人が嫌いです。 その理由は凄まじい資金力で他球団の有望な選手を根こそぎ集め、 若手の選手育成がなっていないからです。 なので野球を見ていると巨人と広島がやっていると 広島が勝った時に凄い嬉しくなります。 しかし、サッカーで同じように金満クラブが嫌いかというと 違うんですよね。 バルサやマンU、ミランやリヴァプールも好きです。 サッカーだと凄い選手がいればいるほど 素晴らしいプレーが生まれるからです。 素晴らしい選手がいればいるほど、 そのチームのプレーが面白くなるのは当然だと思うのですが、 何故サッカーと野球によってここまで感覚が違うのかなと、 以前から私の中であって、未だに答えがわかりません。 くだらないことかもしれませんが、 サッカーと野球のスポーツとしての性質や特徴がそう思わせるのか、 ただの好き嫌いなのかでもかまいません。 少しでもこの矛盾点が生まれる理由を知りたいと思っています。 皆様の考えをお聞かせくださったら嬉しいです。

  • 山懸優選手解雇の真相は?

    アルシオンの山懸優選手が、4月16日付で解雇処分となりました。 アルシオンのオフィシャルサイトによると、「選手としてあるまじき行動が横行し、プライベートでも素行が悪く、アルシオンのイメージを著しく傷つける結果となり今回の処理となりました」と出ています。 実際のところ、何が理由なのでしょうか? 「選手としてあるまじき行動が横行」、「プライベートでも素行が悪く」とありますが、具体的にはどんなことを指しているのでしょうか? 有望な若手選手だっただけに、残念なところです。 また、全日本女子プロレスに在籍した寺下ちゑ選手の退団理由もご存知でしたら教えてください。 ついでながら、レッスル夢ファクトリーにいた仮面天使ロゼッタの正体もご存知でしたら教えてください。 上記3選手も含めて、退団はしたものの実は他団体でマスクウーマンとして活躍している選手はいるのでしょうか? baby Aのように最初から誰もが正体を知っている選手は除きます。

  • 若手社員にどう対応すればよいか?

    人事担当者や管理者の人達からここ数年で聞く話が、 「新卒で採用したが育てるのが難しいし、辞めていく人も多い。 また、パワハラと言われてしまうため、結構扱いにみんな難しいと言っている」 との事です。 20代の方は特に、自分の仕事の範囲でも自分のペースや量を 守りたがる傾向にあり、それ以上はやりたくないという感じの方が多く、 こなせる仕事量も少なくなってしまうそうです。 また、最近は人権を重視する傾向にあるため、今までのように部下に求めると パワハラと訴える人も以前はなかったケースで発生しているようで、 他の世代との協調性もあまりなく、かなり若手に対して気を遣うとおっしゃってました。 自分の会社は外資系企業で外国人が多く、新卒採用に価値を見出してないようで、 新卒採用がかなり少なく、若手より中年の経験と人柄重視で採用されていると思われます。 (日系では積極的に若手を採用するような業界ですが) 外国人はチームワークがあり、フォローし合いますが、日本人は基本粗探し的な観点で人を判断し、 チームワークもないため、人間関係のストレスが多く生じ、生産性が低いです。 新卒も採用はもちろんすべきですが、若いから価値がある、という一辺倒な思い込みでかなり他国と比べ 日本のは独特で偏っているので、ひずみが出て日本人が仕事に対しストレスが多くなるのも当たり前です。 (日本は若さ至上主義があるのも問題かと思いますが) 会社もそちらばかりに労力を割かれ、生産性も下がり利益も上げられず、日本人のお給料も上がらない要因の一つだと思います。 なぜ日本はそんなに新卒採用にこだわり、未だに重視している企業がほとんどなのでしょうか? 皆様の会社ではどのように対応されてますでしょうか?

専門家に質問してみよう