• ベストアンサー

募金先の団体等について教えてください

毎月少しずつ募金をしようと思っています。 Yahoo!の募金はネットからだし、いろんな方面へ募金ができて便利だと思っているのですが、Yahoo!ネット募金に限らず、募金先の団体の実態ってどうなのでしょうか? 募金とうたって海外に流出するだけだったり、誰かのふところに入ってしまうだけ、ということはないのでしょうか? 本当に困っている人や、絶滅危惧種などに使って欲しいので、信用のおける団体に募金したいのです。 Yahoo!ネット募金のことや、また信用できる団体はどこかなど、併せて教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6178/18431)
回答No.3

ボランティア団体にも 専従者という人がいます。他の仕事にはついていなくてその団体の仕事だけをしている人。彼らはボランティアの人たちとはちがって 給料を受け取っています。寄付金で成り立っている団体なら その給料は寄付金からです。 災害が起きたときに現地にボランティア受付所などという看板を立てて机の後ろに座って 遠くからかけつけたボランティアたちに指図を与えている人達がいますね。彼らのことです。 その団体の長を務めている人は 複数の団体の長を兼ねています。代表者として専従者給与をとります。複数の団体から。金額を少なく見せるために複数に分けているのです。 専従者が報酬を受け取るのは別に悪いことではないのですが ボランティア達には無償労働をさせておきながら自分たちは・・・というところがどうもグレーなイメージですね。 ボランティアの元の意味は志願兵です。徴兵に対する言葉です。志願兵も徴兵も給料はもらえます。この言葉が日本に入ってきたときに 誰かが都合よく捻じ曲げたのが一般に定着してしまったのでしょう。 お金があるけど暇がないと言う人が寄付をして 暇はあるけどお金がない人たちがお金をもらって活動するという形でいいと思うのだけど。 で 信用できる団体ですけど やっぱり実際に参加して見極めるしかないと思います。あるいは自分たちで作ってしまうとかですね。

nyaran-8
質問者

お礼

お話よくわかりました。 もちろん団体の運営に携わる方々のお給料などはいいと思っています。 ただ、その団体がダミーとして使われていたら困るな、ということです。 詳しくお話頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10448/32866)
回答No.2

>募金とうたって海外に流出するだけだったり、誰かのふところに入ってしまうだけ、ということはないのでしょうか? 残念だけれども、ありますよ。世の中いいやつばかりではないのです。 >また信用できる団体はどこかなど、併せて教えて頂けたら嬉しいです。 私が「ここは信用できます」と紹介したら、それの何を根拠に信じるのですか?複数の回答で勧められたら安心?複数アカウントなんて簡単に作れるのに。 そこをきちんと吟味したいなら、人の意見は聞かないで、自分で調べてときに訪ねて確認して自分で判断すべきとなるでしょうね。ヤフーだってさ、東日本大震災のときに孫さんが100億円寄付するとかどうとかぶち上げたけど結局色々と曖昧になってしまってますものね。

nyaran-8
質問者

お礼

確かに、教えてもらった人への信用度はとなってくると、キリがないですね。 近所で猫を保護してる知り合いとか、何かから聞いたりして少しずつ情報を広げていこうかと思います。 ありがとうございます。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

「国境なき医師団」から、クレジットカードで毎月支払う用紙が、ボールペンと共に送られてきました。 名簿屋からデータを買って、送っているのですかね。怖いです。 私は、猫好きですが、 目の不自由な人の為「日本盲導犬協会」に気が向いた時に、小銭を寄付しています。 寄付先を疑ると、キリがありません。

参考URL:
https://www.moudouken.net/
nyaran-8
質問者

お礼

私も猫が好きです。 はい、やはり疑いだしたらキリがないですね。 少しでもそちらに回っていることを望みに、機会があれば募金してみます。

関連するQ&A

  • 募金??

    はじめまして、30代の会社員です。 子供が2人おりまして「子供って本当に大事にしなきゃ!」って考えています。 そこで、子供関係の団体に毎月募金したいのですが(とは言っても安月給なので¥1000ぐらいですが・・・トホホ・・)、巷の噂では「誰かの懐にはいるだけ」って良く聞きます。 本当にちゃんと子供の為に募金が使われてる団体を教えてください。

  • 募金 信頼できる団体は?

    一応 このカテゴリーの目は通しましたが、もしかしたら見逃しているかもしれません。質問は以下です。 現在ワールドビジョン、ユニセフ、国境なき医師団に僅かなのですが毎月募金をしています。しかしながら昨今、募金が有効に使われないケースが多いらしく自分でも大丈夫か?と心配しています。どの団体なら信用できるかなど、アドバイスお願いします。ちなみに募金の2~3割りは経費にならざるをえないことは理解しています。

  • 募金先がしりたいです。

    募金先がしりたいです。 こどもが一生懸命ためたお金を募金したいと思うのですがあまり、募金が集まらず困っているところはないですか? (24時間TVをみて募金したいと言い出し、ためていました。が、今年病気で募金にいけなかったので、困っていたら難病の子が海外で手術を受けるのに費用がたりないという番組か何かをみてその子に送りたいと言い出しました。が、既に終わっていました。他のところで探してと本人の希望です。) 額は少ないので、私も少し足す予定です。 それでも、そんなに多くはありません。 心臓移植を受ける子供のための・・・というのをネットで捜しましたが どこも、予定額より多く集まっているようですし かなりの額があつまっているみたいです。 今から募集している方やそのほかに例えば、動物愛護団体だけど、処分しなくてはいけなくて困っているなどでもよいです。 小学生の子供が、身近に感じられるような募金先(なかなか資金が集まらないところ)をご存知の方は教えてください。 どうしてもなければ、ユニセフなど大きなところを探しますが、できればあまり知られていないような小さな団体で困っているところを探したいと思っています。

  • 蚊が将来絶滅危惧種に指定される可能性はありますか? また、環境保護団体

    蚊が将来絶滅危惧種に指定される可能性はありますか? また、環境保護団体が行動を起こす可能性はありますか? ただし、蚊は人にマラリア等を媒介しない、刺すだけの種とします。

  • 日本石亀を保護してくれる団体ってありますか?

     家で石亀を飼っているのですが、2年前から石亀が卵を産むようになりました。2年前は孵化させることが出来なかったのですが、去年8個の卵のうち5個を孵化させることができました。今年もオスとメスを同じ場所で飼っていれば卵を産んでくれると思うのですが、さすがにもう8匹飼うことはできません。  日本石亀は、絶滅危惧種の予備段階とかで数が少ないという話を聞いたことがあります。そのため、どこか安全で日本石亀を引き取ってくれる団体があればそちらに引き取ってもらいたいのですが、そういう団体はあるのでしょうか?

  • ドラえもん募金の使途不明分について

    先日、ドラえもん募金をしたのですが、 6億のうち、2億が"ジャパン・プラットフォーム"というよくわからない団体に寄付されています。 ネットの悪い噂はともかくとしても、海外へ寄付するのが主な団体と公式HPにも書いてあります。 たぶん、日本ユニセフのような感じなのでしょうか。 出典: http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/ 口座振込をしたのですが、 こういう募金って取り消しできるのでしょうか? 通帳からの振込です。 (電話してもつながらないくて。) どこに募金してよいのか、わからないですね。。。 うかつにできないです。。。

  • 街頭募金は絶対信用できません

    子供の難病を唄い街頭で募金活動をしている奴の殆どがインチキなんでしょうか? 私は先日、関西方面に出かけた際、関西空港近くのアウトレットのショッピングセンター前の歩道橋の隅々で大々的に、そんな(子供の難病)募金活動をしている集団に会いました。 涙が出てしまうぐらい気の毒な難病を看板に掲げていましたので、思わず僅かながらですが募金箱に千円をいれました。 しかし、後日それがインチキだった事が大々的に報道されそれを見て非常に腹立たしい思いをしております。 別に千円がどうこうじゃなく気持ちが腹立たしく思います。 その後も別に団体が街でヌケヌケと募金活動をしていると「このインチキ野郎!」と唾を吐きかけたくなる位です。 今まで募金活動を見かけると100円とかの時も多いですが必ず募金してきました。 そんな自分が情け無いし恥ずかしいです。 皆さんは今でも募金活動をしている人を信用しますか?

  • 蜂の駆除(準絶滅危惧種?)

    自宅の出入り口に繋がる公道に 覆いかぶさるように立つ樹に ハート型の蜂の巣が出来ていました。 通園に使われる道路なので 駆除しようかと考えているのですが 薄いレモン色の小さめな蜂で  あまり見たことがないので ネットで調べると "準絶滅危惧種”の ”ヨウロウヒラクチハバチ”でした。 準絶滅危惧種って 駆除しても問題ないんですか? どこかに連絡するべきなのでしょうか?

  • 国連ユニセフと日本ユニセフ

    宜しくお願いします。 日本ユニセフは全額募金されないと小耳にはさんで調べてみますと、黒柳徹子サンの口座なら全額無駄なく募金されますという情報に行き当たったのですが、ネットに乗っている口座番号で確かに募金できるのでしょうか?? 日本ユニセフを信用して毎月募金していたので、なんだか疑う気持ちがいっぱいになってしまいまたもや無駄なお金を流してしまったらどうしようと小心者になっていますので知ってらっしゃる方がいたら教えてください。 「黒柳さんのここの口座は確かです!!」という風に書いていただけるとありがたいです。(できれば口座が載っているページなど教えていただけると嬉しいです。) ユニセフに限らず、信用できる団体などありましたら教えてください。募金するお金を1円も無駄にしたくないのでご協力お願い致します!!

  • 絶滅危惧種の数を教えてください。

    絶滅危惧種の数を教えてください。 中学校の総合学習で絶滅動物の数(世界と日本での)を調べています。ネットで調べても、調べた年代が違うのか、動物といってもほ乳類だけなのか脊椎動物なのか昆虫等の無脊椎動物も含んでいるのか数がまちまちではっきりしません。また、全世界の動物数と日本に生息する動物数が分かると絶滅危惧種が如何に多いかといった実感が出来るので知りたいです。動物は脊椎動物に限定するとして、どなたか教えていただければ嬉しいです。