• 締切済み

玄関インターフォンの子機増設

玄関のボタンを押すと、屋内の受話器を使って会話できる方式です。 これまでは1階に親が在宅している状況だったので、不自由なく使えていたのですが、 親の高齢化に伴い外出する機会が多くなり、不在通知が多くなりました。 やりたいことは受話器の内部コードを延長し、1階はこれまでとおり使い、2階にはブザーが鳴りようにしたいのです。 分かっていること ・電源はコンセントから得ていること ・受話器の裏側(壁との設置面)を見ると、1,2、S,Sと書かれた端子が用意されており、 現状、1,2のみインターフォンと接続されていること 1,2の端子に新しいコードを割り込ませれば、新しく購入する安価なブザーが鳴るようになるでしょうか?

みんなの回答

noname#212587
noname#212587
回答No.3

ブザーで無いと駄目なの? ブザーは鳴ってる間 ずーっと電流回路が入りっ放しだけど 玄関チャイムなら 一回押せば チャイムの電源が入り回路遮断になるから簡単に取り付けられるのだが・・

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.2

写真を見ると、アイホン社製の「デミトーク」TCS-MHP( 乾電池式)のようですが たとえばアイホン社製のインターホンの場合 インターホンの親機の端子S,Sには増設スピーカーを接続することが出来ます 呼び出し音増設スピーカーは通話は出来ませんが、玄関子機からの呼び出し音が鳴ります ただアイホン社のカタログを見ると「デミトーク」には対応していないようです (100V式の「ワンタッチドアホン1・1」には接続可能です) http://www.aiphone.co.jp/data/catalog/general/pdf/kaden.pdf 「デミトーク」は29頁に掲載 端子1,2は玄関からの呼び出しと通話回線も兼ねているので この端子にブザー等を接続すると、通話時に雑音が入ったり故障の原因になる 可能性があります

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

> 玄関のボタンを押すと、屋内の受話器を使って会話できる方式です。 この文言と、分かっていることと、添付画像から、屋内側の通話装置(送受器)が、電話回線に接続の「固定電話機の親機」と兼用で無い様ですね? ・ 「固定電話機の親機」と兼用で無いもの → 厳密な規定はないですが「インターホン」と言うことが多い。 ・ 「固定電話機の親機と兼用」のもの → こちらも厳密な規定はないですが「ドアホン」と言うことが多い。 本題の質問です。 > 1,2の端子に新しいコードを割り込ませれば、新しく購入する安価なブザーが鳴るようになるでしょうか? 「インターホン」も、「ドアホン」も、屋内側の通話装置(送受話器)と、屋外側装置の門扉・ドア等の呼出・通話機器との間の配線・接続端子には、共通した規格がありません。 つまり、メーカ、機器名、型式名等が分かっても、必要な機器・部品や、その工事者・設置者によって機器と「配線の接続」が個人によって違うのです。 したがって、メーカ、機器名、型式名等が不明な上、その回路図をどこからか入手して参考に、電気知識のある経験者が、実際の屋内側の通話装置(送受話器)の端子と配線の接続と、屋外側の門扉・ドアの子機(呼出・通話装置)の端子と配線を点検しないと、質問の様なことが出来るかわかりません。 だから、質問文だけでは、電気の知識のあるものが点検しないと、質問の文章だけでは分かりません。 ---------------------- なお、「ドアホン」の場合は、電話回線につながっているので、屋内側の通話装置(固定電話機)の壁の差込(モジュラージャック)の工事には、資格(電気通信工事担任者)が必要です。 「ドアホン」の場合も、屋内側の通話装置(固定電話機)と、屋外側の子機(呼出・通話機器)の間は、メーカ・型番によっては、中継装置や、アダプタが違う事があるので、固定電話機から子機までそっくり変えることもあります。 電気通信工事担任者とは https://www.google.co.jp/#q=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%8B%85%E4%BB%BB%E8%80%85

関連するQ&A

  • インターホン(乾電池式)のチャイムの増設

    現在のインターホン(national VL-A458S 乾電池式)は一階でチャイムが鳴り外部と通話もできますが、2階にいるとチャイムが聞こえず不自由しています。 そこで居間のインターホンから配線して2階でブザーだけでも鳴るようにはできないでしょうか? 居間のインターホンには外部から1本の線が入ってきてそれが2本に分かれて(2芯と言うのでしょうか)インターホンの内部に連結されています。 もう一つ乾電池式のチャイム(ニューサインポンnational EB147WK)を買ってきて直列に繋いでみたんですが鳴りませんでした。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 簡単操作のインターホンを探しています

    2Fに住む親(高齢者で極端に機械オンチです)と、1Fの私どもの連絡用インターホンを探しています。 子機(2Fに設置)は呼び出すときも、応答するときも受話器を上げれば良い(大半の商品は、受話器を上げて、「呼び出しボタン」を押すようになっていますが、これではダメです)のを探しています。 1)子機からは、受話器を上げれば親機に呼び出し音が鳴る→親機の受話器を上げる→通話(双方向)→受話器を置く 2)親機からは、受話器を上げれば子機の呼び出し音が鳴る→子機の受話器を上げる→通話(双方向)→受話器を置く 配線不要の、無線式かAC重畳方式が希望です。 ご存知の方、お教え下さい。

  • ドアホンのチャイムを増設

    こんにちは 今、玄関にドアホンが付いていて屋内にインターホンが1台付いています。 ドアホンとインターホン(受話器タイプ)はアイホンのチャイムと音声のみのタイプです。 インターホンを設置してる部屋にいる時は良いのですが 他の部屋にいる時はチャイムが聞こえません。 なのでインターホンを設置してる部屋以外の部屋にチャイムを付けたいのです。 その場合、接続方はどうするのでしょうか? またチャイムはどんなタイプでもOKでしょうか? 今はインターホンについている電源コードをコンセントに差し込んでいます。 その電源コードを抜くとドアホンのランプが消え当然使用できません。 ドアホンとインターホンを繋ぐ線に増設するチャイムを 蛸足状態につければいいのでしょうか? もしくはインターホンを開けると子機が付けられる様になっているので そこに増設するチャイムのコードをつなげれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 屋外用延長コード 平型ケーブル

    屋外用延長コード 平型ケーブル 二階の店舗から一階の看板までの電源を取りたいのですが、 延長コードを使ってコンセントを入れたいと思ってます。 屋内から電源を取って一階まで伸ばすのに、延長コードを 使いたいのですが、平型ケーブルのものがみつかりません。 屋外用延長コードの平型というものは無いのでしょうか? (窓を閉めたいので平型を探しています。) 現在は一階のお店の厚意で電源を使わせてもらっているため、 至急探しています。よろしくお願いします。

  • インターホンの交換方法は?

    現在、モノクロモニター付きインターホン(アイホン HP-ADMーT)が付いています。 カメラが壊れたので、カラーモニター付きのアイホン社製のものに交換したいと思っていますが、今までのものは親機の受話器が固定のNTT加入電話と兼用になっています。 インターホンの親機の端子は、S線、A線、T線、L線が各2つづつあり接続されています。(ほかに余りの遊び線が4本) 現在市販されているインターホンは電話機とは接続されないタイプばかりなので、必然的に電話回線は別にする必要がでてきます。が、配線は入れ替えたくないと思っています。 T線端子に2本接続されているのが電話線だと思うのですが、2本しかないのがよくわかりません。 また、A線もあるので、多分それも使うと思いますが、T線もA線もそれぞれ2分割するのでしょうか? 適切な配線をお教えください。

  • スピーカー(ブザー)信号を検出し、リレーをONする回路

    自宅のインターホンが1階に受話器があり、2階にいると呼出し音が聞こえない。新たに1階から2階への露出配線はしたくなく、また安く仕上げたい(ブザーが聞こえればよく、2Fで受話器を使う必要はない)。 その為、ホームセンターで安価にある「リモコン式のボタンを押せば、呼出し音が鳴るブザー」を購入し、これの押しボタンをインターホンの呼び出しブザーが鳴れば、それを検出しリレー等で押しボタンの端子を開閉させたい。また、オシロがない為、ブザーの波形はわからない。回路をブザーに取付ける事により、ブザーの音量や音質の変化は抑えたい。画像の様な回路を考えてみました。ブザーの波形が分からないので交流波形の場合を考えブリッジ整流し、コンデンサーで平滑しFETを駆動する。FETの入力インピーダンスは大きいので、コンデンサーのリセット用の抵抗を付ける。リレーはなくてもいいかも知れないが、応答が遅いので高速変動の影響を受けないと思う。また、リモコンSWの部分と電気的に完全に分離(グランド部分も)できるのでいいと思う。 回路図には書いていないが、断続時のリレーコイルに発生する誘導起電力からの保護用のダイオードを並列に付けないといけないのでしょうか?当方、強電関係の仕事をしてますが、電子回路に関しては初心者レベルの為、検討違いな回路かも知れません。それを含めて、詳しい方から、もっといい回路を教えて頂きたく投稿したので、よろしくお願いします。

  • ノーリツ リモコンコードM の延長方法

    ノーリツ リモコンコードM15Aを配線しました。 余裕があるつもりでしたが、実際のところ1.5~2m程足りなくなってしまいました。 既に屋内まで引き込んであり屋外から配線したので足りないのは屋内の台所側です。 端子部分を切り取って、その切った部分に適当なコードをつないで延長し、最後に切り取った端子を、延長したコードにつなげてやればよいでしょうか。 また、リモコンコードを延長するコードというものは、ホームセンターにありますか? よろしくお願いします。

  • スピーカー(ブザー)信号を検出し、リレーをONする回路 No.2

    自宅のインターホンが1階に受話器があり、2階にいると呼出し音が聞こえない。新たに1階から2階への露出配線はしたくなく、また安く仕上げたい(ブザーが聞こえればよく、2Fで受話器を使う必要はない)。その為、ホームセンターで安価にある「リモコン式のボタンを押せば、呼出し音が鳴るブザー」を購入する。インターホンの外器の呼び出しボタンを押すと、インターホンの内器と外器を接続する、2線間の抵抗及び電圧が下記の様に変化する。これをトランジスタか、FETで検出し、リレーを動作させる回路を製作し、ブザ-のリモコンの端子をリレーで開閉させたい。また2線間に並列に検出回路を入れる事により、2線間の電圧及び抵抗の変化を抑えたい為、出来るだけインピーダンスの大きなものにしたい。また、内器の音声用と呼出しが兼用でスピーカーは1つでした(マイクは別で1個付いています)。外器の回路図は添付のような物です(内器は不明)。 測定してみると、外器の呼び出しボタンを押している間は、 2線間((1)と(2)の間)は1kΩでした。また、2線間の電圧は以下の通りです。 a.通話時(受話器を外す)・・5.36V b.通常時(受話器を置いた状態)・・0.88V c.ピンポン時(受話器を置いた状態で外器のボタンを押した瞬間)・・ ・・0.25V *電源は6V(単3×4本) このような条件では、どのような回路が適切でしょうか? 自分なりにトランジスタで考えてみたのですが欠陥だらけの為、 詳しい方の御意見を聞かせてもらえたら、うれしいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • インターフォン、直結式→コンセントは可能ですか

    「ピンポンの音」+「受話器」な古い玄関インターフォンが、このほど生誕20周年くらいを迎えて死にそうです。 来客のピンポンを気分次第で取次がない、インターフォンとしてどうなのか? という不具合が出たため交換を検討中。 そこで、そもそも交換ができるのかを確認するため、親機(アイホン「IE-1A」)を壁からひん剥いて配線を見てみました。 すると、「赤/白ワンセットの細いケーブル」+「2本の太い灰色ケーブルがセットになったやつ」の大きく2種類が壁からはえております。 乾電池の姿は見えず。 真下にコンセントあるけど、そもそも何も差し込まれていない。 よって、どうやら電源直結式というスタイリッシュで迷惑なタイプであることが判明しました。 現在の親機であるところのアイホン「IE-1A」を検索してみると、商品写真にコンセント用プラグがしっかり写っています。 つまり、我が家にこれを取り付けた業者が余計な気を利かせて電源直結式にしてくれちゃった可能性大。 この推理を裏付けるように、アイホンの電源コードは途中からぶった切られており、壁から伸びる電源ケーブルと自己融着テープみたいなもので悪魔合体させられている形跡が発見されました。 この際、カメラ付きのインターフォンに変えてやろうかと思っていたのですが、このままでは業者を呼ばないと感電しそうです。 しかし、今回の件では壊れたインターフォンと余計な手間かけさせやがった電気工事屋が悪いのであって、買換え費用は仕方ないとしても工事費なんて、わたくしビタ一文支払いたくありません。 一方で感電も嫌です。考えるだけで半泣きです。 ここで質問となるのですが、電源コードをぶった切って無理やり直結ケーブルと繋げた皮膜付部分は見なかったことにできるでしょうか? できればあの悪魔合体の件は、このまま黒歴史として壁に封じてしまいたいです。 そうした上で、AC100Vの電源をコンセントから取るパナソニックの大人気モデル「VL-SV36KL」とかを購入。 その電源コードを「要は電源さえとれりゃ良いんだろ。オラここか」というような感じでコンセントに差し込めば、なんか勢いでいろいろ誤魔化せるのではないかと淡い期待を抱いています。 それとも一度、直結式にしちゃったからには頑なに直結式を貫かないと駄目なのでしょうか。 …あと、これはオマケ程度なんですが、親機側の電源はコンセントとか分かりやすいのがあるから良いとして、子機は? あれはどこから電源取ってるんでしょう。 子機はパワーいらないだろうし、まあ無極の2本線でなんとかやってるのかなとか思ってるんですが、よく考えればあれもあれで謎です。 今までサウンドしかやりとりしてなかったのに、機械付け替えただけでカラー映像も流せるという。その上、電源も? あの2本線ってかなりマルチな実はデキる子だったんですか。

  • 1階と2階で通話のできる商品

    1階と2階で簡単に受話器で話ができるものを探しています。 普通の電話機だと内線ボタンを押して親機と子機で通話をしますが、 そうしなくても受話器を上げるだけでつながるような簡単なものを 探しています。 20年位前に実家にはあったのですが、コンセントに差し込むだけで 1階と2階で通話ができていました。 片方の受話器を上げるともう片方が鳴る、という具合で電話のように 話ができるのです。 最近はワイヤレスインターホンのようなものが出ているようですが 双方の通話ができない、トランシーバー型になっているものしか みつけることができません。 簡単に通話ができれば無理に電話型でなくてもいいのですが、 トランシーバータイプではなく電話のようにお互い話ができるものが希望です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう