金融公庫のローンがある物件での確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 金融公庫で住宅ローンを組んでいる場合、家賃を得ることは契約違反になる可能性があります。
  • 友人が一部屋を借りて家賃を支払っているが、同居しているため別の人に貸しているわけではない。
  • 光熱費は問題ないが、名義人が質問者の名前であるため注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について 金融公庫のローンがある物件

金融公庫で住宅ローンを組んでいます。 現在、返済中ですが、昨年より、友人が1部屋使うことになり、家賃を少しもらっています。光熱費は半額もらっています。 友人は、個人で仕事をしていて、確定申告をするのですが、家賃、光熱費も申告するようです。 金融公庫でローンを組んでいる場合、家賃を得ることは、契約違反に当たりますでしょうか? 別の人に貸しているのではなく、同居して、一部貸している状態です。 確定申告の際、家賃は申告しないで欲しい、とお願いする方がいいでしょうか? 住民票は、世帯主2人にしているので、友人の住所は私と同じ住所です。 光熱費は問題ない気もしますが、名義人は、私の名前です。 できれば今夜中にわかると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

同居ということは特に家が別れている状態ではないわけですね。 それでしたら問題ありません。本人が居住する家であればよいのです。 もし本人が居住するエリアと区画が分かれていて、行き来できないようになっているのであれば、微妙な問題になりますが。

montrachet
質問者

お礼

すっかり共同の生活をしているので、大丈夫なようです。これを機会に確定申告について、いろいろ知りたくなってきました。ありがとうございました。