• 締切済み

インフルエンザがお腹に来た時の食事について

5日前から寝込んでいます。 咳・急な発熱から始まり、 イナビルを処方されました。 熱は徐々に下がり、咳もほとんど治まり昨夜からほぼ平熱になったのですが、 2日目から下痢が始まって、 強ミヤリサン錠を飲みながら ヨーグルトと野菜ジュース・甘酒・アクエリアス・白湯などで栄養と水分を摂って来ました。 (水分は1日1・5Lを心がけています) 昨日は下痢が朝1回きりだったので まだ食欲無いけれど少しはカロリーを摂らないといけないかと 夜カロリーメイトブロック2本とヨーグルトを食べたところ 夜中にまた下痢が始まり 何回もトイレに行きました。 (カロリーメイトはゼリーの方が良かったのでしょうか?) それで 今朝から塩分3%白梅酢をお湯で割った物だけにしているのですが 今後どうするのが良いでしょう。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hapios
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

体が弱っている時に無理に食べることはかえってよくありません。下痢のときはなおさらです。今は薬の影響で善玉箘も死んでしまっているので、まずは内臓も休めてあげて下さい。水分補給に水、ジュースは駄目です。下痢がひどくなります。腸に塩分を与えて脱水にならないようにしましょう。ポカリなども良いのですが、味噌汁なども良いでしょう。少しずつこまめに飲んで下さい。お大事にしてください。

3magoba-ba
質問者

お礼

アクエリアスも野菜ジュース(市販品)も温くして飲んでいたのですが 野菜ジュースはいけなかったかなあと反省してます。 みそ汁いいですね。 今から野菜をくたくたに煮て みそ汁にします。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザがお腹に来た時の食事

    5日前から寝込んでいます。 咳・急な発熱から始まり、 イナビルを処方されました。 熱は徐々に下がり、咳もほとんど治まり昨夜からほぼ平熱になったのですが、 2日目から下痢が始まって、 強ミヤリサン錠を飲みながら ヨーグルト・野菜ジュース(市販品)・甘酒・アクエリアス・白湯などで栄養と水分を摂って来ました。 (水分は1日できるだけ1・5Lを心がけています) 昨日は下痢が朝1回きりだったので まだ食欲無いけれど 夜カロリーメイトブロック2本とヨーグルトを食べたところ 夜中にまた下痢が始まり 何回もトイレに行きました。 (カロリーメイトはゼリーの方が良かったのでしょうか?) それで 今朝から塩分3%白梅酢をお湯で割った物だけにしているのですが 今後どうするのが良いでしょう。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢について

    7ヶ月の息子がいます。 便秘がちな息子が6月3日から下痢をするようになりました。 最初の2~3日はは1日4~5回でしたが、だんだん少なくなって(1日1~2回)いました。 そして月曜は便がでず、火曜は2回だったのですが粘り気がでてきてほっと安心していました。 けれど今日は朝から5回・・・。 授乳後ブリブリブリ~と少量ですが水下痢、水分不足になるといけないので白湯を飲ませても飲んだあとブリブリブリ~・・・。 ・5月末から咳をしています(熱はなし) ・今は夜だけコンコンっと少し咳をしています。 ・息子からうつった風邪で私は1週間高熱&咳と戦い、その時アクエリアスしか飲めなくてそれが下痢の原因だと思っていました(以前もそうだったので)  偶然かもしれませんが、アクエリアスを飲むのを止めたら下痢の頻度が減りました。 ・下痢をした日から離乳食をストップし、月曜から再開しています。 ・よく遊び、よく寝て、機嫌もいいです。 ・おしりかぶれはしていません。 ・昨日私自身がれんこんの絞り汁(あくぬきしていない)を飲みました。母乳育児なのですがこれが原因だったりしますか? 落ち着いてきていたので、なぜ・・と動揺しています。 皆さんこの状態だと病院に行かれますか? 行きたいのですが、菌をもらうのが嫌で少し躊躇しています。 初めての子供でお恥ずかしいですがあたふたしています。 よろしくおねがいします。

  • 猫がヨーグルトを食べたがります

    うちでは猫4匹を飼っていますが、うち2匹がヨーグルトを食べたがるんです。 私が食べていると「おくれ~」ってな感じでやってきます。 プレーンヨーグルトだしいいかな?と思って何回か食べさせたことはあるんですが、本当に猫にヨーグルトを食べさせていいものかどうか確信がもてないので、ここで質問させていただきました。 プレーンヨーグルトだと特に甘みもないし、塩分とかもないし、乳酸菌が腸の調子を良くしてくれそうなのでいいんじゃないかなー、なんて思うのですが・・・。 ヨーグルトをあげて特に下痢をしたりしたことはありません。 どなたか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢の時の食事の量と水分補給  体重減(1歳)

    下痢気味ですが 本人は食欲は旺盛で 元気で熱もありません。 ●でも下痢気味ということは 胃腸や消化器系が弱っていると思うのですが 本人は食べたがりますが・・・食事の量は減らしたほうがいいですか? ●それと平行して 最近歩き始めて ますますお腹がすいているのか よく食べるようになったのですが しかし体重は 減ってきました。 よく歩くので体重が減ったのかなと思いつつ心配でしたが そんな時に下痢になり 食事量を減らすとますます 体重が落ちるのではと気になります。  ●どんなものを食べさせて 食事量はどうすれば良いでしょうか? ●ある水分補給は 麦茶か白湯です。 1日2~3回は 母乳を飲みますが 下痢をしていても飲ませてもいいのでしょうか? ●おやつと朝食時に フォローアップを100ccくらい飲みますが やめたほうがいいですか? ●今は少しご飯を柔らかく変えたくらいで それほど食事内容は変えていません。やはりよくないですよね? 乳製品や肉 油ものはやめています。 野菜はなるべく多くと思ってしまい色々食べさせていますが だめでしょうか? アドバイス お願いします!

  • インフルエンザでしょうか・・・

    1歳11ヶ月の娘の母親です。 昨日の夕方くらいから発熱し、昨夜は38度台だったのですが、今日のお昼くらいから40度になり、今は39度前後です。 2週間ほど前から夜寝てしばらくしてから咳き込むようになり、毎晩1回はそのような状態が続いていました。 1週間ほど前から、昼間も少しずつ咳が出るようになり、月曜日の夜には咳き込みすぎて少し吐いてしまったので、、火曜日にかかりつけの小児科でみていただいたら、上の子と同じで、アレルギー性のものだろうということになり、咳止めをいただきました。 しかし、火曜日の夕方下痢(カレー状)をしてその晩、大して咳き込んだわけでもないのに、2回も夜中に吐きました。 そして水曜日の朝も下痢(カレー状)をし、朝食の途中で常温の麦茶を飲んだらそれまで食べていたものを吐いてしまいました。 これはウイルス性胃腸炎かと思い、またかかりつけでみていただいたら、やはりそうでしょうということでした。 咳と嘔吐下痢はまったく別物でしょうと言うことでした。 この段階では食欲もあり元気もあったので、吐き気止め1日分と整腸剤をいただいて帰りました。 火曜日の夜から下痢が始まっていて、水曜日の朝も熱がなかったので、おそらく熱は出ないだろうといわれました。 でもその後、家で水のような下痢を2回し、夕方ひたすら眠るようになったと思ったら発熱。 38度台でした。 今朝も38度台の熱はあったものの、元気で上の子と2階で遊んだりしていましたが、その後また勝手に寝だしてお昼には40度になり、夕方に39度になりました。 たんが絡んでいるような音がしたり、咳をするとだいぶ固めのたんが絡んでいるようです。 今日はかかりつけの先生がいらっしゃらない状態だったので病院にはいきませんでしたが、明日行く予定です。 今心配しているのが、もしかしてインフルエンザではないかということなのですが、子供たちがインフルエンザにかかったことがないのでいまいち症状がわかりません。 下痢や嘔吐もありますか? 発熱より先にそちらがくるものでしょうか。 私のイメージでは発熱が最初なのですが・・・。 息子が何度か胃腸炎をしましたが、毎回発熱した後に嘔吐、次に下痢、という順番でした。 娘は下痢、嘔吐、発熱という感じですが、やはり個人差があるのでしょうか。 アレルギーの咳、胃腸炎、インフルエンザと順番に発病していたらと思うと恐ろしいです。 40度の熱が出てからは、ずっと横になったままです。 食欲はあったりなかったりですが、時間はずれても昼の分と夜の分は食べました。 昼はおじやっぽいものとすりりんご、夜はキャベツを煮たものの卵とじと鮭とおかゆを少々で、おにぎりが食べたいというので仕方なくおにぎりをあげました。 横になったままペロッと食べました。 麦茶ですが水分もそれなりにとれています。 今日は一度もウンチが出ていません。 明日になればわかるので待てばいい話ではありますが、インフルエンザを心配しています。 同じ病院にかかっていた上の子の幼稚園のお友達が、こんなに元気ならインフルエンザではないですよと検査されず、その後やっぱりおかしくて検査したらインフルエンザで、もうそのときにはクラス中に広まってしまっていたということがあったので・・・。 胃腸炎の発熱ですね、といわれたときに、念のため検査をお願いしたほうがいいのかどうか・・・。 どうするべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 栄養失調でしょうか

    元々、胃腸の調子が悪くて痩せているのですが、このところ下痢が続き、通院してる胃腸科から下痢止めをもらってますがよくなりません。それで段々食べれなくなり、水分も取るとお腹が痛くなるので少しずつしか飲めない状態です。食べ物はカロリーメイトやおかゆを少しずつくらいしか食べれません。胃腸科の医師(1年以上通院。胃カメラは昨年受けている)は夏だから下痢しやすいし、私のように痩せ型の人は特に下痢しがちだからと弱い下痢止めを出すだけです。今身長164cmで38kgまで体重も落ちてしまい家事等も出来なくなってきました。 栄養失調で点滴を受けた方が良いレベルでしょうか?

  • 4歳のこどもが風邪。熱が39度あります。咳をずっとしています。夕飯を吐

    4歳のこどもが風邪。熱が39度あります。咳をずっとしています。夕飯を吐いてしまいました。ものすごく吐いて、しばらくは水分だけにしました。この1ヶ月のあいだに3回ほど同じような風邪を引き親子でぐったりしています。吐くのだけでも気をつけて楽に過ごさせてやりたいのですが、このような症状の風邪のときに食べたり飲んだりしてはいけないものがあれば教えて下さい。というのも、最初にかかったお医者さんにポカリスウェットで水分を取るように言われ、飲ませたところそのあと、たくさん吐いたので、また別の機会に医者にかかったときに聴いてみると、そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさいといわれました。このへんの違いがよくわかりません。それから熱が高くあまり食べられないと思い、昨日はアイスを少し食べさせたところやはりすごく吐きました。それで、熱や咳がひどいときはどういうものを食べさせてよくて、食べさせたり飲ませたりしてはいけないのかを、教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • スポーツドリンクがなかった時代はどうやって凌いだ?

    アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは入浴後など汗を大量にかいた時に飲んで電解質を補うという話は聞いたことがあります。 スポーツドリンクにはミネラルやアミノ酸、糖質が入っていることは聞いたことがあります。 アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは1980年代に発売されたと読みました。 スポーツドリンクがなかった時代やスポーツドリンクが飲めない国は、入浴後などの大量に汗をかいた場合、水や白湯だけをコップ1杯飲んでいたことはありましたか? 入浴後などの大量に汗をかいた時にスポーツドリンクを補わない生活が続いて、ふらつきやめまいなどの不調が出たと思い込んでます。 過度な筋トレなどの運動をしたきっかけでふらつきやめまいなどの不調が出たこともあると聞きました。 筋トレの量や強度もかなり抑えました。 入浴後などの汗を大量にかいた時に水や白湯(味がない)をコップ1杯飲んでストレッチして効果が出ないと思い込んでます。 入浴前や起き抜け、運動時、食事などでも味がない水分をとったり、ミネラルやビタミン、たんぱく質、炭水化物や脂質をとっていることがあります。 例えばごはん、パン、麺類などの糖質、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、果物、野菜、根菜は毎日食べてます。 スポーツドリンクや水などの水分や塩分などが摂れなくて栄養失調とかになることも聞いたことがあると思います どなたか回答ください。 アクエリアスやポカリスエットは全く飲まないわけではありません。

  • インフルエンザの経過について

    インフルエンザにかかってからの経過についてお聞きしたいのですが、 よろしくお願いいたします。 8歳の女の子です。 1月30日の月曜日に本人の言うのにはお昼から急に眠気があるようになり、だるかったそうです。 夕方、仕事を終え、学童に迎えに行った頃には寒気がおさまらない状態でした。 帰宅して熱を測ったら39℃で、あまりにも苦しそうで熱も下がらなかったので午後10時頃 座薬を投入しました。 翌日31日火曜日の朝になっても熱はいっこうに下がらなかったので、 かかりつけの病院に行ったところインフルエンザAと診断されました。 すぐにその場でイナビル吸入粉末剤を20mg吸入してもらい帰宅しました。 その時に、発熱時に服用するカロナール細粒20%の抗生物質(でしょうか?)5回分を もらってきました。 翌朝の2月1日水曜日には熱も37・5℃ほどに下がり、大分楽になりました。 2月2日木曜日には平熱に戻り、回復の兆しをみせていました。 この日で熱が下がったのでカロナールの服用をやめました。 熱が下がってからは鼻づまりと咳が少し出ます。 ところが、2月4日土曜日の夜に37・4℃微熱が出ました。 本人は少々だるそうですが大丈夫です。 インフルエンザは今までかかったことがないので分からないのですが、 経過としてまた戻り熱みたいな症状が出てくるものなのでしょうか? 再度病院で受診した方がいいのでしょうか? 原因として、熱が下がったといって飲み薬をとめてしまったのがいけなかったのでょうか? インフルエンザを発症してからは回復してもまだ学校には行っていません。 予防接種は2回昨年の11月に行いました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 胃腸炎から風邪?治りません

    こんにちわ! 当方25歳女性です。 5月1日、2日と連続でコンサートに行き、2日の夜帰ってきてから気分が悪くなりました。 3日、朝から水様便と吐き気(吐いてはいません)で、夜までに10回以上は下痢しました。白く濁ってて、ちょっと血が混じったような白オレンジ色です。 下痢しだしてから努めてアクエリアスを飲んでいたのですが、3日の夜中に我慢できないほどの頭痛と、吐く前のドキドキした感じが出てきてしまい、我慢できず救急外来に連れて行ってもらいました。 そこで、吐き気止めと下痢止めと腹痛を止める薬をもらい、家に帰って飲んでからやっと寝れました。 次の日から下痢と吐き気はマシになったのですが、咳と全身の倦怠感が出てきて、微熱と関節痛がおさまりません。 息をすると、内臓や肋骨がきしむような感じがして、皮膚がヒリヒリ痛みます。 背中も痛みます(これは寝すぎ???) 前はアクエリアス飲んで寝たら、だいたいどんどん良くなっていって…っていうのがいつものパターンだったのですが、今回はよくなる感じがしないので心配になってきました…。 でもインフルエンザとかだったらもっと高熱が出るんですよね?? 寝たら治る年齢じゃなくなったってことでしょうか。。 なんか他の病気なんじゃないかって不安になってきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう