• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然音が出なくなりました…

2時間前まで問題なくPCからは音が流れていました。 一旦電源を切って、2時間後、また起動させて音を流そうと思ったら一切音が出なくなりました。 状況は以下の通りです。 ・ボリュームコントロールで、ミュートになっているものはない、また音量も適正 ・デバイスマネージャーでサウンド関係で×が付いているものはない。また、サウンドカードのプロパティを見ても「デバイスは正常に動作しています」と出たまま。 ・音楽CD、PCに入ってるwav・mp3問わず、音が出るものは一切出ない ・でも、ボリュームコントロールの再生制御を動かすと、PCからピッという音は鳴る ・PCには元々付いていたヘッドホン端子と、後から付け足したサウンドカードがあり、上のピッという音は、PCに元々付いていたヘッドホン端子とスピーカーとを繋ぐと、スピーカーの方からピッという音は出る。 ・スピーカーの代わりに、ヘッドホン等別の機器で試してみても結果は変わらず PCはeMachines J4352、 サウンドカードは、Creative SB Live! です。 こうしたことは初めてなので、どうしたものかとかなり困っています。 どうか、お力添えの程よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すべてのWMPやReal等の動画再生ソフトのミュ-トや音量をご確認ください。 また 一旦 サウンドドライバを削除して再起動(自動再インスト-ル)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の程、真にありがとうございました。 ご指摘の点はすべて試してみましたが異常は見つかりませんでした。 ただ、ドライバの更新を行おうとしたところ、「サウンドカードが装着されていない」とする旨のメッセージが出ました。 (もちろんデバイスマネージャーでは、「このデバイスは正常に動作しています」といった内容が表記されています) このことから、サウンドカードそのものに何らかの異常があるのではないかと判断し、デバイスをすべてオンボード用のものにすることで一応音は鳴るようになりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も割りと頻繁にその状態になりますが、 一度電源を切り、後付したサウンドカードを 抜き、もう一度しっかり指しこんでも回復しませんか? ただ再起動しただけでも状態が回復することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の程、真にありがとうございます。 一晩PCを休ませての再起動、サウンドカードを取り外し、もう一度装着してみても状況は変わりませんでした。 ただ、こうした考えは私にはなかったので、また似たような状況が起きた時のために、このことを頭に入れておきます。 お忙しい中、ありがとうございました。