(主に友達を作るために)大学入学前にできること

このQ&Aのポイント
  • 大学入学前に友達を作るためにできることや注意点についてまとめました。mixiやtwitterで入学予定者と繋がる、浮かずに過ごすために服を準備する、一人でカラオケに行って練習するなど、具体的なアクションを取ることで友達作りを成功させることができます。
  • 大学入学前の友達作りにはいくつかの方法があります。まずはSNSを活用し、mixiやtwitterで同じ大学の入学予定者とつながることがおすすめです。また、一人でカラオケに行って練習することで自信をつけることも重要です。さらに、興味のない分野にも少し触れておくと、周りとの共通話題が生まれやすくなります。
  • 大学入学前に友達作りをするためには、SNSを通じて同じ大学の入学予定者と繋がることが有効です。また、一人でカラオケに行って練習することで自己表現の機会を作ることも重要です。さらに、興味のない分野にも少し触れておくと、周りとの会話の幅が広がります。友達作りは積極的な姿勢が大切ですので、自分からコミュニケーションを取ることも意識してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(主に友達を作るために)大学入学前にできること

今年の春から大学に行くことになりました高3男です 今まで住んでいたところとは違う地域に一人暮らしすることになり、環境も変わり周りも全く知らない人ばかりになります とは言っても、元々中学、高校(中高一貫校でした)でも友達がほとんどおらず、状況としてもあまり変わらないとも言えます 6年間友達がいなかった理由は、私に積極性がなく、あまり授業や部活、学校の行事などにも参加しなかったためだと思います さて、これから環境が変わるにあたり、大学では心を変えきちんと活動的になり友達も作りたいと思っています 今は大学に入る前にmixiやtwitterである程度友達を作っている人が多いと聞きましたが、私はどちらもアカウントは持っているものの、他人のものを覗くためだけで、フォロワーや友達は全くいない状態です また、これまで友達がいなかったために、おそらく皆が大学に入って遊ぶであろう、カラオケやボウリングに行ったことがありません 前置きが長くなってすみません。ここからが本題です 先ほども述べた通り、大学では友達を作りたいと思っています そこで、大学入学前に私にできることを教えてください 以下に今のところ考えていることを書きます (1)mixi、twitterにアカウントを作っておき、そこで同じ大学の入学予定者との間につてを作っておく (2)服を買っておいて、浮かないようにする (3)カラオケに一人で行き、練習し慣れておく(一人で行くことについては、今までずっと一人でいたため恥ずかしさなどはありません) (4)周りと話を合わせるため、全く興味の無いAKBやK-pop等の知識を入れておく 上記の(1)~(4)の他、私がしておいた方がいいことがあったら教えてください また、(4)に関して、他に知っておいたほうがよい知識がありましたら教えてください 「やりたいことをするのが一番だよ」とか「無理しても疲れるだけだよ」などという助言は、私のためを思ってくださってのことだとはわかっていますが、言われてもどうしようもないのでご遠慮ください 回答おねがいします

• yaSIOU
  • お礼率27% (156/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

1. mixiなどのSNSは大学コミュニティがあるからいいかもしれません。 しかし、「コミュニティに参加しました」で終了じゃ意味がありません。 2. 清潔な服装を心がければ問題ありません。 わざわざ流行に乗った洋服を買うのはお金の無駄ってものです。 お洒落大国の1つでもあるイタリア人は「日本人は流行に乗りすぎている。もっと自分の似合うものを着るべきだ」と言っていました。 フランス人も流行ではなく自分に似合うものをセレクトしているからお洒落なんです。 自分に似合う洋服を模索するのは良いことですが、烏合の衆になりたくて新調するならオススメしません。 3. 今の学生さんってカラオケ行ってます? 知り合いの現役大学生を見ているとカラオケに行っている風ではないので…。 まぁヒトカラなんて珍しくないので行くのはいいと思います。 4. 好きでもないのに知識入れても使い道がないと思います。 知ったかぶりなんて思われるよりも「知らない」状態の方がいいのでは? 「初心者なんだけど、どれから入ればいいと思う?」とファンに振れば、ファンは仲間が増えることが嬉しくて交流を深めようとしてくれると思います。 それから合わせても遅くはありません。 5. 追加です。 大学のサークルがどんなものなのか調べましたか? 手っ取り早いのはサークルだと思います。 サークルに入って、積極的に参加すれば交流の幅は広がるでしょう。 大学も色々な行事があります。 そういう行事の実行委員をするのも手段の1つですね。 ここまで躍起にならなくても普通に大学生活を送っていれば自然と集まりますよ。 専攻が重なれば履修する科目も重なりますし、レポートのことなどをキッカケに気の合う人は出てきます。 しかし、大学は友だちを作る場所ではなく勉強をする場所です。 目的を間違えると本末転倒です。

yaSIOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん大学は勉強するところであり、私もやりたい勉強はたくさんあるのですが、 今まで(あくまで私にとっての)普通にしていて友達ができなかったもので、大学では意識してみようと思ったのです 1 とりあえずtwitterにアカウントは作って、志望大学の関係者の人たちをフォローしてみました   今はイマイチ使い方がわかりませんが、入学後、友達になれた人とフォローしあおうと思います 2 私は服にこだわりがないので、むしろ烏合の衆になれるならそれが理想的だと思っています   ご忠告ありがとうございました 3 カラオケに行かなくて済むのなら嬉しいです   一応、システムを知るためにも一度行ってみようと思います 4 勿論、知っている人から聞くのもいいと思うのですが   何の知識もなくて、一方的に「教えて、教えて」だと鬱陶しく思わないでしょうか   私には愛想もないのでそれが許されるとも思えず不安です   一応、基礎知識を得た上で、知らないふりでもしてみようかと思います 5 サークルは是非入ってみようと思います   本当は、自分とは違うタイプの人間と付き合ってみたかったので、寮に入りたかったのですが、経済状況が苦しいわけではないので難しそうです   色々なサークルを見て自分にあったところを見つけようと思います 長文で回答を戴いたにも関わらず、否定するような、言い訳のようなことを書いてしまって申し訳ありません このようなネガティブな態度が友達のいない一因なのかもしれません 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは!まずはおめでとうございます。 肩の力を抜いて、がんばってくださいね。 1)いいですね。ミクシなどで○○大学何年度入学予定者 などのグループがありますから、入っておいてもいいかもです。 2)その大学のカラーなどありますし、学生街にはかならずそこの学生が買い物をする服屋さんがあります。大学によって若干(結構?)ファッションって違いもありますので、とりあえず服はかっておくのも準備としては悪くないです。 3)カラオケは、歌が得意なら別に練習する必要はないです。全くうたえないならカラオケじゃなくても自分の部屋で練習しておくだけでもいいですよ。とりあえず歌詞が頭にはいっていてふつうに歌えればok。本番で文字をおっかけて歌えなくなるとちょっと自分がしんどくなるかもしれませんから。 4)あなたがどれくらい知識がないのかわかりませんが、高校生ならそれなりには、知ってると思いますが、、、。 このあたりは、まあ、どっちでもいいんじゃないかな。 その他、、、。 大学内には、大学内でアルバイトを募集していたりします(校内事務/図書館や研究室のアルバイト/キャンパスのボランティアメンバー)など、、、こういうのは以外に入学式の時にはもう募集がどこかでされていて知らない間に終わってたりしますので、しっかりしらべると、意外に仲間が出来ます。)→これは結構重要だと思います。 あとは大学で、体育や英語カンバセーション、ゼミなど、があれば参加するほうがよいです。(強制履修ならこの問題は発生しませんが)選択制でたんなる授業だけとって卒業できるのであれば、寂しくおわってしまうこともあるので注意してくださいね。 あと、これは余計なことかもしれませんが100人とかいる呑みサーとかはあまりおすすめしません。多すぎてわけがわからないし結局なんだかわからなくてつまんないってなる人も多いです。 確かに、自分を変えてみたいっていうもあるけどやはりサークルとかは自分のパーソナリティとあわなすぎるとしんどいので、ある程度自分のカラーに合わせて入るのがいいです。 最後に、友達ができるかは、けっこう運とかもありますから、出来ることだけは自分が準備して後は天に任せるようなところがあります。自分はおとなしい性格でしたが大学で親友が出来ました!出会いの場所は、サークルでも、ミクシでもありませんでした。大学は高校と違って広い世界です。高校までと違って地域や、学力がだいたい一緒くらいだから、みたいな消極的な理由であつまってきていません。大学も入試じゃないかっていうけど、バラエティや広域性という点では今まで友達ができなかったから、大学でも友達ができないっていうのは心配に及びません。(確かに自分から動かないと出来ないということはありますが) また聞いてもらえれば答えます。がんばって!

yaSIOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2  服は少し買っておいて、引っ越してからそこでできた友人に地元の服屋を教えてもらうことにします 4 AKBについては有名な曲と一部の上位メンバーの名前(+不名誉な渾名など)を知ってる位なのですが大丈夫でしょうか 韓国関係については全く知りません 学内の情報を調べると、という行為が大事なんですね 一緒に調べてみるなど協力することで、仲良くなれるかもしれないです 体育や英会話は必須だと思うので、そこでしっかりペアを作れるように頑張ります サークルは、元々大人数のところは苦手なので、自分の興味ある分野で探してみようと思います 大学は4月中にある程度の友達を作っておかないと、4年間きつくなりそうなので、最初に頑張ってみようと思います 質問に答えていただけるとのことで、お聞きしたいのですが サークルやバイトを除いたら、入学式か普段の授業で友人を作ることになると思うのですが そのようなときは、何を言って話しかければよいのでしょうか 話のきっかけがわかりません もしよろしければ教えてください

回答No.3

「SNSで”だけ”」人気がある人はいない(すごい知識があるとか有名ブロガーみたいな例外は除く) だから君の行為は非常に有意義だし、おすすめだけど、それだけで友達や彼女は出来ないですwww 基本的に、 毎年、同じような悩みを新入生は持つが、 人気が出るのは同じパターンです 1.カワイイ、イケメン ↑これは天性でしょうね。 2.明るい、親しみやすい ↑これは努力次第なとこありますね。 3メリットがある ↑親が社長とか、帰国子女とか。意外にも大学行くとそういう奴けっこういるんですよね・・・ 僕がおすすめするのは、一種合わせてしまうこと。 つまり、軽い方がいいってこと。例えばテニサーとかそういう軽いのにポーンと入ってしまう、服装もなるべく流行に合わせる。ヴィトンとか、そういう分かりやすいの。 性格も親しみやすい感じで。迎合しちゃうんです。 そんなにこだわる事もないだろうし、それなら相手に好感を持って貰うよう努める。 言葉もへーとか、すごいねーみたいに合わせてしまう。 で、+自分のキャリアとかそういうのもしっかり構築しとく。 留学しとくとか、インターン行くとか、成績は良い成績取るとか。 そういう部分も友人や女の子もけっこうシビアにみてますし、中長期的には効きます。 東大や慶応で多いタイプですね。 「どうしてもテニサーは嫌だ」ってんなら、カメラでもいいし、サッカーとか会計でもいい。とっととサークルに入る事。複数でもいい。 あとカネがどうの、忙しいの、ってのは言わない事だね。 (こういう奴はたいがい後で泣きを見る。) 4月に入るのと、9月に入るのは全然意味が違うから。 1年の4,5月の10万と、社会人なってからの10万も価値がぜんぜん違う。 効果的に時間やカネを使うべきだよね。 特に大学の1年とかの場合、異性に人気がある奴がメリットがあるってか、 全方位的に得する。 異性に人気があるのは、まず顔だけど、服装とか清潔感を持ってて、あとは 優しく明るくしてたら「安パイ扱い」で人気保つのは十分に可能。 +君の独自性だよね。 例えばダンスサークルならダンスが上手い奴、それがダメなら努力家でもいいし、 クルマ持ってて皆を練習場に運べる奴でもいい。 それが何でもいいから、その所属する組織で、有意義な働きをすれば、アドバンテージあるようになるよ。 大学の規模にもよるけど、すっごい細分化されるから、総合大学では、高校みたいに誰からも人気ある、嫌われてるってのはあまり無くなる。 だから、なるべく大規模なとこ狙って(わかりやすく言えばテニサー)、その組織の中でのひえらるぎーや価値を上げてくことを考えるといいよね。

yaSIOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上に挙げられたようなメリットは私にはありませんね 確かに、今まで考えてみると人と同じようなことをする、というかミーハー的な行動を嫌っているところがあった気がします そこは直していくべきかもしれません 私の場合、球技ができないので、テニサーは入らないと思います ただ、サークルはアドバイスの通りいくつか入ってみるつもりです >1年の4,5月の10万と、社会人なってからの10万も価値がぜんぜん違う。 これは4,5月の内に惜しまず金を使っておけ、ということでしょうか でしたら、最初の内は金を惜しまず積極的に人付きあいをしていこうと思います 一応、金にはそれなりに余裕があると思いますので 独自性は難しいかもしれませんが、最低でも安牌は保持していこうと思います 中高では努力を徹底的に避けてきたので、大学ではきちんとやっていこうと思います 長文の回答ありがとうございました アドバイス参考にしたいと思います

• dsdna
回答No.1

>回答おねがいします  (1)拒否されたら、どうするの?入学時に縮こまったりしない自信があれば、どうぞ。  (2)自分にあった服をどうぞ。自分に何が似合うか分からない、というのであれば、誰かに相談。  (3)ヒト前で歌うのとは違うと思うけど。練習なら1人で家とか土手とかでできるし。  (4)興味のない知識を入れておいても長続きしないよ。4月には流行っていないかもしれないし。むしろ「●●●●が好きでたまらない」くらいの方がいいかも。  みんなに合わせようとするより、あなたの個性をアピールした方がいいと思うけど。何となくスポーツ好き、勉強好き、バイト好き、のように、似たようなヒト達でかたまるので。

yaSIOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私に何か好きなものがあればよいのでしょうが、特に夢中になったものはなく 今まで本と漫画と2ちゃんねるを見て無為に時間を過ごしていました ですので、少しでも話を合わせるため、今のうちに何かしておきたいと思い質問させていただきました