• 締切済み

内縁の夫に呆れてものが言えない…

母(49歳)が一昨年再婚(籍は入れてない)しました。相手の男性は38歳で小3の娘がいて連れ子で再婚しました。母の子供は23歳娘・20歳息子です。籍を入れると学生である子供の名前が変わったり、色々あるのでまだ籍は入れてませんでした。そして、昨日何の前触れもなく内縁の夫(父)が45歳の女を連れてきて(バツ1の中学男子2人持)、この人と一緒になりたいから別れてくれと・・・子供の私は呆れてものが言えず・・・。本当の自分の小3の娘がようやく新しい母になれた矢先に・・・しかもようやく母も幸せになれたと思った矢先に・・・。見てる限り完全に母と父はやり直し出来ないような雰囲気です。母は途方に暮れ私と弟も途方に暮れています。どうすれば良いか・・・このまま言われるがままに別れるべきか、このような場合慰謝料は取れるのか?心がズタズタの母を救ってあげたいです。どうすれば良いかアドバイスください!

みんなの回答

回答No.1

大変な状況でご心中お察しします。 お聞きした情報だけから見れば、別れた方がいいでしょうね。 問題は二つあると思います。 1.お母さんの精神的ダメージ 2.金銭問題 この二つの問題は切り分けて考えるべきだと思います。 1はあなたがたお子さんがお母さんを大事に支えてあげる意外にはないと思いますし、この場合ではそれがもっとも大切ではないでしょうか。 2ですが慰謝料の目安は収入に関係なく1年100万が相場だそうです。それとは別に財産分与がありますから、2年間の間夫婦が蓄えた財産についてはわけることになるでしょう。これについては弁護士に相談だけしておいたらどうでしょう。とりあえず、1万円くらいで相談はできるでしょうから。その先は相手が応じなかった場合の事で、別途考えれば良いのではないでしょうか。 2は取ったところで大したことはないと思うし、とにかく大事なのは1だと思いますよ。