• ベストアンサー

この怒り、どこにぶつけたらいいの?(長文)

実は、日ごろ世話している孫の成長・発達について問題があるようで、悩んだあげく勇気を出して、県の精神保健センターのような機関に電話しました。たまたま手にしたパンフレットには、「一人で悩まないで」「お気軽に電話相談してください」とあったのに、電話では相談というにはほど遠く、来所の予約取りになりました。 孫の両親は共働きで、今特に忙しく、仕事を休めない状況だったため、毎日面倒を見ている祖母が来所してもいいか尋ねるとOKということだったので、予約を取り、行って来ました。  しかし、予約時間を守って行ったのに、2時間も待たされ、根掘り葉掘り家庭状況や職業、病歴や、さかのぼって、親族の離婚理由まで、問い沙汰され、やっと質問攻めが終わったかと思うと専門医(精神科医)がものすごい横柄な態度で話したのです。「親が連れてこないのに、親でないあなたには何も言えません!」「親は職業柄、たくさんの子供を見ているなら、自分の子供のことくらいわかるでしょ!」「心配なら、精神病院紹介するから行って!」と、こういう感じでした。  孫本人も連れてくるようにということで、幼稚園も休ませて連れて行ったのに、その本人を前にして、言いたい放題でした。いくら園児といえど、雰囲気はわかります。地域の行政、心の相談機関がこんな所だったとは、怒りと悲しみとやるせなさでいっぱいです。 何の解決にもならないどころか、余計に心を痛め、深く傷ついて、悩むことになりました。 質問調査で聞かれたカルテのもうなものを取り返したいのですが、方法はありますか? 長文ですみません。わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goriate
回答No.4

カルテは100%取り返せます。また、これはあなたの気持ちしだいですが(お怒りの度合いしだい)あなたとお孫さんの受けた精神的苦痛は、十分国家賠償請求の対象になりえます。おそらくあなたがたに直接応答した者は公務員ではないでしょうが、国家や自治体から委嘱をうけた人間の行為も国家賠償請求の対象になるのです。  もちろんそこまで大事にするおつもりはないでしょうが、国賠請求をカードに使うことで交渉を有利に運ぶ事が可能になる場合が多々あります。ですのでそういった知識を持った専門家に依頼するのが一番確実な方法です。(一般国民が相手だと行政側も生ぬるい対応に成りがちですが、専門家が介入すると態度が一変します)具体的には弁護士か行政書士ということになりますが、この場合は費用の面からも行政書士の方をお勧めします。  ただ行政書士事務所は専門とする業種がさまざまなので、ご自身でさがすより都道府県の行政書士会に問い合わせて事情を話してみてください。きっとより専門的な行政書士に連絡を取ってくれるはずです。なお、行政書士会の連絡先はHPもしくはNTTの104サービスで確認してください。(例 東京都行政書士会、愛知県行政書士会、大阪府行政書士会、北海道行政書士会など「都道府県名」+「行政書士会」という名称です。参考までに日本行政書士会連合会のアドレスを記しておきます。このHPで単位会紹介というところをクリックすればすぐ見つかるとおもいます。)

参考URL:
www.gyosei.or.jp
3743sada
質問者

お礼

返事がおそくなりまして、申し訳ありません。 いつもつながらず、イライラしていたのですが、クッキーの設定のためだったようで、今日、やっとマイページにログインできました。 あれから数カ月たち、専門医両機関を先日おとずれました。現実を正面から見つめるには時間がかかりそうですが、がんばります。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goriate
回答No.5

NO4の者ですが、専門家に依頼するメリットを補足させてください。 (メリット) (1)作業が迅速なこと (2)あなたが直接役所に出向くことがないので、これ以上相手の非礼にさらされない。 (3)より高い確率で当事者に対する何らかの処分およびその者からの謝罪させることができる。  少なくとも以上のような効果はあると思います。ひなみに費用ですが、おそらく2万~4万円くらいだとおもいます。(ただしお住まいの地域によって相場は変わってきますし、あるいはただ同然で引き受けてくれる気骨のある市民行政書士もいることでしょう。ですので報酬に関しても行政書士会に相談してみてください。)

3743sada
質問者

お礼

返事がおそくなりまして、申し訳ありません。 いつもつながらず、イライラしていたのですが、クッキーの設定のためだったようで、今日、やっとマイページにログインできました。 あれから数カ月たち、専門医両機関を先日おとずれました。現実を正面から見つめるには時間がかかりそうですが、がんばります。 いろいろありがとうございました。

• okinidosu
回答No.3

どちらの県におすまいかわかりませんので、なんともいえませんが、私はそういう機関に所属していますが、いろんな親の相談、もちろん祖父母からの相談に対しても、上記のような対応はしていません。市の教育相談、もしくは県の教育相談などを調べて、そちらで、もう一度、話しをしてみてはいかがでしょう?県と市では、また機関がちがいますので、違った対応となるかもしれません。もっとあたたかい思いやりのある対応をしてくれるかもしれません。そこで、悩みが解決できそうなら、県のほうで、こういう対応をされたのですが、そのときにかかれた書類のようなものを返してほしいといってみてはどうでしょう?普通は、(私の所属しているところでは)上記のようなセンターの対応はしないはずですが、、、予約をとるのは、お待たせしないためですが、2時間も待たされたということは、ここの対応が全然できていない。ということですね。。。

3743sada
質問者

お礼

• messe
回答No.2

相談に行って、そのような横柄で何の配慮も無い対応をされたのでは、本当にお気の毒です。 県の機関とのことですが、センターにいる専門医は、専属医かもしれませんが、もしかすると持ち回りで対応している県内の開業医かもしれませんね。 出先機関へ直接クレームを出しても大した回答は帰ってきません。 ここは、県庁の管轄部署に対して直接クレームを出した方が良いのではないでしょうか?

3743sada
質問者

お礼

なるほど、県庁の管轄部署ですか。ありがとうございます。直接クレームをつけても駄目ですよね。 管轄部署など、よくわかりませんが、調べてみます。本当にありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

ここで言っていないで、直接、相手に言えば良いと思います。 ダメと言えば、個人情報ですから、と言って、食い下がりましょう。 それでもダメなら、上司を出して、と言えば、返してもらえます。 あるいは、破棄できます。 特に4月からは、個人情報保護法案が施行されます。

3743sada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 個人情報保護法案とは、どういったものなのでしょうか?聞いたことありませんでした。 孫の両親の職業的立場を考えると、あまりいざこざを起こさずにさらりとカルテを奪って来たいのですが・・・波風立てずには無理ですよね。 上司を出してといえば余計地域で有名&変人者になってしまいそうで、そこまではするなと孫の両親は言っています。 本当に、今どん底気分です。 ありがとうございました。