• ベストアンサー

お腹が弱い

大変汚いお話なので、お食事中の方等はご注意ください。 私ではなく主人(29歳)の話なのですが、とてもお腹が弱いのです。 ストレートに言うと「出てくる便の8割が下痢」だそうです。 食事をすると10分後くらいにはトイレに入ってます。 (食べたものがそのまま出ているわけではないでしょうが) 私の作っている食事の所為か?とも思ったのですが、そうではなく小さい頃からなのだそうで、気にしないでといわれました。 かなりたくさん食べる人なのですが、こういった体質のお蔭(?)か食事量の割には痩せています。 肉やら脂っこいものが大好きなのですが、会社の健康診断でも異常なし、 むしろコレステロール値等は低すぎる傾向があるので注意、とのことでした。 本人が気にしていないので、私もそんなに心配しなくても良いかなとは思うのですが、 たとえば朝ゴハンを食べた後にトイレに行ったきり出てこれずに 遅刻したりすることがあったりすると(一度だけじゃないんです・・・) 今後のことを考えると少し心配です。 毎朝ヨーグルトを食べたりはしているのですが。 他にも、食生活・あるいは栄養面等でこういった体質を少しでも改善できる方法があったら教えてください。 また慢性的なのでそれは大丈夫だろうとは思いますが、もしも病気の可能性もあるようでしたら どんな心配があるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.3

コレはあくまでも一つの考えです。医療的な回答はできないので。よくいわれるのが過敏性腸症候群などでしょう。本人に精神的な思い当たることがなくてもなったりします。それか、また、マレですが、クローン病や潰瘍性大腸炎などあります。私は後者なのですが、最初はあまり症状らしいものも感じなかったです。 とにかく、もしきになるようなら胃腸科や消化器内科にいかれるとよいでしょう。 あと、便を固める意味では、脂っこいものをさけるとか、せんのじょうこというお茶も下痢に効くと効いたことがあります。

その他の回答 (4)

noname#106824
noname#106824
回答No.5

体質的に胃腸が弱いのと、精神的な不安が原因の過敏性腸症候群だと思います。 文章を拝見させて頂いていても、少し神経質で気にしすぎ てしまう状態になってるのかな?と思いました。 元々胃腸が弱くてお腹を壊した事で、何か嫌な出来事が起 こってしまい、お腹が痛くなるのが不安になって、気にな って、更に神経質になって悪化する。。 という感じではないでしょうか。 対処としては、刺激物を避け、それ以外はあまり神経質に ならない事が大切だと思います。 心の方には、いつも沢山のティシュと穴の空いていない ビニールと正露丸をお守り代わりに常に持ち歩くようにさ れるといいと思いますよ^^。

• Jimmy2
回答No.4

下記の別の方への回答 ANo.3 を参照下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1260107 ヨーグルトは毎食後つまり1日に3回に増やしてみてください。そして、オリゴ糖を含むものを多く、納豆など繊維質のものを多く、です。

回答No.2

砂糖をオリゴ糖に変えてみてはどうでしょうか。

• kadakun1
回答No.1

私も胃が弱いですw それほどひどくはないですが、一日3回はトイレに行きます(大) 食べてすぐトイレに行くのは、もちろん食べたもの自体のせいではなく、胃が活発に動く刺激のせいで大腸も刺激され便が出るようです。 女性に良くある便秘の反対だと思えば良いのでは? しかし、これも限度があるので、(水のような下痢など)一度精密検査を受けてみてはどうでしょう? 胃カメラ等ですぐわかります。 私もヨーグルトなどを食べていた時期がありましたが、たいして効果がないのであきらめましたw。 でも、定期検診は年一回は必ず受けます。