• 締切済み

断乳後の水分補給について

はじめまして。もうすぐ11か月になる娘がいますが、嫁が断乳したので離乳食+麦茶等々で水分補給をしていますが、思うように飲んでくれません。水分が足りないのか便秘気味になっており、うんちも固めで力んでいる時に痛そうでかわいそうになります。11か月頃の赤ちゃんは一日にどれくらい水分をとるものなのでしょうか?プラス水分補給を上手にさせる方法はないでしょうか?読みにくい文面ですいません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

いろいろと工夫されているようですね。 赤ちゃんは食事ががらりと変わったので、お腹がびっくりしているのでしょう。 うちの子は離乳食を始めたとたん、べんぴになりました。 マルツエキスが良かったですよ。水あめのような物です。甘いのでうちの子は大好きでした。 ひとさじをぺろっ、それで快便でした。薬局で売ってますよ。

nishinishi168
質問者

お礼

昨日マルツエキスをお医者さんから処方してもらったので引き続き食べさせてみます!!

  • _95
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

水分の必要量は分かりませんが、水分不足で便秘ならミルクをあげてはいかがですか? あとは野菜スープやジュース、離乳食を水分の多い一段階前に戻す等、いろいろ試してみて下さい。

nishinishi168
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。離乳食を水分の多いものに変えるなど、できることから試したいと思います。

関連するQ&A

  • 断乳後の水分補給について教えてください

    10ケ月になる娘が最近母乳を飲まなくなってきました。離乳食も順調に3回食べるため、断乳を考えています。心配なのが水分補給とフォローアップミルクについてです。今までは、母乳をちょこちょこあげていたので、たまに麦茶や果汁(一日60cc位)あげるだけで、水分について考えたことがありませんでした。おしっこもウンチも良く出ているので安心していました。これは母乳のおかげだと思いますが。。 現在母乳は、あげれば機械的に飲む感じなので、やめたいのですが、そうしたら水分が不足してしまうのが極度に怖いです。 こまったことに、娘はお茶類はあまり好きではありません。ミルクも母乳に変えて与えてもあまり飲まないので、フォローアップで水分を補う自信も無いです。 フォローアップと水分補給は、同じではないことは理解しているのですが、混乱してしまっています。 分かりづらい文章ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 断乳後の水分補給

    長文です。 非難されるかもしれませんが断乳後の水分補給について質問させていただきます。 現在9ヶ月の娘がいます。 完母でした。 まず、断乳決行した事について。 4月から保育園、仕事が始まること。 夜間頻繁に起きる為、日々寝不足で辛かったこと。 (そい乳してました) 乳首も噛まれ痛いこと。 保育園に入る前に乳がない状態になれてほしかったこと。 等です。 マグ、コップは使えますが、 哺乳瓶は様々なものを試してましたが一切受け付けません。スパウトもダメです。 普通のミルクの味も嫌いで飲みません。 食事に混ぜてもアレンジしても頑なに拒否。 フォローアップミルクも同様に普通では飲まず、スープとしてアレンジすれば飲むので1日100cc程です。 断乳前、母乳で水分補給、食事とおやつ、湯上り時に麦茶を飲ませていましたが、断乳後あまり飲まなくなってしまいました。 1日500cc飲むか飲まないかです。 汁物と果物、おかゆを水分多めにしてますが便秘気味でウンチが硬いです。 友達にあまりにも飲まないならイオン水あげてみたら?と言われました。 糖分が高いので飲ませていなかったのですが 1日でマグ250ccを飲みきらず残してしまったので等々夜あげてみたら一晩で200飲みました。 びっくりです。 あまり飲ませたくありません。 ですが麦茶は気が向いた時と我慢の限界の時にちびちび飲む程度です。 どうしていいかわかりません。 皆さんのご意見お願い致しますm(_ _)m

  • 赤ちゃんの水分補給

    2週間前から7ヶ月の息子と一緒に海外で生活をしています。 住んでいる場所はシンガポールです。 それまでは生まれてから日本でずっと過ごしていたため、息子も初めての暑い場所でかなり環境の変化があり、こちらへ来てすぐ便秘気味になりました。 離乳食もちょうど中期に入ったばかりで以前よりもかたいものをあげたり、2回食になったりと、タイミングも悪かったのかうんちがなかなか出なくなりました。 現地の病院にいったところ、とにかく水分補給をしっかりしてあげてくださいと言われました。 恥ずかしながら、初めての子育てで何もわかっていなくて、今まであまり息子に水分補給をさせていませんでした。 そこで三日前くらいから水や麦茶や赤ちゃん用のイオン飲料などいろいろあげてみたのですが、飲むのが下手なのか全部口から出してしまいます。 離乳食にもスープを作って飲ませていますが、具だけもぐもぐ食べて汁は口からだーっと出てしまいます。 日本で買ったスパウトマグを使っても口の部分をカミカミしてるだけで全然飲みません。 パックの麦茶をストローであげても、いったんは口に含みますが、しばらくするとすぐ口から全部出してしまいます。 水分補給させなきゃいけないのに。。。と少し焦っています。 毎日昼間は30度をこえていますし、とにかく少し動いただけで汗をよくかくので脱水症状にならないか心配です。 上手に飲ませるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かコツのようなものがあればぜひ教えてください。

  • 赤ちゃんの水分補給

    もぅすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 最近暑い日が続いてますが赤ちゃんの水分補給は母乳以外にも与えるべきなのでしょうか? 今まで母乳以外は何も飲ませたことがないんですが暑い日が続いてるので色々心配で… あともぅすぐ離乳食を始めるんですが…最初は10倍粥ですよね。そのあとの水分補給としては麦茶なんかがいいんですかね? 母乳でも構わないんでしょうか? 分からないことだらけです…

  • 8ヶ月の子どもの水分補給について

    8ヶ月の子どもの水分補給について悩んでます。離乳食を始めてから便秘気味になりました。 それまでは1~2日に1回は必ず出ていたのですが、現在は3~4日に1回です。 ひどい時には1週間出ないこともあります。 そんな時は「う~ん。う~ん。」ってうなって苦しそうでかわいそうになります。 でもって出た時は硬いうんちなので、水分補給が必要なことはわかってます。 そこで、1日のうちでも母乳以外に湯冷ましやお茶等をあげるのですが、嫌がって飲みません。 ジュースなら飲むのですが、毎日水分補給としてあげるのもどうか???と思います。 そこで、同じくらいの子どもさんをお持ちの方、または経験者の方、 この時期はどのような水分をあげてましたか?参考にさせて下さい。

  • 水分補給

    こんにちは。 生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近暑くなってきて、汗をたくさんかくように なりました。 水分補給の為に哺乳瓶で麦茶を飲ませようと するのですが・・・ 母乳で育ってきている為、哺乳瓶の乳首を吸いません。離乳食も始めたばかりで、スプーンでも 上手に飲む事ができないので、 何か良い方法はありませんか? あと、麦茶はベビー用のものを飲ませてますが 大人と一緒のものでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 麦茶を飲まない子の水分補給は?

    9ヶ月になる子供がおります。 最近になり麦茶をあまり飲まなくなりました。今までは水分補給として与えるだけでもたくさん飲んでいたのですが・・。よっぽど喉が渇けば嫌でもそれしか与えなければ飲むと思うのですが、最近飲まなくなってしまったのでうんちが今までにないくらい固いコロコロなんです。顔を真っ赤にしてウーンと出しているので、水分を多めにしてあげたいんです。離乳食時にスープをあげたり食材にも水分はありますので、多少は補給できていますが、今までよりはるかに少ないのです。ミルクは日中は飲まず、朝100と夜寝る前に200だけです。 水分をとらせるために野菜ジュースや豆乳はどうなのでしょうか?ジュースは甘くて虫歯になりやすいし、その味を覚えてしまうので与えないほうが良いとよく耳にしますが・・進んで飲んでくれるものに変えてみたいと思うのですが、何かありませか? 考えとしては、麦茶はいつでも飲めるようにマグに入れて常に常備・おやつの時間などでジュースor豆乳で補給させるのははどうかなって思っているんです。(前まではおやつに麦茶を100は飲んでましたが、今は30くらいなんです) 喉が渇いていないのでは?と言われればそれまでなのですが、最近暖かくもなっているのでもう少し水分補給させたい思っています。

  • 水分補給

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 最近、麦茶やお水を与えると 口に含みますが、飲まずに出してしまいます。 フォローアップミルクもほとんど飲まず、 1日150cc前後くらいです。 この時期、水分補給が必要なのに飲んでくれないので困っています。 リンゴ果汁など与えた時は、口から出さずに飲むのですが、 毎日果汁を飲ませていいものかどうか・・・?? みなさんは毎日の水分補給は何を与えてますか?? それと、話が変わりますが、 離乳食に使うピーマンって皮をむいていますか?? 本を見たら皮をむいて・・・っと書いてあったのですが、 やり方が下手なのか、なかなか皮がむけません。 ピーマンの皮ってむかないとダメなものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの水分補給について。

    赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 水分補給

    10ヶ月の娘の水分補給についてアドバイスお願いします。 私の体の都合で断乳(完母でした)して今日で6日目なのですが、昨日突然娘が嘔吐して発熱(37.5)しました。 嘔吐は一回のみで直前にお茶をがぶ飲みしたせいなのかと思いましたが、熱もあったので診察を受け、水分補給に気をつけて離乳食はおもゆから始めるよう指示を受けました。 熱はその日のうちに平熱に下がりましたが、それから水分を取ることを拒否します。 それまではストローやコップでお茶でも野菜ジュースでも飲みましたが、今はお茶どころかミルクや搾乳しておいた母乳も拒否します。 食欲もまだ戻っておらずお粥も通常の半分程度です。 唯一、進んで口に入れるのは果物なので嫌がらない程度にミルクを混ぜて食べさせていますがこれでは水分が足りないと思うので心配です。 これは断乳によるストレスも関係しているのでしょうか。 同じようなことがあった方がいらしたら、どう対処されたか教えて下さい。 また水分補給について何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。