• 締切済み

大学について

春から大学生の高校3年生なのですが、 今までずっと友達がいませんでした。 そこで大学生では、友達を作って楽しい大学生活にしたいのですが、 したいと思っていて、Twitterで友達作ったほうがいいのか、 入学前のオリエンテーションで声を掛けて友達を作ったほうがいいのか悩んでいます。 みなさんはどうやって友達を作ったのか教えてください。あとTwitterをした方がいいのかも悩んでます。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

もちろん、直接に顔を合わせ話して友人を作ったほうがいいですよ。 メールやネットは便利で、知人同士が連絡し合うのにはいいのですが、知らない人と知り合うのに使ってはいけません。 大学での友人作りは、いろんな方法があります。 まずは、クラスメイトです。次にいろんなサークルです。 この二つを中心にして友人の輪を広げるのが安定しています。 その輪には女性もいることでしょう。 よく、大学で友人が一人もできないという人がいますが、上記の二つに積極的に参加しなかった場合です。 それと、大学の学園生活は1年生の春が勝負です。 その理由は、誰でもその春に一番友人を求めるからです。 ここで友人を作らなかったら、その後は難しくなります。 実際に体験してみてください。

回答No.2

 大学には行ったらサークルに入ることですね。 サークルに入らなければなかなか友達は出来ないでしょうね。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

私は大学に入学する時は 同じ大学の子がいなく1人の状態でした。 当時はまだLINEやTwitterはありません。 ・・・Twitterはあったかな。忘れました^^; オリエンテーションで声をかけるのは必要ですよ できれば自分から話しかけるのが良いと思います。 友達をたくさん作りたいのであれば、声をかけるのは 1人でいる人ではなく2人くらいの小人数で お喋りしているような人達のところがよいですね。 でも無理して明るい子達ばかりのグループに行くと その日だけで終わってしまったり、後々一緒にいて 自分がつらくなったりするのでよく見てくださいね! (私は声をかけた子達とは今も交流が続いていますが 声をかけてもらった子達とは何かイベントがないと 連絡をとったりしていません。私は、ですけどね・・・。) Twitterで友達を作るのも今の時代はアリかもですが やりとりが続きにくかったり、文字から想像した 印象と実際会った時の印象が違いすぎて、 仲良くなれなかったとかになりそうで私は緊張します。 (表情が見えない分、相手の反応もわかりにくいし。)

関連するQ&A

  • 大学での友人作り

    今春、大学に入学する女です。 今は大学入学前からTwitterなどで友人が出来ているのが普通なのでしょうか? わたしは受験を機にTwitterを辞めました。 大学に合格したあとも再開することなく今に至るのですが、周りはみんなTwitterで繋がっていたり、LINEを交換しているそうです。 上の話は同じ大学に行く違う学科の知り合いから聞いたのですが、やっぱり私は出遅れているのでしょうか。 グループが既に出来ている状態は辛いです。 また、Twitterを始めようか迷っています。 みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに、入学前にオリエンテーションなどはなく、入学式後に1週間ほどオリエンテーションがあるそうです。

  • 大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。

    大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。 自分は4月から大学生になります。で、4月に入ってすぐに入学式とオリエンテーションがあります。 先輩からの話によると、入学式とオリエンテーションで友達が出来ないとずっと友達出来んよって言われたのですが、入学式とオリエンテーションのときに周りの人に声をかける方法とかってありませんか。 自分はどっちかというと恥ずかしがり屋なので初めて会った人にどうやって話し掛けたらいいかもわからないし、話し掛けたらどうやって話を続けたらよいかもわかりません。 そこで話をかける方法とか内容、友達を作る方法などの方法を教えて頂けると心強いです。 あと大学の入学式って一人で行っても大丈夫ですか。 あとスーツに合うかばんと毎日通学に使うかばんの両方を用意すべきですか。 ご指導の方よろしくお願いします。

  • 大学での友達作りの不安

    どうもお世話になります。 今年大学へ入学が決まりました。 数日後にオリエンテーションがあるのですが、友達ができるか不安で仕方ありません。 大学での友達作りは最初が肝心だと友達が言っていたのですが、私はすごい人見知りなため、いざ友達を作ろうにもどうやって声をかけたらいいかわからないんです。 それから、オリエンテーションではクラス別で自己紹介などもやるらしいのですが、これまた自己紹介などした経験があまりないので何を言えばいいかわかりません。 皆様は大学で初対面の人に声をかける際、どういった風に声をかけられましたか? また、入学当初の自己紹介では「名前・学科・趣味」など以外にどんなことを言えばいいのでしょうか?

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学では変わりたい!

    僕は春から大学生になります。地方の私立です。 正直友達ができるか心配です。と言うのも高校入学の時、友達は自然にできるだろうな…って思っていたのですが、 全く友達ができず、そこから自分ではない自分を演じたりしてみたのですが上手くいかず、 結局親しい友人もできないまま、高校生活が終わってしまいました。 もう大学で同じような生活はしたくありません。でも今の自分に自信が持てないんです…小柄だし積極性も無いんで… こんな自分にも友達できるでしょうか? 一体どんな会話をすれば仲良くなれるでしょうか…?変な質問ですみません。

  • アメリカ四年制大学のオリエンテーションについて

    単純な質問で申し訳ないのですが、アメリカ四年制大学に入学すると、入学時にオリエンテーションが実施されると思うのですが、このオリエンテーションには参加した方がいいのでしょうか。 私は今年のFall Semesterからとあるアメリカ四年制大学に進学するのですが、授業開始の10日前に一日だけオリエンテーションが開催されます(他の日付のオリエンテーションもあるのですが、この10日前のオリエンテーションが授業開始日に一番近いです)。留学中は寮に滞在する予定なのですが、入寮可能なのはオリエンテーションが開かれてから1週間後になります。という事は、それまでホテルに滞在しなければならず、留学資金に余裕のない私にとっては非常に苦しいものとなってしまいます。 進学する大学について知るために、これからの留学プランを固めるために、またお友達作りのために、オリエンテーションは確かに大切なものだと思います。が、コストが高くついても参加する価値のあるものなのか、皆さんにぜひ教えて頂きたい、と思って質問しました。 このようなオリエンテーションに参加されて良かった点、悪かった点を教えてもらえないでしょうか。また、”~~~してみれば?”、というご提案があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 第1声はどんな言葉が適切?

    来月に大学の入学式やオリエンテーションと新しい環境で新生活が始まるのですが、同じ大学に入学する友達はいません。そこで初日から近くにいる人に声をかけようと思うのですが、どういった事で話かければ良いでしょうか?あとやっぱり皆最初は友達同士で集まるだろうから、自分と同じように一人でいるような人達に声をかけるべきですかね?また自分は男なのですが、女性は男性にこういう風に話かけられるのは嫌なものですか? 質問が多くて申し訳ないのですが、大学に限らずこのような経験をお持ちの方は回答をよろしくお願いします<m(__)m>

  • 大学でぼっちになりそうで怖いです

    春から県外にある私立の薬学へ入学することが決まりました。 ちなみに女子大です SNSを通じて同じ大学学部の子と友達になったことかはいますが ラインでのやりとりはそこまで続かないような感じです。 SNSを通じてでななく、春休みにある新入生歓迎会に参加して友達ができたらいいなと おもっています。 けれど、ツイッターの中などの輪は広く ラインでやり取りしている同じ大学学部の子はツイッターで幅広く 友達を作っていました。 もう大学行く前に皆は友達がいて、その輪に踏み込めないのではないかと 不安で仕方がないです。 自分から話しかけても友達には進展しないパターンなのではないかと思ってしまいます。 このような不安を抱えるのは普通でしょうか。 心配し過ぎなのでしょうか。

  • 大学が不安。

    今年の春から大学に通うことになった高校三年生です。 私は地方にある地元の高校に通っているのですが、昨年に自己推薦で千葉県内のとある大学に合格しました。 問題はそこで友人が出来るかどうかなのですが、どうもパンフレットなどを見る限りではいわゆるギャル男などが多い傾向にあるみたいです。 正直、それを見て私は友達が出来るのかどうか不安になり、後悔しました。 私はずっと田舎(山奥?)で暮らしていたので、千葉と言えども都会なので不安に思っています。中学時代はいじめに会って引き篭もったりしまして、どうにか高校では数少ない友達が出来たものの、都会への進学が決まってからは人間関係などが不安でしょうがありません。 それにその大学では地元からの高校生が多いらしく、遠くから入学してくる人は少ないみたいです。 どうも情けない質問かもしれませんが、答えてくださるとありがたいです。 PS. 不安なんですが、オリエンテーションなどは参加した方がいいのでしょうか?

  • (主に友達を作るために)大学入学前にできること

    今年の春から大学に行くことになりました高3男です 今まで住んでいたところとは違う地域に一人暮らしすることになり、環境も変わり周りも全く知らない人ばかりになります とは言っても、元々中学、高校(中高一貫校でした)でも友達がほとんどおらず、状況としてもあまり変わらないとも言えます 6年間友達がいなかった理由は、私に積極性がなく、あまり授業や部活、学校の行事などにも参加しなかったためだと思います さて、これから環境が変わるにあたり、大学では心を変えきちんと活動的になり友達も作りたいと思っています 今は大学に入る前にmixiやtwitterである程度友達を作っている人が多いと聞きましたが、私はどちらもアカウントは持っているものの、他人のものを覗くためだけで、フォロワーや友達は全くいない状態です また、これまで友達がいなかったために、おそらく皆が大学に入って遊ぶであろう、カラオケやボウリングに行ったことがありません 前置きが長くなってすみません。ここからが本題です 先ほども述べた通り、大学では友達を作りたいと思っています そこで、大学入学前に私にできることを教えてください 以下に今のところ考えていることを書きます (1)mixi、twitterにアカウントを作っておき、そこで同じ大学の入学予定者との間につてを作っておく (2)服を買っておいて、浮かないようにする (3)カラオケに一人で行き、練習し慣れておく(一人で行くことについては、今までずっと一人でいたため恥ずかしさなどはありません) (4)周りと話を合わせるため、全く興味の無いAKBやK-pop等の知識を入れておく 上記の(1)~(4)の他、私がしておいた方がいいことがあったら教えてください また、(4)に関して、他に知っておいたほうがよい知識がありましたら教えてください 「やりたいことをするのが一番だよ」とか「無理しても疲れるだけだよ」などという助言は、私のためを思ってくださってのことだとはわかっていますが、言われてもどうしようもないのでご遠慮ください 回答おねがいします