• 締切済み

これからの身の振り方が分かりません

初めまして。 社会人2年目の23歳会社員です。 現実では嫌味に聞こえてしまう様な質問のため、 ネット上で質問させて頂きたいです。 早速ですが題名の通り悩みがあります。 平たく率直に言ってしまえば 「何でも出来てしまうので何をしたらいいのか分かりません」 です。 漠然としすぎているので私について少し書きます。 小学生の頃、航空機の飛ぶ原理についてテレビで見た後、 「ブーメランに応用できるかも」 と思い、厚紙で戻ってくるブーメランを作ったりしました。 中学生ではテニス部に入部し、 中学3年間は県大会でベスト8→ベスト4→優勝となりました。 高校ではバイトで飲食店に勤め、 ついでに調理師免許(勉強せずに)を取得。 さらに中間、期末等のテストでは95点未満を取ったことがありません。 授業中は寝てましたし、宿題も提出したことがありません。 部活はアーチェリーで、県大会で優勝しました。 大学は意味がないと思い行っていません。 専門学校に入学し、専門職の会社と協力、商品開発に携わっていました。 ここで特許を取得し、働かなくても良くなりました。 (年収500万くらいだったと思います。) しかし、卒業後に働かない生活を3ヶ月続けてみましたが、 昼夜が逆転してしまいました。親に叱られました。 これでは駄目だと思い、社会に出ることを決心。 そして社会人1年目、学生時代に稼いだ資金を元手に自営業を開始。 縁あって外国の方と繋がりがあったため(300人程度) ・自動車、日用雑貨品の輸出入 ・ゲーム、IT企業向けのプログラミング 等をしていました。 が、飽きたので半年で辞めました。 各種税金、社会保障等をしょっ引いた手取りで120億くらい儲かったと思います。 今はアメリカ、韓国、イギリス等に会社を設立し、 後継者に仕事を任せ、私は会長と友達という形をとっています。 育ててくれた恩を返そうと、両親の結婚記念日に自動車(維持費も考慮) と二階建ての家(固定資産税<=家賃)をプレゼントしました。 が、「このままではこちらが駄目になってしまうだろう」と両親に言われ、 一人暮らしをするために引っ越しました。不仲になった訳ではありません。 現在、マンションを購入して一人暮らし、 その辺の会社に入社して働いています。 ちなみにこの会社でもミスをしたことがなく、 社内では「職人」、「天才」、「30年に1人の逸材」 と呼ばれて正直困っています。 (会社を引っ張る気もないし、仕事に対するやる気もありません。) 自営業時代に儲けたお金は使わずに会社の給料(手取り25万)のみ普通の生活をしています。 華やかな生活がしたいとか、楽になりたいとかはありません。 ただ、普通の生活をしたいのです。 近頃ではこのような経験を通じて、 私はどのように身を振ればいいのか分からなくなってしまいました。 今後私はどのようにしたら良いのでしょうか。 「被災地や食べ物に困っている国に金を援助したらいい」、 「馬鹿げてる」 「好きなことをしたらいい」 等の安直な回答は求めていません。 現実にこのような質問をすることが出来そうにありませんので、 この場を借りて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#191990
noname#191990
回答No.6

すごいですね、感心しました。 出来ないことはないといった感じです。 そこで、お願いです。教えてください。 人つなぎの大秘宝ワンピースはどこにあるのでしょうか。 そしてそれは何でしょうか。 かつてあった、空白の100年の間に転竜人によって滅ぼされた大国の名はなんと言うのでしょうか。 okWAVEに質問しろ、とか言う回答は求めてません。 全知全能のようなあなたに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答No.5

結局きみ、何も極めてないやん?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

米国大統領になると、次に考えるのは 歴史に残ることだそうです。 質問者さんは選ばれた人なんですから、 歴史に残るようなことをしたらどうですか。 このままでは、ただの器用貧乏、小金持ち、 で終わってしまいます。 それは、本人にとっても、社会にとっても もったい無いことです。 ”ただ、普通の生活をしたいのです”     ↑ 自分のことしか頭にないから、そういう 考えになるのです。 神に選ばれた、という自覚を持つべきです。 ノブレス・オブリージュです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

noname#259681
noname#259681
回答No.3

よんでみたら思った以上になんでもできる人でビックリした。 私はそれほどではありませんが、なんでもそつなくこなしてしまうため、将来はなんでもできるな! と同じような悩みも抱いた頃がありました。 私の遍歴が役立つかもしれないのでざっと書かせていただきます。 まず私の場合は能力が一定以上に達すると壁にぶち当たりますので その壁を越えられるように努力したいと思えるものはなにか。という視点で夢となるものを見つけました。 一回目にみた夢は自分に向いていないなぁとやる気がなくなってしまい もうどうでもいいやと就職したところ ここは私がいるべき場所じゃない。と社に入った瞬間に悟るという経験をしました。 面接は別会場だったので、入社ではじめて職場に入ったのです。 それからの日々は地獄で ああ、人生を無駄にしている。こんなところに貴重な人生の時間を使いたくない!という思いが募っていき では人生をかけてもいい、そう思える仕事ってなんだろう。 と考えたところ、それまでただの趣味だと思っていたものを思い付き、これだと思いました。 あなたの話を聞いていると、あの地獄の日々はむしろいいきっかけだったのかなとか思えました。 自分で自分を追い詰める、というのは難しいかもしれませんが、あなたの場合は追い詰めが足りないのかもなぁとは思ってしまいます。 とはいえ かなりなんでもできる方なようなので、追い詰められなくても想像で答えを出せるのではないでしょうか。 この人生をすべて捧げてもいい、と思えるものはなんですか? 私は夢はあっても、人生はしょせん暇潰しだと思っています。 岡本太郎氏は、なぜそんなに作り続けるのかと問われて 作っていないとひまだからだ といったそうですが、その言葉にいたく共感するようになりました。(検索してもその発言の詳細が分からないけど) 私は自分の心の問題を解決していくにしたがって、悩むことが激減し、ひまでしゃーなく思うようになりましたが、なにかに夢中になっているときは楽しくてしゃーないです。 娯楽を消費する楽しさと、作る楽しさは全くの別物です。 経験がないのでしたらなにか創作されてみたらいかがでしょう。 (個人的にはpsvitaのRPGゲームつくって欲しいっす。アーカイブス目的で買ったとはいえRPG新作がなにもなくて悲しい……) あとは悟りひらけるよう心を精進させたらいかがでしょうか。 悟りは最高のエンターテインメントだ! という言葉が私は胸に響いたことがあります。 悟りってしーーーんとしてるイメージだったのですが、実際はわくわくどきどきの心を最大限に活用する、たのしーものみたいです。 スピリチュアル系の教えなどは、うわっ面だけの偽物も多いですが、心理学もにたようなものですし それだけなんでもできるのですから、偽物と本物を見分けるコツもすぐつかめるでしょう。 スピリチュアルは置いとくにしても禅やら仏教やら過去の偉人やらの教えを調べてみるのもいいんじゃないでしょうか。 悟りに近づいてきた身としては 人生がひまでつまんない というのも目覚めていないゆえの苦しみだと思います。 私はまだ修験者なので、教えることはできませんが まぁこういう道もありますよということで。 自分の人生をどうしたいのか、そこが起点じゃないかなと思います。 なにかしら参考になってたら幸いです。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

以下、乱文ですが思うところを書きます。 人生を歩むには短期的(35歳くらいまで)・長期的テーマ(生涯)があった方がいいと思います。 あなたはまだ23歳、経験豊富だけど何一つ持続できてないです。 「持続させる」ということをテーマになにかに取り組んでみてはいかがでしょうか。 運に恵まれてらっしゃいますが、自己実現(仕事を通して自分を表現する)はできましたか? まだなら今でしょ!いろいろな制約が少ない状態で活動できるのは若さという特権だと思います。 質問者さんは男性ですか? 持続ということでいうと、結婚して家事・育児に従事する主夫という路線をとり、パートナーの自己実現のためのサポートをするということもありかと思います。 家事、育児は忍耐と持続、無償の仕事ということでシャバで働くのとはまたメンタルの使い方が全く異なりいろいろ人生勉強になります。 お金に困らない状態というのは悪いことだとは思いません。 その気もないのに気安く寄付などしない方がいいと思います。 もし寄付するならよく寄付する先について研究(よく知る)なさってからでもいいと思います。 人生、必要なときに必要なことが向こうからやって来るような気もします。 お金も、いつか使う時が来る時のために貯まっているということもあると思います。 いま必要があってお悩みになってるのかもしれませんね。

回答No.1

器用裕福なら地道にサラリーマンをする自分を演じてみたらいかがですか。 器用に何もかもできるのなら不器用のフリをする自分を演じるのです。 大根役者でも器用に演じられるのではありませんか。

関連するQ&A

  • 給料が安すぎると文句を言う妻

    質問します。 給料手取りで23万円の自営業です。ボーナスはありません。 水道光熱費会社負担。自動車費用会社負担。家賃なし。 妻は、専業主婦、ほとんど仕事は手伝いません。 それどころか、ちょっと買い物にと言って百貨店に行ってしまいます。 23万円では生活できませんか?

  • ◆何でも良いので、『日本ベスト16位』に入りたいです。◆

    こんにちは。自分は特に趣味の無い20代の男です。 先日、インターネットニュースで 『全国からブーメラン愛好家十数名が○○に集合。大会を行った。』 という記事を見ました。 十数名で大会ということは…まぁまぁの記録を出せば、 『俺は全国大会でベスト16』などと (話のネタとして)友人に言えるのでは?とうらやましくなりました。 そこで質問です。 一ヶ月ぐらいの努力でわりと簡単に 『全国ベスト16位以内に入賞』できるような スポーツや趣味はないでしょうか? 競技人口が全国で200人以内ぐらいだと うれしいです。

  • 一人暮らしにかかる費用について

    私は、22歳社会人2年目の女です。 現在寮生活ですが、一人暮らしをしようと考えています。 手取りが13.5万(残業なし、財形2万を差し引き後の場合)と住宅補助1.6万で、 収入が大体15万位になると思います。 忙しさにより変動がありますが、最近は残業代が大体3万くらいあります。 現実的に考えて、この収入で家賃6万の物件で生活するのは可能でしょうか? また、アドバイス等あればお願いします。

  • 実家に入れる生活費

    初めて質問します。 私は25歳♀の社会人です。 家賃4万2千円のアパートに一人暮らしをしていますが、 実家にも月5万生活費を入れています。 手取り20万弱くらいなのですが、この金額は妥当なのでしょうか?? みなさんの実家へ入れてる生活費の額を教えてください! よろしくお願いします。

  • 親にお金を貸すことをどう思いますか?

    両親が毎月、私にお金を貸して欲しいと言ってくるのです。金額は50万から100万です。 私は現在20歳で会社員1年目ですが、お給料のほうは手取りで13万程度です。 貯金は現在100万ほどありますが、両親の為に旅行をプレゼントしようと貯めているお金と、 自動車免許を取るお金、また将来の結婚費用にと貯めているお金です。 毎月月の初めに、両親に50~100万ほど貸し、返済は月末なのです。 ですので、実質自分で持っていられる期間は1日だけとなります。 これでは、貯金の意味がないように思えてしかたありません。 両親(60代)は自営業を営んでおり、売り上げが悪く生活が苦しいのはわかっています。 それに、自分の親だし、泣いてまで頼んでくるので強く断ることもできません。 このまま、我慢して、貸し続けるしかないのでしょうか? 皆さんならどう対処しますか? アドバイスをお願いします。

  • 春から社会人、家賃について

    春から社会人になります、都内勤務です。 初任給が22万ということで、手取りはおそらく18万ぐらいです。 しかし月2万ほど奨学金を返済するため、手取りは16万と見て家賃を考えようと思っております。 そうなると、6万以上の物件は厳しいでしょうか。 会社は家賃補助は出ませんが通勤手当が出ます。 また、賞与は6月と12月の年2回です。 ちなみに一人暮らしは初めてのため、家賃以外にかかる生活費が最低どのくらいあれば生活できるのかいまいち把握できておりません。 一人暮らしを経験している方で、そちらも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • お金について

    30代独身です。 現在、会社員ですが、今の職場の業種が好きになれず、転職をしたいと思っています。一人暮らしをしており、手取り16万です。 一日も早く、転職したいのですが、貯金があまりなく、やめたあとすぐ就職先を見つけることができるかも不安なため、辞めることができずにいます。でも、会社の内部がわかってきたら、会社にいるのが怖くなり一日も早く退職したいです。就職先が決まるまでの生活費等、借りたいのですが、どこで借りるのが一番ベストでしょうか。 いいお考えがありましたら、教えてください。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの皆様、生活費・交際費・貯金はどのくらい?

    手取り18万の会社員(23歳)です。 今月から一人暮らしを始め、思いのほか生活費がかかることに驚いています。いろいろなことで月に12万ぐらいは生活費に消えそうです。冬になって光熱費が増えるとさらに苦しいかもしれません。 僕と同じような手取り18万(交通費除く)で一人暮らしの方は生活費・交際費・貯金をどのくらいの割合で当てておられますか? ちなみに、僕の住んでる部屋は家賃6万円ちょうどです。

  • 身を引くべきでしょうか?

    いつもお世話になります。 自分には小学校の6年間を共に過ごした大親友がいます。 中学からは別々になりましたので、たまにメールを交わしたり、地元の理髪店で偶然会うだけの関係ではありましたが、少なくとも自分にとっては、彼が味方でいてくれるならば、身内も含めて全世界の人間を敵にまわしても構わない位、本当に大切な仲間です。 社会人になってから、彼は仕事の都合で実家を離れることになり、一年遅れて自分も今年の4月に転勤のため、彼が住んでいる隣県で独り暮らしを始めました(隣接しているとはいえ、電車で片道3時間はかかります)。 そのためお互いに時間が合えば、一緒に飲みに行ったり、どこか遊びに行ったりしたいのですけど、向こうは会社の同僚との付き合いがあったり、最近入った草野球チームの練習があったりと、なかなか時間が合いません(会えたのは2回だけです)。 正直、寂しくないと言えば嘘になりますし、彼の新しい友人に嫉妬を覚えることもありましたが、前回の質問で「彼にも彼の生活がある」というお言葉をいただき、「その通りだよなぁ…」と思いました。 というわけで、「直接顔を合わせることができないのならば、せめてメールでも」と、ときどきメールしているのですが(たとえば「(草野球の試合の日なので)今日は頑張れよ!」という感じです)、ほとんど返信がありません。 あるとすれば、「今度遊びに行ってもいい?」という内容に対して、「用事があるから、その日は無理。ごめん」というように、返信が必要なときのみです。 そこで考えました、「本当の親友ならば、自分のことよりも相手のためを思って行動するはずだ。ということは、今彼は新しい土地で必死に頑張っているんだから、このまま彼の前から姿を消すのが、本当の親友ではないか?」と。 しかしながら、長年の親友と別れるのは、生木を裂かれるような気がしますし、こうして文章を打っていても、今まで一緒に遊んで楽しかった思い出や喧嘩したときの辛さを思い出して、涙が止まらなくなり、せっかくの決意が鈍くなってしまいます。 彼のためを思うならば、やはりこのまま交際を続けるよりも、関係を断ち切るのがベストなのでしょうか…?

専門家に質問してみよう