• ベストアンサー

住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。 実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。 その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

  • bu--ko
  • お礼率74% (241/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 71350
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.7

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入  ↓ 書類にもとづき 勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出  ↓ B役場は報告書にもとづきAさんを課税  →bが住民登録上の住所と一致する場合、   セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。  →bに住民登録がない場合、   B役場はAさんに住民登録地を照会    ↓   照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは   住民登録外課税をする旨を通知   (役場Cは、これにより二重課税をしない) お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか? いずれにせよ年末調整のときに書く住所で 決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか? 住民票を移さないことは 虚偽の内容であるときに罪になるだけです。 実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

bu--ko
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、本当にありがとうごいざいます。 実家に住民票を置いておけば問題ないという事ですね!

その他の回答 (6)

noname#11466
noname#11466
回答No.6

生活の本拠地を実家と考えていて、セカンドハウスとして別の所にも借りている場合には、住民票の住所は実家のままでよく、住民税の支払いは住民票の住所となります。(セカンドハウスの住所に支払うことはありません) ただ課税する市町村が何処になるのかについては、住民票の住所ではなく実態で行うことが出来るので、もしセカンドハウスの役所が、実態として自分の所に生活の本拠地があると認定した場合には課税してくることもあります。(非常にまれですが) この場合には、両方から請求が来ることになり、自治体間の争いがおきて面倒なことになります。 では。

  • 71350
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.5

二重に払う必要なし しかし、実際には二重にかかる間違いもありえます なぜって住民票を移さない方に不備があるから… でも、いざ二重になったらどちらかの役場にいえば すぐ解決してくれます。 住民税の課税地は、 1月1日時点で「生活の本拠となる」市町村 という判断を、1年ごとに行います。 この表現は、住民票のある市町村と食い違うことも 想定の範囲内でして、 なので税的には住民票は要件ではありません。 お知り合いが所得を得る先は複数ありますか? たとえば勤務先が1カ所なら、 その勤務先で年末調整をするときに書類に書く住所、 確定申告をするときに書く住所、 それらに矛盾がなければ2重課税は絶対におこりません。 そして、今年はもう1月1日を過ぎていますので、 こうした議論は来年の課税地からになりますね。

bu--ko
質問者

補足

知り合いの勤務先は一箇所です。 セカンドハウス的な考え方で一人暮らしをするとの事ですが、やはり実家と市も変わる事ですし、住民票を移さないと法律的には違反になるということでしょうか?

  • hana917
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.4

そうですか……。要は、きちんと住民税を住民票のある市町村に税金を払っていれば特に問題はないと思うんですが、諸事情がおありのようでしたら、一度市町村役場の住民税課に電話で相談してみた方がいいと思います。最後までお役に立てなくてごめんなさい。

bu--ko
質問者

お礼

一度目の質問とちょっと違った質問になってしまって、こちらこそ申し訳ないです。 ちゃんと市役所なりに聞いてみるのが一番ですよね。 でも、色々教えていただいて、本当にありがとうございました!

noname#21097
noname#21097
回答No.3

あ、すみません。#2で誤字がありました。 「旧住所の役所から住民票の請求がある場合がけっこうあります。」 は 「旧住所の役所から『住民税』の請求がある場合がけっこうあります。」 の誤りです。失礼致しました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

こんばんわ。 私は転勤族なので、引越し経験が多いです。 住民税は、原則として、住民票の移動とは関係なく、1月1日時点で住んでいた場所に払うこととなっています。 ただし、転出したことがわからないために、旧住所の役所から住民票の請求がある場合がけっこうあります。 その場合は、届いた申告書の裏面に現住所を記入し、現住所の役所に提出すれば、現住所の住民税だけ納めればいいということになります。 ダブッて払うことはありませんよ~。

bu--ko
質問者

お礼

ダブって払う事は無いようですね。 もし請求がきた場合は、そのようにするよう、友人に伝えておきます!役立つ情報、ありがとうございます。

  • hana917
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.1

重複で払う必要はありません。住民票のある市町村から納付書が届くはずなので、それで納めてください。ただ、あまり長い間住民票を移さないままにしておくと、市税請求が滞り、あげくにその事によって気付かないうちに滞納してしまったりすると、罰金を払わないといけなくなる場合があります。(まれではありますが)早めに転出届と転入届を出して住民票を移す事をお勧めします。

bu--ko
質問者

補足

友人が言うには、考え方として実家には住んでいるけども、もう一つ家を借りて別荘みたいな感じにするから、住民票も移す気はないとの事です。 それでも住民票は移さなければならないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 住民票について(´・ω・`)

    現在 恥ずかしながら実家暮らしで 実家の住所で住民票があり、 扶養を外れていますが父親宛に 私の健康保険などの請求書が 届いています。 この度 実家を出て県外の 知り合いの家に家賃折半で 同居することになりました。 同居の期間としては 一人暮らしをするまでの 約6ヶ月くらいです。 そこで転出届や転入届を出し 住民票を移動させるかで 悩んでいます。 同居OKの物件ではないので 同居先の相手の方に迷惑を かけたくないので、できれば 住民票は実家のままで 県外で同居したいと思っています。 質問としましては 1、上記の内容で住民票を移す際 相手の方に迷惑がかかるのか 2、住民票を移さなかった場合 住民税や市民税はどうなるのか 3、住民票を移さなければ 何か問題があるのか この三点がとりあえず 気になっています。 その他でお気づきな事があれば ぜひ教えてください。 長文失礼しました。 最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

  • 住民票について

    住民票について 住民票について質問です。 現在7年程知り合いの家で生活しています。 その間住民票や転入届などは実家という事になっており一切移動などしていません。 そろそろ一人暮しを始めようと思っているのですが、その際、住民票などは実家から移動しなければいけないのでしょうか? 借りようと思っている地域が住民税などが高いので、いままでの7年間まったく問題も無かったですし、借りる際や、普段生活していく上で問題なければこのままにしておきたいのですが… 法律上の問題を抜きにして、実際可能かどうかだけお願いします。

  • 住民票について

    一人暮らしを始めて1年4ヶ月なのですが、 住民票を実家のままで移動していませんでした。 現在アルバイトをしており住民税、所得税は住民票のある実家の市に支払っていると思っていたのですが、 先日、国民健康保険の金額の訂正の通知がきました。 実際は240万円ほどあるのですが、去年の所得が0円に訂正されていました。そのための保険料の訂正のお知らせで、今月から保険料が安くなっていました。 年末にアルバイト先で書類(年末調整?)を書いたときに現住所を書いて提出したため、住民税、所得税が現住所の市に支払いに変わってしまっていたみたいです。 (給料明細にどこの市などが書かれてなかったので気づきませんでした) きちんと住民票の手続きをしておかなかった私が悪いのですが…変な状態になってしまっています。 すぐに住民票も移して国民健康保険手続きをしなおしたいと思っているのですが、罰金などとられたりするのでしょうか? 余分なお金もないので不安で…なにかわかる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住民税について

    住民票を移していない場合に支払う住民税について教えてください。 約2年前のことです。 実家のあるA県A市からB県B市に引っ越し、約1年半住んでいました。 会社には引っ越し先は伝えていましたが、週末はほとんど実家に帰っていたことと、1年半でまた引っ越しになる予定がわかっていたため、住民票は移していませんでした。 その間、住民税は実家のある市内に支払っていました。 私なりに色々調べたところ、住民税は住民票があるところに支払うべきで、住民税の二重払いはないということらしいので、以前もB県B市から住民税の請求連絡が届きましたが、電話で住民票は実家にある旨を伝えました。 ところが、先日、B県B市役所税務課から私宛に「給与紹介予告通知書」なるものが届きました。住民税が未納であるため、給与の差し押さえのための準備のようなもののようです。 直接税務課に電話をかけて住民票はB市になかったこと、住民税はA市に払っていたことを伝えましたが、「こちらが正しいので、支払ってください」の一点張りでした。 住民税は滞納金も含めて、かなりの額となっております。 住民票の所在にかかわらず、住んでいたところにも市民税を払わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住民税について

    住民税について 私は現在A市に住んでいます。 しかし住民票は実家のあるB市のままです。 そのため、毎月A市に住みながらB市に住民税を支払っています。 たとえば、今年の7月に住民票を今住んでいるA市に移し、 来年の3月以降にまた実家のあるB市に移した場合、 来年の住民税(今年の収入分)はA市とB市、どちらに払うのですか? たしか、住民税は1月1日時点で住んでいる市に払うのですよね? (実家のB市に住民票を移すのが来年2月以降の予定です) となると、来年は実家のあるB市に住みながら、以前住んでいたA市に 支払うのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 移さなかった住民票を改めて移す場合

    初めて質問致します。 さっそくお聞きしたいのですが、現在私は今年3月に大学卒業後フリーターをしております。 卒業の際、どうしても引っ越す必要があって現在の住所に住んでいるのですが、来年の就職先も決まり、社会人になるにあたって住民票をちゃんと移したいと考えています。 そこで問題になってくるのが、いままで住民票を移したことがないということです。 実家から他県の大学に進学し、一人暮らしを始めた際にも住民票は移しませんでした。 また大学卒業後の引っ越し(実家と違う住所)でも、同様に移しませんでした。 移さなかった理由は、お恥ずかしいのですが「別に移さなくても大丈夫だろう」という安易な気持ちからです... 現在の時点で住民票を移す際、  実家→現住所 に直接住所変更するのではなく、  実家→学生時代の住所→現住所 というように、実際の流れに沿って正しく今の住所へ変更するという手続きをする場合どのようにすればよいのでしょうか? 学生時代に住んでいたときの市役所でも手続きは必要なのでしょうか? とにかくまず実家の役場で転出届を出すことからスタートしなければならないということはわかりますが... もちろん不手際の責任は自分にあることは重々承知しており、過料も覚悟しています。 長文になってしまいましたが、御教授宜しくお願い致します。

  • 転居に伴う住民票・健康保険・住民税などについて

    現在、東京で一人暮らしをしている者です。実家は北陸地方にあり、母が暮らしております。 私は大学進学と同時に東京の住所に住民票を移し、これまで何度か都内で引っ越しをしてきましたが、来月から6ヶ月ほど四国で住み込みの仕事(出稼ぎのようなものです)をすることになり、11年ぶりに東京を離れます。準備もあるため、来週には現地に入ることになっております。 そして、この住み込みの仕事が終了した後は海外に行く予定です(貯金が足りない場合は継続して働くつもりです)。 質問ですが、こういった状況の場合、住民票や健康保険、郵便物の転居届はどのようにするのが今後煩雑ではなく、現実的なのでしょうか。 1、住民票 11年前、最初に実家から都内に住民票を移したときに市役所の方に「14日以内に転入届を出さないとダメですよ」とやんわり怒られました(笑)。それ以来、引っ越しの度に必ずそうしてきましたので、現在は東京都内のとある市に住民票があります。今後のことも考えて実家に移すのがいいのかなと考えております。 2、健康保険 会社の健康保険に入っていたときもありましたが、現在はフリーランスのため現住所の国民健康保険に加入しております。今年度の保険税は一括で納入済みです。 3、年金保険 上記しましたように、現在はフリーランスのため国民年金です。今年度の保険料は一括で納入済みです。四国での雇用先では零細のため社会保険はなく、国民年金のままなので、これは問題ないと思います。 4、住民税 今年度の住民税は一括で納入済みです。来年度の住民税は来年1月1日時点の住民票のある場所での課税となりますので、上記のように、納税通知書が届く頃には日本にいない可能性があります。 5、郵便物の転居届 見られたらまずいような郵便物は送られてきませんが、雇用先の寮を転居先として転居届を出すのも憚られます(6ヶ月とはいえ仮住まいという意識があります)。やはり実家を転居先として届け出て転送してもらうの良いのではないかと考えております。 四国の雇用先の先方はなるべく早く来て欲しいとおっしゃっています。それはうれしいのですが、私も現住所の片付けがありますし、住民票云々で今の住所の市役所へ行き、一度実家に帰らなくてはなりません。そうすると9月15日か19日に実家のある市役所に行かなければなりません(16~18日は連休のため)。 結局は住民票をどうするかで決まってきますが、やはり、 ・住民票は実家に移して、納税云々はあとあと考える、 ・郵便物の転居届は実家として出し、必要な物だけ四国の雇用先に送ってもらう、 という形が現実的に、また今後の煩雑さを考えると良いのでしょうか? 長文失礼致しました。どうしても公共関係の届け出は複雑になりますが、母に余計な手間をかけさせたくないので色々思案していて非常にまいっております。ご回答宜しくお願い致します。

  • 住民税について 聞きたいです。

    私の住民票はA市の実家にあります。本当はB市のに住んでいるのですが、会社の住所もA市のままで ずっとA市に 住民税払っていました。ですが 去年会社の登録住所を B市に移した所、4月から、B市の住民税を 払う事になりました。住民票は A市だと会社にいったんですが 会社は 届け出住所で 手続きするので なにか言われたら B市に払っていますと 言ったら大丈夫。といわれました。 昨日 実家から電話があり A市から 税金の書類が 来ているとのこと。 まだ 中身を見ていないので なんとも言えませんが もし A市に払いなさいと 言われた場合、 会社が 言うように B市に払っていると 言えば 済むんでしょうか? 私としては 実家の方に 住民票が あるので A市に払って 今住んでいるB市には払いたくないんですが、それも 可能でしょうか?? 住民票は 出来れば 移したくないんです。。。 お願いします

  • 住民票の住所

    住民票の住所は連続何日間、もしくは 1ヶ月中に何日間滞在している場所を登録するなどの決まりがあるのでしょうか? と、言いますのも、今回実家を出て A市→B市(同じ都道府県内)に一人暮らしをしようかと計画中なのですが、 都合により、毎週の2日は家に戻る事になっています。 この場合、住民票は実家のままにする事は可能なのでしょうか? また、今回の様なケースの場合、住民票を実家のままにすると A市に払う事になるのですが B市に対しても払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう