• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンから急に音が出なくなりました

先日までパソコンから普通に音が出ていたのですが、 今日、突然音が出なくなりました。 ネットで調べまくってあらゆる対処法を実施しましたが、 改善されませんでした。 サウンドカードに「Creative SB Audigy 4」を使用していますが、 ドライバーも最新のものにアップデートしましたが状況は同じです。 症状としましては音が出ないだけでなく、 YouTubeやiTunes、Media Playerの再生も、 再生しようとしているところでフリーズします。 サウンドカードのドライバの状況を見てみても、 「このデバイスは正常に動作しています」としか表示されていません。 なお、サウンドカードのドライバーをアンインストールして、 オンボードのサウンドに変更してみたり、 USBヘッドセット等を使用するとそちらでは音がきちんと出ます。 ということは「Sound Blaster」のカードの問題かと思います。 やはりサウンドカードの故障でしょうか? 「このデバイスは正常に動作しています」と表示されているので何とも言い難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

コントロールパネル サウンド。 設定はあってますか? 再生については ネット履歴は消してますか。 ツールにあります。 いずれにせよ サウンドカードの故障はめったにないとおもいます。 「このデバイスは正常に動作しています」これは 稼動できる状態なら そう表示されるので 動作しているからといって かならず音が出るとは限りません。 その状態でさらに設定が正しい状態で希望の機器から音が出ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自己解決しました。 私も「サウンドカードがそう簡単に壊れるはずがない」と思い、 サウンドカードを挿しなおしたら治りました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • vaidurya

OS上の診断機能が正常と診断しているのに 実際には正常に動作しないということであれば 問題は、OSが正常に動いていないか ハードウェアが正常に動いていないかのどちらかです。 単に音が出ないというだけであれば 設定のミスもあるかもしれませんが 音を出そうとしたソフトが、停止するなら設定の問題とは言いがたいでしょう。 私なら、その状態でXubuntu12.04LTSの光学ディスクで起動して FirefoxでYouTubeの再生をしてみます。 FirefoxのHTML5対応で再生できる動画なら 光学ディスクから起動したLiveDVDとしても 音が出るかどうかくらいは確認できます。 ただし、こういったLinux系OSで正常に動かない場合もあるので 音が出たら壊れていないという判断もできますが 音が出ないから壊れていると断定できるわけではありません。 経験上は、たいていはなんの手間もなく音が出ますけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自己解決しました。 私も「サウンドカードがそう簡単に壊れるはずがない」と思い、 サウンドカードを挿しなおしたら治りました。

• 回答No.2
  • alien5

私も依然同じようなトラブルを経験したことがあります。 もちろん、BIOSでオンボードのサウンドはDisabledにされてますよね。 オンボードサウンドがあるのにサウンドカードを取り付けたりするとパソコンが不安定になることがあるんですよね。 私の場合なんか、パソコンの側板をはずしただけで音が出なくなったことがあります。サウンドカードを一度外してサイド取り付けてみたらどうですか。それで直らなかったらサウンドカードの故障でしょう。私の場合も結局サウンドカードが壊れてたみたいでした。 それとオンボードのサウンドドライバーは削除されてますでしょうか。オンボードのドライバーとスロットに取り付けたサウンドのドライバーが互いに干渉を起こしているのかもしれません。 Driver Fusionのようなドライバー削除ソフトでオンボードのドライバーを完全に削除してみたらどうですか。

質問者からのお礼