恋人への不安と怒りの悩み

このQ&Aのポイント
  • 同性の恋人との関係に不安と怒りを抱えています。彼の周りを誰一人知らないことや、彼の過去の恋愛の相手に対する嫉妬から、彼に対して不信感を抱いてしまい、問い詰めたり傷つける言葉を投げかけてしまいます。これが原因で彼に嫌われたくないという不安も感じています。
  • 過去の鬱の経験や他の悩みもあり、最近は寝付けないことが多くなり、バンバンとベニヤ板を叩く音や声が聞こえるなどの幻覚も経験しています。これらの症状から、病気なのか不安に感じていますが、病院に行くのが躊躇われています。
  • アドバイスを求めて投稿しました。恋人への不安や怒りについて対処法を知りたいです。また、眠れないことや幻覚の経験についてアドバイスしていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に向けての怒りや不安(長文です)

私は付き合って3年、一緒に暮らして1年の同性の恋人が居ます。 (女性ですが彼と呼ばせていただきます) 職場には従姉妹と一緒に暮らしていると言う事になっています。 私の周りは親も含め彼との事を知ってしまっているのですが、彼の周りは私を一切知りません。 そして私も彼の周りを知りません。 将来的には養子縁組を組んで一緒に暮らそうと彼は言ってくれていますが、現状は… 彼の周りを誰一人知らない事を私はすごく不安に思っています。 そんな恋人に対してに限りなんですが、不安・怒りをぶつけてしまいます。 (後で自己嫌悪になったり、嫌われちゃう!と不安に陥ります) 何度も何度も彼の過去の恋愛の相手の話しを持ち出し、根掘り葉掘り聞いてしまい、最後にはとどめのように相手を傷つける言葉を吐いてしまいます。 出張があれば…宿泊部屋に同室の人が居れば(彼にとっては恋愛対象である)とにかく質問攻めになってしまいます。そしてイヤミを言ってしまいます。 同行するのが男性であっても、もしかしたらその人と何かあるかも?って思うだけでなく、あれこれ過去の事まで持ち出して相手を嫌な気分にさせてしまいます。 過去にひどい相手と付き合った事があり、恋愛に対して不信感を持っているのもあるんですが、『傷つく怖さ』から余計に嫌われるような事ばかりしてしまいます。 彼に対しては感情を抑えられません。頭に浮かんだ疑問はすぐに聞いてしまいます。 この一年でだんだんひどくなってるように思えると、彼に最近言われました。 彼は本当に優しい人だし、裏切りなど絶対にしない人ってわかってるのに、傷付けてしまう自分が悲しいです。 私は5年ほど前に、一時鬱になった時があります(2年程薬を飲んでいました) その後回復しましたが、この一年は他にも悩みやら色々とあって寝付けない時が多いです。 寝付く間際にバンバンとベニヤ板を叩く音が聞こえたり、誰かの声が聞こえた気がしてハッと意識が戻る事がたまにあります。 こんな私は病気なんでしょうか?病院に行くにも状況を説明しにくい事もあって足が向きません。 どなたかアドバイスをしていただけたらと思い、初めて投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zapply
回答No.1

質問文を拝見する限りでは、精神的に追い詰められて鬱病が再発しているように感じます。 事情を説明しにくいとのことですが、以前診てもらった医師に診ていただいては如何でしょうか。医者には業務上知りえた患者の情報についての守秘義務があります。少なくとも医者には状況を全て話された方が良いです。 貴女のためにも彼のためにも、なるべく早く病気を治療してください。

kamikizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だけでなく、イライラしちゃったりも鬱にあるんですね…。 眠れない日が続き、導入剤で寝るとすごく寝ちゃって起きた時に自己嫌悪に陥ったりを繰り返してるので、やっぱり病院に行くべきですよね。 事情は話せるかわからない(事情話しても、結局気分を落ち着ける薬をもらうだけ)って思っちゃうので、どこまで話せるかわからないけど、行ってみます。 変な質問に答えてくださってありがとうございました!