音が出ない(不思議な現象)

このQ&Aのポイント
  • WindowsMEのパソコンをWindowsXPProにアップグレードしたところ、スピーカーから音が出なくなった。
  • ヘッドホンを繋げてみるとヘッドホンからは聞こえるが、スピーカーでは出ない。
  • WindowsMEの時はスピーカーから音が出ていたが、ヘッドホンからは聞こえなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出ない(不思議な現象)

WindowsMEのパソコンをWindowsXPProにアップグレード(実際は新規インストール)したところ、スピーカーから音が出なくなりました。 ヘッドホンを繋げてみるとヘッドホンからは聞けました。スピーカーの故障も考えられる為、 もう一度WindowsMEに戻してみたのですが、正常に音が出ました。 しかし、WindowsXPProにするとやっぱり出ません…。 実はWindowsMEの時は全く逆で、スピーカーからは音が出ていましたが、ヘッドホンからは聞けなかったんです。 サウンドカードもWIndowsXPに対応していますし、デバイスマネージャーでも正常に認識しています。もちろんミュートは解除しています。 すごく不思議な現象だと思うのですが、原因などお分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 PC:GATEWAY SELECT1000 サウンドボード:Creative SB Live! Series(WDM)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

同じサウンドブラスタでも、Meの場合、サウンドブラスタのスピーカーコントロールで出力の調整を行なったのでは? XPではコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「音量」タブ。 「詳細設定」→「再生制御」 メニューバーから「オプション」→「トーン調整」を選択 ボタンを表示→必要に応じてデジタル出力を設定 もちろん、ミュートにチェックが入っていないこと。 MeとXPではサウンドブラスタの制御方法が違います。 また、マザーボードにサウンド機能がある時はBIOSで無効にしておいた方がいいです。

benny12
質問者

お礼

「デジタル出力のみ」にチェックを入れてみたら、スピーカーから音がでました。ありがとうございました。 しかし、逆にヘッドホンからは聞こえなくなりました。「デジタル出力のみ」のチェックを外せば聞けましたので、このチェックを付けたり外したりすればいい事は分かりましたが、 これで聞きたいほうの設定に切り替えるしかないのでしょうか。両方が同じ設定のまま聞こえるようになったら、便利なのですが。(^^;;

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

スピーカー側がデジタル出力なんでしょうね。 スピーカーの端子の形状やアンプやスピーカーやサウンドブラスタの接続が判りませんが、 SBのデジタル端子からアンプ内蔵スピーカー、またはアンプに出力してませんか? デジタルヘッドホンなんてのは無いでしょうし。 あとは、SB側アプリケーションとハード設定次第ですね

benny12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 デジタル出力のオン・オフを切り替える事で好きな方で聞けるようになったので、それで良しとします。(^^;;