• 締切済み

下痢の時の食事の量と水分補給  体重減(1歳)

下痢気味ですが 本人は食欲は旺盛で 元気で熱もありません。 ●でも下痢気味ということは 胃腸や消化器系が弱っていると思うのですが 本人は食べたがりますが・・・食事の量は減らしたほうがいいですか? ●それと平行して 最近歩き始めて ますますお腹がすいているのか よく食べるようになったのですが しかし体重は 減ってきました。 よく歩くので体重が減ったのかなと思いつつ心配でしたが そんな時に下痢になり 食事量を減らすとますます 体重が落ちるのではと気になります。  ●どんなものを食べさせて 食事量はどうすれば良いでしょうか? ●ある水分補給は 麦茶か白湯です。 1日2~3回は 母乳を飲みますが 下痢をしていても飲ませてもいいのでしょうか? ●おやつと朝食時に フォローアップを100ccくらい飲みますが やめたほうがいいですか? ●今は少しご飯を柔らかく変えたくらいで それほど食事内容は変えていません。やはりよくないですよね? 乳製品や肉 油ものはやめています。 野菜はなるべく多くと思ってしまい色々食べさせていますが だめでしょうか? アドバイス お願いします!

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

うちの1歳7ヶ月児も先週下痢風邪でした。 熱、のど、鼻は問題なく、食欲もあり、困ったものでした。結構流行っているようですよ! うちはとにかく、おかゆを食べさせました。 あとは、栄養補給に普段はフォローアップのみですが、そのときばかりは、2倍に薄めた粉ミルクを飲ませました。 お腹も空いているようで、頻繁に飲んでました! 水分補給&栄養補給にもなってよかったです。 そんな感じで1週間。やっと普通の便にもどって、一安心してます。 私も、一度病院で診て貰った方がいいと思いますよ!

asaria
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

小児科には連れて行ったのでしょうか?心配ならなおさら連れて行ったほうが良いですよ。 また、私のアドバイスはあくまで参考程度にしていただいて、詳細はやはり小児科で確認してくださいね。 ●でも下痢気味ということは 胃腸や消化器系が弱っていると思うのですが 本人は食べたがりますが・・・食事の量は減らしたほうがいいですか? →食べたがってもあまり量はあげないほうが良いと思 います。 ●それと平行して最近歩き始めてますますお腹がすいているのか、よく食べるようになったのですがしかし体重は減ってきました。 →歩き始めると同時に運動するからか、背が伸びるからかわかりませんが痩せてくることがありました。また運動することもありますし、新しい食べ物を食べられる喜びがあるのか食欲もでてきました。しかしこれは体調が良い時の話で、質問者様のお子さんの場合と当てはまるかはわかりません。 ●今は少しご飯を柔らかく変えたくらいで それほど食事内容は変えていません。やはりよくないですよね?乳製品や肉油ものはやめています。 野菜はなるべく多くと思ってしまい色々食べさせていますが だめでしょうか? →どろどろのおかゆか煮込んでとろとろにやわらかく なったうどん等にしたらどうでしょうか?塩分も  油類も乳製品ももちろん野菜も消化が悪いですから 下痢の時は止めたほうが良いと思います。 1歳何ヶ月でしょうか?病気の可能性が低いとして、離乳食に切り替えて間もないならば、まだ胃腸がごはんに慣れていっていないからでしょうか?下痢気味の下痢状態にもよると思います。また水分が流れてしまうので、水分補給は大切です。 母乳やフォローアップは飲ませていいのかはちょっとわかりません。ごめんなさい。

asaria
質問者

お礼

ありがとうございます!