• ベストアンサー

お金について

30代独身です。 現在、会社員ですが、今の職場の業種が好きになれず、転職をしたいと思っています。一人暮らしをしており、手取り16万です。 一日も早く、転職したいのですが、貯金があまりなく、やめたあとすぐ就職先を見つけることができるかも不安なため、辞めることができずにいます。でも、会社の内部がわかってきたら、会社にいるのが怖くなり一日も早く退職したいです。就職先が決まるまでの生活費等、借りたいのですが、どこで借りるのが一番ベストでしょうか。 いいお考えがありましたら、教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。  親や兄弟以外から借りることはおすすめしません。なぜならば、借りたとしても次の就職先が見つからなければ返せないからです。  次の就職先が決まらないまま返せなければ、今住んでいるところも追い出されることになり、貯金もなく住むところもないという最悪の状態になります。  まずは今日から節約生活をはじめましょう。  例えば食事は白米とみそ汁のみ、携帯電話は解約または一番安いプランに変更、車は乗らない、趣味のものは一切買わない、家にあるどうしても必要でないものはどんどん売る。ともかく安い部屋に引っ越し。(都内でも風呂無しトイレ共同なら2万円台からあります)  そんな感じでともかく貯金を増やします。  仕事を辞めてしまっては引っ越しもできませんので、ある程度まで増えるまでは辞めてはだめです。  ある程度まで増えたら、辞めましょう。  でも、一番いいのは、実家に戻ることだと思います。  戻れない事情があるならしょうがないですが、単に「親にどう説明すればいいのかわからない」「みっともない」程度の理由なら、なんとしても戻ることをおすすめします。  ともかく今の状態での借金は転落への道です。やめましょう。 

その他の回答 (1)

回答No.1

就職先を見つけてから会社を辞める事です。仕事しながら新しい就職先を見つけるぐらいでないと人生負け組になりますよ。