• 締切済み

結婚前に借金癖のある父と縁を切りたい

goriateの回答

  • goriate
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

 NO3です。お節介を承知で言わせてもらいます。  「結婚を思いとどまる」という選択は生半可な決断ではないでしょう。質問者さんの心痛を御察しします。しかしです、結論を出すのがちょっと早すぎませんか? 私の回答は現実社会を少なからず透写したものであると自負します。しかし私の回答の真意は「現実はそんなにあまくはない」ということではありますが、逆に言い方をすれば「しっかりと対策を立てさえすれば闇金など恐れるにたらず」ということなのです。  世の女性たちが言いように形にはめられているのも事実です。しかし彼女たちに共通しているのは「だれにも頼れずに正常な判断能力を失っている状態」に追い込まれそこを突かれているのであり、逆に「闇金の特性を理解して効果的な対策を立てれた人」が食い物にされることは皆無です。怖い時は怖いと素直に人を頼ってください。それができない小心な女性ほど被害にあいやすいのです。是非にも発想を転換してください。さもないと問題の本質的な解決には一生いたりません。  いざというときには弁護士を中心に警察、都道府県庁、場合によっては探偵なども交えてことにあたることになります。しかし闇金との戦いなどそんなに長期戦にはなりません。あなたを助けてくれる専門家たちの力量を過小評価してはなりません。闇金もプロならそれに対峙する専門家集団もプロなのです。あなた個人では太刀打ちできない事案でも、きっと満足のいく結果をだしてくれるはずです。  闇金の立場になって考えてください。奴らは「取りやすいところか効率的に」取りたいのです。奴らはビジネスとして金を貸し、取り立てているのです。あえて専門家たちが脇をかためる人間に、しかも法的根拠なく取り立ててやろうなどという考えは毛頭ありません。そんなめんどくさいことにいちいち付き合っていては仕事になりませんから。彼らはヤクザじみていますがヤクザではありません。なので「顔」よりも「実益」を優先させるのです。    何も対策を講じないでビクビクおびえているのは愚か者のすることです。必要なのはほんのちょっとの勇紀だけです。  必要な対策を講じるのであれば何も恐れることはありません。質問者さんの場合伴侶の協力を得れるはずです。何を躊躇することがありますか。  生意気ですが一応既婚の男性の代表として言わせてもらいます。男がてめえのカミさんの実家のごたごたぐらいでびびったりするわけがありません。むしろあなたやあなたの母親が不当な暴力にさらされないように、先頭にたって戦ってくれるはずです。男という生物をもっと信頼しましょう。男にとっては家族を守るということは苦痛でもなんでもなく、むしろ生きがいであり「唯一の存在意義」だと知るべきです。  他人にこんなこと指図されたくはないでしょうが、このサイトを一度彼に見せてみてはいかがでしょうか。それでビビるような男なら頼りになりませんから結果としてあなたの決断が正しいのかもしれません。  気分を害してしまったでしょうが、どうぞお許しください。おせっかいやきの老婆心ですので、このコメントが参考にならなかったのならどうぞ忘れてください。ではがんばってくださいね。自分自身と未来の家族のために。影ながら応援しております。  

sarome
質問者

お礼

再度、アドバイスいただきありがとうございます。 正直わたしも精神的に疲弊しており、判断力がきちんと働いていないのかもしれません。 そんなときに、このような強いお言葉をいただき、目が覚める思いがすると同時に、やるべきことをやらなければという勇気が湧いてきました。 ほんとうに、goriate様(ゴリアテ…お名前からしてお強そうです!)のような方に守ってもらえる奥様はお幸せな方ですね。 結局、なにをも犠牲にしたくないという甘えだったのだと思います。 金銭的な困窮のために、弁護士などに依頼することはできないかもしれない…いまは受け入れてくれても、彼がいずれわたしのことを負担に思う日がくるのかもしれない…わたしの幸せは父によって奪われてしまうのか… などとネガティブな思いばかりが去来し、現実を受け入れてそのための対策を練るまでに気持ちの整理がつきませんでした。 それならば、いっそ父から遠く離れるか、彼との結婚をあきらめるしかない。 そういう風に逃げることで自分を守りたかったのかもしれません。 でも、「守ってくれる」という彼のことばを信じます。そして、わたしも彼を全力で守りたいと思います。わたしにできることは、きちんと知識をつけて、来るべき日に備えること、母を守ること、もちろん彼との幸せを守ることだけですよね。 法律の勉強や、闇金関係の情報を集めたりしてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。 また行き詰まったら、ご相談させていただいてもよろしいですか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 父の借金癖

    僕は高2の男です。父が借金を繰り返しています。 家族構成は、父 母 自分 妹です。妹は小学生高学年です。 私は中2の頃父に借金癖がある事を母に知らされました。母によると、始めに父が借金をしたのが僕が幼稚園の頃と聞きました、それから計5回ほど消費者金融から借金を繰り返しています。幸いヤミ金には手を出していないみたいです。今まで借金に払って来たお金は500万以上だそうです。 今現在も払い続けています。 僕はこんな父を絶対許すことが出来ません。将来僕が一人で食べれるようになったら、必ず親子の縁を切ろうと思っています。 ですが、今は高校生という身分なので、親が借金しても黙って耐えるしかありません。 そこで質問です。僕は進学校に通っているので大学には必ず行く予定です。母も「行く気があるのなら、お金はなんとかする。」って言ってます。 でも何とかなるように思えないんです。 その事を母にいったら「国公立なら、仕送りが0円でも、奨学金をもらってバイトをすれば通うことは出来る。もしどうしてもお金が足りないなら大学を1年休学して、その間バイトをして学費を貯めたりする手だってある。」 って言われました。 本当に何とか通うことは出来るんでしょうか?良く経済的な事情で大学進学を断念した。って言ってる人がいるので、母のいう事を簡単に信じられません。 それともう1つ質問なのですが、今父と同居してるので、知らない間に自分の貯金に手を出されたりとか、借金の保証人にされたりするかもしれません。そうならないように私が出来る予防策ってありますか? それともし父が自己破産とかする事になったら、家族の私もクレジットカードの利用は出来なくなるんですか?

  • 父の借金で困っています。

    父の昔からの借金で困っています。 昔母が管理しているころは貯金もたくさんあったそうなんですが、いつからかギャンブルで隠れて借金をするようになり、明細を見ては母が嫌な思いをしていました。母はそれから家計を父に任せるようになり、どんどん借金が増えていったんだと思われます。 母は身体も精神的にも弱く、あまり出歩けません。いまさら母は家計を管理できないと言います。 父はたくさん背負った借金をひとりで抱え込んでいますが、おそらく色々なところから借りては返し、借りては返しだと思います。 私も結婚前に父から何度か金を貸してくれと言われ、数回に渡って70万円を貸しました。結婚資金として貯めていたのですが、そのお金は返って来ませんでした。結婚してからも数回電話で頼まれ、2回ほど10万円をあげてしまいました。あと数回は断りました。このことは母には知られていません。これからも言うつもりはありません。主人に打ち明けると、主人は「借りる相手の順番が違う。まずは(父が)両親に頼むべき。お父さんひとりで解決できない、家族みんなに打ち明け協力しないといけない」と言いました。 父にお金がないと断ったとき、「カードを作って借りてくれ」「金融から借りてくれ」と頼まれたこともあり、そのトラウマで父からの電話が怖くなりました。お金の話になると私に敬語になり、「すみませんお願いします」と言う父がとても嫌いで、でも父だから嫌いになれなくて。母が辛い思いをするのもいやなので母には父のことを聞いてもなだめるようにしています。 1年ほど前、父が母にお金のことを少し打ち明けたそうです。それからは母も返済のことなどを少し知るようになりました。親戚に借りてる分もありますので、その返済の日は母もぴりぴりしています。母伝いで聞くのですが、父が親戚に返す日、何かと理由を付けて日を伸ばしているみたいです。積み立てているのが満期になるのが来月だったから、仕事で行けなかった、銀行で待たされて手続きが遅れたので振込みが明日になる、などです。母は信じたいようですが、私は父が足りない分を他でまた借りてるのではないかと思っています。そして私にも電話がかかってくるのではないかと恐怖になり、今日一日携帯の電源を切ってしまっていました。 母から逐一連絡をもらうのですが、今日も無理だったと聞くたびにがっかりします。母も頭痛がしたり動悸がしたりで弱ってしまっています。 全てがギャンブルではないかもしれません。今はギャンブルをやめているといいます。帰宅も早いです。ただ給料日後の土曜日に休日出勤が多い気がすると母が言っていました。まだやっているのかもしれません。 私は母に、母が家計を管理するべきだと言いました。そして父はこの借金を返済したら母に家計を預けると言ってるようです。 父と私がやりとりしていたことを母は知りません。 母と私がやりとりしていることを父は知りません。 そういう状態です。 父はいつも何も話さないタイプです。どんな秘密があるのか、全く想像つきません。それを掘り起こそうとしても、しらをきりとおすはずです。だから借金のことも、母に話したようで、実はぜんぜん本当のことを言ってない気がします。 私も母も父を嫌いになりたくありません。父が全てを打ち明けてくれればいいのですが・・・もうすでに父の信用はなくなっています。 少しでも何か解決に近づく方法はありませんか?

  • 母の借金に対する父の負担の程度

    集合住宅なので盗難防止としてポストに鍵をつけており、 母が鍵の管理をしているのですが、ポストに入らないサイズの郵便が届き、 私がその日の分の郵便全てを受領しました。 その中に父名義でカード会社の通知があり、 カードを所有しない父が不思議がり自身で郵便を開封しました。 内容は20万程度のキャッシングに関するもので 支払いが一月滞ったための催促文章でした。 先にも記しました通り、父はカード発行に関わっておりません。 またキャッシングについても家族全員が知らない中で行われていました。 母にはギャンブル癖が多少あり、一度それに関連したと思われる借金を 家族で一括返済したことがあります。 当時は一時的なものと思い、再び借金することがないようにと強く約束させ 内容については厳しく言及しませんでしたが、 ギャンブルからは完全に離れていないのも家族全員が薄々感じていました。 訊ねると「行っていない」と答えるのが常ですが、 行っていること自体は察したことも何度かあります(言及は回避されてしまいますが)。 今回のキャッシングについて、理由がギャンブルであるとは限らないのですが、 家の状態からして20万前後に相当するほどの出来事はなく、 また一人の解釈の元で行われたことからしてもその可能性がかなり高いと見ています。 前回借金が発覚した際に「同じようなことがあれば次は別れる」と父は伝えており、 また父自身、自分の名義を使用されたことが強いショックでもあったようで 離婚も辞さない様子でいます。額面としても厳しいものがありますから 離婚となっても仕方ないものと思うのですが、その場合心配なのは父の負担です。 母の性格からして、一つあれば別のものもありますので、 父の名義であと幾つ契約をしているかも分かりません。 また母方の祖母に対しても借金の気配が昔からあり、その額も家族は把握していません。 例えば離婚を決断したとして、父名義の借金は父が肩代わりする形になってしまうのでしょうか? 申込の時点から母のみが関わっていると思われ、契約にも母の文字があると思うのですが それらの立証で負担から逃れることはできますでしょうか? 夫婦として、家庭に必要な額における借金は夫婦の負担になると聞きましたが、 ギャンブル使用と法的に認められるには何かしらの証拠が必要なのでしょうか? 父は人を深く信じる人間なので、母が改心の素振りを見せた場合には 決断もどうなるか分かりません。ただ、母の癖は治らないように私には見えます。 あらゆる手を尽くしても闇金に関しては防ぎようがありません。 今件は闇金とは違いますが遅かれ早かれ闇金関連も出てくると 捉えているので家族にとってはその存在も脅威です。 例えば離婚しないという決断を出しても、再びの借金を防ぐ、 あるいは次にあった場合は離婚を即座に言い渡せるような 法的解釈の上に立った行為はないものでしょうか? 母方の祖母も擁護に回る可能性があり、家族としては問答無用に 清算と防止に動きたいのですが、法的解釈に基づかないことには 父や家族にまで負担が及びそうで恐ろしさが先立っています。 また行為によっては意志とは逆の法的解釈が発生しそうで 今は家族での話し合いを優先させようと母には未だ今件について尋ねていません。 父は数日中に母に対して話し、母方の祖母に対しても話に行く予定でいますが 負担面の不安もあり質問させていただきました。 長文かつ乱文で読み難いかとは思いますが、 法や法の解釈に詳しい方おられましたらご助言頂けると嬉しいです。 離婚や借金に関しての負担割合、あるいは債務の行方等、 お分かりになりましたら宜しくお願いします。

  • 借金癖のある父・離婚に踏み切れない母

    物心ついた頃から父は何度も借金を繰り返しては、家のなけなしの貯蓄や親戚(母方の)に借りて返済してきました。バレる度に「もうしないから」と言いつつ何度も繰り返し、その度に親戚が出てきて色々借金の整理をしてくれたり離婚の話が出たりしたのですが、子供が学生の身だということで離婚は出来ませんでした。(母は体が弱く働けません)それでも父の借金癖は直らず、ついには離婚届を書かせてそれを私が預り、次やったら離婚ということで最後の借金の時は話が終わりました。 それから何年か経ったつい最近、また父が借金をしている気配がします。コンビニなどで簡単にキャッシング出来るカードが財布から見つかりました。カードがあるという事は、恐らく、いや絶対に借金をしていると思います。金利がどうのとか金額がどうのではなく、とにかく借金をしている事がもう許せません。絶対に今度こそは離婚させたいと考えています。 ただ、ネックなのは母が離婚したいと口では言っておきながら、実はそこまで踏ん切りがつかないことです。多分夫婦にしかわからない「情」があるんだと思います。また働いた事のない母は、例えこんな父でも傍にいてくれる人を必要としています。子供たちではダメなようです。「子供に負担をかけてしまう」と思ってしまうようです。私達は負担だなどとは思わないのですが・・・ 借金の整理はまだ今の所出来ます。(多分小額なので)でも、母に離婚を促すことは難しいです。どのように説得すれば離婚に応じてくれるのでしょうか。子供は皆社会人で、もうお金がかかることもありません。またこんな父でもどうしても夫婦って別れられないものなのですか?子供では何故ダメなのですか?私には理解できません。

  • こんな父と別れたい

    僕の父は競馬などのギャンブルを何回もやって多量の借金を抱えて、母とその度に喧嘩をして家族をめちゃくちゃにしてます。借金の返済だって僕の貯金や僕の姉の貯金などにも影響しています。母は離婚を要求しましたが、父は「嫌だ」と言い張るばかり。酷い時は逆ギレして暴力とか脅迫です。 それで「もう借金作るようなことはするな」と何回言っても改善点が無く、母がまた離婚を要求しても父は「嫌だ。家族が困ってるのを助け合うのが家族ってもんだろ」とか言います。 それで今度は息子である僕から「もうこんな状況じゃ離婚した方がいいよ」と言っても「どうしてそんなこというんだよ。俺は皆と仲良くしたいんだよ」と言います。 とにかく離婚したくないと駄々をこねて子どもっぽい父です。 姑も父側の味方で、離婚に同意しないようです。 現在は父は姑の家から出勤をして別居しています。なので3年くらい姑と父と顔を会わせていません。僕の中学の入学式と卒業式。そして正月などでも会っていません。 でも、いつまた父と母の喧嘩が始まるのか怖くて怖くてたまりません。そしていままで自分勝手にギャンブルで遊びまくって家族に迷惑かけてきた自分勝手な父とは1秒でも早く縁を切りたいです。でも離婚の話をすると興奮しだします。そして姑も離婚を同意しません。 こんな父と別れるにはどうすればいいのですか?

  • 父の借金癖から逃れる方法

    初めまして。父の借金癖から逃れる方法についてお伺いしたいと思います。長い書き込みになりますが、よろしくお願いいたします。 私の父親(60代後半)は昔から借金癖があり、銀行や知人から借りて度々借金を作ってきました。昔の人間関係からサラ金闇金の怖さは知っているのか、そんなところから借りてきたことはありません。しかし、昔会社勤めをしていた頃に作った銀行口座を元に、借金を繰り返します。知人からは「娘のために金がいる」とか、「娘の借金返済のため」と借金し、そのまま返しません。額が200万近くなると返せないといって泣きついてきます。私や母が返済を断るとそのままホームレスになり、警察に保護されて帰されてきました。いけないと思いながらも少しでも平穏な生活を送りたいという気持ちから、現在は自己防衛の意味で返済を肩代わりしています。そして完済するとまた借りてくる繰り返しです。毎回200万付近であるのも何か思惑があるものと思います。現在は父を一人暮らしさせ、母と暮らしながら父のお金の管理をし、まったく余裕がないものの現状維持です。 しかし、現状を知った上でも結婚したいといってくれる人ができました。でも、このままではいつ父の借金が増え、私達の生活が崩れるかわかりませんし、その不安を彼に共有させるのも嫌です。父は昔知人に、「娘には進学も結婚も出産も諦めさせ、生活費を稼がせる」といったそうです。結婚して私達の暮らしが少しでも楽になれば、彼をダシにしてもその分を搾り取りにかかるに違いないと思います。 前置きが長くなりましたが問題は、保証人でないのに関らず親族であるという理由で取り立てに来るのが実状である事、自分の生活を守るために父の借金の返済を肩代わりせざるを得ない状況にある事と認識しています。 これは父と母が離婚をすれば解消できるでしょうか。他にはどのような解決方法があるでしょうか。もう愛想もありません。

  • 父親が祖母から借金

    私の父はギャンブル依存症の借金癖で、昔、自己破産をしています。 また、自己破産後も知人や闇金からお金を借りてました。 その度に、母の親、つまり義親である祖母からお金を借りて返済してました。 お互いに貸した、借りたと言う認識でおり、母が月々少しずつ払っていましたが、今回また借金が発覚。更には会社も解雇宣告を受け、自主退社と言うことになり、母は離婚を決意しました。 また何か問題を起こされたら困るので、すぐにでも籍を抜きたいと母は言っているのですが、祖母が『退職金が出て、残りの400万を払ってもらうまでは、離婚しないで。じゃないと返してもらえない』と言うのです。 この場合はやはり、籍を先に抜いてしまったら父が祖母に返済する義務はなくなるのでしょうか? 父本人も、返済は納得してますが、離婚をしたら払うことはないと言っています。 ちなみに父の親は、『縁を切ったから関係ない。こちらの借金も返せ』と言い張っていて話になりません。

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 借金をする父親に借金をさせたくない(長文ですが本当に困ってます)

    私の父親はギャンブルでヤミ金からお金をかり、父は私からお金を借りるようになりました。最初は母や妹に催促の電話がいかないように利子分だけはかしていたのですが、(私は学生ですがバイトをしているので若干蓄えがありました。)学生の私に利子を払いつづけられるわけもなく、家族にもそのことを知られてしまいました。そのおかげで両親は離婚することになりましたが、母が年金をもらう為に離婚は数年後という話になりました。 しかし、話し合いを続ける間も父は家族に内緒で借金しているようで最近も私に頼ってきました。母は離婚するまでは財産を失ってしまうため自己破産はさけたいようなのですが、私としてはせめて父親に借金をさせないようにしたいのです。そのため法的に父親がお金を借りれなくするような処置はないのでしょうか?どなたかいい知恵があれば教えてください。お願いします助けてください。