• 締切済み

お腹が弱い??

以前、病院に行き便の検査もしてもらい大丈夫と診断してもらったのですが、最近になって又ご飯などを食べた後すぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 朝が一番ひどく、朝ごはんを食べすぐにトイレに行くのですが、それから通勤時間30分くらいはずっとお腹が痛いままです。 診断上問題ないので、自分でできることで注意していきたいので、お腹が強くなるような食べ物だとか、したらいいこと、気をつけたらいいことどんな小さいことでもいいので、もし何かあるようでしたら、どうか教えてくださいっ(T-T)できるだけ市販の薬を常用したくない派です・・・ よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんにちは 私は子供の時から胃腸が弱かったので、自分の体質に合う漢方薬を常備しています。 食べ過ぎた時、夜遅く冷たいものを食べた時など、明日危ないかなと思った日は服用します。 私には合っているようで良く効きます。 食事以外でも調子の悪くなる時あります。 それは、緊張した時です。試験の日の朝とか、大事な仕事がある日の朝とか、初めて訪問しないといけないところがある日の朝とかです。 そんな日の前日は、食事に気をつけ、食事量も減らします。 神経的なものなのでしょうね。日常生活には支障ないですし、緊張する日でも家を出てしまえばなんとも無いのです。 長い付き合いなので、何とかやっています。 質問者様も、朝調子が悪いとのことですが、こんなことは無いですか? お大事に

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内科や胃腸科で調べてもらったと思いますが もう一度見てもらったほうがいいとおもいますよ

関連するQ&A

  • おなかがなる

    中学生女子です。 授業中、特に4時間目の時に すごい大きくおなかがなって困っています。 今はご飯とかお肉とか とにかくたくさん食べていって なる回数が減りましたが、 最近朝練でたくさん走るので 朝ごはんの量を減らしたいです。 (たくさん食べた後に走るのがきついので。) 朝ご飯少なくてもおなかがならない方法はありませんか? ちなみに食べ物持っていくのは出来ません。 あと、友達に朝ごはんヨーグルトだけの子がいるのですが、 その子に「おなかならない?」って聞いてみると 「お腹すくと気持ち悪くなるけど、そんなにおなかならない」 と言われました。 体質とかそういったものなのでしょうか?

  • おなかを強くしたい!!・・・食事中の方は控えてください。

    私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。 便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。 おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。 小さい頃からそういう体質らしいのです。 腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。 食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします! 避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

  • こういう時のおなかの中の状態は?

    時々夜に、異常にご飯とお菓子を食べすぎて、おなかがぽんぽんの状態で寝るときがあります。そうすると、翌日、胃から膀胱の辺にかけて、赤ちゃんがいるかのように異常に膨れています。 もちろん、気分も非常に悪いです。  この異常な膨れ方は、おなかの中でどうなっているのでしょうか? 食べ物が消化されず残っているのか、異常発酵しているのか、ガスが溜まっているのか、便が溜まっているのか…?  また、どのような薬を飲めばいいのでしょうか?  食べた直後なら、「食べすぎ」の薬を飲めばいいですよね? 翌日の場合は、便を出す薬、食べすぎの薬、ガスを抜く薬・・・どういうものを飲んだらいいでしょうか?  油ものは好きじゃないので食べません。ご飯・おかず・チョコやクッキーのお菓子類です。  よろしくお願いします。

  • お腹が弱い

    大変汚いお話なので、お食事中の方等はご注意ください。 私ではなく主人(29歳)の話なのですが、とてもお腹が弱いのです。 ストレートに言うと「出てくる便の8割が下痢」だそうです。 食事をすると10分後くらいにはトイレに入ってます。 (食べたものがそのまま出ているわけではないでしょうが) 私の作っている食事の所為か?とも思ったのですが、そうではなく小さい頃からなのだそうで、気にしないでといわれました。 かなりたくさん食べる人なのですが、こういった体質のお蔭(?)か食事量の割には痩せています。 肉やら脂っこいものが大好きなのですが、会社の健康診断でも異常なし、 むしろコレステロール値等は低すぎる傾向があるので注意、とのことでした。 本人が気にしていないので、私もそんなに心配しなくても良いかなとは思うのですが、 たとえば朝ゴハンを食べた後にトイレに行ったきり出てこれずに 遅刻したりすることがあったりすると(一度だけじゃないんです・・・) 今後のことを考えると少し心配です。 毎朝ヨーグルトを食べたりはしているのですが。 他にも、食生活・あるいは栄養面等でこういった体質を少しでも改善できる方法があったら教えてください。 また慢性的なのでそれは大丈夫だろうとは思いますが、もしも病気の可能性もあるようでしたら どんな心配があるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お腹が調子悪くっていい薬ないですか?

    お腹の調子が悪くって困ってます。 特に通勤電車の中でお腹が痛くなって途中下車なんてのもありますし よく昼食後にお腹に便意をもよおしてトイレへ駆け込むとか 柔便、下痢です。 医者に行って症状をいうと原因が分からないと過敏性大腸炎でかたづけられてしまいます。 念のために希望して半年前には大腸内視鏡をしました。 小さなポリープがあって生体検査は良性でしてた。 この症状とポリープは関係ないみたいです。 医者も神経質にならずということで終わってしまいました。 ビォフェルミン・エビオス・強力わかもと なんかを飲んで予防につとめてはいるんですが症状がおこると効いてないと思って飲むのやめてしまいます。 続けないといけないのでしょうが 皆さんの日ごろ飲まれている薬で個人的でいいですから私はこれが効いた これが合っているといった薬を教えてください。 それ以外で症状を抑えることなんでも結構です。 普通の健康な人でも原因が分からなくって1ヶ月や1週間に何度か下痢ってするもんなんですか? よろしくお願いします。

  • お腹の調子が・・・

    トイレに行けない状況、緊張するとお腹が痛くなります。 最近で言えば高速バスに乗ってからすごく不安になったり 観光地に行ってきたのですが、近くにトイレがないと 不安になり、神経がお腹に集中して、トイレに行きたくなります。 トイレに行っても、便が出る時、出ない時があるので読めません。 一日に4~5回くらい行きました。 過去には通勤途中になると腹痛になりトイレに行ってました。 考えられる病名は何でしょうか? このままでは生活を送る事に支障が出て困ってます。 宜しくお願い致します。

  • お腹が痛くなりやすくて困っています

    腹痛に関しての質問です。内容上、特にお食事中の方には快くない表現が出てくると思うので、注意してください。 私は今高校1年です。かなり前からお腹が痛くなりやすくて困っています。 多分小学4年生のあたりから、お腹の調子が優れないことが多くなってきたと記憶しています。 最初のうちは腹痛の原因となった食べ物に思い当たるものがあり、どうやら乳製品が駄目らしい、という結論に至りました。(昼間に乳製品を食べても平気なので、朝の牛乳は腹がゴロゴロする。というのと同じだと思いました) ですがここ数年、何を食べても腹痛を起こすようになりました。 今日の場合はセロリとニンジンを浅漬けにしたものと、「ファイトマンゼリー」というゼリー飲料で腹痛を起こしました。下痢を起こして、そのうちほぼ水、というふうな便になりました。 便の状態はその日によって違って、腹痛を起こしても健康な便(バナナ型などと呼ばれるもの)のときもあれば、下痢をするときもあります。 病院にも行きましたが、これという病名は挙げられず・・・ 精神的なものもあるんだと思います。気の持ちようだ、腹の事を考えるな。と言われることも多々あるのですが、そうしようと思ってもお腹は痛くなってしまいます・・・ どなたかこのような症状の方いませんか? もしくは市販のこういう整腸剤があって、それは結構効く、というものがあれば教えていただきたいです。 長文失礼しました; わかりにくい点ありましたら、補足で付け足しますのでお教えください。

  • おなかが痛いです

    初めまして。困っているので質問させて下さい。 3日前から、おなかが痛くて水のような便が続いています。 時々おへその上辺りがぎゅーっと痛くなるのですが、 トイレに駆け込みたくなる感じではないので、下痢とも少しちがうように感じます。 他には熱も吐き気もないです。 病院へ行く時間が取り辛いため市販薬を飲みたいのですが、 原因がわからないので何を飲めばいいのかわかりません。 心当たりがおありになる方がいらっしゃれば、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 周りに私のような思いをしている人がいないので相談し

    周りに私のような思いをしている人がいないので相談しました。 「朝ごはんは大事だ」と良く聞きますが、私の場合、朝ごはんを食べたいのにお腹がすかない状態で食べるので、食べたらすぐに便として出てしまいます。なので、朝ごはんと呼べる量のご飯を食べていません。 最近は特に、食べた後の腹痛がイヤで食べ物を口にすることが怖いです。 今もお腹が空いていますが、腹痛に苛まれたくないのでこのまま寝ようと思っています。 朝起きる→お腹空いてないのに食べる→腹痛→便が出る→お腹が空になる→人より早い時間にお腹が空く→お腹が空いている時間が長い→空腹のピークを越えてから食べる→腹痛。 みたいな悪循環がグルグル回っています。。。 好きな時間に食べることができるのが改善策だと思うのですが、学校に通っているため、好きな時に食すことができません。 何か解決策はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 保育園でおなかがすく娘

    3歳の娘です。保育園に通うようになったのですが、いつも10時ころに「お腹がすいた」と言って 先生を困らせてしまうようです。 今日などは、「お腹すいた~」と泣いてしまったとのことです。 朝ご飯はできるだけ食べさせるように気をつけていますが限度もあり、困っています。 ちなみに今朝は  ご飯・・・・・子供茶碗に3/4             ウインナー・・2本             いちご・・・・5個             チーズ・・・・1切             牛乳・・・・・200cc  です。 腹持ちのよい食べ物などご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう