安く交換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターホンを安く交換する方法はありますか?ホームセンターや電機店に行っても品数が少ないようで、予算を抑えた方法を考えています。
  • 現在、1階にベル1つ(カメラ不要、音声有り)、2階にベル1つという設置を考えていますが、玄関のボタン押しと受話器のセットしか売っていないようです。増設する場合の費用が気になります。
  • また、インターホンの設置は業者に任せるしかないのでしょうか?自分で設置する方法や、無線の代わりに配線を使用する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターホンを安く交換したいのです

今日ホームセンターと上新電機とヤマダ電機に行ってきたのですが品数がほとんどなかったです。それで家族で話し合った結果予算を極力抑えて1階にベル1つ(カメラ不要、音声有り)2階にベル1つというのにしようとほぼ内定しました。でもそうなると玄関のボタン押しとそれを室内で受ける受話器とベルが2ついるんですよね?(間違ってますか?)だからベルが増設1ついるんですよね?今日売ってたのはほとんどが増設不可で受話器と外のボタンのセット(これだと5000円ぐらいでありました)でもこれにベルを増設できるのにするとインターホンセット6000円+増設3000円として+工事15000円=24000円ってとこでしょうか・・・あってますか?結構しちゃいますねえ。ものは店舗にないのだから業者さんに任せるしかない???アマゾンでも販売してるって聞いたのですが自分で付けれないと思いますし・・・・あと無線は高くなるので配線にしようと思っています。 安くするアドバイスとかこういう方がいいというアドバイスがありましたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.8

#3,#7 です >工事料含め3万円ってちょっと高いですよね!!! 確かにお安くないですね、でも万一配線を交換する事になったら構造にもよりますが工事には二人必要ですからねぇ・・・ それに本体機器の価格がわからないのでチョット判断に迷うところですね。 最初、機器と工事費で2万円と言っていて、作業開始後にやはり配線の交換必要だからもう一万円必要と言われたら質問者立腹しますよね、少々調べてみましたがやはり標準工事費としては一万円ぐらいするようです。 でも、数年前に築30年程度の自宅のインターフォン交換したときには配線の痛みは感じませんでした、同じころ築50年超えの親戚の玄関呼び出しベルをインターフォンに交換したときも配線は既設のものがそのまま利用できました。 >これアマゾンで24800円なんでこれどうかなって いいと思いますよ、テレビドアフォンの場合応答する前に玄関にいるのが誰かわかりますから心の準備が出来ます。 >子機が持ち運びなんですよね??? 通常は子機用の充電台に乗せておきますが電話の子機のように持ち運び可能です、 Panasonic の場合は(機種は限定されますが)同社製の電話機とも無線接続できますから拙宅では重宝しています。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。もう主メーカーってパナソニックとアイホンしかないんですって。それで今のまま下上呼び鈴、下ホーン、スピーカーで有線、工事込みで3万円が電気屋さんの提示で「しかたないかなあ」と思ってたのですがなんとパナソニックの一番安いモニター子機付き、ワイヤレスが22800円で売ってるのを発見しヨドバシ、ビッグカメラ、ヤマダ電機と電話かけまくりましたら工事料がそれぞれ違うんです。それで結局家に来てたパナソニックの店にこの機種で工事していくらですって聞いたら29800円!だったら最初からこっちを提案しろよ・・・です。ということで取り付けも自分でやって失敗すると玄関だからまずいということで依頼することにしました。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.7

#3 です、補足ありがとうございます >・電池式です。 ならば取り外し作業は簡単ですね、購入するのは電池式かコンセント方式でオッケイです >・一応、ポポポと音が出るのですが切れてるのか切れてないのか不明 玄関の呼び出しボタンを押して反応があるならおそらくは配線は切れていません かなり以前に知人宅に アイホン 電灯線式インターホン MA-55 (この型番はいま検索で出てきた機器の形だけで判断していますので違うかもしれません) を取り付けたことがありますが、そのときは購入した家電店で隣に増設子機があったので一緒に購入したのですが、今現在ググっても増設子機は出てきませんでした。 >・無線は親機、子機で高額になるし家によっては届かないことがある これは売った後でクレームが来ると怖いからでしょうね、無線子機の場合の届く範囲はコードレス電話と同じ範囲と思っていただければ良いと思います。 セキュリティーの関係から最近ではテレビタイプのものを採用される方が多くなってきていますから音声だけのものは選択肢が少なくなってきていますね。 繰り返しますが取り付け工事はそれほど難しくはありません、説明書をじっくり読めば簡単です。

nyan_neko
質問者

お礼

すみません#6さんと同じことを書くことになってしまってごめんなさい。今日別件で電気屋さんと話したのですが電源式でカメラなしで1階と2階にベル、1階はお話できる・・・・で(今と同じ構成でケーブルは古いから好感かな?)工事料含め3万円ってちょっと高いですよね!!!これアマゾンで24800円なんでこれどうかなって思ってます。子機が持ち運びなんですよね??? http://panasonic.jp/door/swd300/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#5です 自分で付け替えている方が多いですよね (口コミを見ると、私も次は自分でかえてみようかと興味をそそりました) 自分で変えるのが怖いようであれば この金額を目標に電気屋さん(家電量販店)で値段交渉をしてみるのはどうですか?

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。今日別件で電気屋さんと話したのですが電源式でカメラなしで1階と2階にベル、1階はお話できる・・・・で(今と同じ構成でケーブルは古いから好感かな?)工事料含め3万円ってちょっと高いですよね!!!

nyan_neko
質問者

補足

調べたのですが これアマゾンで24800円なんでこれどうかなって思ってます。子機が持ち運びなんですよね??? http://panasonic.jp/door/swd300/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5
nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。パナソニック安いですね。カメラ付いてるみたいですし。これに工事費8000円ぐらいかなあ・・・この機種に選んでいいですか? 2階のスピーカっていうのは音だけでお話できない機種ですよね。2階は今も音だけなので音だけでもいいです(でもちょっと高いならお話できると便利と思います)。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

No.2です。 それでしたら、有線式、電池式の安いインターホンを買ってきて、今の配線を利用しましょう。 古いインターホンからコードを切断、新しいインターホンも本体から少し長さに余裕を持って切断し、 コード同士をつなげばOKです。 極性がある場合もあるので、向きを変えないようにするのがポイントです。

nyan_neko
質問者

お礼

有線子機付きタイプがあるのかないのか・・・あるんでしょうがどこで買ったらいいのか・・・再度の回答ありがとうございます。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.3

「交換」 ということは何か既存のインターフォンか呼び出しベルが付いていてそれを新しいものに「交換」をご希望なのでしょうか? 1.交換したい理由は? ・現在のものが壊れてしまった ・やっぱり二階にも呼び出し子機が欲しい ・せめて一階だけでも来客を画像で見たい 2.現在のインターフォンは? ・ピンポーン の呼び出し音だけのもの ・通話機能はある 3.現在の室内親機の電源は? ・電池式 ・100ボルトのコンセントにプラグで差し込み式 ・壁の中で屋内配線に直結している 以上のことがわかるとアドバイスしやすいです で、一つのプランですが・・・ 以下の条件が満たされているならご自分で増設室内子機が一つ付いているテレビドアフォンに交換するのが機器の選択肢も多くて一番簡単で安いです。 現在の室外子機の大きさが9センチ×12センチぐらいの大きさでご近所のテレビドアフォンと同じ大きさである。(メーカーが異なっても据付台などは互換性があります) 屋外子機と現在の室内親機の間の線が2線式で切れていない。(既存の配線がそのまま流用できます) 屋内親機の電源が100ボルトのコンセント式である(直結式の工事は資格が要ります) 現在、一階と二階の間のインターフォン用の配線はないものと想像していますが、その配線工事費と二階用の呼び出し機器のコストで、無線子機つきのテレビドアフォンの差額が吸収できるような気もしますし、家屋の構造によっては隠蔽配線(これは安くありません)が出来ず露出配線となる可能性もあります。 恐らく、少々苦労するのは古い室外子機の取り外しぐらいであとはテレビとレコーダの配線をするよりも簡単な作業となります。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。ご親切に回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.交換の理由 ・今のはお話もできる(画像なし)機種なんですが壊れてしまいました。 ・なおらないのかなあ・・・ 2.現在のインターフォン ・電池式です。 ・通話機能あります。 ・2階にもベルが設置されています。 3.現在の室内親機の電源 ・電池式 ・コードは専用で天井づたいに2階まで8メートルぐらい伸ばしてあります。 補足 1階のインターフォンの近くに電源もあります。 ・室外機は通常サイズと思います。 ・一応、ポポポと音が出るのですが切れてるのか切れてないのか不明(すみません) ・電池だから電池のままでいいかなって思ってます。 ・無線は親機、子機で高額になるし家によっては届かないことがあるのでやめておいた方がいいとホームセンターのカタに言われたのですが・・・ ・今の配線はそのまま使えないのかしら? ・あと各店には増設できるのが1種類しかないので 大きい店に行って説明を聞いてその場で選べるのでしょうか?またアマゾンで自分で選んで(自信ないです)購入して自分で設置できるのでしょうか? 購入して設置できないとたいへん困ってしまいます 以上なんですがやったことがまったくないのでいろいろご指導いただけるとうれしいです。 ご予算は概算でどれぐらいみておけばいいですか?(もしわかりましたら) どうぞよろしくお願いします。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

電源工事の要らない(つまり電気工事士の資格の不要なコンセント使用タイプ)インターホンでしたら、自分で作業できるので工事代が浮きますよ。

nyan_neko
質問者

お礼

そういうのがあるんですか。参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

1回だけの工事なら、安い量販店なら8000円くらいだと思います。 あまったお金を本体にまわして、子機1台付きで、子機は2階に置くようにすれば良いと思います。 子機付きの場合、パナソニック製にしておけば、数年後にヤフオクで売っても需要はあると思います。 私は、7年後くらいでも取得価格の30%位でヤフオクで売れました。

nyan_neko
質問者

お礼

ホームセンターで子機付きのが1台だけあったのですが松下のでした。教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターホン (ナショナルVL-467K)増設

    家のインターホンは多分20年ぐらい前の古いものです。 ナショナルで、VL-467Kと書いてあります。 モニターはなく、受話器で音声を受け答えするだけのものです。 今は1階についているのですが、2階にも欲しいです。 受話器の部分を増設する事って可能でしょうか? 無理だとは思いますが、配線するのが煩わしいので、ワイヤレスで増設できるとありがたいです。

  • ヤマダ電機、キャンセル・交換について

    ヤマダ電機でテレビドアホン&増設モニターを購入しました。 見積もりと工事は10日後です。 その後、どうやら増設モニターの方が取り付けが難しいことが判明。(今の2階インターホン設置部分には100V電源がなく、コンセントも近くにない。) 今から、他のワイヤレス子機付きのものに交換したいのですが、キャンセルまたは商品変更には応じてくれるでしょうか。 商品代金はカードで支払い済みです。 ヤマダ電機に直接聞けばいいのですが、前もって知りたいので、ご存知の方教えてください。

  • 玄関インターフォンの子機増設

    玄関のボタンを押すと、屋内の受話器を使って会話できる方式です。 これまでは1階に親が在宅している状況だったので、不自由なく使えていたのですが、 親の高齢化に伴い外出する機会が多くなり、不在通知が多くなりました。 やりたいことは受話器の内部コードを延長し、1階はこれまでとおり使い、2階にはブザーが鳴りようにしたいのです。 分かっていること ・電源はコンセントから得ていること ・受話器の裏側(壁との設置面)を見ると、1,2、S,Sと書かれた端子が用意されており、 現状、1,2のみインターフォンと接続されていること 1,2の端子に新しいコードを割り込ませれば、新しく購入する安価なブザーが鳴るようになるでしょうか?

  • 介護向きのインターフォンを探しています。

    現在、一階の2つの部屋(4畳半と6畳の二部屋ですが、離れた二つの部屋です)で、老人が二人(両親なんですが)寝ています。 で、二人とも、夜中などに何が起こっても不思議ではありません。 そして、私は二階で寝ています。 夜間に何かあった時に、双方から(どちらからでも)、二階の私に連絡がとれるようなインターフォン(ボタンを押すタイプではなく、呼んで聞こえるタイプのもの)を探しています。 このような条件を満たすようなインターフォンはあるでしょうか? ※多分、常時通電のものとなると思うんですが。。。 すいません、良きアドバイスを求めます。

  • ポストにインターフォン一体の購入取り付け?

    ポストにインターフォンがついたパナソニック製のものを外壁の門の上か門扉に取り付けたいのですが、どこで購入しどこに工事を依頼したらいいでしょうか。費用は?ヤマダ電機などの量販店でも可能?ご存知の方今日一日奮闘してます、どうかよろしくお願いいたします。

  • インターホンのスピーカーにリレーをつなぐ事は可能?

    インターホンからの増設スピーカーの端子2つと、そこへの配線があります。 これにリレーを接続するなりして、ピンポ~ンと鳴った時に、ON/OFF(開閉)する回路が欲しいのですが、可能でしょうか。 また使用するリレーはどのような製品(メーカーや型番)がいいでしょうか。 REVEXというメーカーのワイヤレスチャイム Xシリーズのドア窓送信機X30や受信機チャイムX800を複数設置して、認知症の母の行動管理をしてます。 母は自分で何とかトイレへ行こうとするものの、確実にそそうをして後始末が大変なので、私が台所や2階でいる時も、就寝中でも駆け付ける為に利用してます。 一方、玄関のインターホンは居間に本体が、台所に前述の増設スピーカーがあるものの、私が2階にいる時や、母の部屋で介護をしてる時など、鳴ってもまるで聞こえないのです。 それで、ピンポ~ンと鳴った時に、REVEXの音センサー送信機X70を近くに設置して、各部屋の受信機チャイムが鳴るようにしてるのですが、他の音や声も拾ってしまい、不必要に鳴ってしまいます。 そこで、押ボタン送信機X10のボタン部分を外すと、通電(ON/OFF=開閉)すれば、送信してくれる箇所がわかったので、そこへ2本の配線をして、リレーにつなぎ、前述の増設スピーカー端子への電流を入力として、動作させたいと思い付きました。 ところが、その増設スピーカーの端子をデジタルテスターで計っても、何ボルトなのか、何アンペアなのか、何も表示されません。 スピーカーへの入力って交流ですよね? 自分一人では、門のところにあるインターホンを押して、室内で測定する事はままならず、母のディサービスの送迎や宅配便の人が押す瞬間を狙って測定するので、計り間違いなのかもしれませんが。 電機の事は素人同然ですので、いいアイデアがあれば教えて頂きたいです。

  • ワイヤレスインターホンについて

    お知恵をお貸し下さい。玄関にインターホン、これを1階の居間でチャイムと画面で確認でしています。(AC100Vの電源利用、コード式)しかし2階には設置していないため聞こえません。2階への機器増設配線等の工事は改築したばかり、経済的にもしんどいと言うことで1階居間のチャイム画面横にワイヤレスの機器を隣接し、チャイムが鳴れば2階で聞こえるようにすればと考えました。そこでこの目的のため、できるだけ安く設置できる機器があればアドバイスをいただけないでしょうか。なおほかに適当な方法などあればあわせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • テレビドアホンの増設モニターの接続、パナ製

    現在、受話器型インターホンを使っています。 1階と2階にあり、玄関間と応答ができるようになっています。 室内通話はできません。 そこに、パナソニック製テレビドアホン(SV37KL)を取り付けたいと考えているのですが、2階のインターホンの場所に増設モニター(VLー631K)を設置したいのですが、既存の配線利用で接続可能でしょうか? 2階インターホン裏面は、1階インターホンと繋がるため(?)の4本の線がインターホンにネジで接続されている状態です。 この4本の線を増設モニターに繋ぎ替えればいいだけでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 1階と2階で通話のできる商品

    1階と2階で簡単に受話器で話ができるものを探しています。 普通の電話機だと内線ボタンを押して親機と子機で通話をしますが、 そうしなくても受話器を上げるだけでつながるような簡単なものを 探しています。 20年位前に実家にはあったのですが、コンセントに差し込むだけで 1階と2階で通話ができていました。 片方の受話器を上げるともう片方が鳴る、という具合で電話のように 話ができるのです。 最近はワイヤレスインターホンのようなものが出ているようですが 双方の通話ができない、トランシーバー型になっているものしか みつけることができません。 簡単に通話ができれば無理に電話型でなくてもいいのですが、 トランシーバータイプではなく電話のようにお互い話ができるものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 深夜にインターホンを鳴らすのはイタズラ行為??それとも…

    こんばんは。 先日、休日前の出来事です。 私の家は仕事上、夕ご飯は24時過ぎてから食べる事が多いのですが、その日は週末という事もあり私も参加して一家団欒で楽しんでいました。 やはり週末、唯一家族団欒で楽しめる一時ですから、少々ハイテンションになって話をしていました。 その時です。 ピンポーン 今時計は午前1時を回っています。完全に深夜です。 家族全員、顔が強張りました。 恐る恐る母が『はい…どちら様でしょうか?』と訊いても無言。 仕方なく電話の受話器を置きました。 それからは何も無かったのですが…。 二階に居た兄に訊いてみると、インターホンが押される前2回外で話し声がしたそうなんです。 1回目話し声がした後、約10分後にまた話し声がしたそうです。 その後にインターホンが押されたらしく…。 人物は暗くてよく見えなかったそうです。 やはり私達の話し声がうるさくて、隣人が出てきて(うるさい!という意味で)インターホンを鳴らしたのでしょうか? でも、私達が週末騒ぐのは今に始まったわけでもなく、その時はあまり大きな声で騒いでいません。 ましてや、隣ならば電話でも良い気がします。 わざわざ外に出てきてまでインターホンを鳴らすとは…考えにくいです。 というか隣人の飼い犬だって朝の5時頃から鳴いて、ウチに迷惑かけてるのは解かってるはずですから、文句を言える立場ではないと思うのですが…。 やはりアレでしょうか? 酔っ払いか誰かが、こんな深夜に電気を点けてる家をからかうために起こした行為なんでしょうか? (他の家はもう真っ暗ですからね) 簡単にドアを開けると某事件のようになりかねませんから絶対に開けませんが…気味が悪いです。 皆さんはどう思いますか? 警察に通報した方が良いのでしょうか…。 アドバイス切実にお待ちしております。