• 締切済み

断乳後の水分補給について

はじめまして。もうすぐ11か月になる娘がいますが、嫁が断乳したので離乳食+麦茶等々で水分補給をしていますが、思うように飲んでくれません。水分が足りないのか便秘気味になっており、うんちも固めで力んでいる時に痛そうでかわいそうになります。11か月頃の赤ちゃんは一日にどれくらい水分をとるものなのでしょうか?プラス水分補給を上手にさせる方法はないでしょうか?読みにくい文面ですいません。

• 育児

みんなの回答

• sachi7283
回答No.2

いろいろと工夫されているようですね。 赤ちゃんは食事ががらりと変わったので、お腹がびっくりしているのでしょう。 うちの子は離乳食を始めたとたん、べんぴになりました。 マルツエキスが良かったですよ。水あめのような物です。甘いのでうちの子は大好きでした。 ひとさじをぺろっ、それで快便でした。薬局で売ってますよ。

nishinishi168
質問者

お礼

昨日マルツエキスをお医者さんから処方してもらったので引き続き食べさせてみます!!

• _95
回答No.1

水分の必要量は分かりませんが、水分不足で便秘ならミルクをあげてはいかがですか? あとは野菜スープやジュース、離乳食を水分の多い一段階前に戻す等、いろいろ試してみて下さい。

nishinishi168
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。離乳食を水分の多いものに変えるなど、できることから試したいと思います。