• ベストアンサー

昨日ニュースで放送していた詐欺団体について

昨日ニュースでまた募金詐欺をしている団体が いたそうですが、なんかタイがどうだの理事長の原田 と言う人がどうだのとかい忙しかったので 良く見ていなかったのですが、なんと言う団体が どこで何をしていたんでしょう? 詳しく教えてください あと去年?にもこの原田と言う人間は何かしていた そうですが何をしていたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

昨日のニュースは、見ていなかったのですが、 以前に見た報道特集の追跡のことなのかなと思いカキコしてます。 下記ブログを参照してください。

参考URL:
http://tetorayade.exblog.jp/2006497

その他の回答 (1)

noname#20579
noname#20579
回答No.2

昨日の分がまだ更新されていないので以前放送された分紹介しておきます。 http://mbs.jp/voice/special/200412/1224_1.html 昨日の分も近いうちに更新されると思います。 3月23日の分がずでに更新されていますので http://mbs.jp/voice/

参考URL:
http://mbs.jp/voice/special/200412/1224_1.html,http://mbs.jp/voice/

関連するQ&A

  • 昨日の夜のニュースでの詐欺(?)はだれ?

    昨日、夜の11時くらいからのニュースで(局は忘れました)1000以上も良い評価をもらっている女性が詐欺をしているらしいとのことで取り上げられてまいたが、オークションID分かる方いますか? 確かニュースではIDを公表していましたが見た瞬間に違う画像に行ってしまったので、見落としました。

  • 募金詐欺って見分けられますか?

    こんにちわ。 昨日、首都圏の大きな駅前で、とある島の救済署名&募金活動をやっていました。 警察にも届を出してあるということで、善意で署名と わずかながらの募金もしたんですが・・・・・ 家で母に「危ない」といわれてハッとしました。 そうです。ニュースで有名な島のことですし、複数人数でやってもいたので 安易に信じましたが、いわれてみれば募金詐欺ということもあるのです。 思わず島のボランティア団体をネットで調べ問い合わせましたが、 団体が多岐にわたっているので分からないとの事。 警察に聞いたところでそれが「まじめな島のボランティア組織」かどうかまでは分からないだろうという事で・・・。 金額はごくごく些少でしたからたいしたことはないんですが、普段から悪質商法の情報は見聞きしている割に 募金商法についてはほとんどノーガードでした。 同じ駅では多分、「托鉢詐欺」をやっていて・・・(坊主がお経となえてやってるやつ) 最近ほとんど見かけないので検挙されたのかどうか。 いまさらどうしようもありませんが、まっとうなボランティアかどうかを見分け方があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 昨日のニュースでやっていた「ぞうきん詐欺」とは

     昨日の夕方6時の民放のニュースで紹介された話なのですが、ガソリンスタンドで「ぞうきん詐欺」なるものが横行しているとのこと。私は所用でヘッドラインしか見られず内容が妙に気になるのですが、ご存じの方その「ぞうきん詐欺」の中身をお教えいただけませんか。

  • 募金詐欺を見分ける方法

    今回のような大災害が起きるとそれに便乗する輩が出てきますね。 ネット上でもどうもうさんくさいと思われるような募金があります。 そもそも募金なんて帳簿つけて一円までしっかり出納を管理しているわけではないので、 どんなに名前のしれているような団体でも本当にきちんと皆さんの善意が届いているのか不安です。 そこで詐欺募金団体の見分け方を教えてください。 僕は今社会の最底辺のほうで生活していますのでかつかつの中から何とか募金をして役に立ちたいと思っていますが、詐欺に遭っては目も当てられないですから、 何とか一つ募金詐欺を見抜く方法を会得したいのです。 よろしくお願いします。 ところでとってもお金持ちの宗教団体 草加団体は被災者支援しないのですかね。 被災者の中には信者も居るでしょうに。 それにしても信心すれば悪いことは起きないなんて嘘の教義で 人をだますのもいい加減にしてほしいですね。 信心したってひどい目に遭ってる人、いっぱい居るじゃないですか。

  • 慈善団体の金銭について

    ~募金や~救済の会などの慈善団体に勤めている人に聞きたいのですが 1・給料はどこから出ているのでしょうか? やはり寄付金等から出ているのでしょうか? それとも完全なボランティアですか? 2・寄付金の使用等はどのように決められているのでしょう? 考えてみれば募金等の寄付金は幾ら集まって幾ら使われたのか それを監視・証明するものがあるのか?等気になったので質問した次第です 以前聞いた話ではその中から高給を受け取っている者やニュースでもありましたが 偽の名目で募金を募りそれで私服を肥やしている者等かなり悪質なケースもあったそうです 回答お願いします

  • 会員証が発行されるボランティア団体

    NPO法人や任意のボランティア団体を隠れ蓑として暴力団が資金源として募金詐欺をおこなったり、団体員に加盟する署名をしたのだから、理事会で加盟者は全員10万円の寄附をするよう全員一致で決定したといい金銭の強要を行う組織が目立ち始めています。 こと寄附に関してはその場で一口○円を何口か寄附したり、募金に関しては街頭募金などでチャリティー活動してる募金箱の現物に募金するので無関係ですが、 多くのボランティア団体が存在する中、資料やパンフレットも巧妙に作られていて、素人目にはどの団体が歴史ある組織、由緒正しい組織など分かりかねると思います。私も先日、ひどい目に遭いそうになり、もう明確な会員証明を発行する団体や会員カードを所持するよう決まっていたりと、自分が参加しているボランティア団体は、信用ある団体だと対外的に公にできる組織・団体・協会に加盟して、然るべき会員証をもって活動したいと思っている有志4人で質問しています。ユニセフの幇助会員や赤十字社は会員証を発行しているようですが、その他で内容は問いません、世の為人の為になるボランティア活動を推進していて会員証をきちんと発行しているところを教えていただけませんか?

  • 募金先の団体等について教えてください

    毎月少しずつ募金をしようと思っています。 Yahoo!の募金はネットからだし、いろんな方面へ募金ができて便利だと思っているのですが、Yahoo!ネット募金に限らず、募金先の団体の実態ってどうなのでしょうか? 募金とうたって海外に流出するだけだったり、誰かのふところに入ってしまうだけ、ということはないのでしょうか? 本当に困っている人や、絶滅危惧種などに使って欲しいので、信用のおける団体に募金したいのです。 Yahoo!ネット募金のことや、また信用できる団体はどこかなど、併せて教えて頂けたら嬉しいです。

  • 募金詐欺を見破るには?

    東日本地震の影響で全国の至るところで募金活動している人達が見られますが当然、中にはそれを利用してお金を騙し取る「募金詐欺」をやる者が居る筈です。 ところで、本当に募金活動をしている人達は何かの資格や許可証、証明書を持っているんでしょうか? 又、どうすれば募金詐欺を見破る事が出来ますか?

  • 巨大震災義捐金詐欺で逮捕されたニュースについて

    今回の巨大震災に関連する義捐金詐欺で逮捕されたニュースについて、法的な点から知りたく質問させていただきます。 1つ目の、4/25に出ていた、BBSで義捐金を募った件 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY201104250504.html について、本当に仙台市若林区に住んでいて、地震や津波で自宅を失ったのであれば、このような行為は問題ないのでしょうか。 あるいは、仙台に限らず(三陸の沿岸などで)地震や津波などで自宅を失ったのであれば、BBSなどでこのような募金を募っても構わないのでしょうか。 2つ目に、立川で募金箱の募金でジュースを買って逮捕された件 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/19/kiji/K20110319000458030.html この件は、ジュースを買って捕まったそうです。 一般的には、集めたお金は日赤か共同募金会を窓口として寄託することになりますが、これとは別に独自の義捐金を募って、支援を行うことは法的にも問題ないのでしょうか。 イメージとしては ・震災の影響で職を失った人(必ずしも直接的な被災地に限らない)に対する支援に使う。 ・各種風評被害で経済的に苦しむ人に対する支援に使う。 理由として、日赤や共同募金会を窓口とする義捐金の配分が進まない、直接的な被災地以外での震災の影響で職を失った人に対する支援がない、東電に賠償能力があるのか、またあったとしても、賠償してもらえるのか不明、などです。

  • 昨日のニュースで・・・

    昨日のラジオのニュースで ちらっと聞いていたのですが・・・ 喫煙者と非喫煙者とたばこを止めた人の病気の統計? みたいなのを聞いたのですが、詳しい内容を知りたいので 知っている人がいたら教えて下さい ちょっと興味があったので・・・・・ よろしくお願いします (ちなみに私も 禁煙暦2ヶ月に入りました^^;)