社長とは

このQ&Aのポイント
  • ライブドアの事件で知られる社長とは、企業の経営者であり、取締役の一員でもあることが一般的です。
  • 一般的には代表取締役と兼任されることが多く、企業の経営における最高責任者として権限を持ちます。
  • ただし、企業によっては社長が代表取締役でなく、別の役職や肩書きである場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

社長とは

ライブドアの事件で、取締役でない社長がある事を始めて知りました。 しかし、どのニュースでも代表取締役と社長の責任や権限の違いについて説明がありません。 だれか知っていれば教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

下記(2)(3)の回答の方と同じ答えになりますが、 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に 説明があります。昨日、TVのニュースでも解説していました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9
回答No.4

会社組織のトップと個人事業・商店のトップとの違い かな 会社には有限・合名・合資・株式の4つがあり それぞれ組織の内容(法律上)の違いがあり 詳細は、ex)http://www.o-siro.com/018.html等の ネットで検索されてみてください。

回答No.3

社長は部長や課長のように社内の取決めできめる役職で 権限は会社によって違うでしょう 法人の登記簿には取締役が数人いて、一人が代表取締役に なっているだけで、社長とは載っていません 会社によっては、取締役社長と代表取締役は別の人に なっていることがあります 子会社や関連会社がいくつもある会社の場合は社長でも サラリーマンのひとつの役職で、業績等で社長が代わる ことがありますね、オーナ社長に対して、雇われ社長と 言われたりします。

回答No.2

商法の専門家ではありませんが数年前まで社長をしてました。 いわゆる「社長」は俗称であって、商法上は正副代表取締役だったと思います。最近はCEOとかアルファベットが多いですが。 いずれにしても経営の最高責任者であることに違いはないですが。 小切手等銀行税務関係は「代表取締役」を使いますね。 小会社では社長個人が筆頭株主であることがほとんどですから、単純なんですが。 中規模になると株主が他人になることも多く役割責任立場が違ってきます。

回答No.1

質問の回答ではありませんが、5721の副社長は代表取締役副社長となっています。