• 締切済み

mixiをやってないと大学で友達が出来ません

私は某単科大学の1年生です。 生徒は1学年400人程度。 クラスがA,B,Cにわかれてます。 私はmixiをやっていません。 入学したとき、みんな「はじめまして」なのかと思ったらmixiをやってたため 多くの人がネット上ではあるけれど知り合いになっていました。 mixiのオフ会などやってました。 せっかく大学に入ったのだから、友達を作ろうと何人かとメアド交換などもしました。 しかし、メアド交換は「始めまして」の挨拶にすぎず、結局mixiをやっていないと 周りの話にもついていけません。HNで呼び合ったり、mixiでの会話の続きをしたり・・・ 男子は「mixiやってないなら」と、口もきいてくれませんでした。 かろうじて仲良くなった女の子4人と前期は一緒に授業受けたりしました。 しかし、後期になったらその4人はそれぞれのサークルの友達とくっついてしまい 私はひとりっぼっちに。 私もサークルには入ってますが、自分のクラスに同じサークルの人はいません。 サークルももちろんmixi重要視です。だから、居ずらいです。 「大学なんだから、勉強するためだけにいけばいいじゃん」と思うでしょうが 膨大な授業を効率よくこなすには友達と先輩からの情報を集めることが重要なんです。 教室は高校のように仲良しグループが出来ていてその話し声で休み時間は盛り上がってます。 もちろん私はその会話には入れません。 mixiをやってみんなで同じサークルに入らないと友達は出来ないのです。 大学ってそんなところなんですか? 楽しげな雰囲気の中、独りでいるのは辛いです。 今後どうやって学生生活を送ればいいのか悩んでます。 これから友達作りなんて手遅れですよね。そもそもmixiやってないとダメですし

みんなの回答

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.9

本当に全員がmixiをやっていて、その話題だけで友人関係が成り立っている大学があるのかとちょっと気になりまして、 過去のあなたの質問を検索させていただきました。 まだ心療内科には通われているのですか? もしかすると「気にし過ぎる」性格なのかもしれませんね。 mixiやスカイプをやっていないと友達もできないと思い込んでいるだけ、 または、ご自身に友達ができない(親密になれない)のはそれらをやっていないからだ、と思い込んでいるだけ、 そのような印象を受けました。 拘りや思い込みをほんの少しだけ捨て、「○○だからできない、手遅れ、ダメ」ではなく 「○○を試してみよう、上手く行くかも、行けば儲けもの」くらい気持ちでぶつかってみてはいかがでしょうか。 友達ができないのを何かのせいにしていれば楽なようであれば、当面はそれでも構わないと思います。 いつか、どうしても前に進みたいと思った時に、殻を破って行動に移してみてください。 mixiをやっていなくても友達はできるんですよ。絶対に。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には今も通ってます。 >mixiをやっていなくても友達はできるんですよ。絶対に。 私もそう思います。しかし、この大学では、違うんです。 幼稚な世界なんです。 勇気を出して、プリントがなくて困ったとき「プリント貸して」と近くの子に言ったら拒否されました。 でも、すぐあとにその子の友達(同じサークルの子)がプリント貸してといったら「いいよ」と。 あからさまでした。

  • SOGYO
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.8

いいじゃないですか 「~をやってなければ友達にならない」なんて小学生みたいなメンタルを持っている大学生なんて 自分の足を引っ張ることはあってもお互いに高めあうよい友人関係にはなりえませんから. そう言った一種の「馬鹿」を遠ざけることができたとでも思っておきましょう. ちなみに >「大学なんだから、勉強するためだけにいけばいいじゃん」と思うでしょうが >膨大な授業を効率よくこなすには友達と先輩からの情報を集めることが重要なんです。 それは勉強のできないものの甘えです.

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りは幼稚なんだと感じます。 学生課の事務の方も友人や先輩からの資料集めが勉強を左右すると言ってます。 決して甘えではありません。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 こんばんは。補足のコメント拝見させていただきました。 僕も大学で教育に携わる者の端くれですが、どこにそんなオカシナ大学があるのでしょうか?。mixiやスカイプをやっていないと入学以後の大学生活を満足におくることが出来ないならば、それは大学側としても問題があるように感じられます。  質問者様が「mixiやスカイプをやっていないと大学に居場所がない」と感じているのであれば、質問者様よりも遙かに年上の教員達にとっても居場所がないこととなるはずです。  一度、大学にある学生相談室もしくはカウンセラーを訪ねては如何ですか。また質問者様が「どうしても今の大学にこだわりたい」のであれば、自らの眼前にある全ての無駄な要素(友人関係の構築など)をシャットアウトして学業に専念するか、もしくは別の大学を受験し直すか編入の道で今の大学を去ることの何れかを奨めます。  ただ「大学が楽しい場所」と少々勘違いしている点も気になるところですが、大学は少なくとも遊びに行く場所では困ります。本質的に大学は学ぶ場所です。「膨大な授業を効率よくこなす」これも気になります。大学は高校までのレディメイドタイプとは異なりカスタムメイドでカリキュラムを構築する場である。これはお判りですよね?。質問者様には「高校まで」と「高校以後」の違いがもしかしたら自覚できていない可能性もあります。質問者様だけが「膨大な授業スケジュール」を抱えているわけでもありません。入学後に配布された履修要項をキチンと読んでいますか?。大学を卒業し「学士号」を取得するには所定の単位を履修し習得する、これは学校教育法第62条の2第1項及び学位規則第2条に規定があります。つまりそれに該当しない者は大学を卒業した者として認められないことを意味します。  少なくとも僕の大学時代は学部の単位と教職課程、そして自らが関心のある他学部や他専攻の講義に聴講の形で出席しそこで知り合った友人達も数多くいます。学部や専攻が異なることのメリットは異なる視点でモノを見る視座を養うことができる点にあります。ただ単に「スケジュールがうんぬん」レベルの問題ではありません。もし「スケジュール的に余裕が欲しい」のであればただ単に「卒業要件として最小限の単位数の取得」に専念すればよいのではありませんか?。もっともそうした学生ならば就職活動に際してもあるいは大学院進学に際しても「こいつは楽して結果を手に入れたいと考えている」と判断され、決して有利にはなりません。  何れにせよ、「みんなで同じ事をしなければならない」などは幼稚な人間の集まりでしかありません。囲われた世界の中でしか生活していない人間が普通の社会で生活していけると思いますか?。企業に就職しても多かれ少なかれグローバル社会と関わらずに存立していくこともありえません。価値観の異なる文化と付き合っていくために「みんなと同じ事をする」事が必要ですか?。チャラい大学ですね。前にもお話ししましたが、友人は必ずしも同期のクラスメートとは限りません。寧ろ大学では「研究室」で大学院に在籍する年上の友人を得ることを意識してみては如何ですか?。大学は学ぶ場所であり、知的刺激を求め合う場所です。仲良しごっこをしに行く場所ではありません。

pipinara
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 単位に関してですが、必修しかないといっていいようなカリキュラムです。 仲良しごっこがしたいわけではありません。 でも、友達がいないと居場所すらない大学なのです。 必ずサークルに入らないとまず話す相手も出来ません。 そんな大学もあるんです。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

意地張ってないでmixiやってみればいいんじゃないかと思うのですが。 初期コストがかかるわけでもないし、やってみないとこのツールの長所も短所も体感できない。ハマったら抜けられない宗教のようなものでもない。就職のツールとして考えている企業もあるとかないとか。単なる友達作りのきっかけのための道具だと割り切ってみればいい。案外便利かもしれません。 いま外側からはみな「一色」に見えるだろうけれど、内側に入ってしまえば、皆が皆喜んで使っているわけではなく、mixiとはある程度距離を置いている、付き合いで使っているひとがいることも見えてくるでしょう。近い感覚の持ち主が見つかった時点で、彼女と一緒にmixiから離れればいいのです。 mixiをやらないひとを探すためにmixiをやる。どうでしょうか。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mixiは絶対やりたくないです。 何故なら、以前私に成りすましてた人がいるからです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 こんばんは。何かオカシナ世の中になってきましたね、ツイッターやSNSをやっていないと友達もできないなんて。  僕が中学から大学時代を過ごした時代はNo.3の先生と同様「ラジオの深夜放送」の時代でした。リスナーからの投書やパーソナリティの何気ない言葉の一つ一つに納得したり笑ったり、そんな世界でした。もちろん深夜放送を聞きながら宿題やレポートをまとめたりの「ながら族」でしたが。  もちろん大学時代でもサークルのたまり場にいけば誰かしらがそこにいて他愛のない話に花を咲かせたり、喧々諤々の議論を闘わせたり、或いは研究室には大学院生が主催する自主ゼミなどがあってそこに参加させてもらったりなど結構「居場所」はありましたよ。  mixiやっていないからダメ、などといっていても何も始まりません。そんな程度の付き合いならば大学を慣れてしまえばそれっきりの関係でしょう。楽しいだけが大学ではありません。何よりも大学は学びの場です。イイじゃないですか、少なくとも親密な付き合いの出来る友達を捜すことができれば。そのためならば研究室に通い詰めて上の年代の人達との交流を積極的に求めましょうよ。デジタルだけが人間の評価を決める要素ではありません。もしクラスの友人達が試験前に「ノート見せてくれる?」とでも言ってきたら、「mixi仲間に見せてもらえば?」と断れば済む問題です。「ノートを見せてくれる」のが友達か否かの指標ならば、本質的な意味で「見せない」方が正解です。「ノートを見せて?」はただ単に質問者様を利用するだけにすぎません。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mixiかスカイプをやっていないと居場所がない学校なんです。

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.4

mixiやってないからって絶対友達できないとかそんなことはありませんよ。 私も大学生でmixiもtwitterもfacebookもやってないですけど、友達は普通にいます。 たしかにmixiの話とかで周りが盛り上がってることはあるけど、別に自分はそのときに口を挟みもせず、普通に笑ったりして周りに合わせてればいいんです。 たぶんあなたがmixiにこだわりすぎてるんだと思いますよ。 mixi以外で話題を作ればいいんです。 いまどきmixiもtwitterもやってないのはちょっと変人ぽい感じになっちゃうけど、それも個人のスタンスで、別にかまわないと思うんですよね。 ていうかmixiとかtwitterで仲良し気分になってるのは大きな間違いだと私は思ってるんです。 だからどれもやってないんですけど。 とりあえず、mixi以外の話題で話せる人を見つけるといいと思います。 おそらくみんなすべてmixiの話に終始してるわけではないはずです。 大学なんで、別に勉強の話でもいいじゃないですか。 わたしは学科の友達とは、勉強っぽい話とか、ほんとにくだらない話とか、そんなんで盛り上がってます。 先生の物まねとかね(笑) あとは趣味が合う人を見つける!スポーツでも音楽でも何でもいいと思います。 あんまり悲観的にならずに、がんばってくださいね!

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更話しかけてもまともに会話してもらえませんでした。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>大学ってそんなところなんですか? おおむかし,ラジオの深夜放送を聞いて,翌日の学校で話題にするということがありました。中学校です。その水準の大学にみえますが。クラスメイト(130人いる?)のウェブページを閲覧するだけでも,すごい時間の浪費ですね。深夜放送は,そのあいだ勉強もしましたから,無駄にすごしたわけではありません。 >膨大な授業を効率よくこなすには友達と先輩からの情報を集めることが重要なんです。 いままでこのコーナーで書いたことはありませんが,ぼくは在学中に他人のノートを写したり,他人から過去問をもらったりしたことはありません。ひとりでやったのは,自分の真の実力を試したかったから。そのために成績が下がったかもしれませんが,なんら後悔はしていません。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

こんばんは。 読んでいて思ったのは、あなたからみんなと壁を作っていませんか? ということです。 入学当初からmixiによるつながりが根強く、疎外感を感じてしまったかもしれませんが、みんなの興味・感心がmixiにあり、その輪に入りたいなら「私もmixiやってみたいんだけどどうすればいいの?」と聞いてみるのが一番かなと思います。 相手からしてみても、「mixiやってる?」と話しかけて「やってないしやる気もない」という人と「やってる!マイミクになろうよ」という人がいたら、後者の方が取っ付きやすいでしょう。 仮にやっていなくても「え、何それ、教えて!」という反応なら、相手も「じゃあ招待するよ!」となったかもしれません。 何で友達を作るのにmixiなんかやらないといけないんだと思うかもしれませんが、相手と仲良くなりたいなら相手の興味・感心に自分から興味を持ち話しかけるのが一番だと思います。 質問者さんの趣味について相手が色々聞いてくれて興味を持ってくれたら嬉しいですよね? 一度グループが出来てしまうとなかなか輪に入りにくいかもしれませんが、研究室に配属になる時や新しい講義がスタートする時など、まだまだチャンスはあると思います。 頑張ってください!

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学年が変わって新しい講義が始まるときに期待します。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

なんか、嫌な世の中になってきましたね。。。 mixiやってないとなれない友達って友達なのだろうか? 1つだけ手段があると言えばありますが、それは、質問者さんが情報屋になることです。誰よりも情報を持っている人になれば、みんなが寄ってきます。ただ、それだけの関係ですけど。 mixiに頼った交際しかできない人は社会に出て役に立ちません。 質問者さんの方が将来的には有望なので、めげずにがんばってくださいね?

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、mixiやってないとダメなことにビックリしました。 そうですね、めげずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 大学1年生です。友達ができそうになく、とても不安です。

    ガイダンスや入学式を終え、最近新学期が始まりました。 なかなか友達ができず不安です↓ 私が行く学部、学科はクラスに女子1人というくらい女の子が少なくこのまま1人なんじゃないかと思いとても心配です; 1人、アドレスを交換した人がいるのですがめったに会いません; まわりの人はみんなで集まっていて、とても不安です。 大学生の方、どうやって友達をつくりましたか? 自分が受ける授業で友達ができますか? それともサークルなどですか? 何かアドバイスをお願いします(;_;)

  • 彼女がmixiで男友達と…(かなり長文です)

    友達からメールがあって、mixiに登録したんですが、僕には、大学から3年以上付き合っている彼女がいて、その彼女も登録してるのかな~、と何気なく彼女がいつも呼ばれてる特徴的なあだ名で検索したら、なんと偶然にも彼女を発見してしまいました。 彼女もやってるんだなーと思って、日記を見てみると、最初は、フツーの日記だったんです。 ところが!彼女がその日の服装を鏡の前でアップしてる画像があって、男らしき人物が、「○○、かわいい(≧▽≦)」とか書き込んでるのを発見したんです。 何だこの馴れ馴れしいヤツ…、と思ってみてると、 「いやいやwまたまた(*^_^*)」 と彼女もまんざらでもなさそうな返事をしてるんです。 その記事はそれで終わりだったんですが、何個か記事を読んでいくうちに、大学時代のサークル仲間とBBQをしに行った、とか、ネイルしてみた、みたい日記も発見しました(僕は、彼女がネイルをするのも、BBQに行ったのも始めて知りました、他の日記の半分くらいは僕も彼女から聞いて知ってる内容でしたが) 見た感じ、mixi内で、大学のサークル(男:女、3:7くらい)のメンバーと定期的に遊ぶ約束をしてるみたいでした。サークルの子と連絡するためのmixiだからか、日記には彼氏の僕のことは一切書かれていませんでした。 そもそも、僕も彼女とは同じ大学です。ただ、偶然同じ授業で話す機会があったというだけで、僕は彼女のほかにはかなりうすーい関係の友達しかいない地味男。彼女はサークルでワイワイやる感じのノリのいい子です。 僕としては、彼女とゆくゆくは幸せな家庭を作りたいなと思っていたんですけど、mixiでサークルの男と普通に仲良くレスしたり、男女混合でBBQに行ったりしてる彼女を見て、正直不安です。彼らは僕以上に彼女との長い付き合いなので。 それに、僕の知らない彼女の一面を見て、嫉妬してる気持ちもあります。僕はネイルとか好きじゃないと彼女に昔言ったんですが、サークルのメンバーに嬉しそうにネイル見せるくらいなら、僕に見せて欲しかったとも思うし。正直、サークルとかによくいるチャラ男(彼女のいたサークルは多分そういう感じじゃないですが)の方が、明るくてみんなに好かれる彼女には合ってるのかな、と考えてしまう自分にもmixiでの付き合いを隠してた彼女にもちょっとハラ立ってます。 ただ、やっぱり彼女が好きな気持ちは変わらないので、問い詰めて険悪になったりするのも避けたいです。 mixiの足跡で僕に気付くと思うんですが、今のところまだ何も音沙汰なしです。 女性の方、何か感じた事とか女性目線のアドバイス頂けると嬉しいです。心配性なんで、無駄に長文になってしまいました。

  • 大学で友達ができない

    大学で友達ができない この春から女子大の心理学科に通い始めました 大学が始まって2週間以上経つのに友達が一人もできません メアドを交換した子が1人いたのですがその子に別の友達ができてお昼を誘ってもはぐらかされたり話しかけても素っ気ない態度を取られます サークルにも入ったのですが同じ学科の子が1人もいませんでした… 周りの子はもうグループで固まってしまっているし、同じ学科の人は50人くらいしかいません 必修の授業は私だけ一人で座っているし昼ご飯は一人で食べているのですがこれからずっと友達ができないんじゃないかという不安で一口、二口しか食べられず、食べ終わると無性に悲しくなりトイレで泣いてしまいます 学校に行くのがとても苦痛です でも親が無理して入れてくれたので辞めたくはありません 大学は勉強をしに行くところだというのは重々承知ですがやはり1人で行動するのが不安でたまりません これからどうしたらいいでしょうか?

  • 大学で男性とメアド交換するタイミング

    大学で男性とメアド交換するタイミング 大学で異性(男性)とメアド交換するタイミングについてお伺いしたいと思います。 私はクラスで顔見知りになれば次にあった時かか3回目の時点ですぐメアドを聞いてしまいます。 (全員ではなく友達になれそうだな?と思ったときだけ) 同姓(女)に対してでも異性(男)に対してでも、同じです。 みなさんはどうですか? というのも、先日あるクラスで顔見知りになった男性がお休みだったので、 別の授業で一緒になったときに「この前休んだでしょ?小テストがあるみたいだから詳しいことあとで メールするよ。メアド教えて」って言って交換しました。 それをみていた女友達に「逆ナンみたい・・・」といわれてしまいました。 まるで私がその男性のことが気になって、それでメアドを聞いたようにみえたようです。 私はその男性がかっこいいとおもわなかったのですが、その女友達には かっこよくうつったようなので、それも原因かもしれません。 そう思うとなんか異性にメアド聞く時、ちょっと躊躇してしまうようになってしまったのですが、 みなさんはどうですか?

  • 友達がいなくて、学校がつまらない。

    大学1年の女です。 友達ができないことに悩んでいます。 私の大学にはクラスがあって、 クラスの子と授業が結構かぶったりします。 クラスの子と話はするんですが、距離を感じてます・・・。 他の子同士は、恋愛の話とか遊びに行く約束をしてるんですけど 私と話すときは、みんな世間話などです。 お昼ごはんもクラスの子と固まって食べるけど、 私はいるだけって感じなんです。 会話に入っていけません。 他の子同士は、仲良しなんですが私は上手くなじめません。 この時期になっても、疎外されてるような気がして辛いです。 クラスは、4年間一緒なので、困っています。 ちなみに、サークルも入っています。 でも、サークルでもクラスと同じような感じなんです。 他の子同士は、一緒にお泊り会をしているんですが、 私は、なんとなく距離を感じています。 今までもそうでした。小・中・高のときも、 恋愛話とか悩みを相談できる子がいなくて 1人で悩んでました… 友達と一緒に遊びに行った経験もあまりありません。 誘っても断られるのが怖いです。 だからといって、誘ってもらったことはほとんどありません。 私の性格に問題があると思うのですが、 どこが原因かもよくわかりません。 敢えてあげるなら、友達に理想を求めすぎていること (ちょっと自分と合わないと思うところを見つけたら 私とは合わないなと決めつけてしまうし、少し裏切られたら 自分の殻にこもってしまう)と みんなが自分のことを嫌っているんじゃないかと思って 積極的に深い話をしたり、遊びに誘ったりしないことかもしれません。 悩みを相談したり、一緒に遊びに行ける友達が欲しいです。 みんな大学生活が楽しそうなのに、大学もサークルも行きたくなくて 困っています… アドバイスお願いします。

  • mixiについて

    ixiというものをやってみたくなったのでmixiについてききます。自分は少ししかmixiのことしりません。 まず2人から紹介されたら2つページを作れるのでしょうか? 2つのページ(ページというのかな?)を作りたいのですがそれは無理でしょうか? ちなみに2つというのはネット上の自分のHNとして、と、現実での自分として、です。 あと皆さんにとってのmixiをきかせてください あと友達とかがmixiやってなかったりしたらどうやって加入するのですか? 以上の3点教えてください

  • 友達がまだいません

    大学入学してから4日目なのですが、まだ友達がいません。(まずクラスの子がわからない) 昨日はだいたい独りでぶらぶらしてました。(クラブ回りも) しかしだいたいみんな友達できてきたみたいで… ある質問の回答で、大学で友達がいないという質問に対し、独りの人は「友達いない奴」とか「暗い」とか思われて関わりたくないと思われてるって…周囲から拒絶されていくみたいです。。 独りで食事とっていた私のこと覚えてたらもう駄目かなぁ… 独りでいる人とは関わりたくないですか?(本音で) 明日も学部別のセミナーがあるんですけど、座る席自由でバラバラなんでクラスの子がわかりません。。 どうすればいいですか…

  • 大学生ですが・・遊べる友達があまりいません。(長文です。)

    こんにちは。私は19歳の男性で、大学一年生です。 アメリカにずっと住んでいた帰国子女です。 5歳に向こうに行って、日本には去年移りました。 大学に入ってから友達関係に悩んでいます。 サークルのコンパとか、同じクラスで、同じ授業の人達の 積極的に、電話番号交換したり、一緒に授業聞いたり、昼飯食べたりはしますが、 それ以上は何もありません。向こうでは、みんな開放的で、すぐ仲良くなれたし、白人の子とか、同じアジア系の友達といろんな所遊びに行ったりしましたが、こっちではそんなのは一切なしで、さびしいです。 GWの前に、4人ぐらいの友達に、遊びに行こうと誘ったんですが、実家に戻るとか、明日は○○があるからダメだとか・・全部断られました。 本当にそうなのかな?ただ一緒に行くのが嫌なのかなと、一人で疑ったり(または勘違いしてる)しています。 大学始まって30日ちょうど過ぎたところ・・ 一緒に遊べる友達がないので、自分の性格に問題があるのでは と思い、最近すごく落ち込んでいます。 日本で、30日ぐらいですぐ仲良くなれるのは無理なんでしょうか。 それとも私の性格に問題があるのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。 長文&ダメな文書ですみません。