• 締切済み

確定申告の控除について

契約社員で給料収入があります。1年契約の仕事のため、住民票をおいている実家ではなく他県に住居を借りていますが、確定申告では事業所得のように家賃・光熱費などの控除はできるのでしょうか?出来るとしましたら家賃の何割の額が妥当でしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>契約社員で給料収入があります… 税法上の給与である限り、「給与所得控除」がありますので、原則として個別の経費は認められません。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 「給与所得控除」を上回る経費が実際にかかっているなら、申告することもできますが、ご質問文を読む限りそれに該当するとは思えません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm