goriateのプロフィール

@goriate goriate
ありがとう数53
質問数8
回答数30
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
65%
お礼率
71%

  • 登録日2005/03/15
  • 入国拒否

    はじめまして、 私は韓国に住んでいる韓国人です。 このたび日本の短期visaをもらいました。 5年間有効の1回3ヶ月滞在可能のvisaです。 。というのは、5年の間、たとえば、 1月1日 入国して 3月25日 出国し、 また4月1日 入国して、6月25日 出国。。 。。の繰り返しを5年間 可能の意味でしょうか? ある知人の言葉によれば、 どうしても 1年のうち180日以上は滞在できない。というが、 それなら一度入国して90日の滞在後出国、 翌日二度目入国して90日の滞在は可能ですか? それから翌年また前年度と同じく180日滞在は可能ですか?

  • 別居中の永住権取得について

    知人の外国人女性の事です。 日本人男性と結婚して10年ちょっと。 子供は10歳で、日本国籍です。 住民票は同一ですが、子供が生まれてすぐ夫の連絡先は不明になっています。 彼女がどうしても離婚したいというので、 彼女に頼まれて家庭裁判所に行き、公示送達+訴訟の手続きをしました。 理由は、行方不明・DV・借金などです。 同時期、ビザの更新があったので、夫不明の理由書というのが必要だった様で、それにも同じく理由を書いて提出しました。 が、その後の彼女と入国管理局の担当者との話で、 離婚するより先に永住権を取った方がいい。という話になったそうです。 また、彼女は市役所にも相談に行き、法的には婚姻していても事実上の母子家庭として、住居の世話など福祉を受ける話が進んでいるようです。 彼女の説明では ○離婚訴訟は一旦保留(取り下げになるのですよね?) ○永住権を取得 ○同時に、母子家庭としての手当や住居の世話を受ける ○その後、離婚訴訟 と考えているようです。 この場合、それぞれの機関に関連性はないのでしょうか? 例えば、日本人の妻として永住権を取得申請する一方で、 母子家庭の福祉を受けることで実際は同居していない 事が明確ですよね? また、先月のビザの更新時に夫の行方不明の理由書を提出しているのに、今度は日本人の妻として永住権取得。 彼女に言わせれば、同じ手順を経験した友人がいるとの事。 こんな事が上手く行くのでしょうか? なんだか甘いんじゃないかな、後で困らないかな、という不安もあります。 全くの素人の私が、彼女の下手な日本語を解釈して訴状や理由書を書くのは、かなり難しかったのですが、 今後も日本語の書類は私に頼んでくると思うのです。 費用の関係から専門家に依頼することは出来ません。 このようなケースはどうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 部活で罰金

    某高校で部活をやっている者ですが困っていることがあります。それは、朝の練習や休日の練習に遅刻をすると罰金があるのです。一回につき千円も取られていて大変です。集めたお金は部費になっているそうです。自分でも遅刻をするのはよくない事だと理解していますが、罰金はおかしいのではないかと思っています。 法律的にどうなんでしょうか?どなたかわかる範囲で結構ですので教えてください。お願いします。

  • 結婚前に借金癖のある父と縁を切りたい

    2年付き合った彼と今年中に結婚することになった28歳女です。 ただ、タイトル通りわたしの父はギャンブル狂いで借金癖があり、しかもいまは無職という状態です。働かないまま3年が過ぎ(ギャンブルは相変わらずしています)、母は家を出ました。 と、ここまではわたしの家族の内の問題で済むのですが、いざ結婚することになって、父の借金の取り立てが彼や彼の職場、家族にまで及ばないかということが心配でなりません。 父の借金先や額ははっきり分かりませんが、100万円くらいだと思います。無職なので、これからも増え続けるはずです。消費者金融や知人から借りているようですが、もしかしたら闇金に手を出しているかもしれません。 なので、なんとか結婚前に縁を切りたいのですが、どうすれば完璧に縁が切れるでしょうか? 母はもう父とは離婚してもよいと思っているようですが、父は当然母の親戚一同の連絡先を知っています。もし両親が離婚して、戸籍を抜いて母のほうに移し、なおかつ結婚の報告もせず居場所も教えない…というくらいの措置をすれば大丈夫かとは思いますが、母の親戚に追っ手がきて結局わたしのもとにまわってくるかもしれないと思うと不安でなりません。 もちろん、母や母の親戚が困ることになれば、わたしも当事者として協力しますが、結婚相手側にだけはなんとしても迷惑をかけたくないのです。 切実な悩みです。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帰化の動機について

    17年前に留学生として来日し、大学卒業後日本の企業に働いています。昨年日本の永住資格を取得しました。これから日本の国籍に帰化しようと考えています。ネットで調べましたが、申請するときに帰化動機書を書かなければなりません。そこで、日本に住んで17年になり生活の基盤が日本におかれているので、日本の国籍に帰化したいというような内容は帰化の動機になるのでしょうか。上記のほかに帰化の動機についてアドバイスをいただければありがたいです。