• 締切済み

若手選手の紹介

若手のサッカー選手で有望な選手を教えてもらいたいのですが、何歳までが若手かは意見が分かれるところですが、今回はとりあえず85年生まれ以降の選手でお願いします。  あと、今回はテクニック重視の見方で有望な選手ではなくメンタル面重視で有望な選手を教えてください。ともすれば、最近の若手サッカー選手は(サッカー選手に限ったことではない気がしますが)表面的には優等生で真面目だが、実は苦しい場面でこそ問われる根性はないという人間が多い気がします。つまり、極論すれば、「サッカー選手として有望」以前に「人間として有望」という感じの選手を教えてください。  みなさんの職場にも、「こいつは年下だけども人間として見どころがあって尊敬できるやつだなあ」という若手がいると思います。サッカー選手でそういう人間を教えてください。  ちなみに、私は84年生まれですが、例えば、VVVフェンロの本田圭祐は尊敬できる部分を感じます。「実力の伴わないビッグマウス」と批判されることもありますが、みなさん職場であんなビッグマウスを言う勇気がありますか?あんなに自分にプレッシャーをかける勇気がありますか?  みたいな感じで、「人間的に優れている選手(とみなさんが思う選手)」をご紹介ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aresenal
回答No.2

1、セスク・ファブレガス 87年生 アーセナル(ENG) スペイン代表  21歳にしてアーセナルで200試合以上出場し、スペイン代表でも主軸を担う天才司令塔。バルサのカンテラ出身ながら、ヴェンゲルの目に留まり16歳からアーセナルの重要なメンバーとなり、17歳でパトリック・ヴィエラの後釜を務めた。持ち前の性格で華麗なパスはますます磨きがかかり、近年ではミドルシュートなど得点力も向上。更には出フェンス面でもインターセプトが上手くなり、カカを90分に渡って封じ込めるマーキング能力も。2006WCでは不本意な出来に終わったものの、EURO2008では準レギュラーながらアシスト王を獲得。優勝に大きく貢献した。  2、サミール・ナスリ 87年生 アーセナル(ENG) フランス代表  今夏24億円の移籍金でマルセイユから移籍した、フランスのプレーメーカー。同じアルジェリア移民の血を引くことから、ジダンの後継者と呼ばれる。トップ下が本職だが両サイドでプレーできる。先日のマンU戦の2得点には世界が仰天した。EURO2008では不本意な出来に。  3、セオ・ウォルコット 89年生 アーセナル(ENG) イングランド代表  イングランドのニュー・ワンダーボーイ。若干16歳ながらサウザンプトンで活躍、まだプロ契約を結べないにもかかわらずアーセナルが20億円の移籍金を払い獲得した。世界トップ5にも入る快速が持ち味のウイング。アーセナルでトップチームデビューを果たしていない段階で2006WC代表に選ばれ、世界中大論争に。しかし現在では代表、クラブともに主軸を担う。昨シーズンのCLリヴァプール戦での自陣PA付近から相手のゴールライン付近までのドリブルで再び、今シーズンのWC予選対クロアチア戦でのハットトリックで3度世界を仰天させた。

• ryuken_dec
回答No.1

本田選手も「苦しい場面でこそ問われる根性はない」選手かと思うのですが。 有名どころだとルーニーでいかがでしょう。 困った場面での貢献度はダントツです。彼がいれば何とかしてくれる気がします。態度のでかさもカントナには劣るものの素晴らしいものがあります。あれほど昔所属していたチームのサポーターとやりあえるのは半端ではない。世界的にその言動が注目される中で、あれだけのビッグマウスと自分へのプレッシャーを掛けられる選手はそうはいないでしょう。 加えて、本田選手と違ってその発言に見合ったパフォーマンスを残しています。

po74mh
質問者

補足

紹介していただきありがとうございます。まあ、いずれにしても本田選手が今後どうなっていくかを楽しみにみていくことにしましょうよ(笑)。私は、本田選手は、この先伸びてくる選手だと思います。  あと、せっかく紹介していただいたのにすみませんが、書き忘れがありました。日本人選手でお願いします。