• ベストアンサー

公庫ローン物件の賃借

実は、住宅金融公庫ローンの物件を持ったまま2軒目の住宅を所持してしまいました。不動産屋さんの話を鵜呑みにして2つのローンを組んでしまいました。当初は1軒目の家は売れるはずだったのですが、買い手がいなくなってしまい、金融面でも余裕がないので、仕方なく賃貸に出しました。賃借人の方も見つかりました。が、来年には、税務署に確定申告しなくてはなりません。現在、2軒のローンをきっちり支払っていますが、先々どうなってしまうのか不安です。いろいろお伺いすると、すべてをなげうってまで、一括返済しなくてはならないのでしょうか?また、確定申告することで、税務署から何か問い合わせや、住宅金融公庫から催促などがくるのでしょうか?これから先どうなってしまうのでしょうか?確定申告しない方が良いのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

• amz2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろご心配なことでしょう。心中お察し致します。我が家の場合とちょっとだけ同じところがあるので、多少参考になればと思います。 ウチも、公庫から融資を受けました。しかし事情が変わって、親と同居することとなり、ローン返済中でしたが、賃貸にし、引っ越しました。質問者さんと違うのは、ローンを二つ組んだわけでは無いところです。 当初は、正直に公庫(受付金融機関)に届けを出そうと思いましたが、担当者の方にそういう場合は、一括返納といった意味の事を言われたので、仕方が無く黙っていることにしました。 それから4年経ちましたが、これといった支障はありませんでした。が、ここにきて、金融機関から、問い合わせがきました。郵便物が届かないと。このままこの状態が続くと、公庫から監査が入り、一括返納と言うこともありますよ、と。(非常に優しい物言いでしたよ。)結局、我が家はこれを機に借り換えをすることにし、公庫とは縁をきります。 質問者さんも、すぐに云々と言うことはないと思います。ローンをきっちり払っていればそう慌てる事は無いのではと思います。 公庫でのローンの金利などがわからないので、ウチと同じかどうかはわかりませんが、借り換えなども検討しながら、慌てずに対処していけば道は開けるのではないでしょうか。素人がいろいろ言ってすみません。

amz2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。なんとか、ローンの借り換えで頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• naeme_rex
回答No.3

良くあるお話ですね。基本は公庫に一括返済を求めされるでしょう。 バレちゃうのは (1)、住宅金融公庫からの郵便物が届かない。  公庫から郵便物は通常来ません。公庫の郵便物が不着で戻っても即、調査とはなりません。公庫の取り扱い金融機関からは来ますが。 (2)、返済を怠った場合。 やってもバレないのは (1)、確定申告、但し、2軒分の控除は受けれませんよ。 (2)、もう1軒買っちゃう。(バレません 真面目に取り組むと公庫に全額返済をすることとなりますが、不真面目であれば、もう、1軒くらい買えちゃうますよ。要はチェック機能がありません。 但し、公庫廃止後は、これまでの様には行かないと私は思っています。

amz2
質問者

お礼

そこまで大丈夫なもんでしょうか?さすがにもう一軒とは行きませんが今回は確定申告を見送りしてローンの組み替えを試みます。ありがとうございました。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

○住宅金融公庫HP(http://www.jyukou.go.jp)アクセスし、個人向け融資をご返済中のみなさま⇒ご返済中のご注意事項⇒転勤などで一時的に住めなくなった場合、に進むと解説があります。このような届けを出していなければ、発覚すると残額一括返済請求を受けるリスクを負います。 ○住宅金融公庫に問い合わせすることをお勧めします。

amz2
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。ただ、売れなかったので…なんていいわけにしかならないですよね(TT)。