断乳後の水分補給について

このQ&Aのポイント
  • 断乳後の水分補給について質問させていただきます。現在9ヶ月の娘がいます。完母でしたが、断乳した理由は保育園や仕事の始まり、寝不足や乳首の痛みなどがありました。断乳後は哺乳瓶やミルクも受け付けず、飲み物の好みも限られています。麦茶や水分の多い食事で水分補給をしていますが、便秘気味であまり飲まない日もあります。友達にはイオン水を試してみることも提案されましたが、糖分が高いため慎重に考えています。
  • 断乳後の水分補給について困っています。娘は哺乳瓶やミルクを受け付けず、飲み物の好みも限られています。麦茶や水分の多い食事で水分を摂取していますが、便秘気味でウンチが硬くなってしまいます。友達にはイオン水を試してみることも提案されましたが、糖分が高いため慎重に考えています。どうしたら良いでしょうか?
  • 断乳後の娘の水分補給について困っています。娘は哺乳瓶やミルクを受け付けず、飲み物の好みも限られています。麦茶や水分の多い食事で水分を摂取していますが、便秘気味でウンチが硬くなってしまいます。友達にはイオン水を試してみることも提案されましたが、糖分が高いため慎重に考えています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳後の水分補給

長文です。 非難されるかもしれませんが断乳後の水分補給について質問させていただきます。 現在9ヶ月の娘がいます。 完母でした。 まず、断乳決行した事について。 4月から保育園、仕事が始まること。 夜間頻繁に起きる為、日々寝不足で辛かったこと。 (そい乳してました) 乳首も噛まれ痛いこと。 保育園に入る前に乳がない状態になれてほしかったこと。 等です。 マグ、コップは使えますが、 哺乳瓶は様々なものを試してましたが一切受け付けません。スパウトもダメです。 普通のミルクの味も嫌いで飲みません。 食事に混ぜてもアレンジしても頑なに拒否。 フォローアップミルクも同様に普通では飲まず、スープとしてアレンジすれば飲むので1日100cc程です。 断乳前、母乳で水分補給、食事とおやつ、湯上り時に麦茶を飲ませていましたが、断乳後あまり飲まなくなってしまいました。 1日500cc飲むか飲まないかです。 汁物と果物、おかゆを水分多めにしてますが便秘気味でウンチが硬いです。 友達にあまりにも飲まないならイオン水あげてみたら?と言われました。 糖分が高いので飲ませていなかったのですが 1日でマグ250ccを飲みきらず残してしまったので等々夜あげてみたら一晩で200飲みました。 びっくりです。 あまり飲ませたくありません。 ですが麦茶は気が向いた時と我慢の限界の時にちびちび飲む程度です。 どうしていいかわかりません。 皆さんのご意見お願い致しますm(_ _)m

noname#218120
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

母乳のさっぱりとした風味に慣れている赤ちゃんは ミルクなど味が濃すぎるのをいやがることがあります。 ウチの場合はほうじ茶やミルクは全くダメでいきなりニンジンジュースに飛びつきました。 もしかしたら糖分の甘味が気に入ったのかもしれませんが、 気になるようでしたらはじめは半分程度に薄めて与えてみてください。 他のミルクも同様に。 カロリーや虫歯は親のフォローと毎日のケアが大事です。 ウンチは母乳をやめると固くなります。 便秘の程度によっては小児科で処方してもらうことも考えましょう。 保育園に入ると運動量が増えてのどが渇くことが増えます。 また周囲のお子さんに刺激されていろいろな味にも慣れていくと思います。 大変でしょうけど根気強くすすめてみてください。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございましたm(_ _)m 試行錯誤しながら色々試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• satouenn
回答No.2

イオン水は甘くて美味しかったのかもしれませんね。気になるようでしたら、水で倍に薄めて試してみてはどうでしょうか。 あとは、食事での水分を多めにするようにしてみては。スープとかお味噌汁とか汁物を必ずつけるとか、お豆腐のようなものを多めに使うとか。