安く交換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターホンを安く交換する方法はありますか?ホームセンターや電機店に行っても品数が少ないようで、予算を抑えた方法を考えています。
  • 現在、1階にベル1つ(カメラ不要、音声有り)、2階にベル1つという設置を考えていますが、玄関のボタン押しと受話器のセットしか売っていないようです。増設する場合の費用が気になります。
  • また、インターホンの設置は業者に任せるしかないのでしょうか?自分で設置する方法や、無線の代わりに配線を使用する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターホンを安く交換したいのです

今日ホームセンターと上新電機とヤマダ電機に行ってきたのですが品数がほとんどなかったです。それで家族で話し合った結果予算を極力抑えて1階にベル1つ(カメラ不要、音声有り)2階にベル1つというのにしようとほぼ内定しました。でもそうなると玄関のボタン押しとそれを室内で受ける受話器とベルが2ついるんですよね?(間違ってますか?)だからベルが増設1ついるんですよね?今日売ってたのはほとんどが増設不可で受話器と外のボタンのセット(これだと5000円ぐらいでありました)でもこれにベルを増設できるのにするとインターホンセット6000円+増設3000円として+工事15000円=24000円ってとこでしょうか・・・あってますか?結構しちゃいますねえ。ものは店舗にないのだから業者さんに任せるしかない???アマゾンでも販売してるって聞いたのですが自分で付けれないと思いますし・・・・あと無線は高くなるので配線にしようと思っています。 安くするアドバイスとかこういう方がいいというアドバイスがありましたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.8

#3,#7 です >工事料含め3万円ってちょっと高いですよね!!! 確かにお安くないですね、でも万一配線を交換する事になったら構造にもよりますが工事には二人必要ですからねぇ・・・ それに本体機器の価格がわからないのでチョット判断に迷うところですね。 最初、機器と工事費で2万円と言っていて、作業開始後にやはり配線の交換必要だからもう一万円必要と言われたら質問者立腹しますよね、少々調べてみましたがやはり標準工事費としては一万円ぐらいするようです。 でも、数年前に築30年程度の自宅のインターフォン交換したときには配線の痛みは感じませんでした、同じころ築50年超えの親戚の玄関呼び出しベルをインターフォンに交換したときも配線は既設のものがそのまま利用できました。 >これアマゾンで24800円なんでこれどうかなって いいと思いますよ、テレビドアフォンの場合応答する前に玄関にいるのが誰かわかりますから心の準備が出来ます。 >子機が持ち運びなんですよね??? 通常は子機用の充電台に乗せておきますが電話の子機のように持ち運び可能です、 Panasonic の場合は(機種は限定されますが)同社製の電話機とも無線接続できますから拙宅では重宝しています。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。もう主メーカーってパナソニックとアイホンしかないんですって。それで今のまま下上呼び鈴、下ホーン、スピーカーで有線、工事込みで3万円が電気屋さんの提示で「しかたないかなあ」と思ってたのですがなんとパナソニックの一番安いモニター子機付き、ワイヤレスが22800円で売ってるのを発見しヨドバシ、ビッグカメラ、ヤマダ電機と電話かけまくりましたら工事料がそれぞれ違うんです。それで結局家に来てたパナソニックの店にこの機種で工事していくらですって聞いたら29800円!だったら最初からこっちを提案しろよ・・・です。ということで取り付けも自分でやって失敗すると玄関だからまずいということで依頼することにしました。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (7)

• emsuja
回答No.7

#3 です、補足ありがとうございます >・電池式です。 ならば取り外し作業は簡単ですね、購入するのは電池式かコンセント方式でオッケイです >・一応、ポポポと音が出るのですが切れてるのか切れてないのか不明 玄関の呼び出しボタンを押して反応があるならおそらくは配線は切れていません かなり以前に知人宅に アイホン 電灯線式インターホン MA-55 (この型番はいま検索で出てきた機器の形だけで判断していますので違うかもしれません) を取り付けたことがありますが、そのときは購入した家電店で隣に増設子機があったので一緒に購入したのですが、今現在ググっても増設子機は出てきませんでした。 >・無線は親機、子機で高額になるし家によっては届かないことがある これは売った後でクレームが来ると怖いからでしょうね、無線子機の場合の届く範囲はコードレス電話と同じ範囲と思っていただければ良いと思います。 セキュリティーの関係から最近ではテレビタイプのものを採用される方が多くなってきていますから音声だけのものは選択肢が少なくなってきていますね。 繰り返しますが取り付け工事はそれほど難しくはありません、説明書をじっくり読めば簡単です。

nyan_neko
質問者

お礼

すみません#6さんと同じことを書くことになってしまってごめんなさい。今日別件で電気屋さんと話したのですが電源式でカメラなしで1階と2階にベル、1階はお話できる・・・・で(今と同じ構成でケーブルは古いから好感かな?)工事料含め3万円ってちょっと高いですよね!!!これアマゾンで24800円なんでこれどうかなって思ってます。子機が持ち運びなんですよね??? http://panasonic.jp/door/swd300/

• yuyuyunn
回答No.6

#5です 自分で付け替えている方が多いですよね (口コミを見ると、私も次は自分でかえてみようかと興味をそそりました) 自分で変えるのが怖いようであれば この金額を目標に電気屋さん(家電量販店)で値段交渉をしてみるのはどうですか?

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。今日別件で電気屋さんと話したのですが電源式でカメラなしで1階と2階にベル、1階はお話できる・・・・で(今と同じ構成でケーブルは古いから好感かな?)工事料含め3万円ってちょっと高いですよね!!!

nyan_neko
質問者

補足

調べたのですが これアマゾンで24800円なんでこれどうかなって思ってます。子機が持ち運びなんですよね??? http://panasonic.jp/door/swd300/

• yuyuyunn
回答No.5
nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。パナソニック安いですね。カメラ付いてるみたいですし。これに工事費8000円ぐらいかなあ・・・この機種に選んでいいですか? 2階のスピーカっていうのは音だけでお話できない機種ですよね。2階は今も音だけなので音だけでもいいです(でもちょっと高いならお話できると便利と思います)。

noname#215107
回答No.4

No.2です。 それでしたら、有線式、電池式の安いインターホンを買ってきて、今の配線を利用しましょう。 古いインターホンからコードを切断、新しいインターホンも本体から少し長さに余裕を持って切断し、 コード同士をつなげばOKです。 極性がある場合もあるので、向きを変えないようにするのがポイントです。

nyan_neko
質問者

お礼

有線子機付きタイプがあるのかないのか・・・あるんでしょうがどこで買ったらいいのか・・・再度の回答ありがとうございます。

• emsuja
回答No.3

「交換」 ということは何か既存のインターフォンか呼び出しベルが付いていてそれを新しいものに「交換」をご希望なのでしょうか? 1.交換したい理由は? ・現在のものが壊れてしまった ・やっぱり二階にも呼び出し子機が欲しい ・せめて一階だけでも来客を画像で見たい 2.現在のインターフォンは? ・ピンポーン の呼び出し音だけのもの ・通話機能はある 3.現在の室内親機の電源は? ・電池式 ・100ボルトのコンセントにプラグで差し込み式 ・壁の中で屋内配線に直結している 以上のことがわかるとアドバイスしやすいです で、一つのプランですが・・・ 以下の条件が満たされているならご自分で増設室内子機が一つ付いているテレビドアフォンに交換するのが機器の選択肢も多くて一番簡単で安いです。 現在の室外子機の大きさが9センチ×12センチぐらいの大きさでご近所のテレビドアフォンと同じ大きさである。(メーカーが異なっても据付台などは互換性があります) 屋外子機と現在の室内親機の間の線が2線式で切れていない。(既存の配線がそのまま流用できます) 屋内親機の電源が100ボルトのコンセント式である(直結式の工事は資格が要ります) 現在、一階と二階の間のインターフォン用の配線はないものと想像していますが、その配線工事費と二階用の呼び出し機器のコストで、無線子機つきのテレビドアフォンの差額が吸収できるような気もしますし、家屋の構造によっては隠蔽配線(これは安くありません)が出来ず露出配線となる可能性もあります。 恐らく、少々苦労するのは古い室外子機の取り外しぐらいであとはテレビとレコーダの配線をするよりも簡単な作業となります。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。ご親切に回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.交換の理由 ・今のはお話もできる(画像なし)機種なんですが壊れてしまいました。 ・なおらないのかなあ・・・ 2.現在のインターフォン ・電池式です。 ・通話機能あります。 ・2階にもベルが設置されています。 3.現在の室内親機の電源 ・電池式 ・コードは専用で天井づたいに2階まで8メートルぐらい伸ばしてあります。 補足 1階のインターフォンの近くに電源もあります。 ・室外機は通常サイズと思います。 ・一応、ポポポと音が出るのですが切れてるのか切れてないのか不明(すみません) ・電池だから電池のままでいいかなって思ってます。 ・無線は親機、子機で高額になるし家によっては届かないことがあるのでやめておいた方がいいとホームセンターのカタに言われたのですが・・・ ・今の配線はそのまま使えないのかしら? ・あと各店には増設できるのが1種類しかないので 大きい店に行って説明を聞いてその場で選べるのでしょうか?またアマゾンで自分で選んで(自信ないです)購入して自分で設置できるのでしょうか? 購入して設置できないとたいへん困ってしまいます 以上なんですがやったことがまったくないのでいろいろご指導いただけるとうれしいです。 ご予算は概算でどれぐらいみておけばいいですか?(もしわかりましたら) どうぞよろしくお願いします。

回答No.2

電源工事の要らない(つまり電気工事士の資格の不要なコンセント使用タイプ)インターホンでしたら、自分で作業できるので工事代が浮きますよ。

nyan_neko
質問者

お礼

そういうのがあるんですか。参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

1回だけの工事なら、安い量販店なら8000円くらいだと思います。 あまったお金を本体にまわして、子機1台付きで、子機は2階に置くようにすれば良いと思います。 子機付きの場合、パナソニック製にしておけば、数年後にヤフオクで売っても需要はあると思います。 私は、7年後くらいでも取得価格の30%位でヤフオクで売れました。

nyan_neko
質問者

お礼

ホームセンターで子機付きのが1台だけあったのですが松下のでした。教えていただきありがとうございました。