• 締切済み

ユニットバスの手摺りが緩んでいますが…

なんです。 が、実は私自身、設備工事職人なので直すことができます。でも、住まいは賃貸マンションです。 そこで質問なんですが、自分で直した修理費を不動産屋に請求できるのでしょうか? たぶん、不動産屋に頼めばその不動産屋に依頼された職人さんが来て直してくれるんですよね?てことは、そこには当然費用が発生していますよね。 もし請求できるのならなんと不動産屋に話したらいいものでしょうか?はたまた自分でやってしまってはいけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご自分で勝手に直して、その費用を請求することは殆ど無理だと思いますよ。 また、不動産屋に言って、その後大家が職人を手配することになるとは思いますが、 それを自分が直すから費用を請求することは、もしかしたら可能かもしれません。 しかし通常の金額ではおそらく大家は他の職人を入れる可能性はとても高いでしょう。 もしかしたら、手摺程度の緩みであれば大家自身が手直しをするかもしれません。 よって一度直してしまう前に不動産屋に相談することをお勧めします。 もしビスが緩んでいる程度であればそのくらいは直してあげても良いのではと個人的には 思います。 (勿論サービスで)

iiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理だとは思っていたんですが、なにぶんサービス精神に欠けていたもので…。 そうですね、話してみてから場合によってはサービスしちゃうこととしましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの修理

    こんばんは。 現在は賃貸でアパート住まいです。 実はトイレの便座が、ちょっと壊れ気味です。 座ると横にずれたりします。 この場合は、不動産屋に相談すれば良いでしょうか?。 それとも業者に直接修理を依頼すべきでしょうか。 そもそもトイレの便座の修理はどこがやるのかも?ですが・・。 アドバイスをお願いします。

  • 承諾なしの修理代金の請求について

    【質問内容】 賃貸に出しているマンションの設備(ディスポーザー)の修理見積をメーカーに依頼したところ、数か月間何の回答もなく、いきなり修理代金の請求をされました。 「修理は完了しているので、代金を支払ってください」とのことでした。 質問1:修理の承諾をしていないのに、修理代金を支払う義務は発生しているのですか? 質問2:一般人の自分からは今回のことは「押し売り」のような感覚ですが、法律的には何の問題もないのでしょうか?世間一般的には通常のことなのでしょうか? 質問3:今回のことについて、修理担当をした会社の親会社のWebサイトのサポートなどに問い合わせたりクレームを言うのは筋違いでしょうか?逆に「クレーマー」や「威力業務妨害」などで訴えられたりしますか? 【背景・詳細・補足情報】(ここから長文となります。ご容赦ください。) 1)2017年末に賃貸にだしているマンションを管理する不動産会社から「ディスポーザーが動かないから修理見積をする」との連絡があり、修理見積を依頼しました。 2)見積依頼後、数か月間、何の音沙汰もない状態が続きました。 3)2018年(今年)の4月下旬に不動産会社から「メーカーが修理を完了させたので代金を支払ってほしい」と連絡が不動産会社にきました。 4)不動産会社がメーカー修理担当に確認したところ、「見積は忘れていた」「でも修理は完了したので支払ってください」「見積して修理しない場合でも、修理見積費用の数千円はかかります」と言われたそうです。 5)話が平行線になって時間が掛かりそうなのと、金額が3万円かからないくらいと言われたので、とりあえず請求書をメーカーから自分宛に送るように依頼しました。 6)請求書が先週届きましたが、請求書(銀行の振込用紙)のみで修理明細書や見積を無視して勝手に修理してしまった点の説明や謝罪は全くありませんでした。 問い合わせ先もこのメーカーの修理会社の経理の電話番号しかなく、詳細の説明をする気は一切なさそうです。 7)大家である自分の考えとしては、   a)メーカー直系ではない業者とも相見積を取って修理先を判断したかった。   b)8年経過した設備なので、見積額によっては「修理」ではなく「交換」も    視野に入れていた。   c)この設備(ディスポーザー)が動作しなくても、通常の台所のように    使用できるので、借りている人との相談・調整は必要だが、そのままに    する選択肢も考えていた。  ので、まずは見積で金額を確認したかったです。 8)ちなみに、今回の修理を担当したのは、日本の大手電機メーカー(日本で知らない人はいない)の修理会社(部門)です。 9)仮に支払い「義務」があるとしても、勝手な修理をしたことに文句を言いたい。しかし、もし言うと法律的に問題が発生するかどうかもわからず、言えないでいます。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 今の住まいは賃貸マンションです。

    今の住まいは賃貸マンションです。 7月から不具合をマンション管理会社の不動産屋に修理依頼してるんですが… 今だ何も無く お風呂の水漏れは酷くなるいっぽう 台所からベランダに出る窓は空かなくなってしまぃました 催促の電話もしてます。 電話では治すと言いますが… 行動に出ない不動産屋 何かギャフンと言はす良い手段ありませか 教えて下さい。

  • 倒産された会社から、修理費を回収する方法

    個人事業で設備の修理をやっています。 あるホテル(株式会社です)の設備の修理繕を依頼されるようになり、 何度か修理を行っておりました。 専属契約等などの契約は結んでおりません。 普通の出入りしている設備修理屋のようなものです。 5万円未満くらいの修繕工事をして、月末締めで請求書を 持って行ったのですが、最悪なことに、もって行く前日に、 計画倒産されてしまいました。当然ホテルは鍵が閉まったまま。 この回収できなかった作業費を回収することはできるのでしょうか? 設備屋の修理作業なので工事請負契約書のようなものは 一切使用しておりません。一般的な口約束です。 数億の負債で破綻したホテルなので、 銀行等の金融機関が優先的に動産・不動産等を処分してしまい、 末端の負債者には結局何も残らないと思うのですが。 やはり、あきらめるのが費用的に手間的に得策なのでしょうか? できたらご教授よろしくお願いいたします。

  • この度、家を建てるために土地を仲介(不動産)を通して購入しました。

    この度、家を建てるために土地を仲介(不動産)を通して購入しました。 造成が終わって地盤調査を不動産とは別の建設業者の方に依頼した結果、上部の所だけ固め 中は大きい石がゴロゴロ入っており改良の必要と判明。 直ちに不動産へ連絡し再工事の依頼をした所、土地全体ではなく建造物の部分のところのみを改良。 また、そのために再度、発生した地盤調査費の返済は再工事のため経費がかさんだため払えないとの事。 こちらとしては土木業者の手抜き工事の再に発生した費用なので不動産を通して請求をしているのですが 調査中との返答ばかりで、もうすぐ一ヶ月になる所です。 このような時の費用はどうしたらよいでしょうか?

  • 中古マンション引渡しのトラブル

    教えてください。 この度、中古マンションを購入し、引渡しを済ませました。設備を確認し、不具合があれば、一週間以内に売り主に請求しないといけないので、6日目に確認に行きました。給湯器の動かし方が皆目わからず、契約した不動産屋さんに来てもらいましたが、給湯器の水がちゃんと溜まらず、不動産屋さんが工事関係の人を翌日、手配してくれました。翌日の7日目、工事関係の人に見てもらったのですが、前日と同じで、その方が不動産屋さんに連絡を入れ、私は次回の連絡待ちという状態です。 多分、給湯器は修理もしくは交換が必要だと思います。7日目を過ぎ、不動産屋さんに連絡しているものの、費用がどうなるのか心配です。交換ならば、20万円くらいかかるみたいです。ちゃんと売り主さんに払ってもらえるのでしょうか。 今後の方策を教えてください。

  • 賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

    賃貸物件に住んでいます。 管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。 設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが 大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。 賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか? ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。 管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが この言い分は通るでしょうか?

  • インターフォンが壊れました。

    インターフォンが壊れました。 妹の話によると応答ボタンを押したらなぜか警報が鳴ってしまい、そのまま鳴り止まなくなってしまったとのことです。 業者を呼んで修理したところちゃんと直ったのですが、その際、修理費として3000円取られたそうです。・・・・・おかしいと思います。 応答ボタンを押したら警報が鳴ってしまうような設備を作った業者がいけないのではないでしょうか。妹が仮に警報ボタンを誤って押してしまったとしてもそのくらいで壊れてしまう設備を作ってしまう業者が悪くありませんか。壊れてしまう可能性があるとしてもそのことを説明する義務はあるはずです。 それに今私たちは(僕と妹)分譲ではなく賃貸のマンションに住んでいるので、請求するとしたら不動産屋に請求するべきではないでしょうか。 とられた3000円を取り返したいです。 どなたか知恵を貸してください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件のエアコンの故障について

    いま分譲のマンションの一室を賃貸で借りてます。 室内のエアコンが水漏れしても大家さんが直してくれません。 契約書ではエアコンは設備です。 自分で直したり交換してその費用を大家さんに請求してもよいのでしょうか? 大家さんがそのお金をくれなかったら家賃から勝手に相殺してもいいでしょうか? その後から大家さんに請求されたら払わないとならないですか? 不動産屋さんに相談して大家さんに伝えてもらったのですが、大家さんは取り合ってくれないようです。 今も水漏れしてとても困ってます。

  • 賃貸マンションでの設備の不良に関して

    こんにちは、現在(分譲の)賃貸マンションにすんで一年弱になりますが、トイレのレバーの調子がイマイチ良くないです。 自分でも修理はできるのですが、こういった設備はマンションの管理会社を通して部屋のオーナーに修繕依頼できるのでしょうか? (他にはたとえば、ドアノブが故障したとか) 管理会社にも問い合わせ予定がありますが、もし賃貸マンションに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう