• ベストアンサー

35歳 独身男性の転職時期

現在、35歳の独身男性です。 20代はいろいろと転職してしまい、派遣社員を経て、現在契約社員で7年ほど同じ勤務先で働いています。 今の職場で定着したので、なんとなく、この職場が自分には合うような気がしています。 以前は正社員として働ける可能性があるとして頑張っていたのですが、現実は契約満了で去っていくのが通例のようです。 正社員にはなれず、年収も300万(ボーナス、退職金なし、手取り合計は250万以下)です。幸い、アパート家賃だけでローンは全て終わりました。 7年前でも若い頃の転職歴が響き、転職先はなかなか見つからず、つなぎ程度の考えで派遣社員になりました。それ考えると現在は歳を取ってしまい、ますます転職が困難な気がしてなりません。 なにか資格を取ってみようと思い、AFPを取得し、社労士を勉強中なのですが、合格するころにはさらに歳を重ねます。 貯金は100万しかありませんが、今すぐにでも転職すべきでしょうか? それとも、今の職場に残りつつ、もう少し景気が良くなるのを待つべきでしょうか? 参考意見を聞かせてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  景気が悪い今は、転職時期としては悪いでしょう。条件その他で現在より下がるかもしれません。  7年続けていると会社ではそれなりの信用もあるでしょうから、今の会社で転職のためのキャリアアップをしておくのがいいと思います。資格などは集中して1~2年で一気に取得すべきと思います。実際に履歴書を書いてみて、何があればいいのか、何が足りないのかを考えるのが効果的です。  40マデの数年は貴重な時間です。時間を惜しんで力をつけるのがいいと思います。

sistein
質問者

お礼

ありがとうございます、いろいろと参考になりました。 貴重な時間、無駄にせずにがんばってみます。

その他の回答 (4)

• Aprio12
回答No.5

過去に転職活動をした事がありますが 企業は下記のようなスキルを要求しているように感じました これを満たすにはどうすれば良いか考えてください 25才 未経験OK 30才 一人前のスキル 35才 部下を持っての業務スキル いつも質問しっぱなしでお礼のコメントも入れて無いようですが 普段の行動でもそんなことはありませんか?

sistein
質問者

お礼

ありがとうございます、いろいろと参考になりました。 今の私にできること、考えてみます。

• 03594
回答No.3

40歳までに最終就職先を決めるつもりで長期的にタイミングを見ましょう。 今年は確実にその時期ではありません。 40歳以上になると募集枠が一気に減ります。 それまで資格とキャリアを積み続けるべきと感じます。

sistein
質問者

お礼

ありがとうございます、いろいろと参考になりました。 貴重な時間、無駄にせずにがんばってみます。

• ziziwa1130
回答No.2

一度ハローワークへ行くことをお勧めします。 現在、ハローワークには失業者が溢れ返っていますよ。 貴方は定職があるだけマシだということを思い知らされるはずです。

sistein
質問者

お礼

ありがとうございます、いろいろと参考になりました。

• thinkers
回答No.1

現在の転職環境は、25歳くらいまでであれば未経験などでも採用されや すいという【年齢】が優先されております。 この年齢を超えてしまいますと、転職はかなり難しいと思いますよ。 転職の年齢って、だいたい男性の場合、30歳を超えると、「よほどの経験 をもっている」などなにか特殊なものがない限り、まず採用対象外になる ケースのほうが多いと思います。 今の仕事を専念しながら、資格等勉強を続投するほうが良いと思います よ。

sistein
質問者

お礼