• ベストアンサー

逆さま動画を上下反転修正できるフリーソフトを教えてください

逆さまで撮影してしまったWMVファイル(他の動画形式への変換は可能です)を上下反転することのできるフリーのmac用のソフトを探していますが、なかなか見つからず質問させていただきました。 iMovieHDは便利な編集ができますが、上下反転させることはできませんでした。macはOSX10.3.9です。どなたか御願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

再度(再々度?)改訂しました。 tell application "QuickTime Player" activate rotate document 1 of window 1 by 180 choose file name with prompt "Create New File" default name "movie.mov" save document 1 of window 1 in the result end tell これでお試しください。

clareh
質問者

お礼

harawo様、度々修正していただきご協力どうもありがとうございました。 上記スクリプトで無事に反転も保存もでき、大変助かりました。 AppleScriptはとても便利で他にも融通をきかせることができそうですね。 少し勉強してみます。

その他の回答 (4)

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.4

QuickTime 7.2 の QuickTime Player では問題のエラーが出ることが知られています。 QuickTime 7.1 以前、あるいは 7.3 では動くようです。

参考URL:
http://kagebane.asablo.jp/blog/2007/07/14/1652918
clareh
質問者

お礼

sevenless様 利用しているバージョンはQuickTime 7.3でした。 7.2はsaveコマンドの仕様が変わったため"NSInternalScriptError"が出ることがあるのですね。AppleScriptって便利なんですね。少し勉強してみます。 No.5でharawo様がご回答いただいたスクリプトで無事解決しました。 ご回答ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

No.2を訂正します。 tell application "QuickTime Player" activate rotate document 1 by 180 save document 1 end tell No.2のスクリプトですと、鏡面、つまり左右逆になってしまいます。180度回転の処理に訂正します。

clareh
質問者

補足

harawo様。ご回答ありがとうございます。 記述していただいたスクリプト tell application "QuickTime Player" activate rotate document 1 by 180 save document 1 end tell を走らせると、 4行目の"save document 1"が青く選択された状態で "NSInternalScriptError"のダイヤログが表示され、 保存を促す画面が表示されないのですがどうしたらよいか教えていただけないでしょうか? ちなみに上記スクリプトを実行すると動画自体は上下反転されています。 お手数おかけします。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

上下反転して、Quicktimeムービーを保存する方法です。やはりApple Scriptを使います。 「スクリプトエディタ」で tell application "QuickTime Player" activate flip vertical document 1 save document 1 end tell と記述し(コピー&ペーストしてください)、ファイルメニュー「保存」で、「フォーマット:アプリケーション」で保存します。 Quicktime Playerで、対象のムービーを開き、その状態で、いま作ったAppleScriptアプリケーションを実行します。 保存ダイアログが出てくるので、ムービーを保存します。

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.1

QuickTime Player(Pro でなくても可)で動画を開き、 tell application "QuickTime Player" to flip vertical movie 1 of window 1 という AppleScript を実行すればOKです。

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~xinoue/mactipsx/playerScripts.html
clareh
質問者

お礼

ありがとうございます上下反転させて再生できました。AppleScriptで反転させるなんて思いつきませんでした。ちなみにこのように上下反転させた映像として改めて書き出すことができるフリーのツールやソフトはあるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 動画編集などが出来るソフト

    (1) AVI形式の動画の編集をし、WMV形式で出力できるフリーソフト (2) YOUTUBEの動画をWMVで保存・ダウンロードできるサイト・フリーソフト (3) AVIからWMVに変換できるフリーソフト 上記いずれか1つを満たす物ありましたら教えてください。 できれば初心者にも分かり易い者が良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 動画を編集できるフリーソフトを教えてください。

    観覧ありがとうございます。 今までWindowsムービーメーカーを使っていたのですが、問題がありましてフリーソフトを探しています。 それは容量の問題なのですが、Windowsムービーメーカーの場合、まず動画をWMVかAVI変換しなければなりません。WMVやAVIに変換すると容量がかなり大きくなります。その動画をWindowsムービーメーカーで読み込み保存すると更に容量が大きくなってしまいます。高画質で作ろうとすればたった10分の動画でも軽く300MBは超えてしまいます。 それをYouTubeにアップロードすることはできるのですが、2時間くらいかかってしまいます。 変換せずにmp4やflvの動画を編集できればなぁと思うのですが、そういうフリーソフトはあるのでしょうか?探してもWMVやAVIしか読み込めないというソフトが多く中々見つかりません。 分かる方がいましたら教えてください!

  • 動画データの上下反転処理について

     ipadで撮った動画を windowsパソコンにデータを取り込んで VLC media playerで再生したのですが  上と下が逆転していた事がわかりました。  BMPなどのデータなど 上下反転が簡単にできますが MOVデータを上下反転できる再生フリーソフトはありませんでしょうか?  良いものがあればご教示ねがいます。

  • wmv形式の動画を再エンコードせずに編集できるフリーソフト

    WMV Cut & Splitのように、wmv形式の動画を再エンコードせずに編集できるフリーソフトはありませんか。

  • ビデオ映像の上下反転

    movie video camera 逆さまに吊るして固定して撮影しなければならない、編集前にムービー画像の上下を反転できるソフトがあれば教えて下さい。

  • 動画が上下逆で撮影されてしまいます。

    スマホを横向きで動画撮影したところ スマホの倒し方が開発者の想定と違っていたらしく 上下逆に撮影されてしまいました。 再生時にスマホを反転してみようとしても スマホが「認識している上」に合わせるため 意地でも逆向きにしか表示してくれません。 (上下を認識する機能があるならなぜ撮影時に働かない?) 動画の画質やサイズやファイル形式を変えずに向きだけ変える方法ってないですか? 検索して出てきたPCの編集ソフトを使うやり方だと エンコードのためどうしても画質は落ちるし ソフトのロゴがど真ん中に入って使い物になりませんでした。 スマホの機種はSH-01F OSはAndroid4.2.2です。

  • 動画編集フリーソフト

    無劣化で動画を分割・結合できるフリーソフトを探しています。 現在Windows Liveムービーメーカを使っているのですが、 mpeg形式の動画がwmvに変換され,映像(・音声)に著しい劣化が生じてしまっているという状況です。 いくつか紹介していただけませんか?

  • 動画編集フリーソフトってある?

    動画を編集したいのですが、フリーソフトで動画が編集できるものってありますか? mpegやaviやwmvなどをそれぞれ分割したりくっ付けたり、単純な事がやりたいだけなんですけど。 どなたか教えてください^^

  • 動画を編集するソフト

    動画を編集するフリーソフトを探しています、 動画のいいところだけを抜き取ったりできればいいです。 対応する形式ですが、MPEG,AVI,MOV,VOB,WMVが、希望です。 また、全部が無理なら、対応するように変換できるソフトが あったら教えてください。 それと、動画ファイルの拡張子がMP3のがあったのですが、 私はMP3は音楽のファイル形式だと、記憶していたのですが、違うのですか? OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • 動画変換フリーソフトをお教え下さいませ

    お早う御座居ます。 此迄wmv→avi等の動画変換ソフトにFree Video Converterを使って居りましたが使えなくなってしまいました。 其処で、初心者にも分かり易いフリーの動画変換ソフトを御存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。 宜しく御願い申し上げます。