• ベストアンサー

中高一貫校生の勉強法

はじめまして、中学1年生です。 中高一貫校に通っています。 将来就きたい職業はまだありませんが、大学は外語大学に興味があります。 しかしテストではほぼ毎回半分より下で、英語もてんで駄目です。 受験直前に焦りたくないので、今から毎日コツコツ勉強する癖をつけたいと思っています。 そこで、いくつか質問したいことがあります。 1.1日何時間くらい勉強すればよいのか 2.どんな勉強をすれば良いのか 3.効率良く勉強するにはどうすればいいのか ちなみに、部活がある日は自由に使える時間が3時間しかありません(ただし土日は今のところ部活はありません)。 自分に合う勉強法が一番なのは承知の上ですので、宜しければご意見、ご回答ください。 参考にさせていただきます。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中高一貫校で、まあ中学1年。 時間は充分あります。 一貫校は宿題・課題が多いでしょう。 心構えとしては、宿題はいやいやながらせずに復習のつもりでやること。 そこそこの進学高校(ピンきりだけれど)に通っていれば、 宿題を確実にやっておけば成績は伸びます (嫌々ながらやるから中身が身につかない)。 数学はそれで対応できます。 (外大希望ならば、数学はさほど比重が高くないので) 数学は問題の解法パターンを覚えれば、文系数学には対処できます。 要は毎日コツコツとやるのが大切です。 まだ中学1年で英語が苦手ならば、学校の英語の教科書を有無も言わずに丸暗記して 暗誦してください。   学校の教科書をすべて暗誦できるようになったら、英語力は確実にアップします。 あとは好きな小説の英語の原書を読むようにして下さい(ハリーポッターとかの人気小説) 国語に関しては、好きな分野の小説を片っ端から読んでいって下さい。 国語力は読書量に比例して伸びていきます。 歴史小説も取り入れれば、日本史を覚えるのに一石二鳥。 塾通いや、試験勉強だけの対策をしているだけだから(嫌々ながら) 成績が頭打ちになるのです。 読書が好きになり、歴史や地理が好きになれば、そういった試験と関係ないところからの 知識や国語力が成績アップのための大きな力となってくれます。 まだ中学生くらいなら、多方面からの教養を養うほうが大切だと思います

sada5180
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉛筆を走らせることだけが勉強じゃないのですね。 読書は大好きなので試してみます。 皆さんもご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>中高一貫校に通っています。 具体的にはどこなのでしょうか? 灘とかラサールは追い込み型で、高校2年から急激にレベルを上げると聞いています。 また先行型で、中学3年間で6年分終わらせる甲陽学院もあると聞いています。 私は 邪道な方法が好きですので その方法を書いてみましょう。 数学は予習を数分します。(私は通学電車の中でしたが) そして数学の授業の時間に、先生がやる問題を解説中に解くことをします。 追いつかれたら負け。 その時は授業を聞きます。 解けたら勝ち。 そのまま次の問題に行きます。 英語は 「Peanuts」というスヌーピーの4コママンガを読んでいました。 文法中心より読解力(要するに笑えるか)が優先と思っていただけるならこっちがいいと思います。 市販の教科書では、意味を把握しながら読み進める力はつかないと思っています。 ジョークをとばしながら外人と語れる人間になりたいかどうかで判断してください。

sada5180
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 中高一貫校といっても、私立ではなく都立です。

  • zetto80
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

モチベーションって言葉を知ってますか? 1日何時間勉強すれば良いのか?どんな勉強をすれば良いのか?効率良く勉強するにはどうすればいいのか? 部活が大切ですか?勉強が大切ですか? 自由に使える時間が3時間しかないのですか?睡眠時間はどのくらいありますか? 外語大学に興味があると言っても、しょせん出来ない言い訳をみんなに聞いてもらいたいのなら それはそれで良いではないですか? 中高一貫校に進学できたというのならそれなりの基礎学力はあると思います。 でも勉強の癖はついてますか? 英語に限って言えば、最初はまず教科書を覚えることです。教科書以上の事をする必要はありません。 教科書本文を暗記して、諳んじて言えて、後見ずに書ければOKです。発音なんて気にする必要はありません。 授業の際に先生の言った発音をよーく聞いてモノにすれば良いですよ。 最初は真似る事からはじめましょう。市販の参考書、問題集はまだやる必要などありませんよ。 その他の教科もまずは教科書と授業からですね。中にはダメな先生もいるでしょうけどそれでもまずは授業です。 それと大切な事はノートのとり方です。一番良いのは勉強が出来る人のノートを少しだけでも見せてもらって下さい。 スペースのとり方、行の使い方、マーカーの使い方、全てが参考になるはずです。 それでは頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 中高一貫になっておこることについて

    こんにちは。私は再来年から中高一貫が始まる予定の某都立高校に通っています。2年後に迫っているということで生徒の間でもいろいろと話題に出てきています。でも、いろんなことが余りにも不透明で困っています。(特に私は1年生ということもあって…) 私がいま一番気にしていて、一番起こってほしくないことが部活を減らすと言うことなんですが、これは事実なんでしょうか?かなり事実に近いように友達や先輩から聞いてはいるのですが、実際どのように行うのかやどれくらい減らすのかなど、本当に分からないんです。 私は今の部活と学校が本当に大好きなので、どのように変わってしまうのかがすごく気になります。利点も多くあるのでしょうが、きっと失うものも多いと思うので…。部活のこと以外のこともできるだけ多く知りたいので、中高一貫によって校内に起こることなど知っている方は教えてください。

  • 中高一貫校の中だるみについて

    現在中学3年生の生徒さんを教えています、大学生です。生徒さんは、中高一貫校に通っており、中3ですが受験もないため、中だるみしている状態です。 成績は真ん中より少し下ぐらいで、趣味のコスプレにはしってしまいがちで、試験前でもやめられず自己管理ができないようです。 本人は家で勉強できないといっており、宿題等も時間の管理ができないせいか直前にやるか、やらないかといった状態です。 家で勉強できないのであれば、やる気をおこさせる方法はないものかと困っております。 私の思いつくことは、 短期の講習会にいってみる 家で業者に送るようなテスト的なものを軸にやっていく 公開模試を受けていく といったことです。私自身が地方出身で、具体的に中高一貫校の中だるみをどのように解消したらよいのかと悩んでおります。 中高一貫校の方、このような生徒さんを指導されたことのある方、アドバイスをぜひ頂ければと思います。

  • 1学年30人の中高一貫校ってどう思われますか?

    1学年30人の中高一貫校か、公立中学か迷っています。 近くに私立の中高一貫校ができたのはいいのですが、そこは、一学年30人のみ。少数精鋭といえば聞こえはいいですが、中高の多感で多くのことを吸収していく時期に、6年間その30人のみとの出会いでよいのかどうか迷っています・・。 まだまだ出来たばかりで定員にもみたないので、全校でも150人。 部活もなく、少人数で同好会があるのみです。 ただ、できたばかりなので、逆に先生方の熱意も高く、色々な体験授業などにもとても積極的です。そして、確かに、少数なので先生の目がひとりひとりに行き届きます。子供達もとても伸びやかなようです。 受験対策はしてきていますが、正直迷っています。 中高時代は、勉強もだけど人との関わりも大切なんじゃないかなあと思って迷います。 主人は、中高一貫はやっぱり大学受験に有利であり、少しでもいい大学にいってから、よい刺激を受けるような人との関わりをしていけばいいといいます。 長くなりましたが、皆様のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 『中高一貫』部活をやめるか続けるか

    東京の中高一貫の学校に通っている学生です。 僕は小学校からバレーボールをやっていて、中学三年間もバレーボールの部活をやっていました。 中3の最後の大会も全国大会までいけて、とても満足のいくものでした。 最初に述べたように、僕の学校は中高一貫なので、部活は自動的に引き継がれるようになっています。 ですが、このまま部活を続けるべきか悩んでいます。 理由としては、全国大会にいけたことによってやる気的なものが燃え尽きてしまったことです。 部活を続けた方が身体的にも良いし何より『続ける』事はとても大事な事だと僕は考えているのですが、もう一つの考えが僕を悩ませています。 『時間』についてです。 やる気があまりないまま部活をやったところで長持ちするとは思えません。 2年生の時とかに辞めると思います。 その時にまた新しい事をやるとしてもそれまでの時間は戻ってきません。 僕はその時間をすごく勿体無いと考えてしまいます。 今のところやりたいことは見つかりませんがビーチバレーなど色々と調べています。 僕は今、バレーを無理にでも続けた方がいいのでしょうか? それとも、新しいことを見つけてそれに時間を費やすべきでしょうか? ※僕はバレーボールが嫌いというわけではないです。

  • 中高一貫の勉強のやり方

     中高一貫に通っている中3の子供(男)を持つ母です。学校で中位の成績ですが、親としては上位に入ってくれることを希望しています。普段の勉強の習慣がついていず、定期テスト前になったら勉強するという繰り返しです。テスト前の勉強のとりかかりも悪く、時間切れで十分な点数がとれていません。私から見ると、普段の勉強習慣をつけること、テスト前の勉強のとりかかりを早くすることで、テストの点は上がると思います。けれども、これを子供が自覚し、実現することがとても難しいです。どうしたらよいでしょうか。  通っている中高一貫校は、中堅校で、合格実績は およそ、京大15名 阪大20名 神大15名(生徒数 400人)(学校がわかってしまいます・・・。)です。  中学受験の時は、私が手取り足取り見ていたのですが、そういう勉強の仕方は限界があると思い、自分で勉強する様にしようと思いました。ところが、自分で勉強する習慣がついていなく、また、勉強にスピードもありません。反抗期なので、意見を言うと、自分ですると、自分の中に取り込むのですが、取り込むだけで、出来ているわけではありません。  普段の勉強習慣を定着させるために親のできること、また、テスト前にスピードを持って勉強できるように親ができることを教えて下さい。  私としては、家から帰ってきて、その日あった英語の授業の中の、単語や熟語の復習、暗記、数学の問題を必ず何問か解く、ということをしたらよいと思うのですが、私が言ったらしないし、自由にしていても、何もしないで寝てしまいます。一定の勉強を毎日安定してするようにするにはどうしたらよいでしょう。

  • 中高一貫教育校を目指す方々へ

    残念ながら、人間の能力は先天的なものが大きいいようです 従って、小学校の時から受験勉強をし、中高一貫校で さらに受験勉強をし、こういっては何ですが、本人の 能力以上の一流大学に入学しても、その先伸びないと いう現象が多発しています 一流企業の採用担当者も最近そのことが気がつき始め 一流大学卒でも、中高一貫校や受験勉強に熱心な、私立高校 の出身者の採用は控える傾向があります 私の会社も、年商8兆円を超える企業ですが、人事担当者 に聞きますと、それくらい分かっているとの回答でした さらに、この傾向は増えていくと思います それでも、あなたの子を、中高一貫校に行かせようとの 考えは変わりませんか お尋ねします 尚、参考のために、中高一貫校出身の東大生の司法試験 合格者数は、入学者数のわりに比べ、かなり少ないです 今は、システムが変わりましたので新しいデータは 公表されていませんが

  • 中高一貫校

    東京多摩地区の公立中高一貫校について教えてください。 私は春から小学校六年生になる子供をもつ母親です。 私は東京育ちではなく、私が育った地方では、受験は大半が高校から、成績のよい順から公立のトップに入り、私立は滑り止め扱いが現状です。 なので、東京では将来トップ大学に進むなら私立高校へ行く……は、どういう理由で私立希望なのかわらかずにいました。 私の子供は塾に通いたいと言い出し、これを機会に入塾もいいか……と、塾を見学した際、中高一貫校の冊子を見て、心つかまれました。 メリットが頭の中に浮かび、できるなら受験したい…と思っています。 塾、講師からは、東京の私立では、歴史ひとつ取っても小学校、中学校、高校…と、3度は学ぶが、公立では、中学校でと、高校では選択すれば学ぶ……と、学ぶ時間を考えても差がある、といかがいました。 歴史を例にあげてもこの現状と言う事は、他の科目でも同上の事があるとわかります。 私が公立中高一貫校はよい、と感じた理由は、高校受験の為の勉強をしなくてよい、学校での最終目標、大学に向けての勉強ができる事がよいと感じています。 でも、何せ自分に経験なく(私は大学から東京に上京しました。私の育った地方には私が希望する大学に対する適した予備校がなかったので、東京で浪人しました)、こちらの学校体制がわからないので、本当に公立中高一貫校がよいのかわかりません。 私立や公立中高一貫に詳しい方、いろいろと些細な事でも教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 中高一貫から出て、後悔しています

    私は中高一貫の女子校に通っていました。 でも、そのまま高校には上がらず 県内でもTOP5に入っている県立普通科の共学に進学しました。 理由は、とにかくここから出たいと思っていたからです。 共学にも憧れを持っていました。 そして、変なプライドや意地で、OSなどの下調べもせずにネームバリューのある今の高校を選んでしまいました。 入ってから友達も出来ましたし、入学試験ではとても良い成績をとったりもしていました。 でも友達は出来ても、まったく話の合わない、笑いどころも合わない、話を無理やり合わせて作り笑いばかりで、一緒にいても楽しくない子たちです。中学時代が楽しくて仕方なかった私は、どうしてもそれが我慢できません。 そして、勉強は嫌いなほうではなくどちらかといえば好きだったのですが、高校に入った途端に大嫌いになって成績も落ちる一方です。 高校の先生は、私たちひとりひとりに構う暇もなく教科書を1ページ1ページ読み進めていくだけで、興味がまったくわかないんです。 もちろん全てを先生のせいにするつもりはありません、私のやる気が一番大切だと言うことも分かっています。 でも、今日久しぶりに母校に用事をしに行って 職員室で先生が生徒たちみんなが理解するまで放課後いっぱい教えている姿を見て、こんなの今の高校じゃ見ないなあと後悔が後を絶ちません、 「辛かったら、まだ帰れるよ」としきりに言ってくれる元担任に涙が出そうになりました。 去年たくさんの先生や親の説得に、このまま高校に進んだら絶対辞める!先生が構ってくれるとか関係ない、そんなのあんまり好きじゃない!と啖呵を切ったのは私です。今では、あのとき先生や親の言うことを聞いておけばよかったと思うばかりです。 どうしても国公立の大学に浪人することなく進学したいと思っています。でも今のままでは、有名私立もおろか大学に進学できるのかさえ不安です。 あまり積極的なほうではないので男子とも話す機会がなく、男子が教室にいることに慣れないので、いつもの自分が出せません。昔の自分の方が好きです。 親はこのまま残った方がいいんじゃない?と言います。 親の言うことを無視して帰っても、また私は後悔することになるんじゃないのかと怖いです。 でも今の高校であと2年半も頑張れる自信がありません。 もちろん中学の頃の楽しいままの学校生活が残っているとは思っていませんし、勉強漬けになるのも覚悟の上です。 今の高校生活を支えているのは部活です。 部活を支えに通っている状態ですが、もし中高一貫に帰れるなら、それを犠牲にしてもいいと思っています。 今のままでは部活しか残らない高校生活で終わりそうです。 甘ったれているというのは承知の上で質問します。 私はどうするべきなのでしょう。

  • 私は中3で中高一貫に通っています。

    私は中3で中高一貫に通っています。 なので高校受験はないのですが 今 高校にむけてやっておいたほうがいいことって 何かありますか? 一応 定期テストの勉強はしています。 数検も英検も3級はもっています。 単語とか、独自で覚えたほうがいいのでしょうか?

  • 中高一貫教育について

    東京都葛飾区に住んでいる小学5年生です。できれば中高一貫教育実施校に進学したいのですが、概要がわかりません。適性検査等があるというのですがどのような勉強をしたらいいのでしょうか?今の成績は上から中ぐらいで、塾はいっていません。