中高一貫、宅浪から大学へ。友達の作り方が分からない

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で友達作りに悩んでいる女子大学生の話。
  • 中高一貫校で過ごし、大学入学を機に新たな友達を作りたいと思っているが、なかなかうまくいかず困惑している。
  • 自分の中に純粋な「相手と仲良くなりたい」という気持ちがないのかもしれないと感じている。どうしたら友達を作れるのか分からず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高一貫、宅浪から大学へ。友達の作り方が分からない

この4月から大学生になった女子です。タイトル通り、大学での友達作りに悩んでいます。長文になりますが、ご意見いただけると嬉しいです。 中高は一貫でしたので6年間の仲間内でそれなりに楽しくやっていたものの、あまり人と積極的に深く関わることはしてきませんでした。また卒業後は一年間自宅で浪人しており、その間同年代との関わりを一切持っていませんでした。しかし大学入学を機に、いろんな人と付き合えるようになりたい、そして深く付き合える友達が欲しいと思い、大学が始まってから張り切っていろんな人に話しかけてみたのですが、なかなか素の自分が出せず疲れてしまい、早くも人付き合いが面倒だと感じ始めました。新しい環境で友達を作るのが久しぶりということもあってか、しょうもないことにも笑って合わせないといけないとか、何か気の利いたことを言って場を持たせなきゃとか、気疲れしてしまうんです。知り合ったら一緒にお昼を食べてみたりするけどそれっきり。初対面の人にはついつい良い顔をしてしまう八方美人。そして未だに、知り合い以上の友達は作れていません。 うまく友達が作れない原因を自分なりに考えてみたところ、たくさんの人と話さなきゃと焦ってばかりで目の前の相手のことをちゃんと思いやれていないこと、ついつい自分の利害を考えてしまうことに気が付き反省しました。そしてふと冷静に考えてみると、自分の中に純粋な「相手と仲良くなりたい」という気持ちがないのかもしれないと気付いたのです。それならいっそ一人でもいいか、と。 授業や昼食のときに一人で行動するのは全く苦でないし、部活や勉強でやりたいことは決まっているし、 暇をもて余すことはない。一人でいる時間はむしろ好き。でも、そんな自分が本当にくだらない、つまらない人間に感じられます。 また、部活で一番になりたくて、経験者がいればすぐにライバル視してしまいます。顔では笑っていても、心の中は警戒でいっぱい。そういうのも相手に伝わっているのだと思います。 今、自分の心の支えになるのは、これから始まる部活と勉強だけ。部活や勉強に打ち込んでいれば、仲間はいつの間にかできるものですか。 周りの人としっかり向き合うこと、今まで避けて通ってきたからこそ、大学で学ぶべきことだと思うのだけど、何をどうがんばったらいいのか分からない。入学早々、なんとなくどんよりした気持ちです。どんなことでも構いません、何かアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

とても真面目でひたむきな姿勢で学生生活を送ろうとされているご様子が伝わって来ます。何につけても一生懸命なので、人との関係も良い関係を頑張って作ろうとされているのではないかと思います。 ところが、これは誰でもそう思うようにいかないものだと思います。人は共通店もありますが、ひとりひとりは感性も違うし、性格も違うし、考えていることも違うからです。 誰でも自分の利害を真っ先に考えるものですし、気の合わない人とは付き合いたくないというのが本音ですから、よくよく見れば、皆、それぞれに我儘ですし、すぐに友人が出来ない理由をご自分の責任のように考える必要はないように思えます。 もう少し、肩の力を抜きましょう。深く付き合える友人というものは部活の中や講義の時に偶然、隣の席になったとかひょんなことから付き合いが始まり、それが生涯を通して仲良くなれる人になるかもしれないという可能性があります。初めから意気込んで仲良くしなくっちゃあと焦ると却って親しい人は出来にくいのではないでしょうか。 若い人は昔よりも自意識が強くなり、仲良くなれないのは自分のせいではないかとマイナスを自分の心を責めることから始めてしまうことがあるかと思えます。それは意味がありません。 人間関係は無理をしたり努力をしたりすることでは築けず、もう少し、ラクな気持ちで自然に過ごしてみるところから始められるものではないでしょうか。 ひとりでいる時間も皆と過ごす時間も大切にして一度、ゆったりとして気分になってみることをお勧めしたいと思います。

jz_888
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ご意見ありがとうございます。 aymhfgyさんの思うような自分か分からないけれど、傍にいるような温かい言葉がとても嬉しかったです。この頃は、うまく自分を出して仲間とうまくやっていそうな周りを見てますます落ち込むばかりでしたが、自分を責めるのは建設的ではありませんね。ひとりの時間も皆との時間も大切に、ゴールデンウィークが明けたらもう少し気楽に、自然にやってみます。 どうもありがとうございました。 これにて質問を締め切らせていただきます。この場をお借りして、再度kaitara1さん、moritarohさん、aymhfgyさんにお礼申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

>部活や勉強に打ち込んでいれば、仲間はいつの間にかできるものですか。 はい、そうです。 大事な友人というのは、向こうから自らやってくるもの。要は、自然とできあがるもの。 たくさんの人と仲良くなる必要はありません。 苦手な人と話を合わせてうまくやることは大事ですが、それが「友人をつくる」秘訣ではありません。 >一人でいる時間はむしろ好き。でも、そんな自分が本当にくだらない、つまらない人間に感じられます。 ひとりでいられない人の方が、つまらない人間です。 >入学早々、なんとなくどんよりした気持ちです。 環境の変化にともなって、心機一転、がんばろー!と、気を張っていた4月に疲れが出るのはちょうどこの時期。 ちょっと鬱っぽくなってしまったりします。 こういうのを、五月病などと言ったりします。要するに、環境変化に対応しようとストレスを感じただけのこと。 ひとりが好きなら、ゴールデンウィークは、むしろ一人旅に出掛けてみてはいかがでしょうか。 今からでも予約できる温泉宿を探し、自分で夜行バス、新幹線などを手配し、のんびりするだけ。 近場の海外に弾丸ツアーでもいいでしょう。 お一人様を楽しむ術を持っていることの方が、今後の人生を楽しく豊かにさせてくれると思います。 …っていうか、友達うんぬんも、彼氏ができたりすると、どうでもよくなったりしますけどね。

jz_888
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大学でのこれまで見たことない人の多さと入れ替わりの激しさに、入学前から考えていた計画もそこそこに焦ってばかりでした。まずはその計画を見直して丁寧に実行してみて、その中で自然と親しい仲間ができれば、くらいに頑張ってみようと思います。ひとりでいられない方がつまらないとの言葉、勇気をもらいました。 どうもありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

常に他の人と争っていないと落ち着かないのでは。自分では自分中心と思っているが実は他人中心なのでは。自分中心というと悪いことのようだが、そんなことはない。周囲の人から見れば、ただただ流されているつまらない人と見えるのでは。まずは自分ができることを丁寧にやってみる。他人のことは忘れて自分ができることを丁寧にやっていく・・・・

jz_888
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 他人と争っている。ひょっとするとそうなのかもしれません。でも、それで落ち着くわけではありません。むしろ落ち着かないのに、つい、一番になりたいと思ってしまうのです。 確かに流されている人はつまらないですね。大学に入ってから流され気味です。ご回答を読んで、自分のやりたいことにしても、人に対するときにしても、目の前のことと丁寧に向き合う姿勢が足りないのだと感じました。頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達すごく少ないです 大学生です

    22歳の大学生です、学生最後の年ですが友達が少なくて遊ぶ相手がいません 学校では色んな人と話したり、帰り際に飯に行くなんて事はたまに有りますが 約束して遊ぶ事はほとんどないです 僕は小中と嫌がらせを受けたせいか それからは長い時間をかけて相手を本当に信用しないと心を開けなくなり 人を見る目も厳しくなった気がします そのせいもあってかこの学生時に彼女も3年間いません...笑泣 本当は人が好きなので大勢の人と仲良くして色んな所に行きたい という気持ちはあるので、楽しく話したりは出来ますが 本当に仲良くならないとあまり自分の事を言わないので 何を考えてるか分からないとか人間っぽくないって言われます...笑 今は1浪して美術大学に通っているのですが バイトや部活もしてる間に、同じ科の子とは時間も合わず徐々に疎遠になり (皆はお金持ちでバイトもせず、いつも一緒で正にリア充といった感じです) なかなか自分からは近寄れなくなってしまいました...笑 美大は課題が多く、バイトや部活の子達とも中途半端な付き合いです 僕としては同じ様な境遇だったりする人に安心するし 相思相愛みたいなものが(お互いの自然な思いやり?) あってこそ友達なのかなあと思っています 何かしてもらったら、感謝の意でお返ししてあげる様な... 自分は数少ない友達にはそうしています、3人くらいには... 勿論僕からも誘えるのですが、相手の都合も考えるとしょっちゅうは誘えないので このGWは1回しか遊んでません 皆のtwitterやFBの投稿を見ていると楽しそうでいいなあとなんだか寂しくなります 皆さんはそういう時どうしてますか?1人で過ごすのか... あと僕は人に対する目が厳しいのでしょうか... 長文ですいません><

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 中高一貫校から高校に転校

    俺は今、中高一貫校に通っている中学生です。 最初は地元の中学校よりも楽しそうだし、制服も地元よりましだし、校舎もいいし・・・ ということで、受験したら受かったので、入学しました。 でも、いざ入学してみると、友達はいるので問題ないのですが、 まず、自由が全くないのです。俺たちは第一期生なのでこの学校の恥にならない様に、勉強しろ、とばかり言ってきます。 生徒が悩んでるのも全然気付かないで・・・ しまいには、部活の試合があったのですが、その試合の途中で 「勉強しないから強くなれないんだ!!」 と意味不明な言葉を教頭に言われました。 先生は変な人ばかりだし・・・ そんな時、友達が 「高校って、他のところ受けられるらしいよ。」 って、言ってました。入学した時は「受けられない」と言っていたので、驚きました。そこで、友達に詳しく話を聞くと、 「他の高校は受けられるんだけど、先生たちは内申書とか、免除は一切してくれないらしい。つーか、1回退学した形にして受けてもらうんだって。だから、受験したところ落ちても、この学校には戻ってこられないんだって。」 と、言いました。 話が長くなってしまいましたが、ここで本題です。 高校は内申書とかがなくても入学(というか受験)できるのですか? 多少不利にはなると思うのですが・・・ でも、俺はこれ以上この学校にはいたくありません。 長々と書き続けて質問は小さいことなのですが、回答お願いします。

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • (主に友達を作るために)大学入学前にできること

    今年の春から大学に行くことになりました高3男です 今まで住んでいたところとは違う地域に一人暮らしすることになり、環境も変わり周りも全く知らない人ばかりになります とは言っても、元々中学、高校(中高一貫校でした)でも友達がほとんどおらず、状況としてもあまり変わらないとも言えます 6年間友達がいなかった理由は、私に積極性がなく、あまり授業や部活、学校の行事などにも参加しなかったためだと思います さて、これから環境が変わるにあたり、大学では心を変えきちんと活動的になり友達も作りたいと思っています 今は大学に入る前にmixiやtwitterである程度友達を作っている人が多いと聞きましたが、私はどちらもアカウントは持っているものの、他人のものを覗くためだけで、フォロワーや友達は全くいない状態です また、これまで友達がいなかったために、おそらく皆が大学に入って遊ぶであろう、カラオケやボウリングに行ったことがありません 前置きが長くなってすみません。ここからが本題です 先ほども述べた通り、大学では友達を作りたいと思っています そこで、大学入学前に私にできることを教えてください 以下に今のところ考えていることを書きます (1)mixi、twitterにアカウントを作っておき、そこで同じ大学の入学予定者との間につてを作っておく (2)服を買っておいて、浮かないようにする (3)カラオケに一人で行き、練習し慣れておく(一人で行くことについては、今までずっと一人でいたため恥ずかしさなどはありません) (4)周りと話を合わせるため、全く興味の無いAKBやK-pop等の知識を入れておく 上記の(1)~(4)の他、私がしておいた方がいいことがあったら教えてください また、(4)に関して、他に知っておいたほうがよい知識がありましたら教えてください 「やりたいことをするのが一番だよ」とか「無理しても疲れるだけだよ」などという助言は、私のためを思ってくださってのことだとはわかっていますが、言われてもどうしようもないのでご遠慮ください 回答おねがいします

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 大学3年生ですが友達がいません

    僕は中高と友達がいたことがありあせんでした。 そこで心機一転、大学で部活に入ったところ 友達とまではいかないまでも年上、年下に多くの仲間ができました。 ここまではよかったのですが・・・ 先日公務員試験のために部活を辞めました。 部活と試験との両立はとても無理だと思ったからです。 すると周りに本当に誰もいなくなりました。 年明けてから誰とも喋っていません。 ゼミも3年次まで先日終わりました。 一人で授業受けた後に図書館に行って期末試験と公務員試験の勉強 をする毎日です。 周りに誰もいなくなるのは覚悟していたのですが ここまで辛いものだとは思いませんでした。 中高とずっと一人だったので大丈夫だろうと思っていたのですが 大学で人と接したせいか、寂しくてどうしようもなくなります。 正直、試験までもちそうもありません。 何かいい解決手段はないでしょうか?

  • 大学生2年生です

    大学に入学してから 部活やサークルに入っていなくて、いつも大学で1人です。昼食はいつも1人で二年間食べてきました。 講義中も1人で勉強していました。 こんな私は変わっていますか?

  • 友達関係、友達ができないことに悩んでいます。

    男子大学生、三年です。 友達関係が希薄で親密な友達がいなくて悩んでます。 小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から周りの目が気になって すましたり、良い人演じてなんとかクラスになじんでいました。 クラスで少し話す人はいても友達はいませんでした。 唯一の友達で中学の部活仲間がいますが、やっぱり少し素を隠している感じだし、遊ぶこともそんなにありませんでした。 高校でも、クラスに馴染めなかったです。部活でも周りと比べて下手な自分にものすごくプレッシャーを感じて部活をやめてしまったので友達ゼロです。 大学生になってからは学歴の劣等感も強くて、アトピーも酷いし太ってしまい、自分が嫌いです。 勉強やらずに遊んでる大学生はいっぱいいるだろうし、自分もそのうちの一人ですけど自分の場合 は遊ぶ友達もいないからただサボっているだけになってます。知り合いが合コンいったとか、サークルで楽しく遊んでいるのことを聞くと何もしてない自分に焦りを感じます。。 劣等感が強くて、すれ違った人と自分を比べて自分は駄目だと落ち込んだりもしてしまいます。 唯一のとりえのスポーツをやめたからこんな風になっちゃったんでしょうか? 中学の友達がたまに誘ってくれるけど、堕落した自分を見られたくなくて誘いも断ってしまって 今はほとんど誘いがこないです。自分では絶対に誘えないんです。 バイト仲間とも話すけど、友達とまではいきません。 自分のことを長々とすいませんでした。それで相談なんですが、 今は大学生になって、いろいろ悩みができて、周りの目が気になる感じが強くなって、友達ができないのかと思っていたけど、思い返せば昔から中学の友達に対しても自分を隠しているし、 中学生当時は少しは素を出せてたけど、少し合わなくなるとまた心を閉ざしてしまってます。 結局昔から人に心を開かず生きてるんです。 どうすれば、こんな俺でも友達をつくれるようになれるでしょうか? ちなみに、家では母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。 でも基本的には家族の前では、昔に近いキャラだし、自然体でいれます。 外での自分は家の自分と違って、人に合わせすぎたり、つい良い人になって意見を言えないときがあって、家の自分が真の自分だとすると凄くつまらない人間に感じてしまい嫌になるんです。 周りにもそうやって思われていないか気になってしまいます・・・ こういう内弁慶的なところも友達ができない原因でしょうか?