• 締切済み

これからの身の振り方が分かりません

初めまして。 社会人2年目の23歳会社員です。 現実では嫌味に聞こえてしまう様な質問のため、 ネット上で質問させて頂きたいです。 早速ですが題名の通り悩みがあります。 平たく率直に言ってしまえば 「何でも出来てしまうので何をしたらいいのか分かりません」 です。 漠然としすぎているので私について少し書きます。 小学生の頃、航空機の飛ぶ原理についてテレビで見た後、 「ブーメランに応用できるかも」 と思い、厚紙で戻ってくるブーメランを作ったりしました。 中学生ではテニス部に入部し、 中学3年間は県大会でベスト8→ベスト4→優勝となりました。 高校ではバイトで飲食店に勤め、 ついでに調理師免許(勉強せずに)を取得。 さらに中間、期末等のテストでは95点未満を取ったことがありません。 授業中は寝てましたし、宿題も提出したことがありません。 部活はアーチェリーで、県大会で優勝しました。 大学は意味がないと思い行っていません。 専門学校に入学し、専門職の会社と協力、商品開発に携わっていました。 ここで特許を取得し、働かなくても良くなりました。 (年収500万くらいだったと思います。) しかし、卒業後に働かない生活を3ヶ月続けてみましたが、 昼夜が逆転してしまいました。親に叱られました。 これでは駄目だと思い、社会に出ることを決心。 そして社会人1年目、学生時代に稼いだ資金を元手に自営業を開始。 縁あって外国の方と繋がりがあったため(300人程度) ・自動車、日用雑貨品の輸出入 ・ゲーム、IT企業向けのプログラミング 等をしていました。 が、飽きたので半年で辞めました。 各種税金、社会保障等をしょっ引いた手取りで120億くらい儲かったと思います。 今はアメリカ、韓国、イギリス等に会社を設立し、 後継者に仕事を任せ、私は会長と友達という形をとっています。 育ててくれた恩を返そうと、両親の結婚記念日に自動車(維持費も考慮) と二階建ての家(固定資産税<=家賃)をプレゼントしました。 が、「このままではこちらが駄目になってしまうだろう」と両親に言われ、 一人暮らしをするために引っ越しました。不仲になった訳ではありません。 現在、マンションを購入して一人暮らし、 その辺の会社に入社して働いています。 ちなみにこの会社でもミスをしたことがなく、 社内では「職人」、「天才」、「30年に1人の逸材」 と呼ばれて正直困っています。 (会社を引っ張る気もないし、仕事に対するやる気もありません。) 自営業時代に儲けたお金は使わずに会社の給料(手取り25万)のみ普通の生活をしています。 華やかな生活がしたいとか、楽になりたいとかはありません。 ただ、普通の生活をしたいのです。 近頃ではこのような経験を通じて、 私はどのように身を振ればいいのか分からなくなってしまいました。 今後私はどのようにしたら良いのでしょうか。 「被災地や食べ物に困っている国に金を援助したらいい」、 「馬鹿げてる」 「好きなことをしたらいい」 等の安直な回答は求めていません。 現実にこのような質問をすることが出来そうにありませんので、 この場を借りて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#191990
noname#191990
回答No.6

すごいですね、感心しました。 出来ないことはないといった感じです。 そこで、お願いです。教えてください。 人つなぎの大秘宝ワンピースはどこにあるのでしょうか。 そしてそれは何でしょうか。 かつてあった、空白の100年の間に転竜人によって滅ぼされた大国の名はなんと言うのでしょうか。 okWAVEに質問しろ、とか言う回答は求めてません。 全知全能のようなあなたに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答No.5

結局きみ、何も極めてないやん?

• hekiyu
回答No.4

米国大統領になると、次に考えるのは 歴史に残ることだそうです。 質問者さんは選ばれた人なんですから、 歴史に残るようなことをしたらどうですか。 このままでは、ただの器用貧乏、小金持ち、 で終わってしまいます。 それは、本人にとっても、社会にとっても もったい無いことです。 ”ただ、普通の生活をしたいのです”     ↑ 自分のことしか頭にないから、そういう 考えになるのです。 神に選ばれた、という自覚を持つべきです。 ノブレス・オブリージュです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

noname#259681
noname#259681
回答No.3

よんでみたら思った以上になんでもできる人でビックリした。 私はそれほどではありませんが、なんでもそつなくこなしてしまうため、将来はなんでもできるな! と同じような悩みも抱いた頃がありました。 私の遍歴が役立つかもしれないのでざっと書かせていただきます。 まず私の場合は能力が一定以上に達すると壁にぶち当たりますので その壁を越えられるように努力したいと思えるものはなにか。という視点で夢となるものを見つけました。 一回目にみた夢は自分に向いていないなぁとやる気がなくなってしまい もうどうでもいいやと就職したところ ここは私がいるべき場所じゃない。と社に入った瞬間に悟るという経験をしました。 面接は別会場だったので、入社ではじめて職場に入ったのです。 それからの日々は地獄で ああ、人生を無駄にしている。こんなところに貴重な人生の時間を使いたくない!という思いが募っていき では人生をかけてもいい、そう思える仕事ってなんだろう。 と考えたところ、それまでただの趣味だと思っていたものを思い付き、これだと思いました。 あなたの話を聞いていると、あの地獄の日々はむしろいいきっかけだったのかなとか思えました。 自分で自分を追い詰める、というのは難しいかもしれませんが、あなたの場合は追い詰めが足りないのかもなぁとは思ってしまいます。 とはいえ かなりなんでもできる方なようなので、追い詰められなくても想像で答えを出せるのではないでしょうか。 この人生をすべて捧げてもいい、と思えるものはなんですか? 私は夢はあっても、人生はしょせん暇潰しだと思っています。 岡本太郎氏は、なぜそんなに作り続けるのかと問われて 作っていないとひまだからだ といったそうですが、その言葉にいたく共感するようになりました。(検索してもその発言の詳細が分からないけど) 私は自分の心の問題を解決していくにしたがって、悩むことが激減し、ひまでしゃーなく思うようになりましたが、なにかに夢中になっているときは楽しくてしゃーないです。 娯楽を消費する楽しさと、作る楽しさは全くの別物です。 経験がないのでしたらなにか創作されてみたらいかがでしょう。 (個人的にはpsvitaのRPGゲームつくって欲しいっす。アーカイブス目的で買ったとはいえRPG新作がなにもなくて悲しい……) あとは悟りひらけるよう心を精進させたらいかがでしょうか。 悟りは最高のエンターテインメントだ! という言葉が私は胸に響いたことがあります。 悟りってしーーーんとしてるイメージだったのですが、実際はわくわくどきどきの心を最大限に活用する、たのしーものみたいです。 スピリチュアル系の教えなどは、うわっ面だけの偽物も多いですが、心理学もにたようなものですし それだけなんでもできるのですから、偽物と本物を見分けるコツもすぐつかめるでしょう。 スピリチュアルは置いとくにしても禅やら仏教やら過去の偉人やらの教えを調べてみるのもいいんじゃないでしょうか。 悟りに近づいてきた身としては 人生がひまでつまんない というのも目覚めていないゆえの苦しみだと思います。 私はまだ修験者なので、教えることはできませんが まぁこういう道もありますよということで。 自分の人生をどうしたいのか、そこが起点じゃないかなと思います。 なにかしら参考になってたら幸いです。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

以下、乱文ですが思うところを書きます。 人生を歩むには短期的(35歳くらいまで)・長期的テーマ(生涯)があった方がいいと思います。 あなたはまだ23歳、経験豊富だけど何一つ持続できてないです。 「持続させる」ということをテーマになにかに取り組んでみてはいかがでしょうか。 運に恵まれてらっしゃいますが、自己実現(仕事を通して自分を表現する)はできましたか? まだなら今でしょ!いろいろな制約が少ない状態で活動できるのは若さという特権だと思います。 質問者さんは男性ですか? 持続ということでいうと、結婚して家事・育児に従事する主夫という路線をとり、パートナーの自己実現のためのサポートをするということもありかと思います。 家事、育児は忍耐と持続、無償の仕事ということでシャバで働くのとはまたメンタルの使い方が全く異なりいろいろ人生勉強になります。 お金に困らない状態というのは悪いことだとは思いません。 その気もないのに気安く寄付などしない方がいいと思います。 もし寄付するならよく寄付する先について研究(よく知る)なさってからでもいいと思います。 人生、必要なときに必要なことが向こうからやって来るような気もします。 お金も、いつか使う時が来る時のために貯まっているということもあると思います。 いま必要があってお悩みになってるのかもしれませんね。

回答No.1

器用裕福なら地道にサラリーマンをする自分を演じてみたらいかがですか。 器用に何もかもできるのなら不器用のフリをする自分を演じるのです。 大根役者でも器用に演じられるのではありませんか。