音が出ない(不思議な現象)

このQ&Aのポイント
  • WindowsMEのパソコンをWindowsXPProにアップグレードしたところ、スピーカーから音が出なくなった。
  • ヘッドホンを繋げてみるとヘッドホンからは聞こえるが、スピーカーでは出ない。
  • WindowsMEの時はスピーカーから音が出ていたが、ヘッドホンからは聞こえなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出ない(不思議な現象)

WindowsMEのパソコンをWindowsXPProにアップグレード(実際は新規インストール)したところ、スピーカーから音が出なくなりました。 ヘッドホンを繋げてみるとヘッドホンからは聞けました。スピーカーの故障も考えられる為、 もう一度WindowsMEに戻してみたのですが、正常に音が出ました。 しかし、WindowsXPProにするとやっぱり出ません…。 実はWindowsMEの時は全く逆で、スピーカーからは音が出ていましたが、ヘッドホンからは聞けなかったんです。 サウンドカードもWIndowsXPに対応していますし、デバイスマネージャーでも正常に認識しています。もちろんミュートは解除しています。 すごく不思議な現象だと思うのですが、原因などお分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 PC:GATEWAY SELECT1000 サウンドボード:Creative SB Live! Series(WDM)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

同じサウンドブラスタでも、Meの場合、サウンドブラスタのスピーカーコントロールで出力の調整を行なったのでは? XPではコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「音量」タブ。 「詳細設定」→「再生制御」 メニューバーから「オプション」→「トーン調整」を選択 ボタンを表示→必要に応じてデジタル出力を設定 もちろん、ミュートにチェックが入っていないこと。 MeとXPではサウンドブラスタの制御方法が違います。 また、マザーボードにサウンド機能がある時はBIOSで無効にしておいた方がいいです。

benny12
質問者

お礼

「デジタル出力のみ」にチェックを入れてみたら、スピーカーから音がでました。ありがとうございました。 しかし、逆にヘッドホンからは聞こえなくなりました。「デジタル出力のみ」のチェックを外せば聞けましたので、このチェックを付けたり外したりすればいい事は分かりましたが、 これで聞きたいほうの設定に切り替えるしかないのでしょうか。両方が同じ設定のまま聞こえるようになったら、便利なのですが。(^^;;

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

スピーカー側がデジタル出力なんでしょうね。 スピーカーの端子の形状やアンプやスピーカーやサウンドブラスタの接続が判りませんが、 SBのデジタル端子からアンプ内蔵スピーカー、またはアンプに出力してませんか? デジタルヘッドホンなんてのは無いでしょうし。 あとは、SB側アプリケーションとハード設定次第ですね

benny12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 デジタル出力のオン・オフを切り替える事で好きな方で聞けるようになったので、それで良しとします。(^^;;

関連するQ&A

  • 突然音が出なくなりました…

    2時間前まで問題なくPCからは音が流れていました。 一旦電源を切って、2時間後、また起動させて音を流そうと思ったら一切音が出なくなりました。 状況は以下の通りです。 ・ボリュームコントロールで、ミュートになっているものはない、また音量も適正 ・デバイスマネージャーでサウンド関係で×が付いているものはない。また、サウンドカードのプロパティを見ても「デバイスは正常に動作しています」と出たまま。 ・音楽CD、PCに入ってるwav・mp3問わず、音が出るものは一切出ない ・でも、ボリュームコントロールの再生制御を動かすと、PCからピッという音は鳴る ・PCには元々付いていたヘッドホン端子と、後から付け足したサウンドカードがあり、上のピッという音は、PCに元々付いていたヘッドホン端子とスピーカーとを繋ぐと、スピーカーの方からピッという音は出る。 ・スピーカーの代わりに、ヘッドホン等別の機器で試してみても結果は変わらず PCはeMachines J4352、 サウンドカードは、Creative SB Live! です。 こうしたことは初めてなので、どうしたものかとかなり困っています。 どうか、お力添えの程よろしくお願いいたします。

  • 音がまったく聞こえなくなった

    前にヘッドフォンから音が聞こえていたのですが、 何かの拍子に全部音が聞こえなくなりました。 サウンドマネージャ、ミュートなども見ましたが、 正常に動作しています。 ちなみにデスクトップの辺(まわり)に、スピーカがついています。 中古で買ったパソコンになります。 一体何が問題なのか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーから音が出ない・・・

    スピーカーから音が急に出なくなりました。 サウンドのWAVEも全開ですしミュートしもしてません。 線も間違いなくあっています。 ヘッドフォンをつけるとそこからきこえるのですがはずすとまったく 聞こえなくなります。なぜでしょう・・・

  • 「音が出ない」どうして

    既存のCドライブにWinMEが入っていたところへ、HDDを増設してD:とE:とし、D:にWinXPを通常版にてクリーンインストールし、デュアルブートにしたところWinMEは大丈夫なんですが、WinXPにすると「音」が出ません。どうすればよいのでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。 デバイスマネージャーを見るとオーディオに関するところは、  Creative SB Live! Series(WDM)  Creative SB Live! Gameport  オーディオCODEC  レガシ オーディオドライバ となっています。 CPU:ペンティアム4 メモリ:128MB(ちかじか512MBにUP予定)

  • ヘッドホンから音が出ません

    FMV-BIBLO NB75Jを使っています。OSはXPです。 購入してすぐノートパソコンに内蔵されているスピーカーから音が出なくなったので、 今は、USBスピーカーを使っています。 ヘッドホンで音楽を聴きたいなと思い、先日買ってきたんですが、ヘッドホンジャックに差し込んでも USBスピーカーから音が出てヘッドホンからは音が出ません。 そこで、USBスピーカーを外したんですが、それでもヘッドホンから音が出ないんです。 ちなみに、USBスピーカーを挿した状態で、サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ画面で スピーカーの種類をステレオヘッドホンに変更してもスピーカーから音が出るばかりで ヘッドホンからは何も出ません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=7603-9242#tejun4 上記サイトの通りに、BIOSセットアップを初期化したり、サウンドドライバを再インストールしましたが デバイス状態をみても「このデバイスは正常に動作しています。」とはなっているんですが、 ヘッドホンからも内蔵スピーカーからも音が出ません。 ミュートにはなってないです。ヘッドホンはちゃんとヘッドホンジャックに入ってます。 これは、内蔵スピーカーが壊れているんでしょうか? この場合、ヘッドホン端子が内蔵されているUSBスピーカーを買えばヘッドホンで聞けるようになりますか?

  • 音が出ない・・

    買ったばっかりPCなのにスピーカ・ヘッドフォン共に音が出ません サウンドカードは認識しており!や?マークなどついてないです。 ミュート設定にもなっていません。 ただ、セッティングはあっているはずなのですが 再生デバイスのスピーカは灰色です。 ビスタは初めてなのですが、サウンド関係がセキュリティで弾かれているのでしょうか?

  • 数日前からスピーカーの既定デバイスで音が出ません

    windows10です。 youtubeなどで音楽を聴いていて正常に反応していたのが、おかしくなりました。 ヘッドホンからだけ正常に出ます 数日前から、スピーカーの設定で音が流れなくなりました。 音量ミキサーを開くと、アプリケーションに異常があるように思います。 ミュートにしないで出してみたんですが、先日からあります。 アプリケーションのシステム音がちゃんと作動してないように思えます。 サウンドがオフになっているとかではありません。 アプリケーションのシステム音など全部動かしてみても出なくなりました。 自宅でスピーカーを規定の設定にしてyoutube動画を再生すると音が外に漏れません、全く出ません。 ヘッドホンからは普通に出ます。 一体どういうことですか?? 対処法(どうすれば出るか)を教えてください。 ものすごく悩んでいます

  • 突然、音がまったく出なくなりました

    ソーテックWL2120(ノート) WinXPホームエディション です。 昨日から、パソコンの音が全く出なくなりました・・・ いわゆるビーブー音も出ません。 サウンドのアイコンはちゃんと出ていますし、ボリュームはMAXにしていますし、もちろんミュートにしているなんてことはありません。 サウンドデバイスを見てもどれも正常。 しかしスピーカー、ヘッドホン双方から音が全く出ません。 無線LANの設定が苦手だし、アプリケーションも沢山入っているので、 リカバリは最後の手段にしたいです。 購入時期が2002年。と古いためか、ソーテックのサイトのカスタマー登録はできず、そこで聞くこともできません。 古いし、やっぱり故障でしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 急に音が出ません

    windows XP(HOME)です。デスクトップで付属のスピーカーをつなげてますが、突然、音が出なくなりました。ヘッドフォンをつないでもダメなので本体が原因のようですが、いったいどうすればよいのでしょうか。サウンド設定でミュートにはチェック入ってません。お願いします。

  • 音が出なくなりました

    WindowsXPProを再インストールし、SP-1をインストール サウンドカード:Creative SB Live! VALUE CreativeのHPよりWinXPPro対応の SB Live! VALUE用の最新のドライバーとソフトが一つになったプログラム ファイル名:LIVEWDM3.EXE (Audio HQ.Surround Mixer.Windowsドライバー)をダウンロードしインストールしたのですが、まったく音が出ません。なにか設定の仕方があるのかわかりません。再インストール前は音が出ていたのに。 同じ様な経験のある方、お詳しい方、ご教授よろしくお願いします。