• 締切済み

転職すべきか・・・?

派遣社員で勤務しております。(派遣元とは契約社員での形態になっております。) 今に仕事は特に不満がなく、上司の方々も良い人です。 ただ、派遣元の方の景気が悪く、突然、確定拠出年金が会社が掛けてくれていたのがなくなり、賞与もなくなりました。 最初から派遣法も変わり、入社当時は3年後には正社員の話だったのですが、それもなくなりました。 元々の待遇が良かったので、普通の派遣になったような形ですが、 ●派遣なので、あと1年半しか居れないこと。 ●給料が安定しないこと。 ●3年経ったら、辞めざる得ないこと。 ●産休や退職金等はないです。 上記から、転職を考え始めました。一番は、辞めないといけないことになると、年齢も28歳になり、29歳になる年齢なので、転職が厳しいかと思っております。 転職先で、正社員で色々と安定もし、住宅から近くなり、退職金や産休制度、給料も安定、賞与・交通費もあり。 ●現在、転居を考えていて、主人名義の家で私と父が保証人。事前審査OK ●休みが年間減ること 上記でも一番の悩みが、ローンの事前審査が通っているのに、転職すると、通らなくなる可能性があることです・・・・。 今のローンが通る時点では主人が7年勤め年収が620万、正社員、私は1年半の契約社員、年収200万。 私の父は上場企業の正社員、年収は主人と私を合わせたぐらい? (正確な数字は子どもには言いたくないよう) その時点で、私より父を重視した審査でしたが、第一保証人は私です。。。なので、どうしても不安で・・・。 でも、転職先も長くても2週間しか待ってはもらえません。その期間ぐらいならと言う話で、面接に一度お越しくださいの段階なので、まだ、決定ではありません。 結婚しているので、(結婚1年目、子どもなし)扶養でも構わないかなと思うのですが、 ローンと言う借金もでき、子どもが出来ても働きたいと思っております。 両親ともに働く方に賛成で面倒は(私の母が家が近くなるので)見てくれるというし、保育所と言う手もあります。 でも、現状の会社に全くの不満がないので、ローンを考えると、留まるのですが。。 将来を考えると、転職の方が良いかと思ったり・・・次に考えた職場も、環境は一度、見に行った時に、悪くはなかったので、あとは人間関係かな?と思ったり・・・。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

いろいろと書き連ねられていますが、結局どうしたいのか、よく分かりません。 今の派遣先がどんなに居心地が良くても、近い将来は退職せざるを得ないのであれば、可能な限り条件のいい就職先を探して、今から行動したほうがいいのではないでしょうか。 また、ローンについては、質問者様が共同名義になっているということですか? 最終的に派遣という立場では、ローン審査にあまり影響はないと思うのですが。 ただし、そのあたりはどんなにご自分で考えても回答が出る訳ではないので、ローンを組んでいる銀行に確認したほうがいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事前審査後に保証人の転職

    事前審査は下記の通過しました。 主人が債務者 会社員:勤続年数7年・大手企業・34歳・年収630万 私が保証人  契約社員:勤続年数1年半・中小企業・27歳(契約が毎年更新されることが前提)・年収220万 父も保証人  会社員:勤続年数42年・中小企業(一部上場企業にあたる)・65歳・年収650万??(はっきりは分かりません) 他に借り入れが車のローンが約350万円、こちらは返さなくても良いが、頭金450万を入れること。 もう1点、父の持ち家を(私の実家)もローン返済不可になった時には対象となることが条件。 以上で、4350万住宅ローンの審査が通りました。 基本的には父のバックがあることで審査に通ったようなものです・・・。 転居先が1月末日に完成予定なので、本審査がまだ出せません。 そんな中、正社員での転職の話を頂きました。 転職先が12月からの勤務開始を希望されていて、返事を待って頂いてます。 保証人としての収入が少ないとはいえ、長期での勤務があって通ったのも関係あるのか、 私はほとんど関係なく、父だけの保証で通ったのか分かりませんが、このタイミングでの転職は本審査にはどう響くでしょうか? 転職しても大丈夫なのか、せっかく事前審査で通っているのを悪くなるような方に向けたくはないです。 けれども、正社員で働かせて頂けるのは将来を考えるととても魅力的です・・・ 審査やり直しで通るでしょうか?どう審査されるでしょうか?

  • 住宅ローン審査

    4500万のローンを組みたく事前審査は通りました。手付金100万円も支払い済みです。 35歳夫年収400万 8年目 40歳妻年収450万 12年目 どちらも正社員 なのですが、事前審査の後に夫が精神病にて休職中です。 カードの借入などもまったくありませんし、子供を作る予定もありません。 まもなく本審査です。 ①この場合通るローンはありますか? ②夫の休職の原因が仕事にあるため転職も考えていますが、いつが適切でしょうか? 契約書には転職などにより、ローンが通らない場合には契約額の20%を払うよう書いてあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職後の産休・育児休暇など

    現在正社員で努めて4年半経ちます。今年29歳(女)です。 去年入籍し、働き方を変えずに新婚生活をおくっていましたが、 あまりの残業の多さに、家庭を優先すべく、転職を考えています。 正社員で転職できれば嬉しいですが、なければ派遣でと考えています。 ただ、正直なところ、できれば1年以内くらいに赤ちゃんがほしいと思っていました。転職後の急な妊娠は避けるつもりですが、もし万が一できてしまった場合、どのくらい勤めていれば、産休・育休はもらえるのでしょうか。また派遣社員でももらえるのでしょうか。 転職については、もう29歳なので、正社員は半ばあきらめていて、派遣でもいいかな、とも思うのですが、「正社員で4年以上働いてきて、辞めるのはもったいない。」という人もいます。 「子供ができるまで今の会社にいて産休をとれば?」といわれますが、今のハードワーク(深夜、タクシーはざら)では、子供ができても安心できません。(多少は働き方は考慮されると思いますが) それに、産休をとって復帰したいと思える会社でもないので、転職をしたいな、と思っています。 それでも、お子さんを生んで働くママさんたちは、正社員でいたほうが良いと思いますか?正社員でいるメリットとして、将来の雇用が期間限定でないことがあげられると思いますが、それ以外に「保障」などの違いもかなりあるのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 もちろんできるだけ転職後の会社にも迷惑をかけないようにしていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 転職回数の多いのが悩みです

    転職回数が多く困っています。(既婚、子なし、女) 主人が転勤族です。 しかし、これからは主人が単身赴任することになったので私は長期間働ける仕事(希望は産休や育休が取れる正社員)に転職したいと希望しています。 学校を卒業後就職した会社→5年半 結婚し主人の転勤先へ行く為に退職しました。 新しい土地で派遣で仕事が見つかりました→2ヶ月 主人が通えない場所へ転勤になったため退職(と言うか契約更新しないで契約満了で退職) 次の新しい土地では、産休兼育休の代用要員の契約社員として採用され→7ヶ月 産休兼育休をとっていらっしゃた社員さんが復帰され退職 同じ土地で派遣で仕事→2ヶ月 また主人の転勤で引越し 今の会社は派遣ですが、主人が単身赴任してくれたため派遣の会社と派遣先が契約更新をしてくれて1年半勤めています。 履歴書にこれだけの転職の職歴を書くと書類審査の時点で「どうせ入ってもすぐ辞めるんでしょ?」って見られますよね? これからは主人が単身赴任になったためもうそんな短期間で仕事を変わるつもりはありません。 主人の転勤について回っていた時は、回りの方の迷惑を考えると短期の派遣か期間限定の契約社員でしか働けませんでした。 今は派遣なのですが、長く勤められる正社員への転職を考えているのですが転職回数の多さとかで難しいでしょうか? 履歴書の職歴欄にはもちろんすべての勤め先を書くべきですよね?

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?

  • 事前審査後に連帯保証人転職

    私の親と同居する為、住宅ローンの事前審査を申請し事前審査は通っています。 債務者は私の父です。 連帯保証人は夫です。 夫が事前審査時、転職して1ヶ月しか経っておらず、契約社員だった為、借り入れ出来ず、父が債務者で夫が連帯保証人という条件になりました。 土地の引き渡しがまだ先になりそうなので本審査にかけられていません。 この状況で夫にまた転職の話が出てきました。 知人の紹介で今より良い会社で正社員での採用という事なので是非受けたいのですが、連帯保証人の転職は本審査時ひっかかるでしょうか?

  • 派遣より給料安い正社員に転職するメリットは?

    今、僕は派遣社員をやっており、年収は300万円ほどで交通費は支給無しです。 正社員になりたいとハローワークに通っておりますが、検索してみて愕然としました。 年収300万に満たないものばかり。 派遣社員より劣る給与しかもらえない正規雇用に存在価値があるのか? ベースアップはしていくみたいですが年に一回、月額で数千円がやっとのところばかり。 月20万以下で賞与無しなんて謳ってる会社は一体何様のつもりで募集をかけてるんでしょうか? 給与欄に16~26万とか書かれてあったら、たいてい一番下の16万からスタートですよね。 賞与4ヵ月分もらえたとしても、年収250万ほどにしかならない。 こんな派遣以下の給料しかもらえない正社員に転職するメリットってあるんでしょうか? 正社員と言っても絶対にクビにならないわけじゃないし、どう割り切って良いかが分かりません。

  • 住宅ローン 夫借り入れ妻保証人or二口に分けて組む!? 

    住宅ローンの事前審査をしました。 夫年収380万 妻年収450万 子供無し 3000万のローン組みたいのですが、 事前審査の結果  ●夫の借り入れで妻保証人になるか ●二人とも正社員なので、二人で分けてローンを組むか どちらか迷ってます・・・。 もしくは、他に方法は有るのでしょうか? ちなみに、万が一主人が亡くなった場合、団体信用保険に加入してても、保証人に私がなった場合 ローン残債は支払うのでしょうか? 私が想像していたのは、団体信用=保証されると思ってましたが・・・。 宜しくお願いいたします

  • 転職について

    販売職に8年勤めていましたがコロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。(29歳です)まだ就職先は決まっていませんが、4月から新たな職場で働けるよう求人サイトで職を探しています。。それと来年の夏に籍を入れる予定です。子供もできるなら早く欲しいと思っています。。 産休と育休が欲しくら正社員で仕事を探そうと思っていますが、同じ状況になった方いますでしょうか? あなたなら正社員で職を探しますか?派遣などで働きますか? 色々な方のアドバイス聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 転職前に家を購入すべき?

    夫婦二人のサラリーマン家庭で、持ち家購入を考えております。 夫は34才で年収550万、私(妻)36才は年収200万ほど。 貯金は現在400万円あり借金や他のローンはありません。 ただ3月末で夫が転職する予定で、私も派遣社員なので 住宅ローン審査が再就職して2~3年たたないと通らないだろう と思うのですが、やはり転職前の3月までに住宅取得を目指す のは無謀でしょうか? 年齢的には早くローンを組んでおきたいと思っているのですが・・・ ご助言宜しくお願いいたします。

日本の無職問題と社会のお荷物
このQ&Aのポイント
  • 日本はいくらでも仕事あるのだから無職は国の補助不要
  • 日本は完全失業率が低いが、働く気のない社会のお荷物が大量に存在
  • 日本の労働力とひきこもり率は先進国で最下位
回答を見る

専門家に質問してみよう