• ベストアンサー

動画をwinのユーザーに見せたいのですが

こんばんは。 macのFinal Cut Proで動画を編集している者です。 皆様に質問させて頂きたいのですが、現在、動画をFCPで編集しております。 仮編が出来た段階で、クライアントにチェックを出す事があるのですが、 やはりクライアントはWindowsPCの人が多く、尚かつPCの素人が多い状態です。 そのため、FCPで編集したのち、QT形式でレンダーして、 そのファイルをサーバーに移し、windowsのプレミアやアフターエフェクツに読み込み、 WMVにレンダーし直すという煩雑な作業を強いられています。 FCPからはAVIを直接書き出しは出来る様なのですが、WMVに比べて用量の割に画像が汚いと聞きました。 とはいえ、FCPから直接書き出せるのはとても魅力です。 あと、WMVは変換に時間がかかるのでそれもネックだと思っています。 圧縮率と奇麗さでWMVでのみレンダーしているのですが、その度にwindows機に持って行くのは 非効率と思いまして... そこで、皆様はwindowsにあまり詳しくない人(クライアント)にmacで編集した動画をどの様な形式で 渡されていらっしゃるのでしょうか...?? AVIでも問題無いのでしょうか...?? また問題無いとするならば、どの様な形式で圧縮するのが良い(問題無い)のでしょうか...?? windows機である程度問題無く再生出来て、クライアントにもサーバーからダウンロードしてもらう時にでも、 軽くすむ形式や方法があれば教えて頂きたいのです。 (クライアントにQTをインストールしてもらう方法以外で) 長文、申し訳ないです。よろしくご教授のほどお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

仮編なら、画質に拘る必要は無いと思うが。 尺は? 短編なら、WMV や AVI。 (ストリーミング再生を考慮するなら、MPEG も有り、) 短編で無ければ、DVD で送ったら如何でしょう。 先方への確認も必要ですが、ダウンロードの手間も掛からず、DVD プレーヤーがあれば、テレビを利用して、多人数での確認もできるし、便利だと思うが。 Windows Media Player のマルチメディア ファイル形式 http://support.microsoft.com/kb/316992/ja Windowsの動画再生ソフト http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/winplayer/winplayer.html

mac_xyz
質問者

お礼

sekiya-hさま 返信遅くなりました。ありがとうございます。 DVDも、もちろんなのですが、代理店やクライアントなど 見せる方が何人もいる場合、先方の方からサーバーにアップしてくれと言われる事もありまして...汗 今までは面倒ですが、winに持って行ってWMVに変換していた次第で、なんとかmacだけで処理を出来ないかな と思いまして... ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

もし完成品がDVDとして納められる物ならDVDにするべきだと思います。 クライアントには完成品と同じ状態で確認してもらうのがベストだと考えます。 印刷物の校正を出すのと同じ。

mac_xyz
質問者

お礼

photoplanさま 返信遅くなりました。ありがとうございます。 DVDで送れれば良いのですが、その日の夜に修正→次の日の朝に各所でプレビューとかになると、 サーバーにUPが良いと先方に言われる事もありまして... 以前は確かに、完成品と同じ状態で提出もしていましたが(予算が高い時は...) 確認出来れば良いというだけの人もいまして、今はUPする事が多いです。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

Flip4Macの有償版をインストールすると、MacintoshでWindows Media形式のムービーを書き出せるようになります。(無償版でも30秒以内のムービーを書き出せます。) Flip4Macは、Quicktimeのプラグインなので、インストールすると、Final Cut Proから直接Windows Mediaムービーを書き出すことができます。

mac_xyz
質問者

お礼

harawo様へ 早速、ありがとうございますm(_ _)m 上記のFlip4Macの有償版も考えたのですが、 たまにしか使わないのでどうしたものかと考えておりました。 ありがとうございます。