• 締切済み

女性の方、独りでアキバへいったことはありますか

アキバに行くたびに思うのですが、あそこは日本一の男の街だと思うのです。 女性はカップルか外国人かアキバで働いている人がほとんどで、たまに団体の女性を見かけますが 一人黙々とアキバを散策している女性は絶滅危惧種並にいないです(笑) よってアキバ総数に対する女性の割合は1割ってところでしょうか。 そこでお聞きします。 いわゆるオタクの街となったアキバへ、独りで観光やショッピング目的で行かれた女性の方はいますか。

noname#228930

みんなの回答

• mutsuki1
回答No.10

10年ちょっと前、パソコンを買いたかったのですが、自分の住んでいる町ではすでにお目当ての機種が売り切れていたので、アキバへ買いに行きました。 目当ての機種が決まっていたので、それを探して何件ものお店をはしごし、最終的に2軒を比べて購入したのですが・・・とにかく目当てのパソコンを買わねば!と必死だったせいか、周りを見てなかったので女性がいるかどうかも覚えてないですね~(笑)

質問者

お礼

アキバって本当にありますよね。 隅から隅まで廻ると本当にありますよね。 ホント助かります。

noname#110061
noname#110061
回答No.9

あります。仕事で使う道具(ソフトやパーツ類)を買いによく行きます。 プライベートな買い物でも行きますよ。 あまり気にしていませんでしたが、確かに少ないですね~ 一度、間違えて萌え系ソフト売り場に入ってしまい みんなに「いらっしゃいませ」と言っている店員さんに「おつかれさまです」と声をかけられました(^_^;) 仕事にしかみえなかったのでしょうか。

質問者

お礼

>間違えて萌え系ソフト売り場・・ あります、あります。 ゲーム探していてエレベーター降りたら何とも言えぬホワホワの部屋。 しかしおつかれさまでした。

noname#50816
noname#50816
回答No.8

無いですね。 一人では行かないですね。

質問者

お礼

やはりそうですか。人は多いし外国人や巨漢もけっこういますし威圧感はありますよね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 あります。もうかれこれ10年以上も昔の話ですが… 私は中古のCDを探しに行ったのですがね。中古CD屋がたくさんあると聞いたので。 ただ、ふいに入ったとある中古CD店の店員の態度が最悪で非常にムカついて帰ってきましたが…=_=;(探していたCDは結局見つからず)。 あと、今でこそ再開発が進んで綺麗な町並みになっていると聞きましたが、当時はすごくごちゃついていたので、雑然とした街だなあと思いましたネ。

質問者

お礼

街並みは基本的にかわってないとおもいますよ。 裏に行くと相変わらずごちゃごちゃしてますし。 ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

ない。 行きたい。新しい無線機ほしい。アルインコの無線機。 あとは野郎と同じようにメイド関係のとこをふらっとしたい。

質問者

お礼

メイドのところに単身でっていうのはさすがに勇気がいりますね。 ホントはいってみたいですね。 ありがとうございました。

• babyinme
回答No.5

何度か行きましたよ(笑) しかも、ラジオデパート(でしたっけ?)とかラジオセンターに。 会社で買い物を頼まれて、LEDとかコードとか色々買いました。 私はラジオセンターの雰囲気が大好きです。 できればあの狭いお店で働きたいです。 大きな量販店には、全く興味がありません。 余談ですが、駅前で手品をやっているおじさんがいて、1時間くらい見ていたことがあります。 一万円札がどんどん増える手品に、本気で驚いていたあの頃。。懐かしいです。

質問者

お礼

あの頃、いつごろだろう。いましたね。手品とか色々な見世物やって今したね。懐かしいです。 ありがとうございました。

• ftattu
回答No.4

行きました。 用があり上京して、近くまで来たので観光とショッピング(?)に。 田舎者なので「本当にメイドさんがいるんだぁ~!!」と心の中で思っていました 笑 人が多い街なのでそんなに目立たないだけじゃないでしょうか?手っ取り早く土産話を作ることができたので、機会があればまたいくかもしれません。

質問者

お礼

なんというのでしょう、普通昼の街(つまり飲み屋街じゃないってこと)はほとんどのところが女性が多いと 思うのです。新宿でも上野でも。 私は行くたびに「アキバってまさに男の国だなあ」と思ったものですからちょっと聞いてみました。 ありがとうございます。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

4、5年前、大学生だった頃、簡単な工作のためなんですがどうしてもその部品を買いに行かなくてはならなくなり、部品がごちゃごちゃ売ってる横町みたいなとこに紛れ込みました。 どこに何が売っているのかよくわからず、半泣きでしたが^^; その日は何とか必要なものを買ったのですが、翌日数が足りない事が判明して、もう一度同じお店に買いに行ったところ、お店の人に「領収書の名前は○○大学さんでよかったよね?」と聞かれ、「はい」と言ったところ、女の子1人で買い物に来るお客さんは珍しいので覚えていた、ということでした。 デザイン科にいたので、ヤマギワとかにはひとりでも何度か行きましたが、あのせまっこい(もうそれがどこだったのか覚えてませんが)、小さい部品だけで何十種類も置いている様なお店の周辺では何となく浮いている気はしました…。

質問者

お礼

アキバならではのパーツショップは本当にマニアックな店ゆえ近寄りがたいですね。 ありがとうございます。

• ohkami
回答No.2

すいません男性です ちょっと質問から外れるとは思いますが 10年前に比べ最近は女性の方は 多くなったと思いますよ特にヨドバシ周辺で 男性とは行く通りが違うみたいですけど 店に居るとパソコンを持って何処に修理に行けば良いか 尋ねられたり、散策というより店直行型みたいです アニメショップ前とかドンキーの前は21時過ぎても学生が居たりしますし 逆に昔の電気街という雰囲気が無くなってるのが 困ったもんですが

質問者

お礼

確かにヨドバシカメラと駅辺りは多いですね。 電気街も随分様変わりしましたね。 ありがとうございます。

回答No.1

女性です。 一人でも普通に行きますよ。 主にショッピングです。 ちょうど昨日も寒い中、掃除機が急に壊れてしまったのでアキバまで買いに行きました。 女性一人で歩いてる人は普通にいると思いますが(何しろすごい人がウジャウジャしてますから)、何か特殊な印象と映るのでしょうか? 女性ということで奇異な目で見られる場所ってたしかにいろいろありますが、アキバもその一つなんでしょうか?

質問者

お礼

特殊な印象というわけではないですが本当に少ないと思います。 もちろん奇異な眼差しではみていないと思います。