• ベストアンサー

過敏性大腸炎?

高校生の頃、試験中にトイレに行きたくなったのを我慢したのがきっかけでトイレの無い場所に行くのが怖くなってしまいました。もう32歳ですが、15年近くこんな感じです。 私は快速電車に乗ったりするのは大丈夫な方ですがご飯を食べた直後にお腹の働きが活発になってきて、特に昼ごはんを食べた直後にお腹が痛くなります。 午後いちに仕事で打ち合わせとかが怖いです。 そういう時は昼ごはんは少なめとかにしてます。 (でも休日や会議とかがなければ平気) 4月以降、仕事で大事な役職に就く予定でして、会議とかが多くなり、ストレスが多くなりそうなんです。 ストレスを避ける為に上司に相談して仕事場を変えようか(仕事をやめることになるかも)とも思ったりしています。 せっかくなので仕事は続けていきたいのですが 腹痛にさらされて仕事をするのは正直疲れました。 (会社に入って10年、ずっとこんな感じ) そこで質問は ・こういう理由で会社を辞めたいと言ったら上司の方はどう思いますか。すんなり辞めれますか ・病院に行こうかとも思っていますが、どんな診察が行われますか。胃カメラとか飲むのでしょうか。 これまでだましだまし来ていましたが、仕事に支障をきたして周りに迷惑をかけるのはイヤなのでここらでスッキリしたくもあります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.1

こんばんわ 病院にいきました。 私も彼此、10年以上悩んでいます。 まず、バリウム、そして、胃カメラ。バリウムは職場の健康診断で毎春受けているのですが、この季節になるといつも、うっとうしい。はじめは、本当に苦しかったけど、胃カメラに比べればましです。胃カメラは二度飲みましたが、相当苦痛でした。いずれも感じ方があり、何ともない人もいます。何回検査しても、器官的には、異常ありません。でも、器官的に異常がないとわかっただけでも変なことに気をつかわなくてもいいから検査の価値は、十分あります。そして、ついた病名は質問者様と同じです。私は、吐き気と下痢が 繰り返し参ります。出勤もつらく、職場に行く際も、トイレの位置を少なくとも、数箇所チェックしております。ご心中、ご察し致します。このご時世、この病気でやめたいといったら、会社によりますが、「どうぞ」と言われるか、「脳梗塞の後遺症でも頑張っている人もいるのにそのくらいでなんだ」と叱咤激励されるかどちらかと思います。この苦しさは格別なのに、一般的には、理解してもらえません。只、質問者様が検査を受けられて、本当に過敏性大腸炎と診察されれば、それはストレスが身体に反応しているだけで、また腹痛になるのではという恐怖がまた症状を悪化させます。確かに最近では、過敏性大腸炎位どうしたと自分でも思える位になりました。職を失うより、まして、胃がんや大腸がんで苦しんでいる人にくらべれば、この病気で生死に関わることはないからです。私の場合は、かかった医者が「鬱傾向もある」と指摘されました。確かに指摘どおりでした。一度、思い切って検査され、過敏性大腸炎なら、それはそれで、一定安心されることと、対処方法は様々にある(リラックスすること、自分をさらけ出すこと、会議でも自分がわからないことはその通り言うこと、責任感も大切ですが、過剰に背負い込まないこと等)ので、医師に相談して教えてもらうこと等をアドイスいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はもう半年以上、腸が痙攣が続いています。 忙しく気を使う仕事などをスケジュールいっぱいにしていたからだと思います。 消化器科に行っていろいろ検査してもらったですが、内科的にはどこも悪くないという診断結果でした。胃カメラもしましたが、きれいでした。 便の検査も4回やってマイナスだったので今のところ 腸注検査もしなくてもいいとのことでした。 結果、過敏性腸症候群だと言われました。 薬はいろいろ処方してもらいましたが、どれもあまり 効いた気がしません。 ビフィズス菌の入った薬(胃でとけず腸で効くという)を今は飲んでいます。でも、ほとんど効いてはいません。どうしたらいいかわかりません。 腸の痙攣は痛くはないですが、ひっぱられるようだったりぐるぐる動いたり、ぴりぴりしたりです。 便もとても時間がかかります。とてもつらいです。 この痙攣を治したいのですが、どなたかそういう症状の方、またよくなった方がいらっしゃったら教えてください。

参考URL:
「過敏性腸症候群」で検索
noname#47053
noname#47053
回答No.2

大腸ですよね??胃カメラではなくて大腸内視鏡でしょう。私も先月うけてきました。血便はないんですよね?そうであれば、すぐに内視鏡とはいかないと思いますが。。。胃腸科か消化器内科がいいと思います。過敏性腸症候群の中にもまれに疾患の方もいます。(私がそうでした) 医師が一番的確にアドバイスしてくださると思います。恐がらずにいってみてください**

関連するQ&A

  • 過敏性大腸?

    本当に悩んでるので質問します。最近食後の下痢に困ってます。朝ご飯は食べません。お昼ご飯食べたらたまにトイレへ掛けこみます。晩ご飯後も〔晩ご飯最中も〕は95パーの確率でトイレに…。食べてる時もお腹が痛くなる前兆があります。我慢出来る痛みならまだしもやばい…ってくらいにダッシュでトイレに…。だから遠出、高速、渋滞が怖いです。友達は知らないからご飯食べようと言われ嫌々食べた後に渋滞に巻き込まれここでお腹痛くなったら…と思うと手に汗をかきトイレに行きたくなります…。いつも食後の後なので外にいる時は気にしてお腹いっぱい食べれず残してしまい最近体重が減ってます…。ご飯大好きなのに。家なら沢山食べます(笑)水分は沢山採りません。 どうすれば治りますか?不安です…。 私はそれで治ったよって言う方の意見を聞いて勇気が欲しい…。 長々すみません(;_;)

  • 過敏性大腸症候群で治った方…

    昔からゴハンを食べた後などに、乗り物(主に電車や、 高速道路の渋滞)に乗るとお腹を壊し、 あまりの苦痛にずっと耐えていました。 それでもなんとか快速電車には乗れましたし、 我慢はできていたのですが、 先日電車に乗っている最中に人身事故で電車が止ってしまったのです。 いつ発車するかもわからず、だんだんとお腹が痛くなってきてしまいました。 トイレに行きたいのですが、いつ電車が発車するかわからない不安と 恐怖で心臓バクバク、お腹ゴロゴロで大変でした。 それ以来怖くて各駅停車の電車しか乗れません。 今は、通勤の事や旅行の事、高速ドライブなど、 考えるだけで痛みが出る始末です。 あまりにも辛いので、診療内科へ行って、 毎食後に飲むソラナックスとコロネルとセレキノン、 とんぷく薬としてデパス。就寝前に飲むデパスとパキシルを 処方されました。 出張などもあり、電車に乗る事がたくさんあります。 不安で不安でたまらないんです。 その内どこへもいけなくなりそうです…。 不安神経症という診断がなされています。 ぜひ治ったという方の意見をきき、勇気を出したいです。 もしくは現在頑張ってるよという方のメッセージも! 仕事柄、団体で快速電車に揺られて 客先へ行く事もあり、各駅でいくわけにもいきません。 だけどもう腹痛にもたえられないところまできています。 最近では美容院で髪の毛を切っている最中にまで腹痛が 起きるようになりました…。 私の症状は改善するのでしょうか…。 あと、毎日薬飲んで平気でしょうか…。 薬のせいではないといわれていますが、 目の下のクマが最近ヒドいのです…。。 薬の事でも不安がさらに大きく膨らんでいます。 全然腹痛がない人の話を聞くと、うらやましいです… 私はこれで治った! というお話もあったら ゼヒ教えて下さい! 運動など、漢方でもなんでもいいです! お願いします!

  • 過敏性超症候群の可能性がありますか?

    19歳女です。 いつからだか分からないですがお腹が弱いです。 食べ過ぎたり、冷たいものを飲む、乳製品をとりすぎたりするとたまに下痢をしてしまいます。 自覚がで始めたのは中学生のときです。 柔道をしていたのですが試合前は緊張で必ず下痢をしていました。 そのくらいでしたが、高校になりさらに腹痛の回数は増えました。 試合前はもちろんなのですが、長時間バス移動、次の時間嫌だ、と考えたりするだけで腹痛に襲われ更に授業中はトイレに行けないから我慢しないと。と必死でした。(途中退室すると職員室で途中入室の何かをもらわないといけなかったので) 収まらないかなと我慢しているとおならがしたくなりおならを我慢するとぐうっとお腹が大きく鳴ったりします。とても恥ずかしいです。 大学生になってからも同じ感じです。 週に1回は下痢をします。(夜に多いです) 高速バスにたまに乗るのですがその間お腹が痛くなったら… 友達と遊びに行ってる時もご飯を食べたあとなどたまにお腹を下し、トイレに何回か行くことがあります。 変わったのは広い教室などではこそっとトイレに行けるようになりました。 水なしできく下痢止めは必需品です。 知らない場所行ったときは必ずトイレの位置を確認しないと不安で仕方ないです。 ストレスがたまり考え事をしたり悩むとお腹もぎゅるぎゅるになります。 一度内科を受信して胃腸に異常がないか検査してもらおうと思うのですが、大腸カメラなどするのでしょうか。 過敏性超症候群だとしたらどのような治療をするのでしょうか。

  • 過敏性腸症候群

    ご飯をしている方は、ここから下は、読まないでください。 私は、過敏性腸症候群です。今消化器科に行って2種類の薬をもらっています。 でも1ヵ月後にみてもらうとだいぶガスが減っているねって言われましたがお腹にガスが最近たまってるような感じがして重いです。 仕事中もしょっちゅうトイレに行きたくなりますが我慢しています。 前に責任者の方にお腹が痛いとゆうと笑われました。 私の今の悩みを言います。 お尻に(便が出るところに)何か出ていますが痔ですか?

  • 過敏性大腸炎 薬について

    一昨年の5月に胃腸の痛みと嘔吐が止まらなくなり、 点滴をする為2日入院になったことがありました。 ゴールデンウイークの為検査が出来ないということで急性胃腸炎と診断されました。 その後、去年にもともと便秘性ではありますが一週間出ず、 ある日急に胃の下あたりでガスなのかゴロゴロと鳴りだし、たまっていたものが排便され、 そのあとすぐ下痢、最後に水下痢になる症状を何回か繰り返していました。 あとは食事をすると下痢、水下痢になる症状もあり、この症状の時に内科にかかり検査したところ 過敏性大腸炎と診断されました。便秘も過敏性であると言われ、 家庭問題などによるストレスだということでした。 今症状がでると、トランコロンとガスコンを処方されていますが 今回イマイチ効かないようでやはり食べると下痢になってしまいます。 私の場合、ガスの発生が自覚出来ている為、危ないなと思うとトイレにいっているのですが ひどいと腸に激しい痛み(ガスの圧迫に近い感じ)がすることが多々あります。 過敏性大腸炎の方の質問等で漢方が良いということで、 興味はあるのですが漢方は保険が効かなかったりすることが多々あると思うので 金銭的に考えると迷う点もありますが、つらい症状が緩和されるならありがたいです。 今後も家庭問題は続き、私が家を出る以外はこのストレスは発散出来そうにないのですが、 自分だけではどうにもならないことなだけに、今も胸が痛いです。 本当に痛い時、漢方が効くならばもらいたいのですが やはり漢方外来に行くべきでしょうか。 漢方以外で内科でいただけるお薬でもし良いものがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとは、どうしても色々なことで憂鬱になってしまう日々なのですが 精神的なものは今後どうしていくべきでしょうか。 精神的なことで病院にかかったことはありません。 気持ちが弱るときにお腹が痛いと本当につらいです… よろしければお願いします。

  • 上司に注意されたことで(僕も被害者なのに・・)

    最近頻尿のため、泌尿器科に通っているものです。 1時間に1回は尿意を催すので、顧客先では打ち合わせ中 やむを得ず、会議中にトイレに行くかことまあります。 そんなときは携帯しながら一服ついていますが・・ そのためか「上司からは仕事中何度も携帯見るために 外に行くな」と怒られました。 こういう場合の上司や周囲への対応はどうしたr いいのでしょうか?

  • 便秘 過敏性腸症候群??

    お恥ずかしい話なのですが、一昨日から便がきちんとでず、ウォシュレットを酷使してトイレに何時間もこもって、やっとほんの少し出るような感じです。もともとおなかが弱く、ストレスや仕事の前などでほぼ毎日腹痛を訴え、そういう時は下痢気味です。今回は便秘なのですが、痛すぎて意識が朦朧として汗が噴き出すくらいなのですが、おなかは解決せず、トイレの前で倒れてしまいました。今日病院に行ったのですが、症状を話しても胃痛かなー。とだけ言われて、薬を飲みましたが一向に便意もこず、おなかの痛みも一昨日から変わってません。忙しいようで、エコーも検査もしてくれませんでした。ちなみに、便秘薬は一度副作用が出て意識を失ったことがあるので、使えません。いまは便が出ないのでゼリーやおかゆを食べていますが、倦怠感がすごく腹痛がひどくて、仕事もお休みしています。早くなんとかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?マッサージや体操は試しました。

  • 過敏性腸症候群で悩んでいます。

    40代男性です。2年ぐらい前から過敏性腸症候群で悩んでいます。医師からポリフルその他の薬を処方されていますが、ほとんど効き目ありません。知人から漢方薬を試してみたらどうかと言われいくつか試していますがあまり効果が見えてきません。 お腹が張る感じ。 ガスが常にたまっている感じ(おならの回数が以上に多い。常におならをしているような感じ) 常にお腹がごろごろ言う。 お腹が張っているときに腸を押さえてみると水のようなものがぎゅるぎゅると動いて音が鳴るような感じ。 (トイレで座ってこれをすると押さえるのに連動して水様便がでる) 多いときは一日に3、4回はトイレに行く(朝、ヒル、夕方、夜) 便は基本的には水様便。 ガスと同時に便がでるので便器を汚してしまうことがある。 そんなに不規則な生活はしていないつもりなのですが。。。運動もまあ適度にやっているのですが・・・ 仕事上や私生活でのストレス的なものもあまり意識するようなものはないのですが・・・ 数時間トイレに行けないような状況の時は、通常の薬とは別に下痢ストッパなどを持ち歩いているのですが、それを飲んでも効果なし。 なにか良い対応方法はないものでしょうか。

  • これって、パワハラっていいませんか?

    これって、パワハラっていいませんか? うちの会社では毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日)の 9時30分から営業会議を開きます。出席者は上司A・上司B・私の3名です。 先ほど上司Aから話があり、次の営業会議(20日)の日に9時30分から 客先に呼ばれて打合せに行くので、13時00分からに営業会議の時間を 変更してくれないか、との相談を受けました。 ですが、私自身、13時00分から私の客先と打合せが入っており、その旨を 伝え「16時以降にしてもらえないですか?」と相談したところ、上司AはOK でしたが、横で聞いていた上司B(上司Bは上司Aの上司)が私に対し、 「何でもかんでもすぐダメというな、調整してみもしないで何故ダメという結論に なるんだ、それがお前の最悪なところだ」との発言をしてきました。 確かに上司ですから、会社の中では役職が上の人です。ですが、私は 私で顧客を抱えており、そのアポイントを調整する前に自社内の会議の 時間を調整しようという発想は、そんなに悪い事なんでしょうか? ちなみに20日の13時からの打合せ内容は、「今後の契約について」であり、 どのような内容になるかは上司Aにも上司Bにも報告済みです。 皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • 過敏性。。?

    健康に関する相談ですが、汚物系の話ですので苦手な方はお戻りください。 25歳、入社3年目の社会人です。海外に駐在する形で働いています。 最近、というよりだいぶ昔から、自分のお腹の弱さに悩まされています。 最近は、週に2~3回は通勤途中にお腹を下します。 腹痛に耐えて職場の最寄りのトイレに駆け込んだり、耐えられずに途中の駅で降りたり、本当に恥ずかしい話ですが、何の前触れもなく便意が来て途中で降りたもののトイレまであと一歩で間に合わないこともありました。 こういう体質であるとわかっているので、家は早めに出ますし替えの下着は必ず持っていますし、会社に迷惑をかけたことはありません。ただ、自分でもさすがにこのお腹の調子はおかしいんじゃないかと心配になってきました。漏らすことまでは、1年に1度あるかないかだったのですが、最近半年で2-3回そういうことがあり、さすがに異常ですよね。 昔から、というのは、まずひどかったのは中学生のときで、少しでも冷えを感じるとすぐにお腹がいたくなっていたので、担任の先生にずいぶん心配されました。とくに、学校の全校集会や卒業式のときなど、途中で退席するのが非常に難しい状況に限って便意がきました。授業中などは我慢せずに手を挙げたのですが、集会等はほんとに必死に我慢した記憶があります。(その後の人生でこのときの記憶が役に立ったりはしてました。トイレに行けない状況でも、あのときあんだけ我慢できたんだから今回もできる!と。。。精神的なものが大きいと自覚しています。) ただ、昔は週に何回と数えるほど頻繁ではなかったんです。 最近が一番多いです。今は冬で体が冷えやすいのもあってかなり頻繁です。 どう調べても過敏性腸症候群。。?みたいなものに当てはまるんだと思うのですが、ストレスとか自律神経とか言われても。。。どうしたらいいのやら。昔から弱かったので、今病院に行ってどう説明したらいいのかよくわかりません。 何より、現在海外で勤務しており日本語ができる病院が近くにないので、今すぐ病院にいける状況ではありません。 この状況をよくするために私がなにかできることはありますか??

専門家に質問してみよう