• 締切済み

インフルエンザでお腹がゆるい時にヨーグルトは

昨日A型インフルエンザと診断されました。昨日と今日ヨーグルトを食べたのですが、先ほどトイレに行った際下痢をしていました。インフルエンザも治りかけ?(昨日38.9℃→今36.6℃)だったのでその症状だと思うのですがこの状態でヨーグルトって食べても問題ないですか?一応R-1のブルーベリーが入ってるのがあるのですが あと今晩からの食事も何を食べればいいのかわかりません。 ご回答やアドバイスお願いします。 読みにくい文章&汚い話失礼いたしました。

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

回答No.2

予防には効果があると聞きますが。。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

おなかをくだしているときにヨーグルトなどはやめましょう!ちなみに納豆もよくないです(私もひどいめにあった) 人間1~2日たべなくても死なないので、食欲がなく下痢がひどいときには、経口補水液もしくは白湯などで水分をちょこちょことりつつ、回復をまつといいとおもいます。 おなかがへって、食欲があるようであれば、おかゆからはじめましょう。 もしくは野菜を軟らかく煮たスープなど。冷たいものは避けてくださいね。

関連するQ&A

  • インフルエンザがお腹に来た時の食事

    5日前から寝込んでいます。 咳・急な発熱から始まり、 イナビルを処方されました。 熱は徐々に下がり、咳もほとんど治まり昨夜からほぼ平熱になったのですが、 2日目から下痢が始まって、 強ミヤリサン錠を飲みながら ヨーグルト・野菜ジュース(市販品)・甘酒・アクエリアス・白湯などで栄養と水分を摂って来ました。 (水分は1日できるだけ1・5Lを心がけています) 昨日は下痢が朝1回きりだったので まだ食欲無いけれど 夜カロリーメイトブロック2本とヨーグルトを食べたところ 夜中にまた下痢が始まり 何回もトイレに行きました。 (カロリーメイトはゼリーの方が良かったのでしょうか?) それで 今朝から塩分3%白梅酢をお湯で割った物だけにしているのですが 今後どうするのが良いでしょう。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザがお腹に来た時の食事について

    5日前から寝込んでいます。 咳・急な発熱から始まり、 イナビルを処方されました。 熱は徐々に下がり、咳もほとんど治まり昨夜からほぼ平熱になったのですが、 2日目から下痢が始まって、 強ミヤリサン錠を飲みながら ヨーグルトと野菜ジュース・甘酒・アクエリアス・白湯などで栄養と水分を摂って来ました。 (水分は1日1・5Lを心がけています) 昨日は下痢が朝1回きりだったので まだ食欲無いけれど少しはカロリーを摂らないといけないかと 夜カロリーメイトブロック2本とヨーグルトを食べたところ 夜中にまた下痢が始まり 何回もトイレに行きました。 (カロリーメイトはゼリーの方が良かったのでしょうか?) それで 今朝から塩分3%白梅酢をお湯で割った物だけにしているのですが 今後どうするのが良いでしょう。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • まさかインフルエンザ・・・?

    5歳の息子が昨日晩から下痢をしました。 下痢は今日の夕方頃まで頻繁にでていました。 (数回パンツをかえました) 今はそれほど頻繁にはなくなったのですが、 やはり突然トイレにダッシュするので いつくるかと警戒しています…。 今日は午前中に医者に診てもらったのですが その頃は熱は微熱程度だった為さほど気にしていなかったのですが 先ほどから39前後の高熱が出てきました。 もしや、インフルエンザB型か?!と思っています。 ただ、下痢からはじまったので 医師もインフルエンザB型の疑いはあったのでしょうか? 何も言っていなかったので…。 いただいたお薬は サワシリン、レベニン、乳酸カルシウムです。 どんな疑いがあるでしょうか…。 ご回答いただきたく思います。

  • ヨーグルトで便秘?

    整腸のため、脂肪分と糖分ゼロのヨーグルト450gを一日一個食べているのですが、なぜか便秘になってしまいます。私はそれまで便秘には殆どなったことがありません。ヨーグルトの食べ過ぎで下痢っぽくなるという話はよく聞くのですが、便秘になるようなことはあるのでしょうか??心なしかウン○が(お食事中の方失礼しました)カチカチのような…カルシウムのせいでしょうか?私の体質が変なのでしょうか?

  • インフルエンザの時の食べ物は…?

    先週の土曜日に38度の熱が出て、日曜日に37.5度、月曜日に40度、火曜日に37.5度、今日39度…。 月曜日に病院へ行くとインフルエンザB型と診断されました。 症状としては痰が絡んだ咳、鋭い喉の痛み、下痢、鼻づまりなど。 バイトをあまり休めないので気持ちは焦ってばかりでイライラしてしまいます…。 そんな中少しお腹が空いたのですが、家にはカレーうどん、チキンラーメン、パスタ、ヨーグルトしかありません。 この中で食べたら良くないというものはありますか? 私的にはカレーうどんかチキンラーメンを食べたいのですが…。 アドバイスお願いします。

  • おなかの調子が悪くつらいです。

    2日前友人とお昼ご飯を食べ1時間ほど話をしていたらいきなり気持ち悪くなりました。 そしてすぐ帰って2時間ほど寝たんですが状態悪化。熱は出て下痢と頭痛もあって大変でした。また2時間後には嘔吐まで。しかしその後は吐き気はなくなり熱も下がったんですが頭痛が少しあり下痢がひどくなりました。 翌日病院に行って見てもらったところ風邪の菌がお腹に入ったらしいと言われました。そして下痢止めと整腸剤などをもらい家に帰ってから飲んだんですが下痢がなおらない・・・。その後は 寝る→トイレ の繰り返しです。 一応水分はちゃんと補給しているんですが、食事はあんまり食べる気がしなく取っていません。やはりそのようなことが原因なんでしょうか?また食事はどのようなものを取ったほうがいいのでしょうか?2週間前にB型インフルエンザになったんですが正直それよりきついです。何か対処法があれば教えてください。

  • お腹が弱い

    大変汚いお話なので、お食事中の方等はご注意ください。 私ではなく主人(29歳)の話なのですが、とてもお腹が弱いのです。 ストレートに言うと「出てくる便の8割が下痢」だそうです。 食事をすると10分後くらいにはトイレに入ってます。 (食べたものがそのまま出ているわけではないでしょうが) 私の作っている食事の所為か?とも思ったのですが、そうではなく小さい頃からなのだそうで、気にしないでといわれました。 かなりたくさん食べる人なのですが、こういった体質のお蔭(?)か食事量の割には痩せています。 肉やら脂っこいものが大好きなのですが、会社の健康診断でも異常なし、 むしろコレステロール値等は低すぎる傾向があるので注意、とのことでした。 本人が気にしていないので、私もそんなに心配しなくても良いかなとは思うのですが、 たとえば朝ゴハンを食べた後にトイレに行ったきり出てこれずに 遅刻したりすることがあったりすると(一度だけじゃないんです・・・) 今後のことを考えると少し心配です。 毎朝ヨーグルトを食べたりはしているのですが。 他にも、食生活・あるいは栄養面等でこういった体質を少しでも改善できる方法があったら教えてください。 また慢性的なのでそれは大丈夫だろうとは思いますが、もしも病気の可能性もあるようでしたら どんな心配があるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザではないのでしょうか・・・・?

    初めて投稿させて頂きます。 21歳の娘が昨日(1日)夕方からムカムカし腰が痛いと言い、夜になって38.5度の発熱をし、お腹が痛いといい下痢を繰り返しております。 今日の早朝、手足のしびれと39.5度の熱があったため、午前中にかかりつけの病院に行ったところ、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 その際、点滴をうけましたがインフルエンザの検査はされませんでした。 夕方になっても熱が全く下がらないため再度同じ病院に行き点滴をうけ、インフルエンザ検査をしてもらいましたが、陰性と出ました。先生は、のどが赤くなく鼻水もないのでインフルエンザではないと言われましたが、未だ熱も下がらず下痢も止まりません。 インフルエンザ検査の陰性は必ずしも正確ではないとのことなので、インフルエンザではないかととても心配です。タミフルの投与は発症後48時間以内でないと効き目がないと聞いています。今夜もこのまま熱が下がらなかったらどうしたらよいでしょうか?

  • インフルエンザAと胃腸炎

    昨日、インフルエンザAの診断をうけました。 昨日の夜から、吐き気がひどく下痢にもなっています。今朝には解熱したのですが、吐き気がして、食欲がありません。 今年インフルエンザになった方でそのような症状があった方はいますか? またどれくらいで症状が回復しましたか?

  • インフルエンザの可能性ってありますか?

    昨日の夜に熱が37.5度あり、今日の朝は36.6度と平熱並だったのですが、今日の夜また熱を測ると37.5度に上がっていました。 昨日から頭痛と首の後ろが痛く、少しだるい感じがします。食欲はいつもとかわらないです。 今学校でインフルエンザがはやっており、私の身近な人もインフルエンザにかかっている人が結構います。話によると37.4度でもインフルエンザだと診断された人がいるとか...。 そこで質問なのですが、この症状でインフルエンザの可能性はありますか?

専門家に質問してみよう