• ベストアンサー

その2『A社の社長にならないか?』と現在勤めている会社の社長に言われた。

A社の社長にならないか?と言われました。取締になれば、法的にも責任があります。 社長になる為の要素は、どのようなものが必要なんでしょうか?たとえば、営業力、気配り、根性、リーダーシップなど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.1

質問内容を見ると、貴方の将来に不安を感じてしまいますが、まずは今の社長がどのくらい信用できるか、ということが判断上第一の問題でしょう。 社長が貴方の管理職としての力量を買っての推薦なら、現在貴方がどの程度の組織を管理運営し、どのくらいの売上げ(または会社に対する貢献度)を上げているか、他の社員の信頼を得ているか、などの実績が基準になるでしょうから、もしそうしたものがほとんどないとしたら、かなり心配です。 次に、貴方に不動産や資産、両親の財産などがあるか、が重要です。そんなものは全くないなら、当たって砕けるつもりでチャレンジすることもアリでしょう。しかし、すぐに「出資」を求められたら気をつけて方がいいでしょう。 もう一点は、その業種です。金融関係ならかなり危険と言えます。債権回収業などでは仕事だけでなく「人間」的に激務になるでしょう。はっきり言って、こんな質問をするようでは最初からそんな商売は無理だと思います。 しかし、現在の社長がかなり信用でき、今の自分の仕事に自信と手応えがあり、他の社員に比べて社長に目をかけられ頼られていると感じていて、急にそのA社に人材が必要な情況が理解できるなら、チャンスかもしれません。 「営業力、気配り、根性、リーダーシップ・・・」それがあると見込んだから、抜擢されたはずですから、やると決めた場合はただ頑張るのみです。

samay
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

結局その大社長しだいでしょうね。 あくまで一般論ですが、最悪、○欺商法的なことまで考えてしまいます。 その会社が、銀行からお金を借りるとき、普通は、会社の代表取締役と、代表者個人が連帯保証人になります。リースやレンタルで、機器や車を使用するときもその可能性有ります。借りた金や車を大社長に吸い上げられ、もし計画倒産されたら、連帯保証人に支払い義務が生じます。 もちろん、これは極端な例です。質問者のケースがこれに当てはまるかどうか分かりません。勝手な私見でますます悩ませたら申し訳ないですが。 それなりの覚悟と、報酬という見返りがないと----

samay
質問者

お礼

ありがとうございました。 計画倒産?ありえますね。 参考になりました。

回答No.2

暇なんですね。 最低でも今の会社で経理を専属で任されているくらいは必要です。 自分の会社が儲かってるかどうかもわからない状態では勤まりません。 もしくは、執行役員クラスに収まっていなければおとなしく辞退すべきです。 忠告として受け取りましょう。 貴方のことは存じませんが、利害関係ない回答を皆さんされてると思いますよ。

samay
質問者

お礼

自分の会社のことすら、わからない。 参考になりました。ありがとうございました