• 締切済み

募金 信頼できる団体は?

一応 このカテゴリーの目は通しましたが、もしかしたら見逃しているかもしれません。質問は以下です。 現在ワールドビジョン、ユニセフ、国境なき医師団に僅かなのですが毎月募金をしています。しかしながら昨今、募金が有効に使われないケースが多いらしく自分でも大丈夫か?と心配しています。どの団体なら信用できるかなど、アドバイスお願いします。ちなみに募金の2~3割りは経費にならざるをえないことは理解しています。

みんなの回答

  • nekomisa
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.1

同じ質問に、以前回答しました。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632241
risamio540
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも検索したカテゴリーが違ったようです。 これからこのような回答のないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 信頼できる支援団体(寄付)について

    信頼できる支援団体(寄付)について こんばんは。医師ではありませんが医療業界に携わる者です(医療機器メーカー)。 今日本にはユニセフや赤十字、国境なき医師団など数々の募金を募っている団体があると思います。 私も医療に携わる者として、少額ですが月々の募金を始めようと思っています。 どこの団体も立派な活動をしてらっしゃると思うのですが、強いて言えばどの団体が良いと思われますか? できれば理由も添えていただけると助かります。 私が救いたいのは子供です。 よろしくお願いいたします。

  • 募金先の団体等について教えてください

    毎月少しずつ募金をしようと思っています。 Yahoo!の募金はネットからだし、いろんな方面へ募金ができて便利だと思っているのですが、Yahoo!ネット募金に限らず、募金先の団体の実態ってどうなのでしょうか? 募金とうたって海外に流出するだけだったり、誰かのふところに入ってしまうだけ、ということはないのでしょうか? 本当に困っている人や、絶滅危惧種などに使って欲しいので、信用のおける団体に募金したいのです。 Yahoo!ネット募金のことや、また信用できる団体はどこかなど、併せて教えて頂けたら嬉しいです。

  • 募金先を探しています。

    地球を救うために私が出来ることがあるだろうか? その答えの一つに、毎月募金を自動的にしていこうと考えています。 良い募金先があれば教えてください。 条件は、 1、地球の為になること 2、自動的に募金が出来ること 3、信用があり、めったに潰れることがないこと の3つです。 私が死んでしまっても財産が残っている限り、地球の為に募金される続けることが可能になるようにしたいのです。 私自身もいろいろと探してみたのですが、ユニセフが一番良いと感じました。 他に良い募金先があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 募金をしようとしている方へ

    私は「募金」という物が好きではありません。 誰が募金したのかは個人情報の関係もありますので明確にする必要はありませんが、いつ、どのような形で幾ら募金があったのかは公表すべきではないでしょうか? 例えば何月何日○○銀行○○支店から100万円の募金あり。 何月何日○○施設へ100万寄付行う。 たったこれだけネットで公表すれば、「あ~私の募金ちゃんと使ってくれてる」って安心出来るのはないでしょうか? それを公表している団体、いったいどれだけありますか?ユニセフでさえ公表していないのでは? 忘れてはいけません。殆どの人間は必ず『金欲』があるのです。 100万円募金すれば100万円が困っている方へ回らなければ募金ではありません。 募金を集めている団体の利益になってはならないのでは? 人件費、経費がかかるなんて…募金ではありません。 募金を集める団体の給料の為に募金しているわけではないのですから… 募金するならば、私設への募金は避け、役所など公的な団体への寄付をお勧めします。 それから今必要なのはお金ではなく食料、物資なのです。 最後に、震災の被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 国連ユニセフと日本ユニセフ

    宜しくお願いします。 日本ユニセフは全額募金されないと小耳にはさんで調べてみますと、黒柳徹子サンの口座なら全額無駄なく募金されますという情報に行き当たったのですが、ネットに乗っている口座番号で確かに募金できるのでしょうか?? 日本ユニセフを信用して毎月募金していたので、なんだか疑う気持ちがいっぱいになってしまいまたもや無駄なお金を流してしまったらどうしようと小心者になっていますので知ってらっしゃる方がいたら教えてください。 「黒柳さんのここの口座は確かです!!」という風に書いていただけるとありがたいです。(できれば口座が載っているページなど教えていただけると嬉しいです。) ユニセフに限らず、信用できる団体などありましたら教えてください。募金するお金を1円も無駄にしたくないのでご協力お願い致します!!

  • なぜ日本ユニセフはダメなの?

    募金するところで日本ユニセフは う~ん…という人がいます。 その理由におもいあたる部分を教えてください。 またこの募金団体は 私利私欲が強いなぁというところも教えてください。 汗水流したお金で人助けをしたいのです。 毎月振り込みするところは いいところにしたいと思ってますので 意見お願いします

  • 国境なき詐欺団って知ってます?

     N・P・O法人、 ノーベル賞、 アフリカ難民・・・・・ 全部 撒き餌です。 殆どの人が釣られてしまいます。  そこで からくりを説明します。  本当の団体は フランスにある   N・G・O団体で  ベルギーには支部を構えている。  ノーベル賞には色々あるのに(平和賞など)そこまで書かなくても騙せると思っている。  アフリカの難民といえば騙せると思っているが難民はごく1部なのに、その国名の表記が無い。  活動報告などの記述はなく、ただ  募金だけしてくれ 税が免除になる。と 金しか興味がない。  その名 も        「 医師団日本 」  !!!  (N・G・O国境なき医師団)  ではなく  (NPO国境なき医師団日本)という名義で活動している。   日本ユニセフ  と  同じからくり ですよ!!!!!  挙句の果てには 裏で・・・・・・・                     募金市場  !  と言ってほくそ笑んでいる !!!  と、いう噂は本当ですか?

  • パラカップは偽善ですか慈善ですか?

    人の良い友人がパラカップというチャリティマラソンのボランティアスタッフとして準備作業に志願したのですが、拘束時間が長く、新興宗教のような人間関係の構築をしていて、家庭も犠牲にして頑張っていたものの、心身とも疲弊しきっています。 疑り深い私は、その怪しげな団体についてある大会の収支を調べてみたのですが、ランナーの参加費3000円とスポンサー料が主な収入の一般社団で、大会スタッフはボランティアを募ってただ働きをさせているわりに、会費の6分の1の500円程度しか寄付に回っておらず、慈善事業を謳っているわりには、経費についての情報公開が拙いものでした。 無知・無思考で無垢なランナーからチャリティーを全面に謳って3000円を会費徴収し500円しか募金に回らないなら、チャリティーの意識のあるランナーは直接3000円を赤十字や国境なき医師団に募金し、それぞれ同じ距離を走ればよほど募金効率が良いはず。 どなたか、この団体が組織として稚拙だが信用できるものか、あるいはそもそも慈善を謳ったタカリ団体なのかご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 会員証が発行されるボランティア団体

    NPO法人や任意のボランティア団体を隠れ蓑として暴力団が資金源として募金詐欺をおこなったり、団体員に加盟する署名をしたのだから、理事会で加盟者は全員10万円の寄附をするよう全員一致で決定したといい金銭の強要を行う組織が目立ち始めています。 こと寄附に関してはその場で一口○円を何口か寄附したり、募金に関しては街頭募金などでチャリティー活動してる募金箱の現物に募金するので無関係ですが、 多くのボランティア団体が存在する中、資料やパンフレットも巧妙に作られていて、素人目にはどの団体が歴史ある組織、由緒正しい組織など分かりかねると思います。私も先日、ひどい目に遭いそうになり、もう明確な会員証明を発行する団体や会員カードを所持するよう決まっていたりと、自分が参加しているボランティア団体は、信用ある団体だと対外的に公にできる組織・団体・協会に加盟して、然るべき会員証をもって活動したいと思っている有志4人で質問しています。ユニセフの幇助会員や赤十字社は会員証を発行しているようですが、その他で内容は問いません、世の為人の為になるボランティア活動を推進していて会員証をきちんと発行しているところを教えていただけませんか?

  • タイ洪水への信用できる募金先は?

    タイの洪水被害が大きなものになっています。 日本は東日本大震災の際にタイから支援を頂きました。いまだ日本は復興の最中ではありますが、まずは緊急のタイに募金したいと思います。 個人で大使館に直接送金するという手もありますが、受け入れ体制やコストの問題もありますので、日本の団体である程度とりまとめて、そしてタイへ送付としたいです。 しかし、一部の街頭募金や募金箱、団体においては手数料・活動費だとか言って日本側で搾取するケースもあります。自分の募金した金額は搾取されることなく、現地の食料や医療に使って欲しいです。 信用できる日本の団体をご存知であれば教えてください。 また、回答者様ご自身は既に募金されましたでしょうか? 既に募金された方からの情報の方が頼りになりますので、参考までに教えてください。