• 締切済み

大学について

春から大学生の高校3年生なのですが、 今までずっと友達がいませんでした。 そこで大学生では、友達を作って楽しい大学生活にしたいのですが、 したいと思っていて、Twitterで友達作ったほうがいいのか、 入学前のオリエンテーションで声を掛けて友達を作ったほうがいいのか悩んでいます。 みなさんはどうやって友達を作ったのか教えてください。あとTwitterをした方がいいのかも悩んでます。

みんなの回答

• gouzig
回答No.3

もちろん、直接に顔を合わせ話して友人を作ったほうがいいですよ。 メールやネットは便利で、知人同士が連絡し合うのにはいいのですが、知らない人と知り合うのに使ってはいけません。 大学での友人作りは、いろんな方法があります。 まずは、クラスメイトです。次にいろんなサークルです。 この二つを中心にして友人の輪を広げるのが安定しています。 その輪には女性もいることでしょう。 よく、大学で友人が一人もできないという人がいますが、上記の二つに積極的に参加しなかった場合です。 それと、大学の学園生活は1年生の春が勝負です。 その理由は、誰でもその春に一番友人を求めるからです。 ここで友人を作らなかったら、その後は難しくなります。 実際に体験してみてください。

回答No.2

大学には行ったらサークルに入ることですね。 サークルに入らなければなかなか友達は出来ないでしょうね。

• AloveB
回答No.1

私は大学に入学する時は 同じ大学の子がいなく1人の状態でした。 当時はまだLINEやTwitterはありません。 ・・・Twitterはあったかな。忘れました^^; オリエンテーションで声をかけるのは必要ですよ できれば自分から話しかけるのが良いと思います。 友達をたくさん作りたいのであれば、声をかけるのは 1人でいる人ではなく2人くらいの小人数で お喋りしているような人達のところがよいですね。 でも無理して明るい子達ばかりのグループに行くと その日だけで終わってしまったり、後々一緒にいて 自分がつらくなったりするのでよく見てくださいね! (私は声をかけた子達とは今も交流が続いていますが 声をかけてもらった子達とは何かイベントがないと 連絡をとったりしていません。私は、ですけどね・・・。) Twitterで友達を作るのも今の時代はアリかもですが やりとりが続きにくかったり、文字から想像した 印象と実際会った時の印象が違いすぎて、 仲良くなれなかったとかになりそうで私は緊張します。 (表情が見えない分、相手の反応もわかりにくいし。)