• 締切済み

婚外子を育てるにあたって

domonkikkaの回答

回答No.1

なんだか良く解んねぇ 家族構成だな。 それは良いとして 非嫡出子の場合戸籍には 長男長女とかじゃなく単に子と 記載されるはず。 将来子供自身が戸籍謄本を 取り寄せ然るべき所へ提出 なんて事も有るだろうから 出産前に入籍し嫡出子として 出生届を出した方が 子供のためには良いと思うけど。

kagemaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本人に事情を隠していた場合自分で戸籍をみて ショックを受ける、ということは考えられますね。 ただ、私も彼女も、彼女の親御さんも、本人には出生の事情は隠すつもりはないので 将来的に本人が戸籍を見て婚外子であることを知ることには あまり問題は感じていないのです。 彼女もそうなのかな、とおもうのですが、 私はむしろあえて婚外子でなくするよう操作することで、 婚姻外の子どもを否定するような形になることがいやなのです。 それでも、本人の気持ち以外のところであまりにも面倒なことが多いのであれば、 利便性、という点で嫡出子としたほうがいいのだろうか、と考えている、ということです。