• ベストアンサー

失業保険(?)の手続き

この度、3月31日付で退職することになりました。 長年勤めていて人生初めての失業・転職ですので分からない事だらけです。 4月1日から新しい就職先が決まっています。会社都合での退職となりますので4月からすぐ、失業手当(?)の代わりに早く就職が決まった何か一時金の様な物がもらえると聞きました。 ただ失業した事実が一日でもなかったらダメだったような・・・と友人が言っていました。 3月31日で退職、4月1日から新しい職場となるのですが、やはり1日でも空けないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodnote
回答No.5

こんにちは。 再就職手当ての事でしょうか? 結論から言えば、再就職手当ては貰う事ができません。 あなたの場合は3月31日で退社後、4月1日に就職が決まっている との事なので、失業期間はありません。 一般では会社を退職後、雇用保険被保険者証や所定の書類を持参し ハローワークに手続きに行きます。 手続き後、失業保険の説明会が後日あります。 会社都合で退職の場合でも、7日の待機期間と言うのがありますので、 その後にしか失業保険は出ません。 貴方の思っている再就職手当ても、最初の1ヶ月間は安定所紹介で就職した場合に限られるので、自分で仕事を探した貴方の場合は、 対象外となると思います。 文章がまとまらず、理解しにくかったらごめんなさい。。。 もし、時間があればハローワークのホームページでも、 覗いて見てください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
ab_angel5247
質問者

お礼

7日間+ハローワークからの紹介先に就職した場合に限る、ということなのですね。 全く初めてのことなので勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jfk26
回答No.4

そもそも何かを受給するためには、受給資格がなければいけません。 受給資格を得る為には退職後に会社から離職票を受け取り、それを持って安定所へ行って手続きをして、失業している状態であると認定されなければなりません。 しかしその前に就職が決まっていれば、当然失業状態とは認定されませんから、受給資格も発生しません。 ですから今回の場合は無理だということです。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#38461
回答No.3

詳しくはこちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.situgyou.com/st_situgyouyouken.htm
回答No.2

まず、失業している状況だという認定を受けるまでの期間が必要です(7日間)。 その後自己都合か会社都合かによって 待機期間が生じる場合などがあり、失業保険が給付されます。 一時金というのは、失業保険需給期間中に残日数がある状況で 就職が決まった方に対し、お祝い金のような形で支給されます。 あなたの場合、失業期間が0日ですので、 いずれにも該当しませんから、受給できません。

質問者

補足

そうですか、7日間なのですね。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

あなた様の場合、再就職手当てを受ける要件にありません。離職日から7日間の待機期間の後に支給資格が発生します。

質問者

お礼

7日間だったのですか・・・ ありがとうございました。