• ベストアンサー

お腹が弱い

大変汚いお話なので、お食事中の方等はご注意ください。 私ではなく主人(29歳)の話なのですが、とてもお腹が弱いのです。 ストレートに言うと「出てくる便の8割が下痢」だそうです。 食事をすると10分後くらいにはトイレに入ってます。 (食べたものがそのまま出ているわけではないでしょうが) 私の作っている食事の所為か?とも思ったのですが、そうではなく小さい頃からなのだそうで、気にしないでといわれました。 かなりたくさん食べる人なのですが、こういった体質のお蔭(?)か食事量の割には痩せています。 肉やら脂っこいものが大好きなのですが、会社の健康診断でも異常なし、 むしろコレステロール値等は低すぎる傾向があるので注意、とのことでした。 本人が気にしていないので、私もそんなに心配しなくても良いかなとは思うのですが、 たとえば朝ゴハンを食べた後にトイレに行ったきり出てこれずに 遅刻したりすることがあったりすると(一度だけじゃないんです・・・) 今後のことを考えると少し心配です。 毎朝ヨーグルトを食べたりはしているのですが。 他にも、食生活・あるいは栄養面等でこういった体質を少しでも改善できる方法があったら教えてください。 また慢性的なのでそれは大丈夫だろうとは思いますが、もしも病気の可能性もあるようでしたら どんな心配があるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.3

コレはあくまでも一つの考えです。医療的な回答はできないので。よくいわれるのが過敏性腸症候群などでしょう。本人に精神的な思い当たることがなくてもなったりします。それか、また、マレですが、クローン病や潰瘍性大腸炎などあります。私は後者なのですが、最初はあまり症状らしいものも感じなかったです。 とにかく、もしきになるようなら胃腸科や消化器内科にいかれるとよいでしょう。 あと、便を固める意味では、脂っこいものをさけるとか、せんのじょうこというお茶も下痢に効くと効いたことがあります。

その他の回答 (4)

noname#106824
noname#106824
回答No.5

体質的に胃腸が弱いのと、精神的な不安が原因の過敏性腸症候群だと思います。 文章を拝見させて頂いていても、少し神経質で気にしすぎ てしまう状態になってるのかな?と思いました。 元々胃腸が弱くてお腹を壊した事で、何か嫌な出来事が起 こってしまい、お腹が痛くなるのが不安になって、気にな って、更に神経質になって悪化する。。 という感じではないでしょうか。 対処としては、刺激物を避け、それ以外はあまり神経質に ならない事が大切だと思います。 心の方には、いつも沢山のティシュと穴の空いていない ビニールと正露丸をお守り代わりに常に持ち歩くようにさ れるといいと思いますよ^^。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.4

下記の別の方への回答 ANo.3 を参照下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1260107 ヨーグルトは毎食後つまり1日に3回に増やしてみてください。そして、オリゴ糖を含むものを多く、納豆など繊維質のものを多く、です。

回答No.2

砂糖をオリゴ糖に変えてみてはどうでしょうか。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

私も胃が弱いですw それほどひどくはないですが、一日3回はトイレに行きます(大) 食べてすぐトイレに行くのは、もちろん食べたもの自体のせいではなく、胃が活発に動く刺激のせいで大腸も刺激され便が出るようです。 女性に良くある便秘の反対だと思えば良いのでは? しかし、これも限度があるので、(水のような下痢など)一度精密検査を受けてみてはどうでしょう? 胃カメラ等ですぐわかります。 私もヨーグルトなどを食べていた時期がありましたが、たいして効果がないのであきらめましたw。 でも、定期検診は年一回は必ず受けます。

関連するQ&A

  • 毎日、お腹が痛い。食べると必ずお腹を下します。

    慢性的な腹痛で悩んでいます。 牛乳はもちろん、ヨーグルトなどの乳製品、グレープフルーツなどの柑橘類、カレー……とにかく何に対してもお腹が弱いです。 食すと30分後にはトイレに駆け込み、 その後1日シクシクと腹痛が続くという具合です。 今日に至っては 9:00に朝食でトースト、目玉焼き、ココア を食べて、腹を下し、夕方までに合計4回トイレに行っています。 その間ずっと痛みに苦しんでいます。 過去3件病院をまわりましたがすべて異常なしと診断されました。 もうかれこれ5年以上こんな生活が続いています。 (丸一日何も痛まないときもあります。大体が食事を抜いたときです。) お腹の弱い人が、克服するための方法をアドバイスいただけたらと思います。生活習慣、食事法など何でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

  • お腹が弱い??

    以前、病院に行き便の検査もしてもらい大丈夫と診断してもらったのですが、最近になって又ご飯などを食べた後すぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 朝が一番ひどく、朝ごはんを食べすぐにトイレに行くのですが、それから通勤時間30分くらいはずっとお腹が痛いままです。 診断上問題ないので、自分でできることで注意していきたいので、お腹が強くなるような食べ物だとか、したらいいこと、気をつけたらいいことどんな小さいことでもいいので、もし何かあるようでしたら、どうか教えてくださいっ(T-T)できるだけ市販の薬を常用したくない派です・・・ よろしくお願いいたします。

  • コレステロールに効果的な食事

    今夜実家の母が食事に来る事になりました。 母はコレステロール値が高いらしく 食事に注意はしているそうです。 「では何作ったらいい?」と聞いたら「何でもいい」と答えてきました。 コレステロールを気にしない、簡単な料理があれば教えていたたきたく思います。

  • おなかを強くしたい!!・・・食事中の方は控えてください。

    私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。 便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。 おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。 小さい頃からそういう体質らしいのです。 腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。 食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします! 避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 朝腹痛になる

    汚い話ですみませんが、よかったら聞いてください。 高校生女子です。 私は起きると胃が気持ち悪くて朝ご飯はほとんど食べないで家を出ます。それなのに、登校途中の電車の中でよくお腹が痛くなってしまいます。 トイレに行けば治る程度ですが、朝のトイレは混雑しているうえに具合が悪いとなかなか出られなくて学校に遅刻してしまいます。 前はこれほど遅刻は多くなかったので、先日も担任の先生からやんわり注意され、友達にも冗談っぽく理由を聞かれたりしました。 こうなってしまう自分が情けなくて、最近は不安から登校途中に泣いてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • インフルエンザでお腹がゆるい時にヨーグルトは

    昨日A型インフルエンザと診断されました。昨日と今日ヨーグルトを食べたのですが、先ほどトイレに行った際下痢をしていました。インフルエンザも治りかけ?(昨日38.9℃→今36.6℃)だったのでその症状だと思うのですがこの状態でヨーグルトって食べても問題ないですか?一応R-1のブルーベリーが入ってるのがあるのですが あと今晩からの食事も何を食べればいいのかわかりません。 ご回答やアドバイスお願いします。 読みにくい文章&汚い話失礼いたしました。

  • お腹が弱くて旅行が怖い

    18歳の女です。 私は小さい時からお腹を壊しやすいです。 食後すぐにお腹が痛くなったり、1日に何度もトイレ(大)に行ったりします。下痢を起こすこともしょっちゅう… 中学の時は給食の牛乳でお腹を壊していたので止めてもらっていました(今は温めれば飲めます) 体質だと思うのですが、こうもお腹を壊しやすいと友達との食事や旅行が苦痛です… 特に修学旅行や打ち上げの時はお腹を壊すのが怖くてあまり量も食べれず、周りに気を遣わせてしまったり(ーー;) そこで質問です。 私みたいにお腹を壊しやすい方、友人との食事や旅行の時に心掛けていることはありますか? また、ふだんの食事や生活で気をつけていることがあったら教えてください。

  • 悪玉コレステロールを減らせる食事

    以前にも父親のLDLコレステロール値が高いと質問したのですが、その後医者に行き、「まずは食事で減らしてみて無理なら薬にしよう」と言われたそうです。 コレステロール値を下げたり、排泄する食材って何が良いんですか? 今は夕食後にグレープフルーツを食べています。朝食時にはヨーグルトを食べていますが、ヨーグルトってコレステロール値を上げるって聞いたのですが本当ですか? グレープフルーツも赤と白どちらがより効果があるのでしょうか? コレステロール値を下げる料理方法で簡単な物ってありませんか? 父は青魚系がアレルギーで食べられません。お勧めのサプリメントや飲料でも構いません。教えて下さい。

  • 食べても満腹感が得られず、下痢や吐き気が酷いです。摂食障害でしょうか?

    どれだけ食べても満腹にならず、食べた直後でも空腹感があります。 特に朝ごはんは吐くほど食べなければ学校に行けないので大量に食べるのですが 食べすぎが原因で下痢や吐き気、胃痛、胸焼けなどがします。 特に下痢が酷い所為で学校に行くのも儘ならず、登校してもすぐに早退してしまったり、 家の外のトイレを使うのがイヤで外出を避けてしまったりもします。 ただの体質か何かだと思っていますが、これは摂食障害なのでしょうか? 精神的に参っているので病院に行くべきかどうかなど教えていただければ嬉しいです。

  • C型肝炎は慢性化する割合が高い理由は何でしょうか?

    C型肝炎は慢性化する割合が高い理由は何でしょうか? 7割程とかなり高い値になっていますが、残りの3割の方との違いはなんでしょうか? やはり体質が関係あるのでしょうか? 調べてみたところC型ははじめは症状が無いため発見が遅れ気付けば既に慢性化… というような話をよく聞きますが、これが正しければ早期発見によって 感染直後に慢性化する前からなすべき治療に努めていれば慢性化にすらなりにくい、 とも解釈できると思うのですが実際はどうなのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう