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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターフォンが壊れました。)

インターフォン修理の問題

このQ&Aのポイント
  • インターフォンが壊れ、修理費として3000円を請求されたが適切か疑問
  • 修理業者が警報が鳴ってしまう設備を作った可能性を指摘
  • 賃貸マンションなので、請求は不動産屋にすべきではないか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

一般常識として、賃貸物件の場合設備の故障は『大家』の負担によって補修されます。 賃借人に故障の責任がある場合は、大家からその分の請求が来るでしょう。 しかし、今回の場合大家を通さずに業者を呼んだので、呼ばれた業者としては発注先である賃借人に請求することは一般的です。 修理代金を立て替えて支払ってから、大家に請求する方法が妥当だと思います。 今後設備の故障が発生した時には、大家に無断で修理しない方が良いでしょう。

saruno
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。大家に話を通すべきでしたね。 基本的なところが抜けていました。 これから気をつけます。

その他の回答 (1)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.2

>業者を呼んで修理したところちゃんと直ったのですが、そ>の際、修理費として3000円取られたそうです。・・・・・>おかしいと思います。 修理しにきた業者さんに腹を立てられているようですが、その業者さんがその設備を作ったのですか?。 又入居時に設備の説明はどなたがしたのでしょうか?。管理会社又は不動産屋がしたとすれば、業者に責任があるわけ無いですよね。先ずは大家(家賃を払っている相手)に設備の修理代を立て替え払いしたからと交渉することでしょう。依頼を受けて直しに来てくれた業者に文句を言うのはお門違いというものです。

saruno
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 しかし人を不快にさせる回答はしないほうがましです。 こういう質問をしている以上、僕が無知なのは百も承知なんだから。 別にこの質問を評価してくれとは言ってないでしょう。 回答投げっぱなしだとわからないかもしれませんが、答えが欲しくてこっちは質問させていただいているのですから。あなたの回答は一応回答にはなってると思いますが、もう少しものの言い方を考えたほうがよろしいのではございませんか。

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