FUSION 4についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近windowsを立ち上げて居ない事に気付き、windowsって必要かな?と自分の中で思うようになったのですが、windowsはHP作成や画像・動画編集のソフト(有料)が入っているので、完全に手放すのはどうかと思っていました。
  • 一昔前にmacでwindowsが動かせるってソフト(名前忘れた)を買った時、windowsが重くてほとんど使えない代物だったのを思いだします。いまはcpuもインテルになったし、そんな事は無いのかなと思い、全部macに切り替えてしまおうかなぁと悩んでいるところです。
  • そこで『macFUSION 4』を検討しているのですが、利用されている方がいらっしゃいましたら、動作性などいかがなものか知りたくて質問させていただきました。このソフト入れると、windows限定のソフトもインストール可能ですよね?またはwmv等通常macで見れない動画形式もデフォルトで見れるようになりますよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

FUSION 4ってどうですか?

最近windowsを立ち上げて居ない事に気付き、 windowsって必要かな?と自分の中で思うようになったのですが、 windowsはHP作成や画像・動画編集のソフト(有料)が入っているので、 完全に手放すのはどうかと思っていました。 一昔前にmacでwindowsが動かせるってソフト(名前忘れた)を買った時、 windowsが重くてほとんど使えない代物だったのを思いだします。 いまはcpuもインテルになったし、そんな事は無いのかなと思い、 全部macに切り替えてしまおうかなぁと悩んでいるところです。 そこで『macFUSION 4』を検討しているのですが、 利用されている方がいらっしゃいましたら、 動作性などいかがなものか知りたくて質問させていただきました。 このソフト入れると、windows限定のソフトもインストール可能ですよね? またはwmv等通常macで見れない動画形式もデフォルトで見れるようになりますよね? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

『macFUSION 4』なるものはないです・・・ 「VMWARE FUSIN 4」は「仮想PCソフトウェア」です。 http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/fusion/overview ですから、別途OS(WindwosOS等)を用意(購入)しなければ(Windwos向け)ソフトが動いたりすることはありません。 類似・競合製品は Parallels Desktop for Mac(有償) http://www.parallels.com/jp/products/desktop/ VirtualBox(非商用で個人が使うかぎりにおいて無償) https://www.virtualbox.org/ がありますが、これらもOSを別途用意しなければなりません。 私はVirtualBoxを使ってますが、特に何も問題ありません。 >一昔前にmacでwindowsが動かせるってソフト(名前忘れた)を買った時、 多分それは(元々はConnectix 社が開発・販売していた)Microsoft Virtual PC(バーチャルPC)ではないでしょうか? このソフトはPowerPCまでのApple独自のアーキテクチャー上で言ってしまえばPC全部(CPUから全てのパーツ)をエミュレートしていたため負荷が大きく遅かったのですが、今の仮想化ソフトは設計思想が違うので一般的な使用であるかぎりは遅いと言うことはありません。 強いて言えば「3Dは快適には出来ません」程度です。

3838104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 凄く勉強になります。 商品名は失礼しました^^; Fusion4ってフレーズだけ見て勝手にmacって付けちゃってました。 OSは別途必要になるんですね。 知らなかったけれどそりゃそうですよね、 安すぎだと思いました^^ すっごい初歩的な質問してもいいですか? いま使っているwindows7のOSをそのまま入れれますか? どっちも利用する場合って問題ありなんですかね?? または今使っているXPを廃棄して、 ライセンスキーだけ引き継いで、 インストールする事って可能なのでしょうか? >多分それはMicrosoft Virtual PCじゃないか? あっ多分それです! なるほど、そういう事なんですね。 凄く勉強になります。 使い勝手も悪くなさそうなので、買っちゃおうかな~。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >いま使っているwindows7のOSをそのまま入れれますか? >どっちも利用する場合って問題ありなんですかね?? 「いま使っているwindows7」のライセンスによって回答が異なります。 メーカー製PCで最初からWindows 7がインストールされている場合のOSはOEM版となりますので、ライセンスとしては「一緒に買ったPCに限って使える」と言う形になります。 従ってMacで利用することは出来ません(他PCでも使用できません)。 ショップBTO PC等の場合はDSP版(OEM版の一種で一つのパーツ等に使用ライセンスが付与されるもの)が殆どですが、使用ライセンス対象が例えばマザーボード等のようにMacに取り付けて使用することが出来ないパーツの場合はMacで利用することは出来ません WindowsOSを単独でパッケージで購入していた場合は、リテール版ですので元のPCから消去すればMacで利用することは可能です。 以上、全部に共通して言えるのはWindowsOSは2台以上で利用することは出来ません。 >または今使っているXPを廃棄して、ライセンスキーだけ引き継いで、インストールする事って可能なのでしょうか? こちらも上記と同様です。 WindowsOSのOEM版(とDSP版)はOffice等と違いアップグレードしてもライセンスを移動させる(ライセンスの対象を変更する)ことは出来ません。

3838104
質問者

お礼

なるほど。 とても勉強になります。 パーツ屋で部品を選んで組み立てて買ったので もしかしたらと思って問い合わせしてみましたが駄目でした。 あわよくばと考えたんですけれど、購入するしかないのですね。 色々と勉強になりました。 どうもありがとうございました^^!!