• 締切済み

女性の方、独りでアキバへいったことはありますか

アキバに行くたびに思うのですが、あそこは日本一の男の街だと思うのです。 女性はカップルか外国人かアキバで働いている人がほとんどで、たまに団体の女性を見かけますが 一人黙々とアキバを散策している女性は絶滅危惧種並にいないです(笑) よってアキバ総数に対する女性の割合は1割ってところでしょうか。 そこでお聞きします。 いわゆるオタクの街となったアキバへ、独りで観光やショッピング目的で行かれた女性の方はいますか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.10

10年ちょっと前、パソコンを買いたかったのですが、自分の住んでいる町ではすでにお目当ての機種が売り切れていたので、アキバへ買いに行きました。 目当ての機種が決まっていたので、それを探して何件ものお店をはしごし、最終的に2軒を比べて購入したのですが・・・とにかく目当てのパソコンを買わねば!と必死だったせいか、周りを見てなかったので女性がいるかどうかも覚えてないですね~(笑)

noname#228930
質問者

お礼

アキバって本当にありますよね。 隅から隅まで廻ると本当にありますよね。 ホント助かります。

noname#110061
noname#110061
回答No.9

あります。仕事で使う道具(ソフトやパーツ類)を買いによく行きます。 プライベートな買い物でも行きますよ。 あまり気にしていませんでしたが、確かに少ないですね~ 一度、間違えて萌え系ソフト売り場に入ってしまい みんなに「いらっしゃいませ」と言っている店員さんに「おつかれさまです」と声をかけられました(^_^;) 仕事にしかみえなかったのでしょうか。

noname#228930
質問者

お礼

>間違えて萌え系ソフト売り場・・ あります、あります。 ゲーム探していてエレベーター降りたら何とも言えぬホワホワの部屋。 しかしおつかれさまでした。

noname#50816
noname#50816
回答No.8

無いですね。 一人では行かないですね。

noname#228930
質問者

お礼

やはりそうですか。人は多いし外国人や巨漢もけっこういますし威圧感はありますよね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 あります。もうかれこれ10年以上も昔の話ですが… 私は中古のCDを探しに行ったのですがね。中古CD屋がたくさんあると聞いたので。 ただ、ふいに入ったとある中古CD店の店員の態度が最悪で非常にムカついて帰ってきましたが…=_=;(探していたCDは結局見つからず)。 あと、今でこそ再開発が進んで綺麗な町並みになっていると聞きましたが、当時はすごくごちゃついていたので、雑然とした街だなあと思いましたネ。

noname#228930
質問者

お礼

街並みは基本的にかわってないとおもいますよ。 裏に行くと相変わらずごちゃごちゃしてますし。 ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

ない。 行きたい。新しい無線機ほしい。アルインコの無線機。 あとは野郎と同じようにメイド関係のとこをふらっとしたい。

noname#228930
質問者

お礼

メイドのところに単身でっていうのはさすがに勇気がいりますね。 ホントはいってみたいですね。 ありがとうございました。

  • babyinme
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.5

何度か行きましたよ(笑) しかも、ラジオデパート(でしたっけ?)とかラジオセンターに。 会社で買い物を頼まれて、LEDとかコードとか色々買いました。 私はラジオセンターの雰囲気が大好きです。 できればあの狭いお店で働きたいです。 大きな量販店には、全く興味がありません。 余談ですが、駅前で手品をやっているおじさんがいて、1時間くらい見ていたことがあります。 一万円札がどんどん増える手品に、本気で驚いていたあの頃。。懐かしいです。

noname#228930
質問者

お礼

あの頃、いつごろだろう。いましたね。手品とか色々な見世物やって今したね。懐かしいです。 ありがとうございました。

  • ftattu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

行きました。 用があり上京して、近くまで来たので観光とショッピング(?)に。 田舎者なので「本当にメイドさんがいるんだぁ~!!」と心の中で思っていました 笑 人が多い街なのでそんなに目立たないだけじゃないでしょうか?手っ取り早く土産話を作ることができたので、機会があればまたいくかもしれません。

noname#228930
質問者

お礼

なんというのでしょう、普通昼の街(つまり飲み屋街じゃないってこと)はほとんどのところが女性が多いと 思うのです。新宿でも上野でも。 私は行くたびに「アキバってまさに男の国だなあ」と思ったものですからちょっと聞いてみました。 ありがとうございます。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

4、5年前、大学生だった頃、簡単な工作のためなんですがどうしてもその部品を買いに行かなくてはならなくなり、部品がごちゃごちゃ売ってる横町みたいなとこに紛れ込みました。 どこに何が売っているのかよくわからず、半泣きでしたが^^; その日は何とか必要なものを買ったのですが、翌日数が足りない事が判明して、もう一度同じお店に買いに行ったところ、お店の人に「領収書の名前は○○大学さんでよかったよね?」と聞かれ、「はい」と言ったところ、女の子1人で買い物に来るお客さんは珍しいので覚えていた、ということでした。 デザイン科にいたので、ヤマギワとかにはひとりでも何度か行きましたが、あのせまっこい(もうそれがどこだったのか覚えてませんが)、小さい部品だけで何十種類も置いている様なお店の周辺では何となく浮いている気はしました…。

noname#228930
質問者

お礼

アキバならではのパーツショップは本当にマニアックな店ゆえ近寄りがたいですね。 ありがとうございます。

  • ohkami
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.2

すいません男性です ちょっと質問から外れるとは思いますが 10年前に比べ最近は女性の方は 多くなったと思いますよ特にヨドバシ周辺で 男性とは行く通りが違うみたいですけど 店に居るとパソコンを持って何処に修理に行けば良いか 尋ねられたり、散策というより店直行型みたいです アニメショップ前とかドンキーの前は21時過ぎても学生が居たりしますし 逆に昔の電気街という雰囲気が無くなってるのが 困ったもんですが

noname#228930
質問者

お礼

確かにヨドバシカメラと駅辺りは多いですね。 電気街も随分様変わりしましたね。 ありがとうございます。

回答No.1

女性です。 一人でも普通に行きますよ。 主にショッピングです。 ちょうど昨日も寒い中、掃除機が急に壊れてしまったのでアキバまで買いに行きました。 女性一人で歩いてる人は普通にいると思いますが(何しろすごい人がウジャウジャしてますから)、何か特殊な印象と映るのでしょうか? 女性ということで奇異な目で見られる場所ってたしかにいろいろありますが、アキバもその一つなんでしょうか?

noname#228930
質問者

お礼

特殊な印象というわけではないですが本当に少ないと思います。 もちろん奇異な眼差しではみていないと思います。

関連するQ&A

  • 昔懐かしいお店、商売、商品と言えば何でしょう

    昭和を生きたOKアンカテの皆さま、今や絶滅危惧種(否、既に絶滅)となった表題のものと言えば何でしょう。 一回答に3つ迄でお願いします。 質問者の生活圏では銭湯が無なって久しいですが最近では街の本屋が無くなりましたね。

  • 蚊が将来絶滅危惧種に指定される可能性はありますか? また、環境保護団体

    蚊が将来絶滅危惧種に指定される可能性はありますか? また、環境保護団体が行動を起こす可能性はありますか? ただし、蚊は人にマラリア等を媒介しない、刺すだけの種とします。

  • 尻の軽い女性が増えました

    にわかカップルが増えたと思いませんか? 街に出れば、あちらこちらにカップルであふれています。 外国並みに人前でやたらいちゃつくカップルも増えています しかし、この人と付き合っていると思ったら次会うと別の相手といちゃいちゃしてたり 女性が尻が軽くなってきたのかと思ってしまいます。 実際どうなんでしょうか?

  • 絶滅危惧種の生物を護る為にできること

    年間、約40000種もの生物が絶滅し、哺乳類の約20%、両生類の約30%(その他の種の詳しい数値はわかりません...)が絶滅危惧種にあるという話を聞きました。 人間のせいでこのような状況になってしまったのなら人間の手で阻止していかなければならないと思います。 人間が他の生物を護っていく為に、具体的にできることは何があるのかと考えています。 環境を護る、団体に入って活動をする、等でしょうか。 実際に勉強している方や活動している方のご意見を頂けると有り難いです。 どこにカテゴライズされるのかわからなかった為、生物学とさせて頂いております。

  • 中年のおっさんがしてはいけない髪型ってどんなの?

    もちろんヨン様だろうけど。 バーコードは絶滅危惧種だし。 女性に受けの良いのってどんなんですか? 清潔感とかそういうわかりにくい言葉は男性にはわかりません、リテラシーが劣るので。 具体的に教えてください。よろしくお願い致します。 受けのいいのと悪いのはどんなんですか?

  • 捕鯨について

    外国の方と捕鯨について話す機会がありました。外国の方は「捕鯨に反対だ」と言っていました。その理由は「鯨の数が減っているから」だそうです。確かに、鯨の数が絶滅が危惧されるほど減っているのであれば、採らない方がいいと思います。 私は感情論ではなく、できる限り正確な数字をもとに、論理的なやり取りがしたいと思っています。そこで自分なりに鯨の数の増減について調べてみたのですが、(調べ方が悪いのかもしれませんが)求めているようなデータが見つかりません。例えば「日本捕鯨協会」のHP(http://www.whaling.jp/qa.html#03_02)には「絶滅が危惧されるような鯨はいない」という記述がありますが、何を根拠に「絶滅の危惧はない」と言えるのでしょうか。中には千頭超の数しかいない種もあります。私としては頭数の推移のデータ等があればいいと思っています。どなたか信頼できるデータを示せる方がいましたら、よろしくお願いします。 個人的には正確なデータがなければ、判断は下せないと思っています。

  • 募金先の団体等について教えてください

    毎月少しずつ募金をしようと思っています。 Yahoo!の募金はネットからだし、いろんな方面へ募金ができて便利だと思っているのですが、Yahoo!ネット募金に限らず、募金先の団体の実態ってどうなのでしょうか? 募金とうたって海外に流出するだけだったり、誰かのふところに入ってしまうだけ、ということはないのでしょうか? 本当に困っている人や、絶滅危惧種などに使って欲しいので、信用のおける団体に募金したいのです。 Yahoo!ネット募金のことや、また信用できる団体はどこかなど、併せて教えて頂けたら嬉しいです。

  • 日本石亀を保護してくれる団体ってありますか?

     家で石亀を飼っているのですが、2年前から石亀が卵を産むようになりました。2年前は孵化させることが出来なかったのですが、去年8個の卵のうち5個を孵化させることができました。今年もオスとメスを同じ場所で飼っていれば卵を産んでくれると思うのですが、さすがにもう8匹飼うことはできません。  日本石亀は、絶滅危惧種の予備段階とかで数が少ないという話を聞いたことがあります。そのため、どこか安全で日本石亀を引き取ってくれる団体があればそちらに引き取ってもらいたいのですが、そういう団体はあるのでしょうか?

  • 控えめな女性=ぶりっ子?

    先程SNSで、男性が語る控えめな女性の魅力と題するコラムを読んでいました。 簡単に内容は、いつも謙虚で彼を立ててくれる、デート経験が少なくどこに連れて行っても喜んでくれる、酒飲や夜遊びなど好まないので生活リズムがきちんとしている、デートの時彼のリードに付いてきてくれる、言葉遣いがきれい、ファッションが地味め、などの点で男性は控えめな女性に魅力を感じるようです。 これに対し、女性のコメントは批判的なものが多く、「こんな女性の人生は楽しいのか」「自己主張しない女性を求める男性が気持ち悪い」「今の日本には絶滅危惧種」「男性の幻想、間違いなく男性受けを狙った芝居」などありました。何故、このように女性は批判的なのでしょうか。 私は、特に異論はありません。というのも、私の理想の女性像は大和撫子であり、恥じらいがあり、でしゃばらず慎ましやかであることを美徳であると考えるからです。 女性からすると、控えめな女性はぶりっ子に映るのでしょうか。 皆さまのご意見、お待ちしております。

  • トキの人工授精について

    先日、博物館に行きました。 そこで「外来生物の侵入は阻止しましょう」と言う感じの展示がありました。 日本の固有種の絶滅危惧種が書かれてあり、それらの多くの種が外来生物から影響を受け絶滅の可能性がある事等が書かれていました。 また、外来種との混血(雑種)が増えると日本固有種が減る事の問題も触れられていました。 そしてその展示のほかに「トキの人工飼育・人工授精」の話がありました。 自然界(日本)のトキの数が減った時にロシアのトキを連れてきて人工受精をし卵を産んで、今では数羽育っているとの事。そのトキを自然に帰す研究もされているという事も・・・。 ロシアって外国じゃないの? 外来生物を連れてきて「雑種」を作って自然に帰す? 人間が絶滅させそうだから、かわいそう? トキはかわいそうだけど、勝手に連れてこられた外来種は「駆除」? これらの疑問を合理的に解決する方法はないでしょうか? 絶滅したらかわいそうとかの感情論ではなく トキはOKの理由を知りたいのです。 お願いいたします。 トキの研究って税金で行ってますよね。