• ベストアンサー
  • 困ってます

音が出なくなりました

WindowsXPProを再インストールし、SP-1をインストール サウンドカード:Creative SB Live! VALUE CreativeのHPよりWinXPPro対応の SB Live! VALUE用の最新のドライバーとソフトが一つになったプログラム ファイル名:LIVEWDM3.EXE (Audio HQ.Surround Mixer.Windowsドライバー)をダウンロードしインストールしたのですが、まったく音が出ません。なにか設定の仕方があるのかわかりません。再インストール前は音が出ていたのに。 同じ様な経験のある方、お詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

Gateway製PCで、もともと装備されていたLive!であれば、以下が気になります… >OEM品(お買い求めいただいたコンピューターに付属している製品)や 俗に言うバルク品・平行輸入品など クリエイティブメディア(株)からパッケージ版として発売を行っていない Sound BLASTER Live!シリーズ全商品に関しましてはインストールを行った場合 一切動作しません http://japan.creative.com/support/drivers/audio/sblive-drivers.asp メーカー標準装備のカードはOEM版と思われます。 もともとPCに付属していたドライバ、ソフトを用いるか、それがXpに対応していないのであれば、米Gateway社から落としてみてください。 http://support.gateway.com/support/drivers/output.asp?ref=step&curPlatform=Desktop&curSystem=Not+Desktop+Model+Specific&curOS=100&curCommodity=Sound

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、おかげさまで無口なPCがしゃべりだしました。Mitzさんのアドバイスはいつも的を得て、大変参考にしています。勉強になります。参考書でもわからない事でも、このサイトで質問したほうが、具体的な解決策をアドバイスしてもらえるのでとても助かっています。また分からないことがあったらアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足

PCに付属していたドライバソフトをインストールしたら、みごとに解決いたしました。助かりました、こんな基本的なことなのに、WinMEプリインストールPCだったものですからXP対応のことばかりしか頭になくて。 Creativeのダウンロードサイトには落とすときに、「OEM版については一切動作しません」ということは気にはなっていたのですが、やはりそのためなんですね。問題なのはアップデートで米Gateway社からということになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)

>再インストール前はSP-1を入れていても音は出ていました >最新のドライバーとソフトが一つになったプログラム 推量ですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に、そのCreativeのサウンドドライバー名が無いですか?あったらそれをアンインストール。 あと「ディバイスマネージャー」からCreative SB Live! VALUE を「削除」 再起動後、XPが勝手にCreative SB Live! VALUE を見つけ、最適ドライバーを探してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスの通りいろいろやってみましたが、だめでした。でも、いろいろと勉強になりました。

  • 回答No.2
noname#47429

もう一度OSの初期化です。 完了後にサウンドドライバをインストール後全てのデバイスドライバが有効に作動していることを確認してください。 しばらくは標準のアップデータを実行してSP1は当てないでください。  メーカー製PCにおいてはSP1で不具合がでる可能性があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

再々インストールはできれば避けたいのですが、再インストール後データ等を戻すのに苦労しました(汗、なにせ初心者に毛の生えた程度ですから) 再インストール前はSP-1を入れていても音は出ていました。 PCは日本から撤退したメーカーGateway製です。 Performance1700XL CPU  :ペンティアム4 1.7GB Socket423 マザボ:D850GB メモリ:RDRAM512MB (128MB→512MBUP) HDD :ディバイス0 80GB C:ドライブ50GM D:ドライブ30GB    :ディバイス1 40GB E:ドライブ20GB 空き領域20GB    C:D:E:すべてファイル形式はNTFS CD/RWドライブ F:ドライブ DVD-ROMドライブ Z:ドライブ  

  • 回答No.1
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)

コントロールパネルのサウンドのところがミュートになってたり、音量が0になってたりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

サウンドとオーディオディバイスのプロパティの「音量」タブで見たところディバイスの音量は中位、ミートにチェックは入っていませんでした。