• 締切済み

過敏性大腸?

本当に悩んでるので質問します。最近食後の下痢に困ってます。朝ご飯は食べません。お昼ご飯食べたらたまにトイレへ掛けこみます。晩ご飯後も〔晩ご飯最中も〕は95パーの確率でトイレに…。食べてる時もお腹が痛くなる前兆があります。我慢出来る痛みならまだしもやばい…ってくらいにダッシュでトイレに…。だから遠出、高速、渋滞が怖いです。友達は知らないからご飯食べようと言われ嫌々食べた後に渋滞に巻き込まれここでお腹痛くなったら…と思うと手に汗をかきトイレに行きたくなります…。いつも食後の後なので外にいる時は気にしてお腹いっぱい食べれず残してしまい最近体重が減ってます…。ご飯大好きなのに。家なら沢山食べます(笑)水分は沢山採りません。 どうすれば治りますか?不安です…。 私はそれで治ったよって言う方の意見を聞いて勇気が欲しい…。 長々すみません(;_;)

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.1

病院に行きましょう ネットで検査をせずに診断は無理ですよ

関連するQ&A

  • 過敏性大腸炎?

    高校生の頃、試験中にトイレに行きたくなったのを我慢したのがきっかけでトイレの無い場所に行くのが怖くなってしまいました。もう32歳ですが、15年近くこんな感じです。 私は快速電車に乗ったりするのは大丈夫な方ですがご飯を食べた直後にお腹の働きが活発になってきて、特に昼ごはんを食べた直後にお腹が痛くなります。 午後いちに仕事で打ち合わせとかが怖いです。 そういう時は昼ごはんは少なめとかにしてます。 (でも休日や会議とかがなければ平気) 4月以降、仕事で大事な役職に就く予定でして、会議とかが多くなり、ストレスが多くなりそうなんです。 ストレスを避ける為に上司に相談して仕事場を変えようか(仕事をやめることになるかも)とも思ったりしています。 せっかくなので仕事は続けていきたいのですが 腹痛にさらされて仕事をするのは正直疲れました。 (会社に入って10年、ずっとこんな感じ) そこで質問は ・こういう理由で会社を辞めたいと言ったら上司の方はどう思いますか。すんなり辞めれますか ・病院に行こうかとも思っていますが、どんな診察が行われますか。胃カメラとか飲むのでしょうか。 これまでだましだまし来ていましたが、仕事に支障をきたして周りに迷惑をかけるのはイヤなのでここらでスッキリしたくもあります。 よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    私は最近筋トレを始めたのですが、夜の食後の後はどうしても時間が無いので筋トレができません。だから、朝ごはんの後や昼ごはんの後などにすることが多いのですが、このやり方でも筋トレの効果は得られますか?

  • 過敏性大腸症候群で治った方…

    昔からゴハンを食べた後などに、乗り物(主に電車や、 高速道路の渋滞)に乗るとお腹を壊し、 あまりの苦痛にずっと耐えていました。 それでもなんとか快速電車には乗れましたし、 我慢はできていたのですが、 先日電車に乗っている最中に人身事故で電車が止ってしまったのです。 いつ発車するかもわからず、だんだんとお腹が痛くなってきてしまいました。 トイレに行きたいのですが、いつ電車が発車するかわからない不安と 恐怖で心臓バクバク、お腹ゴロゴロで大変でした。 それ以来怖くて各駅停車の電車しか乗れません。 今は、通勤の事や旅行の事、高速ドライブなど、 考えるだけで痛みが出る始末です。 あまりにも辛いので、診療内科へ行って、 毎食後に飲むソラナックスとコロネルとセレキノン、 とんぷく薬としてデパス。就寝前に飲むデパスとパキシルを 処方されました。 出張などもあり、電車に乗る事がたくさんあります。 不安で不安でたまらないんです。 その内どこへもいけなくなりそうです…。 不安神経症という診断がなされています。 ぜひ治ったという方の意見をきき、勇気を出したいです。 もしくは現在頑張ってるよという方のメッセージも! 仕事柄、団体で快速電車に揺られて 客先へ行く事もあり、各駅でいくわけにもいきません。 だけどもう腹痛にもたえられないところまできています。 最近では美容院で髪の毛を切っている最中にまで腹痛が 起きるようになりました…。 私の症状は改善するのでしょうか…。 あと、毎日薬飲んで平気でしょうか…。 薬のせいではないといわれていますが、 目の下のクマが最近ヒドいのです…。。 薬の事でも不安がさらに大きく膨らんでいます。 全然腹痛がない人の話を聞くと、うらやましいです… 私はこれで治った! というお話もあったら ゼヒ教えて下さい! 運動など、漢方でもなんでもいいです! お願いします!

  • 生産性や効率が下がりますか?

    お腹が空いている状態で仕事をすると 生産性や効率が下がりますか? 朝ご飯を食べないと下がると言いますが、 残業中によるご飯を食べなかったり お昼御飯は食べたのに 15時くらいにお腹がすいても 生産性、効率は悪くなりますか?

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 食後すぐ寝てしまったあとの胃の調子。

    最近食後のあとに寝てしまうことがあるのですが。 寝て起きた後、胃もたれか?消化不良なのか? あまりお腹がへらず、お昼ご飯をそこまで食べようと思いません これは消化不良ですか?胃もたれでしょうか?

  • 胃が膨らむ、、、

    一か月ほど前から、食事の量は普通なのに 食後に胃がすごく膨れます。 前までは、お腹一杯食べたときにおなかがパンパンに膨れ上がることはありましたが、 最近は朝ごはんに、パンを一つ食べただけでお腹というよりは胃を中心に 思いっきり膨らむようになってしまいました。 これが結構きつくて、 食後3~4時間はこの状態が続きます。 またげっぷが多くなり、 食後にげっぷをすると、一緒に食べ物も口まで上がってきます(本当にちょっとだけ吐いている感じです...) ですから、最近はどのくらいのご飯の量が食べ過ぎで そうではないのかがよくわかんなくなってしまいました。 (これに関係があるのかわかりませんが、体重が緩やかに上がり続けています) 胃腸系の病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • ダイエット

    前回も同じような質問をさせていただきましたが… 最近 また過食気味で困っています。 例えば 朝ごはんは軽く済ませることが出来ても昼ご飯のあとにソイジョイなどを3本も食べたり… 晩御飯に温野菜を食べた後アイスを食べてしまったり… そして食べ過ぎたら便秘薬を飲み,翌日に下痢をおこさせて出してしまおうとします。 これは過食症なのでしょうか… 一応今日食べたものは 朝ごはん 唐揚げ1つ、ご飯小盛、刻みキャベツ70g、豚汁200g、卯の花 昼ご飯 市販のオクラサラダ、刻みキャベツ、豚汁、唐揚げ2こ、納豆1パック、チョコ1口サイズを10こ、ココア1杯 間食 チーズのパン1つ、アイス2つ、ソイジョイ1本 晩御飯 なし あきらかに食べ過ぎですよね。 *これは過食症ですか? *自分に甘すぎますか? *2kgほど2週間で痩せたいのですが、何か方法やアドバイスがあれば教えていただけませんか? 相談文、質問文 読みにくくなっていて 申し訳ないです。 厳しくても結構ですので 回答お願いいたします。。。

  • お腹が弱い??

    以前、病院に行き便の検査もしてもらい大丈夫と診断してもらったのですが、最近になって又ご飯などを食べた後すぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 朝が一番ひどく、朝ごはんを食べすぐにトイレに行くのですが、それから通勤時間30分くらいはずっとお腹が痛いままです。 診断上問題ないので、自分でできることで注意していきたいので、お腹が強くなるような食べ物だとか、したらいいこと、気をつけたらいいことどんな小さいことでもいいので、もし何かあるようでしたら、どうか教えてくださいっ(T-T)できるだけ市販の薬を常用したくない派です・・・ よろしくお願いいたします。

  • トイレが遅いと怒られるしダッシュしても嫌味を言われ

    私はトイレに入って、 出た後に化粧を直したりすると3~5分位かかってしまい、彼氏にキレられます。 (自分では急いでるつもりですが) だから最近はダッシュでトイレに入って、ダッシュで化粧してダッシュして戻ってくるのですが 「わざとらしい、当て付けか?」と言われます。 でも私としては、どちらも急いでるつもりだし これ以上時間を短縮させるとなると 化粧を直さない、 鏡でチェックしない のですが 女性の皆さんはどうされてるのでしょうか? ちなみに 「電車に間に合わない!時間が迫ってる!」と言う時は 化粧をせずに1分くらいでトイレを終わらせますが、 時間に縛られないただのショッピングや 食後にトイレに行く時も さっさとトイレを済ますことを求められます。

専門家に質問してみよう