FUSION 4についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近windowsを立ち上げて居ない事に気付き、windowsって必要かな?と自分の中で思うようになったのですが、windowsはHP作成や画像・動画編集のソフト(有料)が入っているので、完全に手放すのはどうかと思っていました。
  • 一昔前にmacでwindowsが動かせるってソフト(名前忘れた)を買った時、windowsが重くてほとんど使えない代物だったのを思いだします。いまはcpuもインテルになったし、そんな事は無いのかなと思い、全部macに切り替えてしまおうかなぁと悩んでいるところです。
  • そこで『macFUSION 4』を検討しているのですが、利用されている方がいらっしゃいましたら、動作性などいかがなものか知りたくて質問させていただきました。このソフト入れると、windows限定のソフトもインストール可能ですよね?またはwmv等通常macで見れない動画形式もデフォルトで見れるようになりますよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

FUSION 4ってどうですか?

最近windowsを立ち上げて居ない事に気付き、 windowsって必要かな?と自分の中で思うようになったのですが、 windowsはHP作成や画像・動画編集のソフト(有料)が入っているので、 完全に手放すのはどうかと思っていました。 一昔前にmacでwindowsが動かせるってソフト(名前忘れた)を買った時、 windowsが重くてほとんど使えない代物だったのを思いだします。 いまはcpuもインテルになったし、そんな事は無いのかなと思い、 全部macに切り替えてしまおうかなぁと悩んでいるところです。 そこで『macFUSION 4』を検討しているのですが、 利用されている方がいらっしゃいましたら、 動作性などいかがなものか知りたくて質問させていただきました。 このソフト入れると、windows限定のソフトもインストール可能ですよね? またはwmv等通常macで見れない動画形式もデフォルトで見れるようになりますよね? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

『macFUSION 4』なるものはないです・・・ 「VMWARE FUSIN 4」は「仮想PCソフトウェア」です。 http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/fusion/overview ですから、別途OS(WindwosOS等)を用意(購入)しなければ(Windwos向け)ソフトが動いたりすることはありません。 類似・競合製品は Parallels Desktop for Mac(有償) http://www.parallels.com/jp/products/desktop/ VirtualBox(非商用で個人が使うかぎりにおいて無償) https://www.virtualbox.org/ がありますが、これらもOSを別途用意しなければなりません。 私はVirtualBoxを使ってますが、特に何も問題ありません。 >一昔前にmacでwindowsが動かせるってソフト(名前忘れた)を買った時、 多分それは(元々はConnectix 社が開発・販売していた)Microsoft Virtual PC(バーチャルPC)ではないでしょうか? このソフトはPowerPCまでのApple独自のアーキテクチャー上で言ってしまえばPC全部(CPUから全てのパーツ)をエミュレートしていたため負荷が大きく遅かったのですが、今の仮想化ソフトは設計思想が違うので一般的な使用であるかぎりは遅いと言うことはありません。 強いて言えば「3Dは快適には出来ません」程度です。

3838104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 凄く勉強になります。 商品名は失礼しました^^; Fusion4ってフレーズだけ見て勝手にmacって付けちゃってました。 OSは別途必要になるんですね。 知らなかったけれどそりゃそうですよね、 安すぎだと思いました^^ すっごい初歩的な質問してもいいですか? いま使っているwindows7のOSをそのまま入れれますか? どっちも利用する場合って問題ありなんですかね?? または今使っているXPを廃棄して、 ライセンスキーだけ引き継いで、 インストールする事って可能なのでしょうか? >多分それはMicrosoft Virtual PCじゃないか? あっ多分それです! なるほど、そういう事なんですね。 凄く勉強になります。 使い勝手も悪くなさそうなので、買っちゃおうかな~。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 >いま使っているwindows7のOSをそのまま入れれますか? >どっちも利用する場合って問題ありなんですかね?? 「いま使っているwindows7」のライセンスによって回答が異なります。 メーカー製PCで最初からWindows 7がインストールされている場合のOSはOEM版となりますので、ライセンスとしては「一緒に買ったPCに限って使える」と言う形になります。 従ってMacで利用することは出来ません(他PCでも使用できません)。 ショップBTO PC等の場合はDSP版(OEM版の一種で一つのパーツ等に使用ライセンスが付与されるもの)が殆どですが、使用ライセンス対象が例えばマザーボード等のようにMacに取り付けて使用することが出来ないパーツの場合はMacで利用することは出来ません WindowsOSを単独でパッケージで購入していた場合は、リテール版ですので元のPCから消去すればMacで利用することは可能です。 以上、全部に共通して言えるのはWindowsOSは2台以上で利用することは出来ません。 >または今使っているXPを廃棄して、ライセンスキーだけ引き継いで、インストールする事って可能なのでしょうか? こちらも上記と同様です。 WindowsOSのOEM版(とDSP版)はOffice等と違いアップグレードしてもライセンスを移動させる(ライセンスの対象を変更する)ことは出来ません。

3838104
質問者

お礼

なるほど。 とても勉強になります。 パーツ屋で部品を選んで組み立てて買ったので もしかしたらと思って問い合わせしてみましたが駄目でした。 あわよくばと考えたんですけれど、購入するしかないのですね。 色々と勉強になりました。 どうもありがとうございました^^!!

関連するQ&A

  • XP標準のムービーメーカーでの動画ファイル形式について

    上記ソフトでWMV動画ファイルを編集しています。リアルメディア形式の動画ファイルを編集することはできませんか?もしできなければ、リアル形式の動画ファイルを編集する無料ソフトはあるのでしょうか。もしなければ有料ソフトでできるソフトをいくつか教えてください。

  • movファイルをwmvに変換したいのですが・・・

    映像編集ソフトでMOV形式の動画ファイルを書き出しました。 それをWMVに変換する必要ができたのですが、何か良いツールはありませんか? 初めてのことなので、要領がまったく分からず・・・ WEBではなく、CD-ROMコンテンツに含めるための動画です。 対応ソフトはWindowsでもMacでもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 逆さま動画を上下反転修正できるフリーソフトを教えてください

    逆さまで撮影してしまったWMVファイル(他の動画形式への変換は可能です)を上下反転することのできるフリーのmac用のソフトを探していますが、なかなか見つからず質問させていただきました。 iMovieHDは便利な編集ができますが、上下反転させることはできませんでした。macはOSX10.3.9です。どなたか御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WMVの変換ソフトについて

    WMV形式の動画をmacで再生速度を変えながら見ることのできるソフトを教えて下さい。 ネットでも調べていろいろと試したのですが、VLCは見ていてもすぐに落ち、 5kplayerは倍速再生ができず、もう一つ他の形式変換ソフト(名前は忘れてしまいました)は容量が大きすぎて変換することができませんでした。 できれば、windows media player for macを使用したいのですが、既にサポートが終了しているということで困っています。 確実に安全に視聴できるならば有料ソフトでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • フリーの動画管理ソフト(Intel Mac対応)を探しています

    フリーの動画管理ソフトを探しています。 使用環境はIntel MacのMac OS X 10.4です。 もちろん、MacにはiTunesが入っていますが、Real Media形式やWindows Media形式のファイルは扱えないので、そのようなファイルが扱えるiTunesのようなフリーソフトを探しています。 Googleで検索しても見つけられなかったので、もし知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacパソコンでのDVDビデオ再生について

    友人の結婚式で使用するDVDビデオの制作を頼まれました。 Windows7に入っているWindows Liveムービーメーカーで動画を作成し、wmv形式で書きだしました。 これをDVD FlickにてDVD-Rにオーサリングします。 ですが、1つ不安があります。 会場のパソコンがMacです。 私自身、Macを全く使用した事がないので、ちゃんと再生出来るか心配です。 wmv形式はWindows専用と聞きました。 ですが、オーサリングをしてDVD-Rに書き込めば、Macパソコンでも再生できるものなのでしょうか? それともwmv→avi形式に変換してからオーサリングした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでwmvを変換するには?

    Mac OS X バージョン10.6.8を使っております。 wmvをmovに変換して、編集し、できた物をもう一度wmvにしたいと思っています。 macでwmvをmovに変換するのに、使いやすいソフトはありますか? 無料がなければ有料のものでもいいです。なるべく安い物で。 自宅のパソコンはバージョン10.4なので、 そちらで使えるかどうかも合わせて教えていただけますと幸いです。 ちなみに、AdobeのProduction Premium(※CS3)を過去に購入しました。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production.html こちらに入っているソフトの中で、wmvをmovに変換できるものはありますか? グラフィックソフトはよく使うのですが、 動画には疎く、困っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 動画をwinのユーザーに見せたいのですが

    こんばんは。 macのFinal Cut Proで動画を編集している者です。 皆様に質問させて頂きたいのですが、現在、動画をFCPで編集しております。 仮編が出来た段階で、クライアントにチェックを出す事があるのですが、 やはりクライアントはWindowsPCの人が多く、尚かつPCの素人が多い状態です。 そのため、FCPで編集したのち、QT形式でレンダーして、 そのファイルをサーバーに移し、windowsのプレミアやアフターエフェクツに読み込み、 WMVにレンダーし直すという煩雑な作業を強いられています。 FCPからはAVIを直接書き出しは出来る様なのですが、WMVに比べて用量の割に画像が汚いと聞きました。 とはいえ、FCPから直接書き出せるのはとても魅力です。 あと、WMVは変換に時間がかかるのでそれもネックだと思っています。 圧縮率と奇麗さでWMVでのみレンダーしているのですが、その度にwindows機に持って行くのは 非効率と思いまして... そこで、皆様はwindowsにあまり詳しくない人(クライアント)にmacで編集した動画をどの様な形式で 渡されていらっしゃるのでしょうか...?? AVIでも問題無いのでしょうか...?? また問題無いとするならば、どの様な形式で圧縮するのが良い(問題無い)のでしょうか...?? windows機である程度問題無く再生出来て、クライアントにもサーバーからダウンロードしてもらう時にでも、 軽くすむ形式や方法があれば教えて頂きたいのです。 (クライアントにQTをインストールしてもらう方法以外で) 長文、申し訳ないです。よろしくご教授のほどお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os x 10.6で wmvファイルをimovie09で編集し

    mac os x 10.6で wmvファイルをimovie09で編集し(目的は10個のwmvファイルを1つにつなげる程度です)そしてDVDを作成して、DVDプレイヤーを使って液晶テレビで見たいのですがどうすればよろしいですか? まずwmvファイルを動画変換してimovieに取り込むところでつまずいています。動画変換フリーソフトを探したのですが見つかりませんので有料でもかまいません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os x 10.6で wmvファイルをimovie09で編集し

    mac os x 10.6で wmvファイルをimovie09で編集し(目的は10個のwmvファイルを1つにつなげる程度です)そしてDVDを作成して、DVDプレイヤーを使って液晶テレビで見たいのですがどうすればよろしいですか? まずwmvファイルを動画変換してimovieに取り込むところでつまずいています。動画変換フリーソフトを探したのですが見つかりませんので有料でもかまいません。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう