• ベストアンサー

包装技術を身につけたい。

雑貨店を開きたいと思っています。 商品は、陶磁器、竹製品、布など。 身の回り品です。(生活雑貨) ギフト産業にも属するので、 包装、ラッピングといった技術が必要になってきますが、経験もありません。 どのようにその技術を身につけたら良いでしょうか。 何か講習等に参加することができたら、と思いますが、そのような講習があるかどうかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami0505
回答No.1

こんにちは。どちらにお住まいなのかが分かりませんので、お役に立てるか分かりませんが・・・。東京でしたら、浅草橋に包装関連その他諸々の問屋さんで「シモジマ」というお店があります。そこで「ラッピング講習会」をやっているようです。私は参加した事はないのですが、よく買い物に行くので、案内を店内で目にしました。

alessandra
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私は東京在住のものではありませんが、「シモジマ」は知っています。前に泊まったホテルのそばでした。 そのような講習会があるのですね。検討してみたいと思います。 情報、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ZeroPismo
回答No.4

検索しましたら ラッピング協会 (ラッピングコーディネーター資格認定講習) http://www.wrapping-assoc.com/ ↓ラッピング方法が載ってるサイトもありました。 ラッピングマニュアル http://wrapping.s40.xrea.com/ WrappingLabo  ラッピング・ラボ http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/ 余談ですが ラッピングにも資格があるんだなぁとびっくりしました・・・

参考URL:
http://www.wrapping-assoc.com/
alessandra
質問者

お礼

URLのご紹介、ありがとうござます。

• makumu
回答No.3

試しにお歳暮やお中元の時期にスーパー等で短期の包装バイト募集があるのでそれに参加してみるというのはどうでしょうか。私はそれでキャラメル包装や完全包装できるようになりました。瓶詰めはできませんが。

alessandra
質問者

お礼

やはり、それですかね。まずは。私もその線、考えてはみたのですが。ただ、陶器など、箱物ではなく、丸かったり、ごつごつしていたり、不定形のものも見栄えよく包めるようになるには…。でも、まず、基本のキャラメル包装や、完全包装?ができるようにならなくてはいけませんね。 アドバイス、本当にありがとうございます。

• Riruka
回答No.2

お住まいの場所にもよると思いますが例えば都内だったら 浅草橋のシモジマというお店でラッピング講習会というのをやっています。 ラッピングって認定試験とかがあるものですから 講習会も他にもあると思いますよ。 検索サイトで「ラッピング 講習会」などで検索すると色々出てきます。

alessandra
質問者

お礼

認定試験まで、あるとは…。 やりがいがありそうですね。 情報ありがとうございます。 調べてみます。